ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

とろとろ海鮮どんぶり。

今日は蒸し暑かったですね。
旦那さん、整体の先生に「少し登り坂を歩いて見て下さい。」って言われた
そうで、昨日から15分ほど近くを歩いています。
ここ数日、後姿の背筋が大分伸びてきているように思います。もう一度海外旅行がしたくて、色々と頑張っている旦那さん、良くなると良いね。

一方、ダイエットで頑張っている奥さん。
昨日の夕食です。これは旦那さんの分よ(私は2品カット)
e0203499_18591919.jpg

細切りイカ、細かく切ったホタテに、山芋、オクラ、もずく等を入れて丼に。
沢山の青紫蘇と海苔をのせて。  トロトロでとても美味しかった。 
ご飯もダイエットご飯にすると、かなりなダイエット丼です。
旦那さんの菜園のカボチャ、水っぽかったので、沢山の玉葱を入れて
マヨネーズで合えてサラダにしたら、OKでした。

さて、今日は1か月半ぶり位に、Oさんとデートです。
お外の昼食、何にするかなぁ・・・。
ブログ友の猫野さんが、1週間単位で考える・・って教えて下さった。
ふむふむ・・・・・。
by bubi-chiko | 2012-08-31 07:00 | 夕食 | Comments(2)
昨日の夕食。 これをレンジでチーン。
e0203499_104465.jpg

塩麹で味付けしたお野菜が山ほど。
下に秋鮭が潜んでいます006.gif

2か月ほど前だったかな(7月5日記事)、主治医に叱られて、絶対に
2キロ痩せるって宣言したよね。
約2年前のドックから2キロ増えていたから、痩せるように言われたの。
元々、おやつや間食はしないし、油物も多くない・・って思ってた。
で、処方されている甲状腺の薬(代謝に関係あるものね)のせいかも・・ってほんのちょっぴり先生に言ってみたら逆鱗に触れた。
まぁね、指摘され良く考えてみたら、ミーティングの後の昼食、お菓子つくりの試食が原因かと。
外食は、「“また来たい”・・と満足するように、量もお味も考えてあるでしょ」
って、先生に言われた。  そうだね、その通りでした。

で、激暑でもあるし、お家に潜んで頑張りましたよ。
年ですねぇ、本当に代謝が悪くなっているんですね。
以前のように、ちょっと頑張ったらすぐに減る・・なんて、夢のまた夢・・
でしたよ、何でよぉ・・って言う位に大変でした。
訪問客もあったので、それなりに外食もあったのですが、山があったら谷・・って感じで、この2か月頑張りました。

3キロちょっと痩せました003.gif066.gif066.gif。来月中旬の検診日まで維持しないと。先生の指導はクリアーしたのですが、もう少し頑張ろうかと思っています。
減量計画書を提出しなさいって言われ、主婦歴〇〇年のベテランさんは
ちょっと傷つきましたが、結果からして、云われて良かったと思います。

楽しんでお料理を色々と工夫していますが、お菓子が作れないのが
とても淋しいです。 まぁ、又考えるさ・・・・。

旦那さんの菜園から、
e0203499_1042763.jpg

これ、ボールじゃないからね017.gif

で、明日は友人Oさんとお買い物方々、お食事!!
彼女はね、良く召し上がるのに、Sサイズのガリガリさん。
021.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by bubi-chiko | 2012-08-30 10:39 | 夕食 | Comments(4)
いよいよ夏休みも終わりかな。
ママちゃん達、ご苦労様でした。

散歩の折、子供たちが川遊びをしていました。
この川、大雨の後は物凄い濁流で、危ないので、声をかけようかな・・って思ったのですが、ここ数日は晴れているので大丈夫だろうと・・・。
それにしても本当に楽しそうで…私も入りたかったよ。
e0203499_1454522.jpg
e0203499_1461397.jpg

先日、プログにも書きました。
この地域の例の雷雨で、この川の横の可愛い小川が 溢れたのでしょう、土砂とカニなどが出てすごい有様になっていたと。
その日以来、崩れた土砂でせき止められたらしく、水の流れのないカラカラの小川になって、すごく悲しかったんです。
ところが、昨日、復活していました003.gif
サラサラときれいな水が流れ、お魚ちゃんも戻っていました。
横には、いっぱいの土砂が。やっぱりせき止められたんだね、怖いね。
散歩道で、癒される大好きな場所なので、本当に嬉しかったぁ・・・・。

激暑でチョットサボっていましたが、来月からまた、忙しくなるので、昨日はヘヤーダイに行って来ました。さぁ、そろそろ始動開始しなくちゃ・・・。
by bubi-chiko | 2012-08-29 07:15 | その他 | Comments(0)

スカイプがぁ…(-_-;)

土曜日朝だったかなぁ、パソコンのスカイプが突然接続できなくなりました。
ネットで色々調べて、私のできる範囲で試し、最後にはスカイプをアンインストールして新規に又ダウンロードしました。でも接続できない007.gif

