ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子ネコちゃん。

3日ほど前から、野良ネコが赤ちゃんを産んだのか、手の平にのる位の
小さい小さい子ネコちゃんが1匹が、近所で、すごく鳴いていました。
2匹のお散歩時に困って、側に居た少年に、「ちょっと向こうへ運んで。」
って頼むと、「野良の赤やんを触ったら人間の匂いが移り、母猫が捨て
ちゃうからダメだよ。」って言われました。
で、我が家の犬2匹、計14キロ余りを両手に抱えて通りました。
動物だけでなく、人が通っても必死で必死で寄って来るのです。
ずっと、親の気配が全くありませんでした。

昨日、教会に行く時も、大きな鳴き声で、ヨタヨタと転がるようにすり寄って
きました。弱っているのか、道路の真ん中で寝てしまいました。
慌てて、整体に出かける予定の主人に電話して、車の運転注意するように言いました。

昨日午後帰宅時から、まったく気配がありません。
あんなに大きな声で鳴いていたのに・・・。
通ると、すぐにすり寄ってきたのに・・・。

自分の年も考えたし2匹もいるし、で、飼えないよ。
ご近所さんの皆さんも気にされていた・・・。

すごく、滅入っています。
悲しい・・・・・。
by bubi-chiko | 2012-09-29 10:44 | その他 | Comments(6)

台風の為に・・・・。

明日は、南彦根で、京都教区の国際ファミリデ―のイベントがあります。
11時から司教様をお迎えしてミサ、そして、各ブロックや色んな国が出店
する屋台で昼食、そして舞台での出し物が2時から。
9時からのミサに仕事があるので参加後、大急ぎで、R神父様、出席者と
一緒にJRに飛びのる予定です。
8時前に家を出て夕方遅くの帰宅になるので、夕食はお寿司001.gifを取る予定をしていました。
でも、台風が怪しい動きを・・・・。
夕方になって配達してくれないと困るので、急遽今日の内に、カレー鍋を
作っておくことにしました。
準備をよくしておくと、台風は逸れるって言うからね。
一晩冷蔵庫で寝かしたら、美味しくもなるでしょう。
e0203499_1052413.jpg

野菜カレーって美味しいものね、鍋にもキャベツ一杯、そして家庭菜園の
収穫物、カボチャやサツマイモも入れちゃおう。
e0203499_1055540.jpg

今年の我が家のサツマイモ。 少ないし小さいです。
e0203499_1054137.jpg

さぁ、これで、旦那さんにいくら払ったらいい?006.gif

明日、台風が来ないように・・・・と、祈る思いです。

iphoneのios6にアップデートしたら、メールがおかしくなって。
MMSで送信したら、勝手にグループとかなんとかで複数に送信される。
パソコンで検索したら、沢山苦情が出ていて、解決法も出ていました。
やってみたよ、これで上手くいくと良いけれど・・・。
感じ悪いね、今回のアップデート。地図もダメだし・・・。
懲りて、ipadは様子を見ることにしています。
by bubi-chiko | 2012-09-29 10:14 | 夕食 | Comments(0)
この前のスペイン風オムレツ、レシピ通りにしたんですが、あまり美味しく
思わなかったので、自分風にやり直しです。
e0203499_14324276.jpg

ひっくり返す時に大きなお皿を持つと左手が痛いので、今回は器に入れてオーブンで焼きました。
これ我が家の2人分。
e0203499_14323678.jpg

本日お勉強会後の昼食会、教会用のは、目下オーブンの中。
190℃・・・・・・・・・・・・
出来たぁ、いい香り、約10人分です。冷めると沈むね。
e0203499_7303494.jpg

うん、簡単で、意外に早く焼け大成功。 それに、とっても美味しいです。
これ、お野菜一杯でお奨め、絶対にうけるよ。特製のタレを添えてね。

って、これ、キッシュ風だね。 
でも、クリーム系がない分、カロリー少なくてヘルシーです。


朝晩、涼しくなってきたら、くっついていますね。
e0203499_7314138.jpg

by bubi-chiko | 2012-09-28 07:00 | 夕食 | Comments(4)
先だってテレビで、裂きイカ2種を、スパゲティと一緒に茹で使うと、スパゲティにお味がついて美味しいと言っていたので、早速に試してみました。
イカだから、お魚系でしょ・・って言うわけで、明太子のスパゲティです。
e0203499_14211786.jpg

うーん、確かに美味しいような気がするよ。

で、旦那さんに聞きました。
「今日のスパゲティのお味はどう?」
「イカが入っているようだけれど、僕は、揚げた茄子と生チーズの、
ピリ辛こってりトマトソース味の方が良い。」
「??・・・・・・・・」
そんなことを聞いたんじゃないの。

