人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バニラビーンズシフォン

4台作成の4台目。
粉を調べたかったから、基本に戻ってバニラビーンズです。20㎝。
水分も牛乳を止めて水を使用。
バニラビーンズシフォン_e0203499_754852.jpg

手が疲れてきて、あっちこっちグチャグチャ,雑な仕事、007.gif
バニラビーンズシフォン_e0203499_7534375.jpg

バニラビーンズシフォン_e0203499_7552522.jpg
バニラビーンズシフォン_e0203499_7553795.jpg

ちょっと混ぜが足りなかったのか、穴あり。
バニラビーンズシフォン_e0203499_7555081.jpg

国産粉「ゆきんこ」の感想。
いつもは特宝笠を使っています。
それに比べてということですが、あまり出来上がりに大きな違いはなかったように思います。ちょっと特宝笠の方が綺麗かな。
同じ国産粉のフアリーヌに比べたら、うーんと使いやすいです。
ただ、卵黄生地に混ぜる時、特宝笠よりも、スーと簡単に綺麗に混ざって
行くような気がしました。
この粉は、冨澤商店の店員さんが、「シフォン専門店さんに沢山卸しています。」と勧めてくれたので買ったのです。使いやすい粉かも・・・。
ただ、4台だけしか作っていないし2種並べて食べていないし、牛乳使用じゃないし・・と色々あるのですが、今の段階では、食感、味共に私は特宝笠の方が好きです。ちょっとパサつくような気がしました。もっと水分増やしたらいいのかもしれない。6個使用でで100~110くらい入れてますが。
残りでまた焼いてみますが、次回買うのはやはり特宝笠かもしれないな。

コーヒーシフォンの材料の件。
お菓子作りのコーヒーはネッスルのエクセラインスタントコーヒー使用です。

昔、お教室をしている方々15人ほどが集まって、プロの先生、ホテルの
パティシェさん等を講師に呼んでの研究会に参加していました。
私の教室のテーマ、「運んで転んでも壊れない、いい匂いのするお母さんのお菓子。」とはちょっと違い、技術的なもの、手の込んだものが多かったのですが、毎日沢山作っているプロの人達からは、色んな勉強をさせてもらい刺激になりました。
そこで、お菓子に使うインスタントコーヒーの話が出ました。
結果、焼き菓子、冷菓ともに、先程のインスタントコーヒーが一番良いという意見が多かったのです。私もそう思っていました。
当時の事ですから、そんなに色んなメーカーからは出ていなかったと思い
ますから、今とは違うかもしれません。

シフォンケーキにはKALDIのエスプレッソとかカラメル等のフレーバー入りのも使いますが、基本的にはお菓子には、私はエクセラインスタントを使っています。冷菓にもその方が透明感が出るように思います。

カルーアなどのリキュールも必ず入れています。
話は違いますが、抹茶の時もリキュール使います。

明日から、3日ほど留守にします。
旦那が留守番してくれますので、食糧などの用意のために今日は買い出しです。主婦がちょっと留守するだけでも、色々と大変だわ。
ワンちゃん達、大丈夫かしら。
by bubi-chiko | 2011-09-15 08:40 | お菓子