ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スピッツちゃんのお目目

高温多湿になると、柴ちゃんのお耳が斜めになります。
目の様子もおかしかったので、念の為、昨日、獣医さんの所に連れて行きました。  こんな時、車が要るんだよねぇ。
やはり、暑いので両方にアレルギーが出ているとの事で、抗生物質の飲み薬と目薬を処方してもらいました。
クーラー入れて、人間と同じようにしてやってくださいって・・・。

家中で一番涼しい所を知っているのは、この子なんですがね・・・。
e0203499_75633100.jpg

ついでに、この子にも、目薬をしてやりました。
お目目大きいねぇ。
パチリともしなくて、目薬のしやすい事、思わず笑っちゃいましたよ。
e0203499_7581496.jpg

e0203499_840100.jpg

さて、2匹君、今からトリミングです。 すっきりしておいでね。

今日午後、いよいよ息子一家の帰省です。
涼しいうちにと、早朝からご飯の準備に追われている、あーちゃんです。
ご馳走って、文字通り、お客様の為に走り回って準備することだものね066.gif

走り回るのはいいんですけれどね、計画通りにならね・・・・。
だのに、だのに、あれだけ前から頼んでいたのに、今朝になって旦那さん、自分の部屋のゴミを次から次へと下に持って降りて置きっ放しにしてくれています007.gif 下はとっくにお掃除終わったんですよ。やり直しですかい033.gif
仕方ない、仕方ない、受け入れるしかね・・・・。
めちゃくちゃペースを狂わされている、あーちゃんです。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-31 08:06 | ワンちゃん | Comments(0)

あぁあ、又ですぅ(-_-;)

昨日、整体治療に行った主人の帰宅がかなり遅いなぁ・・と心配していましたら、やっぱりでした。
「先生の所のガレージにバックで入れていたら、出窓にぶつかって自分の車の後ろの窓が壊れた。ディーラーさんに預けてきた。日曜日に直る。」

又ですかい033.gif ついこの前、我が家のガレージの柱にミラーをぶっつけてボロボロにしたばっかりじゃない。
あの時も年末で、さぁ、お正月の買い出しを始めよう・・って時だった。 
今回も、来週初めに息子たちが帰省するために、野菜ジュースをはじめ、重い物の買い出しを始めようと思っていた矢先ですよ。031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif
まるで意地悪するみたいに・・・・。

人様にも、彼自身にも怪我がなかったから、良し・・・と思わなくちゃ・・・
と思って、何も言いませんでしたよ、なあんにもね。
でも、私、本当にかなり、頭に来ています。
普段えらそうに言う割に、あまりに、不注意すぎますよ。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-28 07:00 | その他 | Comments(2)

お土産はクッキー。

毎日猛暑です。
犬のお散歩の前に、私は自分の裸足で道路の熱チェックをするのですが、まるでジューと足のバーべキューが出来そうです。アハハ、ゾッとする?

主人、昨日午後、無事に御機嫌で帰宅しました。
毎年慣例の友人達の会合だから楽しかったのでしょう。
F氏がされた油絵の個展見学を兼ねてだったので、私は欠席。
痛み止めを飲んで行ったらしく、歩けたから…と言って、美術館にも行き、足を延ばしてお土産も買って来てくれました。
この前、日経のクッキーランクで一位になったお店のだそうです。
気になっていたらしく、メモって行ったらしい。食いしん坊さんだね。
e0203499_8291256.jpg
e0203499_8294361.jpg

一つ一つが、ものすごく凝っています。
前にバームクーヘンでも、ランクの上のあるお店よりも、私は昔からの
ユーハイムのが好きでした。
これも、美味しいんですけれどね・・・・・・。

今日の旦那のお昼ごはん。
昨日、食べるラー油を開けたので、使ってしまわないとね。
e0203499_8381681.jpg


息子ちゃん一家の帰省がもうすぐです003.gif003.gif003.gif
今朝早く出発して、先にお嫁ちゃんの実家、神戸に行きます。
我が家へは来週早々の予定です。
お布団を干しています。娘ちゃんが居たら1週間くらい干してくれるのですが、私は2日位が精一杯かなぁ。 手伝ってくれるかな・・と期待して主人の通り道に積んで置いておいたら、またいで通っていた、ありえーん021.gif042.gif
押入れから出すの1年ぶりだからね、ちゃんと干さないとね066.gif