昨日、山椒塩を使って、こんな炒め物をしました。
e0203499_1424496.jpg
e0203499_14241322.jpg

パンチが効いていて、とても美味しいと思いました。
しばらくの間、口の中がヒリヒリしたよ006.gif
半分、Aさんに差し上げました。 タコがお好きだからね。
by bubi-chiko | 2012-09-27 14:28 | 夕食 | Comments(0)

白葱(-_-;)

昨日は、カテドラルで典礼研修会「ミサの学び」から典礼奉仕へ・・の講座に参加してきました。
本来は集会祭儀者や聖体奉仕者の為なのですが、友人が誘って下さったので参加しました。最近ちょっと腰が重いのでね、頑張って!
70名余りの他人数でしたが、昨日は北村神父様のわかりやすいユーモアもあるお話でとても有意義でした。

その前に、祇園界隈を沢山歩いて、友人が勧めてくれていた、Tデパート
〇階にある点心専門店で一人で昼食。  
ランチセットは、麺やチャーハンに小龍包3個がついている。
注文しようと思ったら、カロリーが明記されて、びっくり005.gif
余りのカロリーに泣く泣く、焼き豚葱ラーメンを単品で注文しました。
炒めていない細切り(かなり太い)の白葱と焼き豚がのっていました。
美味でしたが、白葱が固くて噛むのに疲れて、麺を1/3位残してしまった。
ランチセットはお得で1400円余り、でもラーメンは単品で1200円近い。
カロリーばっかり見てしまってお値段を見ていなかった私007.gif

なんか悔しかったのと時間がかなりあったので、カテドラルに行く途中で、抹茶アイス、抹茶ゼリー、小さなワッフル付きのお八つで休憩しました。
普段、この様なのを食べない私ですが、これはとても美味しくて大満足。
アリャリャ、何のためのカロリー計算か・・・・。
散々散々・・・・・・。

夕方大急ぎで帰宅、主人が腰痛で散歩出来ないので、待機している
ワンちゃんを連れて急いで散歩。
ワンちゃんにご飯を上げて、急いで豚の水炊きの準備042.gif
している最中に、早々と2階から主人が下りてきたの・・・・。
いつもは、「ご飯出来たよ」って呼んでからなのよね。
でね、「端に白葱も入っているからね。」って言ったら・・・・、
「食べた、固い!!」って一言。      ドカーンと疲れが出ました。

こんな良いお天気なのに外出できない主人を気の毒だなぁ・・と思って、
やさしいメールしたり、彼岸おはぎをお土産に買ってきたりしたのに・・・・。

白葱で散々、散々・・・・・・な1日でした。

今日は親友のAさんが来まーす037.gif
by bubi-chiko | 2012-09-26 09:41 | 夕食 | Comments(0)

山椒塩。

涼しくなりました。
昨日なんかは、夜、寒く感じた位です。
一日に何回もお洋服を変えなくちゃいけない009.gif

賢いね、残暑が厳しかったのに、彼岸になったらちゃんと咲いた彼岸花。
e0203499_14351144.jpg
e0203499_14351653.jpg
e0203499_14352667.jpg

稲刈りも、そろそろ終わりかな、娘ちゃん。
e0203499_14353492.jpg
e0203499_14354387.jpg

冷凍していた山椒の実を使って、山椒塩作り。
e0203499_14355142.jpg

塩と砂糖を計って・・・。
e0203499_14355912.jpg

ビーンビーン。
e0203499_1436613.jpg

少し粒粒を残しておきます。1年も2年も持ちます。
近々これを使って海鮮炒めを作る予定です。
e0203499_14361619.jpg

by bubi-chiko | 2012-09-24 14:41 | 夕食 | Comments(2)

スペイン風オムレツ。

昨日は、A子さんとランチ。
Rホテルのフレンチレストランが趣向を変えてパエリアをしていました。
イカスミとサフラン2種ありましたが、2人ともイカ墨をチョイスしてお歯黒005.gif
が、オードブルバイキングがなくなったのでちょっと淋しかったです。

彼女から、スダチや梅のお菓子等色々頂きました。

信じられないくらいの大きな梅、デジカメと比べてみて。
e0203499_85283.jpg

e0203499_8231696.jpg

ケーキを作っていないので、お返しがないなぁ008.gif
スペイン風オムレツを貰って頂くことにしました。
e0203499_812249.jpg

お茄子、ズッキーニを焼いて、茹でたジャガイモもいれました。
アクセントにピリ辛のソースを添えました。彼女、喜んでくれたかな。
卵大好きちゃんも、側から離れませんでした。

魔法の卵も沢山いただきましたので、今夜は卵かけご飯にしたいな・・・・。

今から、聖歌隊の練習です。
さわやかなお天気ですが、傘いるかなぁ・・・・・。
by bubi-chiko | 2012-09-22 08:15 | 夕食 | Comments(0)

