ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハリケーン

どんどん寒くなってきました。
毎朝体重を測るのですが(計ってダイエット006.gif)、着るものが変わっていく
ので、ちょっと大変ですね。6月から計算して、平均5キロくらい減量できたかな。3食にはあまり気を遣わなくてもよくなりましたが、お菓子作りだけは我慢しています。美味しい物の季節なのにね。12月に娘ちゃんが帰国する予定なので、それまでに体重管理はしっかりして置かないと。

娘ちゃんと言えば、アメリカのハリケーン。
大きな被害が出ていますね。
お陰様で内陸の娘ちゃんの所は、ちょっと風雨が強い位で大丈夫だった
ようです。 ただ、数日前にはインデアンサマーとか言って半袖位の暑さ
だったのに、昨日は雪が積もったそうです。
気温の大きな変化は辛いよね。

日本でも、半そでのセーターの出番がなかったような・・・。
外出時の着るものに困ります。

明日から2日間、以前に受講した「求道者に同伴する信徒養成講座」の
フォローアップ講座に行きます。
東京からイエズス会の高名な神父様が来られます。書籍は持っていませんが、以前、主人の親友K氏(故人)から勧められ、主人もこの神父様の
ブログを拝見していました。懐かしい皆さんに再会するもの楽しみです。

ただ、2日間、早朝から夕方遅くまで留守をするので、ワンちゃん達の食事準備や家事の段取りをするのが大変です。
旦那さん、宜しくお願いしますね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-31 07:49 | 家族 | Comments(0)
昨日、雨でしたが、教会、幼稚園との合同のバザーが無事に終わりました。
前日から、テント設置、お台所の準備とか色々。また、日曜日朝忙しい人の為に、土曜夕方6時のミサを神父様がして下さいました。

朝7時に家を出て、かやくご飯のパック詰めをお手伝い。
ミサ後、おうどん販売のお手伝いをしました。
雨にかかわらず、割とたくさんの方が来て下さいました。
大声で個数などを伝達しなければならなかったので声がガラガラですが、
とても楽しかったです。
旦那さんも、腰をいたわりながらも半日づつでしたが両日ともお手伝い
でき、ちょっと自信が出来たかな。
Oさんはじめ、皆さん、本当に主人の腰を気遣って下さって、色々心配して
くださいました。嬉しかったです。有難うね、Oさん。

トラブルもなく、みんなが出来ることを出来るよぅにして、とても気持ちの
穏やかな素晴らしいバザーになりました。

ミサに、東京からの訪問者が来られていて、ちょっとお話できました。
神父さまが優しく親しみがあり、教会が温かな雰囲気、良い感じにとても
感動したと言って頂きました。
これが、本来の教会なんですよね。 このまま維持したいですね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-29 09:25 | 教会 | Comments(0)

保護ネコのその後。

捨てられたちっちゃな子ネコちゃん、色んな方の善意の結果、女の子だったにもかかわらず、Sさんのお宅で飼われ、すくすくと育っています。
写真を頂き、どうやってアップしようかと迷っていましたが、chiffon日記の
みちくんのアドバイスにより、再度写真撮影してのせてみます。 成功?
e0203499_1631247.jpg

おばあちゃんの足は梯子だよ。
e0203499_1631243.jpg

わたちの特等席。
e0203499_1632930.jpg

先住猫、お兄ちゃんとお姉ちゃんの次、爪とぎ順番待ち中。
e0203499_1633699.jpg

アリャリャ、お兄ちゃんに向かって、チビ助が猫パンチ!
e0203499_1634630.jpg

このお兄ちゃん、とても優しくて、貰われてきた2番目の子も育てたそう
です。今は、3番目のチビ助にオカアシャンと間違えられ、おっぱいを探してくっつかれ大弱り中とか。
e0203499_16371844.jpg

