ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

調子悪いの。

私、朝から、ちょっと調子悪いの。
朝ごはんもパスしました。食欲ないの。
お母しゃんは、鬼の撹乱っていっています。
食べることだけはすごく熱心なのに、なんでかなぁ、、、って。
e0203499_1613535.jpg


今日の勉強会の後の持ち寄りランチは、ご飯担当のKさんがお休みでしたので、私がオニギリを持って行きました。それと、豚肉とピーマンその他のお野菜の甘辛味噌炒めです。
神父様の分は豆板醤を抜きました。

明日は聖歌隊の練習です。

追記
お母しゃんが、私の大好物のサツマイモを混ぜてくれたの。
美味しかったから全部食べたよ。
だけど、くれたのは、いつもより少なかったの。
今晩はそれで我慢しなさいって007.gif
by bubi-chiko | 2012-11-30 16:03 | Comments(2)

宅急便??

さっき宅急便で、Aさんから荷物が届きました。
淡路にご旅行されていましたので、沢山の甘いタマネギを頂きました。
フルーツトマトって知っていましたが、フルーツオニオンってあるんですね。楽しみです。
おリンゴやスダチ、鳴門金時芋などいっぱい詰めてあって。
電話で「まるでお母さんの荷物見たい」って言ったら、「お母さんだもの。」って返事。大笑いしました。
他に、珍しいものも、ありがとうございました。
e0203499_16505686.jpg

e0203499_16505793.jpg

e0203499_16505749.jpg

e0203499_16505857.jpg


今週は、私が都合つかなくてごめんなさいね。
絶対に来週お会いしましょうね。
お好きな、柿大根のサラダをつくりますね。

明日は、定期検診にいってきます。
風邪もノロさんも流行っているらしいので、長時間の医院での待機は嫌だなぁ。
by bubi-chiko | 2012-11-28 16:38 | その他 | Comments(2)

寒そう、、、。

晴れましたでも、ピューピューと風が吹いて寒そう。

娘ちゃんから元気にスカイプがありました。途中で画面が固まったら、慣れてない主人が一言。「なんで、あんな汚い肌になったんだ?」聞こえていた娘、爆笑してました。
メキシコから帰国したその足で、お婿ちゃん、テキサスに飛んだそうです。忙しいね。温度差が激しいから風邪を引かないように気をつけてね。

さて、今日は京都での典礼研修会に行きます。お昼、どこでしようかな。

又、お留守番ですか?
e0203499_8303717.jpg

e0203499_8303833.jpg

by bubi-chiko | 2012-11-27 08:21 | 教会 | Comments(0)
昨日は、教会近隣地区と合同の避難訓練でした。
e0203499_825355.jpg

聖堂で、映像により、地震時の避難や色々とお話を、消防士さんから伺いました。怖いね、30年以内の南海地震発生の確率、ものすごく高いのね。
そして、お台所から火事発生との声で、避難訓練。

その後、消火器を使っての消火訓練があり、油火災時に水をかけて消火
しようとしたらどうなるか・・っていうのを可愛い小さなお台所模型を使って実験してくださいました。
e0203499_82596.jpg

ミニガスレンジで、フライパンで天ぷらの設定です。
e0203499_825445.jpg

e0203499_825564.jpg

e0203499_825699.jpg

e0203499_825749.jpg

消そうと水をかけると一気に火は!
e0203499_825713.jpg

毛布を使って、臨時の担架の作り方。
e0203499_825766.jpg

e0203499_825843.jpg

e0203499_825982.jpg



12時に終わったら、神父さま達と急いで、おそばを食べに行き、午後の
小教区評j議会に出ました。

忙しい週でしたので、ちょっと疲れました。

娘ちゃん、無事にメキシコ旅行から帰宅した様です。
お天気にも恵まれ、沢山のカテドラルにも行けたようで良かったね。
e0203499_11242071.jpg

e0203499_11242015.jpg

by bubi-chiko | 2012-11-26 07:56 | 教会 | Comments(2)

ウォーカソン

早朝、豪雨でしたので心配しましたが、8時前に出かける頃から、雨は
止みました。
私達は、3升でおにぎり約100個。トウガンのお汁を作りました。
他の教会は、おしるこ、ホットドックなど。
e0203499_17384061.jpg

昼食後、特別参加された施設の方々のご挨拶やR神父様ギター合わせての合唱。
そして慣例のビンゴーゲームで楽しみました。
e0203499_17384311.jpg

e0203499_17424032.jpg


歩いている間は、雨もあがりましたし、ガールスカウトや沢山の参加で
楽しい集いになりました。

明日は、教会で近隣の地区と合同の防災訓練です。避難誘導担当して
います。午後は副部長の代理で、小教区評議会出席します。
又、一日中、忙しくなりそうです。
by bubi-chiko | 2012-11-23 17:26 | Comments(0)

ヴィオラ

今年もたくさんのヴィオラをお隣さんからいただきました。
種から育てられとても強い立派な苗です。
早速、お玄関に。
e0203499_12213631.jpg

e0203499_12213674.jpg

春支度が出来上がりました001.gif
まだ沢山苗がありますが、去年喜ばれたので、Aさんにもおすそ分けします。

お隣さんにも、ちょっとお礼ね、
e0203499_12213713.jpg

by bubi-chiko | 2012-11-22 12:14 | Comments(0)

ipadから

スピッツちゃんがね、私がパソコンの前の椅子に座ると、ワンワンと、それはそれは煩いの。抱っこってせがんでいるのか、昼寝用のホットカーペットにすわって、横にベッタリしたいっていっているのか?
でね、こうして座ると大人しくくっ付いて爆睡中なんですよ。
だから、ipadで投稿テストです。