HBでパンを。

はるゆたか、白神こだま酵母でパンを作りました。250gです。
って、HBがですが・・・。
お砂糖を黒砂糖に変え、コースを天然酵母コースにしました。
夕食で食べようと思っていたのでよかったのですが、出来上がり5時過ぎ。
ビックリしました。7時間もかかるんですね。
でも、すごく綺麗に大きくなりました。
e0203499_639517.jpg

最強力粉、サフと変わりない位にふんわりと大きい。
e0203499_6391231.jpg

ちょっと、黒砂糖のマーブルが・・・・。
e0203499_6391937.jpg

今朝もトーストにして食べてみましたが、国産粉らしくとてもお味は良かったです。 パリッ、もっちり。 美食家の柴ちゃん、離れません006.gif
国産粉で天然酵母ならこの方法でOK。
HB賢いね、さすがちゃんと研究されてます001.gif 

減量計画ですが、しばらく数値が変わりませんでしたが、最近、またちょっと減ってきたかな。 定説は当たっていますね。
先生指導の2キロはクリヤー。私の計画まであと1キロ。
私の計画はね、6キロだったの005.gif ということは5キロ近く減量成功?
よく頑張ったね、私。 もう、これくらいでもいいかも・・・。
でもだんだん、ちょっと、ちょっと油断気味・・・・。
我慢しているお菓子作り、再開したいなぁ。
by bubi-chiko | 2012-09-20 06:51 | お菓子 | Comments(2)

9月は缶詰消費月間

9月というのに33度を超えたり、ゲリラ雷雨、色々天候が不順です。
JRもいろいろのトラブルで遅延続き、全然あてになりません。
宝塚に無事に行けたのはラッキーと言えるかな。

そんな9月、毎年、Y子さんにならって、缶詰消費月間にしています。
出来るだけ、手をかけず(^_-)、災害時用の保存食の整理です。

昨日は、サバ水煮缶を使って鍋にしました。
e0203499_659355.jpg

粗挽き黒胡椒を効かせて、美味しかったです。
でも、やっぱり缶詰は缶詰ですね。
缶詰料理が続くと、塩分がどうしても多く飽きが来ます。
山に登って、おにぎりと食べたりしたら美味しかったんですが・・・。
一番に根を上げるのが旦那さん。
だけど、保存は必要だから、また、新しいのを買いに行かないと・・・・・。
みんなどうしてるのかなぁ・・・・。

敬老の日、宝塚の母の所に行って、しっかりと娘をしてきて帰宅した夜、
「敬老の日おめでとう」って電話が・・・・。
うーん、「あなたよ!」って電話を旦那さんに急いでまわしちゃった006.gif
何歳でも、孫ちゃんから見れば敬老だよ・・・って、みちくんが。
ほんと、ほんと、電話有難うね。
息子ちゃんは、旦那さんに一言アドバイスをしてくれた模様。
そちらの誰かさんと一緒で、頭の上を通りすぎているよ、きっと。
でも、ありがとう。うんうんって聞いていたものね。

腰痛で外出もままならず、出好きの彼にとってストレスフルの毎日。
気の毒に思うけれど、側にいる私も大変なんだけれどなぁ・・・・・。

昨夜、娘とのスカイプで、年末の帰国予定をちらりと知らせてくれました003.gif
by bubi-chiko | 2012-09-19 07:16 | 夕食 | Comments(0)

敬老の祝賀会

昨日は教会での敬老の方の為の祝賀会でした。
ミサ前後に神父様による祝福。
そして集会室での昼食お祝い会がありました。
次の教会でのミサを控えておられる神父様、それでも2曲、ギターを弾き
ながら歌のプレゼントをされました。
e0203499_731236.jpg
e0203499_731820.jpg

社会活動部の方々からの、心のこもった暖かいお料理と紅白のお饅頭のプレゼント。
私達聖歌隊も4曲、そして桜(^_-)からのアンコールで合計5曲歌を歌わせて頂きました。
「久しぶりに楽しかったわぁ…」と、帰られる時に仰った言葉と、こぼれる
ような微笑みが心に残りました。

その前日、土曜は、敬老の日の為の歌の練習、月末にある国際ファミリー
デー時の出し物の歌の練習、クリスマスの練習と盛りだくさんでクタクタ。
神父さまも参加されての国際ファミリーデー用のスペイン語の歌の練習。
e0203499_7371367.jpg


今日は老人ホームへ歌の訪問です。
でも私は、母の所に行きます。みんな、一緒できなくてごめんね。
今日は家族の訪問も多いでしょうから、母が淋しい思いをするといけない
からね。
今日も暑そうだなぁ・・・・。
by bubi-chiko | 2012-09-17 07:44 | 教会 | Comments(0)