お姉ちゃんも、Sさんが外出する際、「寝ているからちゃんと見ていてよ。」
って頼んだら、帰宅した時も寝ているチビ助のベットの側に居たそうです。

外猫の野良ちゃん達も、新顔に興味津々。
でも、1mが限度で、近づくと飛びのいたり猫パンチするそうです。
ずっと庭にのんびりいるのに、絶対に慣れないそうです。
全部血のつながった兄弟、姉妹で、ママちゃんが何処かで生んでは1ヶ月
くらいになったら咥えて連れてきて置いて行くんだって。
e0203499_16391919.jpg


夜は、お兄ちゃんがママの足元、お姉ちゃんがママの背中、チビ助がママの首元にくっついて寝ているそうです。
愛おしんで、とても可愛がってもらっていますが、テーブルの食べ物に手を出したりすると、バシッと叩いてしつけているそうです。

先住猫が、本当に誰が来ても愛想よく側に来てくれるし、犬にも大丈夫だとか。Sさんが、愛情いっぱいに、でもきちんと育てておられる証拠かな。
素晴らしい猫たちです。その仲間入りをしたチビ助、最初男の子だという
ことで蘭丸と名付けられましたが、女の子。ランちゃんと呼ばれています。

よちよちのちっちゃいのに捨てられ、溝に落ちかけ、2匹のカラスにつつかれていた子ネコちゃん、本当に良かったね、幸せにおなりよ。

さて、今日は聖歌隊、午後はバザー準備で遅くなりそう。
旦那さん、京都の気功受診後、教会によって、ようようの風船ふくらましのお手伝いをするんだって005.gif
今日は教会の駐車場使えないから歩きになるし、午後、帰宅してワン公の世話をしてくれる方が、私は助かるんだけれどなぁ・・。
少し良くなっているようだから無理をしないで欲しいけれど、根が出好きな人だし、責任感の強い人だから、気になるんだろうなぁ・・・。

夕食は、カボチャの肉みそあんかけ、お豆ちゃんのサラダ等を作っていきます。明日販売するかやくご飯の試し炊きをするので、それを今日買ってこなくちゃならないからね、和食ですね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-27 07:00 | その他 | Comments(2)
本当に急に寒くなってきました。
オハイオでは、もう冬風になっていたのに、この所インデアンサマーとかで暑いそうですが、それでも週末には、又零下になるそうです。

居間もすっかり冬支度。
e0203499_853483.jpg
e0203499_853598.jpg

今日の聖書勉強会の後の持ち寄りランチ。ホタテごはんを持って行きます。
長いこと5合なんて炊いていなかったので・・・・。
味醂と白だし、だし醤油、生姜たっぷりで炊きました。これ美味しいよ。
e0203499_864320.jpg


明日は聖歌隊の練習の後、午後からバザー準備。
日曜日はミサの後、幼稚園と合同のバザーです。
天気予報では雨になりそう。 テルテル坊主、作るかなぁ・・・。

保護してお嫁入り(結果やはり女の子でした)したネコちゃんの写真を頂きました。が、どうやってアップしようか…悩んでいます。
すっかり家族に溶け込んで、チビなのに威張っていました。
てても美人さんです。
愛おしみ、そしてしっかり躾をしておられる里親さんに頭が下がりました。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-26 08:11 | ワンちゃん | Comments(2)

イケメン植木屋さん。

火曜日、雨の中、京都の研修会「ミサを学ぶ」に出かけました。
その前に、親友のAさんとホテルオークラでランチ。
時間がないので、2階のレストランで海鮮チャーハン、1階の喫茶でケーキセットを楽しみました。季節柄、モンブランね。
海鮮チャーハン、とても美味しく、以前よく楽しんでいた京都駅グランビア
ホテルのを思い出しました。リピートしたいです。

福音宣教センターのシスターやスタッフの方々、出席の友人たちと会うと、本当にホッとします。何故か、豊かな幸せな気分になれます。
また来週、今度は先だって終わった養成講座のフォーロアップ講座に
続けてフルで2日間出かける予定で楽しみです。