お天気が怪しくなってきました。
旦那さん、大阪まで、美術館に行くって言っているんですけれどね、鹿事故でJRが又遅れているって。

明日はね、ウォーカソンなんですよ。
私、お天気女なのに、明日は雨だって。
此の所の教会の行事は荒れてばっかり。強い雨女さんがいるのかなぁ。
作るおにぎりの個数考えないとね。
e0203499_8355615.jpg

e0203499_8355775.jpg

by bubi-chiko | 2012-11-22 08:22 | Comments(0)

母の所へ。

お天気で良かった。
今日は母の所へ行ってきます。
和食のレストランでお弁当を頼んで、一か月早い母のお誕生会を妹と一緒にします。  お酒、色々のお菓子も持って行くよ。

昨夜、H君とNちゃんとスカイプで話しました。
息子ちゃん一家、私達を気遣って毎週かけてきてくれます。
かけてくれるのは良いですけれどね、いつも夕食を見せてくれるの。
それが、すごく豪華でとても美味しそうなの。
その時間は私の夕食はもう済んでいるのですけれどね、いつも、ゴックン
ってなってしまいます007.gif
ちなみに昨夜は、各自のオープンサンド。
テリーヌや、各種ハム、イチジクのジャム、サラダ類、それに私の大好物、スモークサーモンもたっぷり。
それもね、こってりとした美味しそうなサーモンでした。

スモークサーモンと言えば、主人の友人たちと行った例の豪華なヨーロッパ旅行の帰路、ブリティッシエアーラインで出たスコットランドのすごくリッチなスモークサーモンを卑しく食べすぎた私、その後大変な目にあいました。
忘れられない情けない思い出です。

良いなぁ、一緒に食べるって美味しいよね。その時間を大事にね。
私んちの夕食はおでんでした。
美味しそう・・・って、優しいNちゃんはいつもそう言ってくれます。
H君は、「ふむふむ…なるほど」ってね、可笑しいね003.gif

先日、Aさんから頂いた、Aさんご友人の手作り豆板醤を使って、茄子を
炒めました。   これ美味しい!!!
e0203499_7444960.jpg
e0203499_7444664.jpg

いままで食べたどの豆板醤よりも甘みも旨味もあって本当に美味しいの。
近々、回鍋肉を作りたいな・・・。

今週は、娘ちゃん夫婦、メキシコ旅行に出かけますね。

滋賀地区のウォーカソンが我が教会で金曜日に。
私はお握りと温かいおつゆ作りのお手伝いをします。
土曜日は教会と地区合同の防災訓練。消防自動車も来るよ。
ちょっと多忙な1週間になりそうです。

さぁ、頑張って行ってきます。
JRが順調に動くと良いんですが・・・・。
by bubi-chiko | 2012-11-19 07:54 | 家族 | Comments(0)

R神父様のお誕生会。

昨日はミサ、お勉強会の後、先週急用で上京されたため、一週間遅れの
R神父さまお誕生会をしました。計12名の参加。
バタバタして写真を撮り忘れました008.gif
Kさんがケーキを焼いて下さいましたので、私はデラックスポテトサラダと
アボガドとエビのサラダを作って行きました。
オリーブやスモークサーモン、粒マスタードが入って、酸味の効いた大人味のサラダです。

外国人の神父様、とてもお喜びのご様子でした。


お母しゃん、又、髪のゴムひも置きっ放しにしていたでしょ。
e0203499_728252.jpg
e0203499_7281022.jpg

私は、ちゃんとオモチャでね006.gif
e0203499_7262671.jpg


今日は聖歌隊の練習日。
テノールのN氏、風邪をこじらせての肺炎でご入院中。
ノロも流行ってきているようで、みんな気をつけなくちゃね。

旦那さん、インフルエンザの予防注射を兼ねて市の健康診断に行ってくるそうですが、昨夜飲み会でたくさん飲んできたのにね。健康診断の前日は禁酒したりする人がいる中で、よりによって、酔った翌朝とは・・。


お昼位から、お天気が大荒れになるようです。
by bubi-chiko | 2012-11-17 07:32 | 教会 | Comments(0)
旦那さん、昨日午後、無事に元気に帰宅しました。

うーん、何かいいにおいがする・・・。
e0203499_9335852.jpg
e0203499_9335076.jpg
e0203499_9342020.jpg

大好物の茹でたまごちゃんでーす、くだしゃーい。
e0203499_934856.jpg

これ、どしたらいい?
e0203499_9343854.jpg
e0203499_9342559.jpg
e0203499_9345281.jpg
e0203499_9344072.jpg
e0203499_935416.jpg
e0203499_934554.jpg

こっちの手、あっちの手・・・・。
e0203499_935191.jpg
e0203499_935673.jpg
e0203499_9353283.jpg


思いっきり楽しんだお母しゃんでした003.gif
食べ物で遊んじゃいけませーん、お母しゃん040.gif
後で、ちゃんとあげましたよ、彼女の大切な蛋白源ですから。
by bubi-chiko | 2012-11-16 08:11 | ワンちゃん | Comments(0)