ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒いですが、心配していました雪も降らず、まずまずの大晦日です。

今年も、色んな方々にお世話になりました。助け合って乗り越えてきた教会の仲間達、親しいお友達、色々と教えてくださったブログ友さん達、そして、家族のみんな、みんな、本当にありがとうございました。
懲りずに、又、来年もよろしくお願いしますね。

子供達がいた頃は、野菜のオセチだけでも十種類をゆうに超え、肉料理でも4種類は頑張っていたのに、年々種類が減って、最近はほんの数種。
淋しいオセチになってきました。
e0203499_1620345.jpg

e0203499_1626017.jpg

旦那様ご希望の豚さんの角煮。
もう、牛スネ肉の煮込みはやめました。
e0203499_1625561.jpg

辛子の効いたポテトサラダ。
e0203499_16255714.jpg

スモークサーモンのマリネ。
e0203499_16255866.jpg

その他。
e0203499_16255822.jpg

e0203499_1625599.jpg

ぶりのお刺身、いくら、伊達巻、ハム、豚の味噌煮、キズシ、三色蒲鉾 
などかな。

もう5時前。
今年も、もうすぐお終いです。

明日は10時から、神の母聖マリア、元旦のミサに行きますよ。
皆様のお幸せを、心よりお祈りしてきます。

本当に有り難うございました。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-31 16:06 | 夕食 | Comments(6)

お婿ちゃんの来訪。

金曜日、お婿ちゃんが来てくれました。

まだかな、待ちくたびれるこの方達。
e0203499_1004320.jpg

あぁ、やっと、やっと。
e0203499_102370.jpg

e0203499_1024546.jpg

お荷物重かったでしょうに、沢山のお土産を頂きました。
オハイオのグレード1のメープルシロップ、グレープジャム。そして、まだ灯をともしていませんが、それでもいい香りがプンプンする可愛い蝋燭たち。
e0203499_103984.jpg

バターアーモンドの薄いクッキー。グラハム味がしてとても美味しいです。
e0203499_1031825.jpg

バターワッフルクッキー。
e0203499_1044462.jpg

どちらも、日本で言えば、紀伊国屋のような、Trader Joeというお店のだ
そうです。楽しみです。

お婿ちゃんは、お仕事柄、とてもメカに強いんです。
Ipad等で、困っていた所を全部、パパっと直してくれました003.gif049.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-30 08:00 | 家族 | Comments(0)

娘ちゃんの帰宅

バタバタしていてアップを忘れていた娘ちゃんの帰宅時写真。
もう20日も前だわ、アッと言う間に日は過ぎていく007.gif

まだですか?
e0203499_11315541.jpg

キンコーンって鳴った?
e0203499_11315761.jpg

e0203499_11315863.jpg

鳴った、鳴った、さぁ!!
e0203499_11315685.jpg

e0203499_11315813.jpg

e0203499_11315939.jpg

e0203499_11315945.jpg

e0203499_1132078.jpg

e0203499_1132042.jpg

e0203499_1132166.jpg

e0203499_1132241.jpg

e0203499_113223.jpg

e0203499_1132369.jpg

e0203499_1132464.jpg

e0203499_1132412.jpg

お菓子作りの材料いっぱいです。

時節柄、オハイオ製のジェル携帯消毒剤を持って帰って来たのですが、
お国柄、香りがキツくて008.gif

でも、色々と考えてくれたんだね。
ありがとうね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-29 08:19 | Comments(0)
ご降誕祭が終わったら、ホッとしたのか風邪をひいてしまいました。
でも、人の出入りもあって、なんかバタバタしています。

娘の是非にという強い希望で、「なんちゃん米油パウンド」焼きました。
e0203499_10402334.jpg

本当に久しぶりで、手順、手際の悪い事悪い事。
やはり続けて作っていないとダメですね。

冷凍していた、キャラメル・ラ・フランスを使いました。

なんちゃんが教えて下さったように、ボッシュでしっかりと泡立てました。
e0203499_10402435.jpg

ストーブをつけていてもお台所が寒くて、なかなか泡立ちません。
どんどん冷えていく002.gif
これ、ホットスポンジ式だよね、卵、どうやって温かくしようか、迷いました。
ボッシュのボールって湯煎にしても大丈夫なのかしら。

でも出来上がったよ003.gif066.gif美味しい、本当に美味しいです。

娘ちゃんが、写りが悪いからと太陽光線の所に持って行きました。
スピッツちゃんの頂戴、頂戴攻撃! 耳が痛いよね、柴ちゃん?
e0203499_10402572.jpg

