人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートの“ざっくり”シフォン

朝起きてびっくり。
チョコレートの“ざっくり”シフォン_e0203499_9121889.jpg
チョコレートの“ざっくり”シフォン_e0203499_9122952.jpg

昨夜の天気予報では雪になっていなかったように思うのに・・・。
猛暑の年の冬は寒いと聞いたけれど、本当なのかな、今年は積雪が多いです。 もちろん、2匹君のお散歩は行きましたよ。

先日、娘ちゃんが助手をしてくれる間に・・と作った時のシフォン。
チョコレートの“ざっくり”シフォン。 なかしましほさんの本からです。
チョコレートの“ざっくり”シフォン_e0203499_9173084.jpg
チョコレートの“ざっくり”シフォン_e0203499_9174097.jpg
チョコレートの“ざっくり”シフォン_e0203499_9175014.jpg
チョコレートの“ざっくり”シフォン_e0203499_9175944.jpg

これも17㎝です。生地が緩んできたので写真撮影の余裕はなし。
混ぜ足りなかったのかな、生地が多くて溢れそうな気がしましたので、用心の為に紙コップ2個足しました。やっぱり紙コップ使用して丁度良かった
みたいです。 書かれているように、ガトーショコラのような感じでした。
味が濃いので、ホイップクリームを添えて食べました。
娘ちゃんや主人は美味しいと喜んで食べていましたが、手間がかかるし、
ココアだけでも良いかな・・という感じです。
私は、シフォンはやっぱりフワフワとして儚げな方が好きです。

寒い朝、掃除機をかける前、2匹君たちはいつもこうです。
さぁ、どいて、どいて!!
チョコレートの“ざっくり”シフォン_e0203499_9233565.jpg

スピッツちゃんが寝ているソファも柴ちゃんが寝ているホットカーペットも全部ワンちゃん用。全くお犬様様だわ。あぁ、違うな、ホットカーペットは私用でもあるね、2匹を横に侍らせて、私時間を楽しみます。

親友Sさんから電話いただきました。
年末に52歳で急死された息子さん、体調が悪かったのに、自覚しておられたかどうかは判らないけれど医者嫌いで、お医者さんに掛かっておられなかったらしい。 肝臓がとても悪くて原因はそこにあったらしいです。年末だった為、ご葬儀は年明けの4日だったそうです。大雪の中、行ったり来たりも大変だった事でしょう。 彼女はとってもしっかりしておられましたが逆は本当にお気の毒です。 
息子ちゃん達、娘ちゃん達、心しておくれね、母のたった一つのお願いです。

by bubi-chiko | 2011-01-10 09:39 | お菓子