人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金環日食!

快晴。ホッカホッカのアップ。金環日食見れました。平安時代以来だって。
残念ながら1ヶ月以上前から探しても、専用メガネは売り切れで買えませんでした。旦那さんが教えてくれたように、紙に色んな大きさの穴をあけて
太陽の光を当てて、もう一枚少し離した紙に写しました。
楊枝であけた小さな穴が一番でした。
金環日食!_e0203499_7514620.jpg
金環日食!_e0203499_7515395.jpg
金環日食!_e0203499_7515942.jpg
金環日食!_e0203499_752435.jpg
金環日食!_e0203499_7522243.jpg
金環日食!_e0203499_7523066.jpg
金環日食!_e0203499_7523547.jpg
金環日食!_e0203499_7524146.jpg

お天気が危ぶまれたけれど、本当に良いお天気でした。
7時半に近づいてくると、急に暗くなってきました。
太陽って本当にすごいなぁ・・と改めて思いました。

娘ちゃん、悲しいほど小さくて綺麗じゃないけれど見てね。

お近くの老夫婦様は、娘ちゃんが買った来てくれた・・と、専用メガネで
朝から大騒ぎでベランダで見ておられました。
さっき、8時前、ちょっとだけね・・と、10秒ほど見させてくださいました。
「次は300年後なんですよ。見た方がいいですよ。」
「あぁ、そうですか、じゃ、次に見ますから、いいですよ。」
「・・・・・・・」021.gif 冗談は通じなかったようです。
もう欠けていましたが本当に金色で綺麗でした。

今週は、去年から参加しています「求道者に同伴する信徒を養成する
講座」の最終回。宇治の修道院で1泊泊まり、黙想会を含んでの講座に
行きます。緊張してますが、とても楽しみです。

まだ長距離歩けない主人、お留守番大丈夫かしら。
今日は、大阪の会社から来てほしいと言われ出かけました。
歩く後ろ姿は、大分良くなっているように思うのですが・・・。
by bubi-chiko | 2012-05-21 08:03 | その他