富士通のサポートセンターに電話したら、そのような時には、アズビークラブのPCコンシェアーズに聞いた方が確実ですって言われました。
なかなか掛からないかと思ったのですが、すぐにかかり、有料ですが適切な指導で、やっとスカイプできるようになりました。
また、全部、コンタクト先の承諾を得ないとダメでしたが・・ヤレヤレです。
iphone,ipadでも出来るのですが、電波状態が一番安定しているので、
無いと不安だったのです。
やっぱり、入れているセキュリティソフト、ノートンがスカイプを止めていた
そうです。入れなおしてくれましたが、何故当然そうなるんだろうね。

でもね、ビックリしましたよ。
最近は、リモート何とか・・と言うので見て行ってくれるみたい。
私の今の画面を、係りの人のあちらのパソコン画面で見ながら、あちらの
マウスを動かし、どんどんとして行ってくれるの。私は、待っているだけ。
それはいいんですけれどね・・・・・・・、
最初に、突然私の顔がアップで映し出されたの。瞬時ですけれどね。
頭ボサボサ、冷や汗びっしょりのすっぴん顔が005.gif
次回、頼むときはお化粧してからにします042.gif039.gif

そう言えば、先日、お嫁ちゃんとも、スカイプでこんなやり取りが・・・・・。。
「あっ、お母さん、今日綺麗!」
「えー!???・・・」
息子一家とのスカイプは土曜の夜が多いの。
土曜日の夜は、日曜日教会に行くので、前髪をまいているのですよ。
勿論、お風呂上がりで、すっぴんですし・・・・。
その夜は、カーラー巻いていませんでした。

疲れていたらばれちゃうし、便利なようで不便でございますわ006.gif
by bubi-chiko | 2012-08-28 07:00 | その他 | Comments(0)

有難う!(^^)!

先週の土曜日、所用で来阪の折、心配だったから・・と言って、息子ちゃんが寄ってくれました003.gif

私の手首、冷凍庫騒ぎでこんなことになってます007.gif 何を作ろう?
e0203499_647584.jpg

美味しいお刺身も食べさせたいし、ちょっと出来合いのものも加えたら・・で、朝、伊勢丹に買い出しに行きました、折角だものね。

3人で飲み会?001.gif
e0203499_6483487.jpg

関東にはないかな・・と思って、「あこう」の薄作りと「石鯛」のお刺身を
メインに、濁り酒にあう和食にしました。

翌朝、出かける前に、伸びてきたキウイの枝なども切ってくれました。
これ、長ばさみが重くって、本当に大変なんです。

いつもは、チビさん達がウロウロして、彼は、しっかりとお父さんです。
が、今回、静かに一人でテレビを見ている姿を見ていると、ふと、大学時代に週末寮から帰宅して、私が撮りためておいたNBAのビデオを見ている姿がダブってきました。20年余りもタイムスリップして、私も一瞬40歳代005.gifに戻り、元気いっぱい若返ったような懐かしい思いが・・・・。

子供としては聞くのは嫌だったろうけれど、私達の年齢からいって一度は
きちんと話して、了解を得て置かないといけなかった話も出来ました。
意識がない場合、決断は自分達子供に任せて欲しいと言われましたが、
元気な間に話題に出来、何か、すっきりとし、良かったと思います。

多分、お嫁ちゃんが気遣って、彼の背中を押してくれたのでしょう。
暑い時、そして、自分の家でも色々と用事があるだろうに、思いやって訪ねてくれたことに、本当に感謝してます。
とても嬉しかったです。 二人とも、本当に有難う。
by bubi-chiko | 2012-08-27 07:09 | 家族 | Comments(4)

小型冷凍庫。

小型の冷凍庫来ました。
三菱の121ℓ のです。
e0203499_1181489.jpg

すっきり収まりました。
昨日は汗だくで、冷凍庫の整理をし、入れる場所を決めました。
これで、ヤレヤレです。

今夜は、お泊りの来客です。嬉しいな。
by bubi-chiko | 2012-08-25 07:00 | その他 | Comments(4)

美味しかったよ。

H君、Nちゃん、覚えていますか。
エストピアホテルのオーダーバイキングです。
ジージと2人で昨夜行ってきました。やっぱり大勢の方が楽しくて良いね。
e0203499_10373341.jpg
e0203499_10374165.jpg
e0203499_10374633.jpg
e0203499_10375285.jpg
e0203499_10375893.jpg
e0203499_1038368.jpg
e0203499_10381051.jpg
e0203499_10381635.jpg
e0203499_10383744.jpg
e0203499_10384340.jpg
e0203499_10384922.jpg

この他、ジージが、ステーキや、子牛肉、豚肉ソテー、カニのクレープ
グラタン、海鮮チャーハンなど食べましたが、もうギブアップしていた私は、
すっかり写真撮り忘れてました005.gif
e0203499_10385899.jpg
e0203499_1039315.jpg
e0203499_10391083.jpg

一口余りの小さいポーションで楽しい。
娘ちゃん、夜の外出を嫌って、「お母さんのご飯が良い。」って、なかなか
お外ご飯に行かないけれど、此処は好きなものがほんの一口で良いよ。
お父さんが楽しみにしているんだから、一度位付き合いなさいね。