昨日、今日と1日半、新しい植木屋さんが来てくれました。
親しくしているI工務店のご紹介です。
ずっと来ていただいていた方、綺麗にして下さっていたのですが、
やはりお年でね・・・。 時間があまりにかかるので、思い切りました。

早い、早い、さすがです。
この夏苦労していたキウイも、思い切ってカットしてもらったよ006.gif
e0203499_16443942.jpg

e0203499_16445068.jpg
e0203499_16445241.jpg

黄モッコウバラを伸ばしてトンネルにする予定です。
e0203499_1645653.jpg

下処理の小母さんを連れてこられ、落ち葉も雑草も隅々まで綺麗に・・・。
e0203499_16451017.jpg

伸びて気になっていたナニワイバラ、こんな形に作ってくれて・・・。
e0203499_16453097.jpg

アレレ、大事に伸ばしていた紅花ヤマボウシも、短くなっちゃった。
e0203499_16453333.jpg

ずっと監視業務を頑張っていたこの方、とうとう反対向いて、お疲れです。
e0203499_1645445.jpg

この若い植木屋さんね、背がすごく高くて、俳優さんみたいな、すごい
イケメンさんでした。
きつくてなり手がない中、植木が好きで植木屋さんになったんですって・・。

明日は聖書勉強会に行きます。持ち寄りランチには、ホタテごはんの予定。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-25 17:05 | その他 | Comments(0)

大雨ですぅ。

さっきから、大雨ですぅ。
人身事故でJRも遅延しているみたい。
京都に出かける予定なのですが、どうしようかな。困ったな。

私がちょっと場を外すと、すぐにこの方、取ってしまいます。
e0203499_8365836.jpg

この顔は、確信犯ですね。
e0203499_837450.jpg
e0203499_8371181.jpg

私だって、遊ぶんだよ、大人しい遊びだけれどね。
e0203499_8372596.jpg
e0203499_8373069.jpg

ね、遊ぶ?
e0203499_8373747.jpg


寒くなったから、昨夜は豚さんで塩麹鍋。とても美味しかったですよ。
e0203499_8402628.jpg
e0203499_8403224.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-23 08:43 | ワンちゃん | Comments(0)

色々と・・・。

木曜日に、元聖歌隊員Fさんのご主人様が他界され、通夜、告別式と忙しくしていました。
残念なことに一部の方によって又神父様のご意向に従わず、典礼部主導でもなかったし、教会に慣れていない初めての葬儀社が来られたので、
ちょっとややこしかったです。
私は個人的に、受付を頼まれお手伝いしました。

昨日は、典礼部会。
副部長が、バザー準備で多忙、欠席したため、私が、目下、議事録を書いています007.gif
次年度は役員、各部代表者が代わる年ですので、色々と大変です。
部会が終わってから、気晴らしにS夫妻と主人とでお昼をご一緒しました。
気心が知れて、心が許せる人との会話はホッと出来て楽しいね。
S氏、特にこの2年は、役員として本当に大変でした。
退きたいご意向ですが、なかなかそうはいかないよ・・・・。

明日は、カテドラルまで典礼研修会に出席のため出かけます。
お昼は、Aさんと待ち合わせ、ホテルオークラでランチをする予定001.gif

明後日は、I氏ご紹介により、新しい植木屋さんが来てくれます。
今までの方は高齢になられ、あまりに仕事が遅いので・・・・・。
ちょっと緊張して、庭の落ち葉掃除なんぞをしております。変なの006.gif

大変バタバタしていますが、元気にしています。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-22 10:52 | 教会 | Comments(0)

