ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コーヒーシフォン

無事に渡米した娘ちゃん、大雪の歓迎を受けたそうです。
e0203499_8561293.jpg

お婿ちゃんから外出禁止令が出たとか。
いっぱい持って帰ったんだから、当分大丈夫でしょう?
コーヒーシフォンも焼いたよね。
e0203499_8561333.jpg

e0203499_8561358.jpg

e0203499_8561472.jpg

e0203499_8561528.jpg

私は冷えた方が好きなんですが、娘はトーストして食べるのがいいんですって。
渡米翌朝の食事用のオレンジパンです。
e0203499_8561554.jpg

国産粉で焼きましたが、どんな出来だったのかなぁ?

帰る前、ラクレットで夕食を楽しみました。
e0203499_8561686.jpg

e0203499_856174.jpg

ヘルシーにと、今回はラクレットチーズを使わずにダイエットとろけるチーズでしたが、充分美味しかったです。
上の石板でイカやお野菜を焼きました。熱くなる迄少し時間がかかりましたが、後はどんどん溶けて結構忙しいです。楽しかったです。

お世話になったからと、お婿ちゃんから「キハチ」の焼き菓子詰め合わせが届きました。あたり前の事をしただけなのに、お心遣いありがとう。
とてもいいお味です。
e0203499_8561741.jpg

彼のお母様も沢山のイカナゴを炊いて送って下さいました。
春の到来ですね。
[PR]
# by bubi-chiko | 2013-03-07 08:32 | Comments(0)

夕食とお菓子

先日、お刺身用の綺麗なエビが手に入ったので、半分は生で、後はエビチリにしました。
e0203499_812110.jpg

今日は中華でいくかぁーと、麻婆豆腐も作りました。
e0203499_812258.jpg

e0203499_812362.jpg

色んな調味料をどんどん入れて行くうちに、お味もどんどんピリピリになって002.gif
だけど、ちょっとプロの人のみたいになって美味しかったです。
2度同じ物はできないなぁーー。

昨日は司教様のブロック訪問でした。
ミサの後、講話を聞き、東北大地震で未だに多くの方が、心身共に辛い生活をして居られるのに思いを寄せ、皆でロザリオの祈りをいたしました。
司教様から皆んなに頂いた5色の玉のロザリオで。
5つの大陸を意味しているそうです。
e0203499_812338.jpg


帰宅してから、娘ちゃんが持って帰るお菓子も焼きました。
e0203499_812454.jpg

e0203499_81243.jpg

e0203499_812571.jpg

柚子、甘納豆のマドレーヌ風です。
いい香りがして癒されます。
外は晴れ、私の気持ちは曇り、、、仕方ないね。
[PR]
# by bubi-chiko | 2013-03-04 07:46 | Comments(0)

イチジクのパン

昨日は、世界祈祷日でした。
全世界で同じ日に、キリスト教の各教会が集まって、世界の平和、苦しんでいる人達の為に心を一つにして祈るのです。
私達は神父様とご一緒に男女合わせて13人が、今年の担当、プロテスタントの教会に参りました。
e0203499_8592910.jpg

帰路は、久しぶりの大雨で、びっちゃんこ!

今朝早く、アメリカに単身赴任されるご主人様のお支度もおありでしたでしょうに、M様もご出席されました。
お忙しかった事でしょう、又、慰労会しようね。

娘の希望でイチジクとクルミのパンを焼きました。
e0203499_8592959.jpg

e0203499_8593088.jpg

何にも言わず遠慮がちに、カットした材料がキッチンの隅にそっとおいてありました005.gif

今朝は又、すごく寒いですね、小雪も舞っています。やっと梅が咲き始めたのに、、、。
[PR]
# by bubi-chiko | 2013-03-02 08:44 | Comments(0)

柚子シフォン

本当に久しぶりに、20センチ型で柚子シフォンを焼きました。
e0203499_18395581.jpg

e0203499_18395515.jpg

e0203499_18395675.jpg

e0203499_18395748.jpg

e0203499_18395754.jpg

e0203499_18395832.jpg

やっぱり大きいですね。
達成感はありますが、さて消費は?
前からお約束の所に差し入れ致しました。

晩御飯
私のドライカレー、かなりピリ辛ですが好評なんですよ。
e0203499_18395838.jpg

[PR]
# by bubi-chiko | 2013-02-28 18:33 | Comments(0)

ワンボールケーキ第2作

ワンボールケーキの第2作目です。
フープロを使いましたので、正確にはワンボールじゃないかな。
e0203499_16381271.jpg

冷凍していたキャラメル洋ナシを混ぜました。
e0203499_16381227.jpg

e0203499_16381392.jpg

e0203499_16381456.jpg

e0203499_16384126.jpg

洋ナシがとても美味しかったです。
今年の秋には沢山仕込もう‼

先日購入したこの型、使いやすいです。ちょっとオイルスプレー振りました。
e0203499_16384289.jpg

e0203499_16384150.jpg

[PR]
# by bubi-chiko | 2013-02-23 16:28 | Comments(2)