人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリージャム

この夏、蚊と毛虫と戦いながら、毎夕ちょっとずつ収穫したブルーベリー、
冷凍保存していたのを昨夜ジャムにしました。
2.5キロ近くあったのを400gほどはケーキ用に冷凍庫に残して
2.1キロ、お砂糖は6の割合です。
まずは瓶の消毒から。
ブルーベリージャム_e0203499_1002283.jpg

一番大きなお鍋に入れて。
ブルーベリージャム_e0203499_1003018.jpg

解凍しながらお砂糖をまぶし。
ブルーベリージャム_e0203499_1003833.jpg

炊くこと数時間、お菓子リンツ風タルト用に少し硬めに仕上げました。IH6
ブルーベリージャム_e0203499_1005465.jpg

今朝、瓶に詰めました。幾つできるかな。
ブルーベリージャム_e0203499_101096.jpg

なんとか、毎年の常連さんの分は確保できました。
ブルーベリージャム_e0203499_101799.jpg

出社する際、かなり咳をしていた主人の帰宅が遅く心配で、
ジャムを炊きながら携帯にかけたりメールをしても返事なし。

主人、遅くに帰宅しました。 真っ赤な顔です。
わぁ、発熱かぁ…と、ドキッとしました。
「携帯電池切れぇ・・・。東京からのお客さんと飲んできたぁ、夕食いらん。」
「・・・・・・・・・・」005.gif013.gif033.gif

クリスマスイヴミサ冊子のチェックを押し付けました017.gif
「はい、明日迄にして置いて下さい。お休み014.gif

主人、今朝は全然声が出ません。
休んで無理やりお医者さんに行ってもらいましたよ。
普通の風邪だそうです、ちょっと安心。
頼むからうつさないでよぉ、娘ちゃんももうすぐに帰ってくるし、
年末、こっちは風邪をひいたら大変だんだから。

お医者さんの帰り、小さな接触事故を起こしたらしい。
出会いがしらにぶっつけたのです。
車の前を擦っていました。
きっとまた強引に出たのでしょう。
今、メーカーさんに行っています。
風邪で休んだはずなのに、忙しい人です。
by bubi-chiko | 2011-12-13 10:21 | お菓子