ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お土産・・・。

昨日は用事で京都まで出かけました。
行く車中からすごい人。まだ春休みなのかなぁ・・なんて暢気に構えていた私。   違いました。京都では桜が満開なのでした。 
高瀬川沿いをを急ぐ私の側を、停滞の車、団体さん、人人人・・。
でもお蔭でベストの桜を思いがけずに堪能できました。
e0203499_12441734.jpg
e0203499_12443193.jpg
e0203499_12444762.jpg

私は梅の青軸と一緒で、この緑がかった白い桜が大好きです。
e0203499_12445918.jpg

帰路、バスの中から見る瀬田川沿いの桜はまだまだ、3分咲き位かな。
技術は別として、iフォンで撮る写真、いいね。
ちょっとした時ならカメラ持参しなくてもいいかもね。

この日は、主人も仕事でなく会合で京都に行っていました。
私が疲れて帰宅すると思ったのか、帰宅した私を珍しくお土産が待っていました。   わぁ、嬉しい。 ラッキー。
e0203499_12534432.jpg

鯛寿司、木の芽の香りが嬉しく、ご飯もゴマとかが一杯混ぜてあって、
とっても美味しかったです。
食いしん坊(-_-;) 慌てて食べたので写真を撮るのを忘れた。

昨夜、また大きな地震があったのですね。
夜中、お嫁ちゃんが無事を知らせるメールをくれました。
心の悲鳴が聞こえるような気がしました。
娘ちゃん、口内の手術後の痛みと戦っているのに大丈夫だったかな。
可哀そうにね、みんなドキドキだよね。
それに東北地方では、また、断水、停電らしい。
自然に文句を言っても仕方がないかもしれないけれど、早く収束して欲しいと祈るしかありません。

久しぶりに、雨が降っています。来客予定で、自宅待機中です。
東北地方でも雨なのでしょうか。
雨は侘しく、嫌ですね。元気出ないよね。
ちょっとでも良いことがありますように。笑顔になれることがありますように。
[PR]
Commented by musme-chann at 2011-04-08 16:18 x
わぁ~!いいなぁ!! やっぱり、離れてみて改めて思うけど、京都のさくら、紅葉は格別。別格のように思います。 といっても、日本全国は知らないよ(^.^) 私の観て来たチッチャな範囲のお話。 千鳥ヶ淵、新宿御苑、明治神宮、昭和公園、上野恩賜公園、三ツ池公園、靖国神社内に在る開花を判断するさくらの木… 何処もキレイだったし、大好きだけど、やっぱり、京都のさくらは格別。 ナンでかな?? 
昨夜の地震はデッカかった(-_-;) 東北地方の方々はさぞ、怖ろしかった事と思います。横揺れでなく、突き上げるような縦揺れ…しかも、長かった。 でも大丈夫。
強風が吹いても、電車が通過しても、揺れるこの家。常に揺られていますぅ…でも、東北地方の方は別。 本当に一瞬でもいいから早く収束して欲しいと願うのみです。 ダンナさま、日々、お帰りがとっても早いので私の1日もあっという間に過ぎて行ってしまいます。 折角、東北地方の工場の状況も災害後から見通しが付いて来たばかり…この余震でまた、振出し以前に戻り、被害も更に甚大になってるか…と案じて出かけました。今日のお帰りは??? 悪いオクサンですぅ…(-_-;)
母親似かな??? はっはっは(^_-) 
Commented by お母さん at 2011-04-08 17:15 x
musune-chann
なに、最後の一言。 私は・・そうかなぁ(-_-;)
まぁ、一般的に言っても、「亭主、元気で留守が良い」だよね。
Aくん、これから忙しくストレスの多い生活になるんだから、つかの間の気楽な時間だよ、大事にね、貴女もよ。
京都はね、桜が多分周りの建物景色とがマッチするんだと思う。溶け込むんだと思うよ。ビルばっかりじゃないからね。それに歩いてあっちこっちといくつか見れるしね。でも、混んでいました、人酔いしましたよ。
Commented by 猫野美弥音 at 2011-04-09 08:51 x
おはようございます
退院前の診察を待っている所です。
只今散瞳中 (◎_◎)

病室の窓から見える桜がやっと開きそうです。
一気に咲き誇るんでしょうね
見られ無いのが残念だわ

ソメイヨシノはアントシアニンが多い時期の蕾が少し開いたくらいが濃いピンクで好き
終盤は限り無く 白 だから

山桜も葉っぱとのコントラストがいいよね
八重桜は花を取って食べる(笑)
大島桜は葉っぱが欲しい(笑)

桜の楽しみ方は色々です。
Commented by アヤ姉さん at 2011-04-09 13:00 x
もう、今頃退院されたかな。
おめでとうって言ってもいいよね。
今回は早かった、良かった、順調で。
でも、すっぴん美人のウサギちゃんを見損ねた(^_-)

私も、ピンクのは濃い方が好き。終りかけのはげたのよりは、むしろ真っ白の緑っぽいのが清楚で良いわ。あれはなんという種類なんだろう。
えー、桜の花も食べるの?塩漬けの?
八重桜、ボタン桜ともいうけれど、あのボテッとしたのを見て桜餅を思い出し、食べたい・・て思うれど、普通の桜を見ては食欲わかないよぉ。
Commented by 猫野美弥音 at 2011-04-09 17:30 x
そそ 八重桜の花は梅酢に漬けて加工して桜餅や桜茶でどうぞ~
大島桜の葉っぱは柔らかいので桜餅などに使われる葉っぱですね
塩漬けでどうぞ お楽しみくださいませ

あの白い桜?まめなしの事じゃ無いか・・・
あれも青白い・・・・桜じゃないけどよく似てるからねぇ 
絶滅危ぐ種だよ
Commented by アヤ姉さん at 2011-04-09 21:22 x
えー。自分で作ってるの。
すごいなぁ、なんでもされるのね。
お菓子にもいいけれど、鯛なんか葉っぱで包んだら、春らしくていいねぇ。 でも葉が出る頃は、毛虫が・・。
私、毛虫系ものすごく弱いです。なのに、そんな人に限ってくっつくし見つけるのも早い。蛇なんか平気だよ、触らないけれど。

まめなし・・・?
八重咲でね、山科の疎水沿いにも沢山あるよ。桜だと思うけれど・・・。
by bubi-chiko | 2011-04-08 13:02 | その他 | Comments(6)