今日、娘ちゃんは、人間ドックで、夫婦でミシガンまで4時間半のドライブで出かけているようです。
by bubi-chiko | 2012-08-24 10:52 | 夕食 | Comments(0)

今夜は、また・・・・。

昨日、小型冷凍庫を注文してきました。
明日来ます。
9月9日まで配達されないって(-_-;)、ネットで注文するわ・・って、言って
みたら、2日で来ることになった。確かに不足はしているらしいけれど。
やっぱり三菱のにしました。
置き場所確保で、帰宅後色んなのもを動かし、お掃除したりしていたら、
手首に激痛が007.gif
痛いけれど、ついでにお掃除できれいになったからいいか。

昨日の夕食。
e0203499_838995.jpg

今日のお昼予定。
納豆入っているのに又、豆腐を入れたのを、のせます。+タンパク質だ。
e0203499_839208.jpg

増量ですが、美味しそうでしょ。
e0203499_8385837.jpg

ヘルシーな和食続きです。
何故かってね、今夜、例のEホテルのオーダーバイキングに再度行く予定してるからでーす。
今月中なの、北海道フェアーが。魚介類好み人間としてはね、行きたいよ。
雷なりませんように。 お留守番のワンちゃんが心配です。
by bubi-chiko | 2012-08-23 08:38 | 夕食 | Comments(0)

小型冷凍庫

また、昨日も少しですが雷でした(-_-;)

今から、小型冷凍庫を見に、京都ヨ〇〇〇に行ってきます。

602ℓ の大型冷凍冷蔵庫があるのですが、最近、冷凍庫が満員で。
少しずつ収穫したブルベーリーを貯めて置いたり、作ったピール類、
お菓子の材料なども多いのね。
ちょっとお買い物には不便な所に住んでいるし、私運転できない。
その上最近の旦那さんの腰痛で、配達してくれる生協さんでのお買い物が多くなりました。
この夏、子供たちが滞在している時も、満員の冷凍庫が文句を言いだして、氷がなかなか出来なかった。
孫ちゃん達に、我慢させてしまったね040.gif

で、旦那さんの許可が出たので、見に行ってきます。
置き場がね、限られているのでね。
三菱のか、ハイアールのか、100ℓ 余りのを考えています。

内緒、内緒の話してるの?
e0203499_830476.jpg
e0203499_8301745.jpg

なんだ、場所の取り合いだったの?
e0203499_8305469.jpg
e0203499_8313348.jpg

あっちむいて、こっちむいて、寝る方向まで、同じですかい?
by bubi-chiko | 2012-08-22 08:35 | その他 | Comments(0)

フードプロセッサー!(^^)!

ブログ友がフープロの購入を考えていらして、私、背中を押しちゃったよ。

オホホ、ちょっと責任あるぅーーー?
でもね、お菓子お料理がとても上手な彼女、間違いなく使いこなすよ。

私、こういうキッチンの電化製品に、ちょっとキチです003.gif
で、フープロも、日本で出だした頃から色々使って、お嫁入りにもいっぱい出し、今は2人家族なので、大きいのは??・・・・・・・で、
結果、今、家に居残ったのは、この子たち。並べてみたよ。
e0203499_712690.jpg

切れ味が抜群で、力も強いのでクイジナート派なのですが、ナショナル(昔)のは、容器がガラス製なので、匂いがつかなく熱湯が使えて衛生的です。歯をセットしたまま、大根おろし専門に使っています。雪見鍋など大量に
使う時重宝しています。
大きい1.9ℓ のクイジナートは煉り物、アメリカ的菓子等々。
かさばらないので、常時はシンプルカバーを使用しています。
ただし、粉を使う時は蓋の間に必ずラップをはさんでね。
ミニのは、2人分の炊き込みご飯、チャーハンの具、そして数人分の薬味等これは本当に手放せません。
ただ、いつまでたっても、セットや外す時に、回す方向で混乱するので、
赤いのには、台に→マークをつけてしまった001.gif
機械物は何でもそうでしょうが、基本、手元に出しておくこと。
よいしょ・・って出してきてたんじゃ、まな板と包丁に負けちゃうよ。
ただねぇ、スライサーなどは大小の手動のをチャチャ・・・と使ってしまって、
クイジナート付属の部品等は、仕舞い込んでしまってる007.gif

本もね、まだあるのですが、手元には、この子達が居ます。
左の有元さんのと、右のGa・・っていうのが、基本的なのも載っていて、
ちょっとおしゃれな物もあるから好きかな。
クイジナートを使っていますしね。ちょっと昔の本かも・・・。
e0203499_7121246.jpg


あぁ、他人様の事なのに、朝から燃えちゃったね。
昔、生徒さんからキッチン用具のお買い物の色々ご相談を受けると、
何故かウキウキして、一番張り切ったのは私でした041.gif
by bubi-chiko | 2012-08-20 07:38 | 趣味 | Comments(6)