人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

S氏の傘寿コンサート、そして紅玉りんご

昨日はミサ中で、月例共同追悼祈願をして頂ける日だったので、10月に
亡くなった私の父の追悼をお願いしました。
父は阪神大震災の年に亡くなりました。
S氏の傘寿コンサート、そして紅玉りんご_e0203499_9202252.jpg

S氏の傘寿コンサート、そして紅玉りんご_e0203499_9192543.jpg

午後、聖歌隊の仲間と一緒に、指導者Sさんのご主人様、S氏の弾き語り傘寿コンサートに行ってきました。
3年前に喜寿のコンサートをされましたが、今夏は80歳ですよ。
腱鞘炎の右手をかばいつつ、ちゃんと伴奏もされました。
S氏の傘寿コンサート、そして紅玉りんご_e0203499_919541.jpg

戸籍上の五男さん(みんな声楽家)の援助出演。  この後、彼の小学二年生のお嬢様がバイオリン演奏されました。
S氏の傘寿コンサート、そして紅玉りんご_e0203499_9204429.jpg

お子様みんな声楽家、そのお嫁様、ご親族も音楽家という、すごい一家。
バスかな、まだまだとても声量がありました。

今朝は、先日貰った紅玉を炊きました。
S氏の傘寿コンサート、そして紅玉りんご_e0203499_9261592.jpg

直ぐにケーキをキを作らないので、タルトタタン用に煮て保存。娘ちゃん041.gif
S氏の傘寿コンサート、そして紅玉りんご_e0203499_9263150.jpg

でも、アップルクーヘンも作りたいので少し焼き色を薄めに煮て置きました。
冷凍しておきます。
S氏の傘寿コンサート、そして紅玉りんご_e0203499_9271025.jpg

部屋中、甘酸っぱい良い香りでいっぱいです。

そうそう、彼岸花の話。
昨日の車中、またまた彼岸花の話が出ました。
窓から見ると、あぜ道にそろそろ枯れかけの彼岸花がいっぱい。

昔々、刈り入れが終わったら、モグラ君たちが活躍して田んぼの土手を
壊してしまうんですって。次の年に水をはったら、土手から流れてしまう。
困った農家さんが、彼岸花の球根をいっぱい植えて、モグラが活躍しないようにしたんだって。その名残の彼岸花が、今も咲いているんですって。
家に飾ったら火事になるっていわれや、色々、本当かな???

スピッツちゃんが今朝からピーピーです007.gif
旦那さんが、昨日ご飯をやってくれたのですが、多かったのかな?
吠えているのに気が付かなかったら、この子は家で粗相なので大変です。
困った、困った・・・・・・。
by bubi-chiko | 2012-10-08 09:37 | 教会