お利口にしていたら、貰えるんだから、、と柴ちゃん。
e0203499_10402617.jpg


なんちゃん、本当に有難うね。
私の宝物になったわ。
リピート、確実です。

今日は、娘ちゃん、西宮のお義母様の所に行きました。
夕方には、お婿ちゃんと一緒にこちらに来る予定です。
折角なの雨が降ってきて、寒い寒い057.gif021.gif

今夜の夕食予定、和食です。
松喜屋さんの一口ステーキ(和牛ご希望)
甘辛ブリ大根
お茄子の山椒煮
モズク、山芋、オクラの酢の物
青菜のお浸し
ヤーコンの煮物
お酒のおつまみ色々
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-28 10:29 | お菓子 | Comments(0)

ご降誕夜半ミサ。

小雪の舞う中、ご降誕夜半ミサが、小さな双子ちゃんの洗礼式を含め無事に終わりました。神父様が直ぐにもうひとつの教会のミサに行かれますので、時間通りに終わってホッとしました。
聖歌隊のキャロルの発表に続いて、神父様と侍者の子供達による聖書朗読とキャンドルサービス。そして、幼いイエズス様の入場に続き、ミサが荘厳に始まりました。
e0203499_13505765.jpg

e0203499_13505853.jpg

歌ミサでした。外国の方、そして
幼稚園関係かな、お若い家族連れ、カップルさん達、沢山の見慣れないお顔のお客様も多く、久しぶりに追加のパイプ椅子が登場しましたよ。

その後、階下の集会室でパーティーです。
フィリピンの方達が手作りを含め沢山のケーキを差し入れてくださいました。カットをお願いしました。
e0203499_13505936.jpg

そして、慣例の神父様との大合唱。
ジョンレノンの曲ですので、外国の方々も大喜びでご一緒に歌ってくださいました。すごく盛り上がったね。
e0203499_13505915.jpg

e0203499_1351091.jpg


聖歌隊員のNさん、お嬢様の不調で参加出来なくて、本当に残念でした。
可哀想にね、早く元気になられるよう、みんなでお祈りします。

ホッとしたのかドッと疲れが出て、風邪模様。今日は大人しく家にいます。
底冷えの寒い日です。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-25 13:27 | Comments(0)

待降節

4本目のロウソクに火がともされて、今日で待降節が終わりました。
空っぽだった飼い葉桶に、明日夜、神父様と侍者の子供達によって、
イエズス様が寝かされます。
e0203499_16244613.jpg

ロペス神父様によって、タペストリーも飾られました。
e0203499_16244681.jpg


明日夜半ミサ、その後のパーティーの準備も終わりました。
後は、お天気です。
予報では、大変寒くなるそうです。

聖歌隊員の中にも、体調を崩している人がいて大変心配です。
私も、今年は声帯の調子がとても悪かった上に、ソロがないからと油断して発声練習を怠けに怠けたせいで、酷い有様です。
どんな夜になるかなぁ、ちょっと怖いよ。


薄暗くなってきたのに、娘ちゃんは、まだガラス磨きをしています。
母は、お先にお風呂に入ります040.gif008.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-23 16:13 | Comments(0)

ご近所さんで。

今から聖歌隊の練習です。
今日は最後の練習を、聖堂でオルガンと合わせます。

ご近所さんでご不幸が、ありました。
ご高齢の方です。
今夜、明日、、、、。
ちょっと多忙時なので、困ったな、、、、。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-22 09:14 | Comments(2)

ジャム、ジャムデー。

寒い日が続いています。
お婿ちゃんが居るオハイオでもデトロイト領事館から、低温に付き、交通
その他に注意するようにとのメールが届いているそうです。

寒くて在宅になった日、娘ちゃんという強力な助っ人さんが居ましたので、気になっていたジャム作りをしました。

子羊会の日、ご近所の畑の小母さんが届けて下さった、沢山の柚子。
e0203499_8112088.jpg

毎年のようにピールもどきを作りました。
e0203499_8112195.jpg

e0203499_8112297.jpg

4回茹でこぼした柚子皮正味2.3キロ。しんどくなって、フープロチョンチョン。ダメでした。矢張り手でカットしないといけないわ。砂糖1.1キロ
e0203499_8112421.jpg

レンジ前に立っているのがしんどくなって、床に置いての作業。
e0203499_8112645.jpg

冷凍庫に保存していた今年の収穫、ブルーベリーもジャムに。
ブルーベリー正味2キロ。砂糖1.1キロ。
e0203499_8112784.jpg

e0203499_811277.jpg

お蔭で沢山出来ました。
e0203499_8112844.jpg

e0203499_8112949.jpg

冷凍庫で保存です。

昨日は業務用スーパーでバターを仕入れてきました。
今日は、冨澤まで、お粉などを買いに行きます。
パソコンのマウスの具合が悪いので、ヨドバシにも行ってくる予定です。