ふるさとの会

昨日は秋晴れ、本当に暑い位のお天気に恵まれ、湖西ブロックの秋慣例の“ふるさとの会”の遠足でした。
R神父様はじめ3教会で、高齢の方、スタッフ合計47名の参加。
まずは、明治村の旧河原町教会、ザビエル天主堂でミサでした。
e0203499_8411552.jpg
e0203499_8413489.jpg

e0203499_8543056.jpg

e0203499_8451493.jpg

e0203499_8423027.jpg
e0203499_8423335.jpg

その後、オムライスのランチ。
1時間余りの自由な散策では、ソフトクリームを楽しんだり・・・・・
誰かさんは地ビールやコロッケも006.gif
帰路のバスの中では、R神父様のギターによるミニコンサート。
私は、養老のサービスエリアで、有名な揚げ練り物を買うのを楽しみにしていたのですが、Mさんの介助と人数点検係りを担当していましたので、
残念ながら何処へも行けませんでした。まぁ、多分時間がないだろうって
思っていましたからいいの。心強いことに、看護婦さんも同行されたし、
みんなで助けあって、本当に穏やかで楽しい1日でした。

昨日は、宝塚カトリック教会で挙げた私の4?回目の結婚記念日でした。
旧河原町教会で結婚式をされた方と共に、皆さんに祝って頂きました001.gif

企画、下見、パンフ作り、色々と頑張って下さった方々、本当に
有難うございました。
お陰様で、無事に思い出多い素晴らしい遠足が出来ました。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-17 09:01 | 教会 | Comments(0)

色々。

朝晩、本当に涼しくなってきました。
昨晩など、外に出ると息が白かったよ。
散歩途中で、金木犀の花が満開。すばらしい香りで癒されます。

この前に作った夕食。
変わり映えしないけれど、やはり、豚の生姜焼きは美味しいね。
e0203499_112652.jpg

残っていた、しし唐も佃煮にしました。
e0203499_1127219.jpg
e0203499_1127951.jpg

昨日はキムチ鍋でした。
残っていたひき割り納豆を入れたらコクが出て美味しかった。
スカイプで見た息子の所のタイ鍋美味しそうだったね。

明日は、湖西ブロック合同のふるさとの会(高齢者の集い)で、明治村に
バス旅行です。
まだ006.gif、有資格者ではないのですが、スタッフとして参加します。
人数点検係りと、Mさんの車いす担当を仰せつかっています。
R神父様もご一緒で、明治村の聖ザビエル天主堂(旧河原町教会)で
ミサにあずかる予定です。

この前の国際フアミリデーみたいに台風にバッチリ遭遇・・・・・なんてことになりませんように。  お天気になると良いな。

iphone4のボタンの感度が悪くなってきて相談に行ったら、買い替えを勧められました。
ソフトバンクの料金体制って本当に判り辛いね。
ipadも使っているから、上手に賢い消費者にならないと。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-15 11:39 | 夕食 | Comments(2)

母の所へ。

朝夕、寒い位に涼しくなってきました。
オハイオでは、時によって、もう零下だそうですよ。

昨日は母の所へ行ってきました。
いつもは担当医の診察日に合わせて月曜日に行くのですが、来週は
ちょっと忙しいので、昨日行ってきました。
変化なし。 ただ、また、文句が多くなってきていました。
お世話して下さる方々とちょっと上手くいっていないのかな・・と言う感じ。
老いるって悲しいね。 自分をしっかり見れるようになっておかないとね。 それが出来なくなるのが老いるってことかしら。
でも、いつまでも精神的には現役な人っておられるものね。
母はものすごく、ちょっと余計なこと位、頭が良い人です。
それだけに、大変難しいことも多くって・・・・。可哀そうな気がしました。

帰宅後、すぐに、Iさんが新しい植木屋さんを連れて見えました。
前の植木屋さん、とても高齢になられ、手が遅くなったり、色々と困ることが出てきて・・・。思い切って変えて見ることにしました。
体力的に無理が来ているなら、潔い引退って言うのも自分で考えないと。

今日は聖歌隊の練習日。
主人は、2回目の気功の治療に行っています。
神父さまやMさんの、お奨めの治療院です。
良くなると良いんですが・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-13 08:55 | 家族 | Comments(2)