人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お野菜、お野菜!

今朝も今にも雨が降りそうなお天気です。
が、2匹と一緒に元気でお散歩をすませました。

昨日の夕食です。(注。豚さんは主人の分量です)
お野菜、お野菜!_e0203499_649295.jpg

豚の生姜焼き
くみ豆腐の冷奴
小松菜の煮びたし
カボチャのニンニクローズマリー焼き
きゅうりの中華風炒め物

家庭菜園のきゅうりが溜まってきたので作った炒め物。
ごま油で炒めピリ辛甘酢味です。 
毎年沢山作りますが、便利で美味しいです。

平凡ですねぇ、華やかさがないですねぇ002.gif
お野菜がいっぱいですねぇ・・・・。

実は、
先週の定期検診の時、ドクターに叱られました。
甲状腺ホルモンの値が基準値でない状態が続き、かなり摂取カロリーに
注意しているのに体重が減らないのは、そのせいか・・と疑問に思っていたので思い切って言ってみたの。案じていた通り逆鱗に触れましたね033.gif
「私に任せて下さい、ちゃんとします。」タイプの先生で、とてもよく見て
下さる先生なのですが、こっちの疑問などはあまり言えない雰囲気なの。
おまけに、今回も脳に腫瘤があるが・・とかかれていたので、「以前にひどくぶつけたからでしょうか?」と聞いたのよ。「Oさん、原因なんてのはね、貴女が5万回逆立ちして考えたって判りませんよ。」て言われた。
逆立ちして考える??(心の声・・・逆立ち出来ないんですが) 
よく判りませんが、腫瘤が何なのかは判らない・・ってことだけは判ったよ008.gif
甲状腺血液検査の結果を見て、値が許容範囲だから・・と思って薬を処方
しておられるのに、私が余計な事を聞いたからでしょう。

「1年半前から2キロ増えています。カロリーオーバーか、動かないからです!! アンチエイジング! 2キロ減らしてください。」
「努力しているのに減らないのは、飲んでいる甲状腺の薬量があってなくて、代謝が正常ではないからでは・・・? 私、ちょろちょろ良く動くから、走る郵便ポストってあだ名なんですが・・・」 (私の心の声)
「減量計画書を出してください022.gif
「はぁ?」 (私の心の声)

私ね、以前、肥満対策、糖尿病対策の食事指導教室のお手伝いしていた事があるから、カロリー計算できるんですよ。
外食でない日は1500キロカロリー位を目標にして作る。
そうすると食べ過ぎても1800キロカロリー内で収まるはず。
だから食べ過ぎではないと思っている。 甘い物もケーキの試食程度だし、
アルコールも最近はほとんど接収していないし・・・・。
だから、甲状腺以外すべての血液検査はOK。
思い当たるのは、昼食の外食。 でもね、みんなと一緒の食事で食べないのは本当に感じ悪いでしょ、もちろん私も食べたいし・・・。
やっぱりね、年齢で代謝が悪くなっているのでしょう。
ちょっと位の努力では減らなくなっているのでしょう。
で、ちょっと頭に来ている私は決心しました。
昼食中心、夕食はお野菜多く。お昼が外食の日の夕食はうんと控えめに。

3か月後の検診で、先生を、ぎゃふんと言わせよう。
でも、「やっぱり食事のせいだったでしょう?」って言われたら・・・うーん026.gif

お菓子作りしたいのに、材料もいっぱいあるのに・・・・。
ブログのお菓子つくり友達さん、お菓子アップできなくてごめんね。
しばらく減量対策夕食アップかなぁ。つまらないね。
あぁあ、ストレス堪るなぁ・・・。
やっぱり作ろう、又作ろう006.gif 作ってすぐお嫁り003.gif

頑張ろうな、柴ちゃん、一緒にね。
柴ちゃんもスピッツちゃんの半分の食事量でも体重減りません。
あんなにちょろちょろ悪戯するのに、私と一緒だね。

昨日の主人の新しい治療院。
まぁまぁだったそうで、しばらく行ってみるそうです。
開院のお知らせじゃないのに広告が入っていたのが、私はちょっと気に
なるのですが・・・。
by bubi-chiko | 2012-07-05 07:39 | 夕食