寒いね、ごめんね、お利口に待っていてね。
e0203499_8113087.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-21 08:06 | お菓子 | Comments(2)

マクドナル神父様。

昨日は典礼研修会でした。
聖堂内の配置、装飾の仕方の指導でしたので、丁度待降節でもあり、色々と勉強になりました。
が、日本の司祭の方と外国の司祭の方と感覚が違うので、ローマ・ミサ
典礼書の総則通りにするのは、ちょっと難しい所があるかも・・と思います。
聖堂内のツリーや馬小屋の設置はは第3日曜後にするように・・でした。
クリスマスの喜びをあまり先取りしないように、静かに迎えるように・・との
配慮です。ただ、外回りは、世間一般の方へのアピールもありますので、12月に入ったら、飾っても良いのでは・・と言うことでした。

私が研修会の出ている間、娘ちゃんは、マクドナル神父様に会いに。
オハイオの教会で貰ってきた、色々の冊子をとても喜んで下さったそうです。お変わりなく、お元気そうで、安心しました。

帰路、買ってきましたよ003.gif
なんちゃんの所で見て欲しくて・・、そしたらmikaさんが、ネットでなくても
本屋さんで売ってるよって・・・。
これですよ!!
e0203499_9391280.jpg

e0203499_9391320.jpg

うーん、ピザはあまりしないかもしれませんが、焼き野菜とか、とても美味しそうじゃないの006.gif
うちの魚焼きグリル、水を入れるように指導されているんだけれど、どうしたらいいのかな。やはり水を入れたほうが良いんだろうけれど、湿気は?

娘ちゃん、相変わらず頑張っています。
「お兄ちゃんに叱られるよ・・書かないでね。」って言っています。
息子ちゃんが、私のことを心配して、「周りをよく見て、あまりバタバタして
迷惑をかけないように。」と注意してくれたようです。
物凄く音がしていましたが、気になっていた、オーブントースターがピッカピッカになっていました。
写真ではよく判りませんが、新品の様で、嬉しいです。
e0203499_9391395.jpg

e0203499_9391478.jpg

今日は、冨澤まで行って、お粉やケーキ材料を買う予定でしたが、あまりの寒さで中止しました。お菓子作り中止していたので、空っぽです。
旦那さんが車で出かけていますので、お留守番のワンちゃん達が可哀そうだったのです。雪になって来そうですよ。

お粉がないので、ケーキが作れず、冷凍していたもので、彼女ご希望の
タルトタタンを作りました。
e0203499_9391490.jpg

e0203499_14262696.jpg

コンベクションの前から離れず、番をしている娘さん。
e0203499_14264096.jpg
e0203499_14265152.jpg

ちょっと崩れて、修正。熱々を喜んで食べた父娘でした。
e0203499_1427745.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-19 09:35 | 教会 | Comments(4)

ランチと頂き物

昨日は娘の希望で、Aさんと3人でRホテルの和食に行きました。
e0203499_16235332.jpg
e0203499_16242237.jpg
e0203499_16241155.jpg

追加のデザートセットはカットして、2階の喫茶ルームで、ケーキセット
注文。娘はモンブラン、Aさんと私はオペラ003.gif067.gif
和食だから軽いかしら・・と思いましたが、お腹がいっぱいになりました。

クリスマスプレゼントと行って、「ココシュニック」のを含め、色んなピアスを沢山頂いたピアス好きな娘はニコニコが止まりません。

私もカラスミやカラスミパウダー頂きました。
e0203499_16293180.jpg

e0203499_16293173.jpg

パウダーは、ブロッコりーとパスタにすると最高に美味しいよね、ニコニコ。


彼女の陶芸の先生作の可愛いクリスマスのお飾り。
e0203499_16293236.jpg


末富の軽いお煎餅、クリスマスバージョンです。
一つは、お嫁ちゃんへの荷物に入れようかな。
e0203499_16293333.jpg

e0203499_16293429.jpg



これは金平糖。アメリカでのおやつに良いね。
e0203499_1629343.jpg


今日は聖歌隊の練習日。
明日はいよいよ、聖堂内を杉の枝で飾ります。
もうすぐだよ・・って喜びを待つ表現で明日はピンクの蝋燭に点火です。
クリスマス、クリスマスです。
外だけでなく、心の中も綺麗にして、ご降誕祭を迎えたいね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-15 16:26 | その他 | Comments(2)