ベランダから見ると、昨日から、外の畑でカラスが何匹、朝から夕方まで大騒ぎしてます。本当に物凄く煩くて、煩くて・・・・。
巣立ちなんだろうか・・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-27 12:00 | 家族 | Comments(0)

私のお昼ごはん。

昨日から、主人は会合で東京に行っています。
直っていない腰痛がひどくならないと良いのだけれど・・・。

で、今日は私一人のお昼ごはん003.gif
冷蔵庫整理を兼ねて、私好みのものをつくりました。
ひき割り納豆のお焼き。とろろ昆布をカットして入れたらお味が、長芋を
カットして入れたら食感が良くなります。出来るだけ小麦粉を少なくします。
e0203499_11431662.jpg

夏はいつも梅干しを入れて炊きます。
e0203499_11435682.jpg
e0203499_1144471.jpg

アボカドが食べごろだったので丼を。 食べるラー油をアクセントに。
e0203499_1144495.jpg


私もアボカドが好物なんだけれどなぁ・・・・。
e0203499_11453761.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-26 11:49 | 夕食 | Comments(0)

ミョウガなど色々。

庭で、ミョウガが沢山取れました。
野性味あふれ、少々固いですが香りはすごいです。
今、流行っている塩麹に、少し調味液を足して漬けてみました。
e0203499_75450100.jpg
e0203499_7551067.jpg
e0203499_7552481.jpg

皮をむいてレンジでチンしたお茄子を、輪切りにしてイタリアンに。
ハーブのみでしたので、塩味などを足しました。冷たくしたら美味しい。
e0203499_7555261.jpg
e0203499_756721.jpg



いつもそちらに行くから一度こっちでランチしようよ・・との、親友のAさんの
ご希望により、京都駅で待ち合わせ、ホテルグランヴィアの15階にある、
イタリアレストラン、La Risataに昨日行ってきました。
此処の前菜、メイン、デザートも工夫がされていて美味しいのですが、
スパゲティが本当にいろいろ変わったのを供してくれて美味しいです。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-25 07:52 | その他 | Comments(2)

冷凍庫冷蔵庫の整理。

息子一家の帰省を一週間後に控え、冷凍庫冷蔵庫の整理を始めました。

今夜は、闇鍋風。
主人に「名前のない鍋だからね、聞かないでよ。」って言って置いたのに、出ましたぁ、彼の口癖 「これなに?」013.gif033.gif
e0203499_8522117.jpg

キャベツ、白菜、残ったキノコ類、マロニー、豆腐、ツミレ、豚さん、等々。

タレも賞味期限間近のを使用。
e0203499_8523221.jpg

結構生姜が効いていて、お味は濃かったです。

今日は、生ゴミの日。
製菓材料を山ほど捨てました。これから激暑だしね。
粉類からナッツ類、色々…悲しかったぁ007.gif
私運転できないし、製菓材料店に行くのは大変なのよ。
で、行くと、これも作りたい、これはアレに利用出来るかな・・・・・あれこれと、ついつい買いこんでしまうの。ネズミ年じゃないんだけれど・・・。
材料がそろっていると、豊かで気分良いし・・・・・。
冷凍出来るものは冷凍したので、冷凍庫も満杯でアイスも入らない008.gif
でも、残って期限が迫ってくると、ものすごく脅迫というか圧迫感も出てくる。
これから、よくよく考えてから買います040.gif
って、ほんとかな???

みんなの帰省が、本当に本当に楽しみです。
今朝電話で、お嫁ちゃんが、
「ゴソゴソして疲れないでね、みんなで全部するから。」と言ってくれました。

有難う、孫たちも大きくなって頼もしくなりました。
貴方たちこそ、準備とかで疲れてしまわないように。
元気な顔を見せてね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-23 19:05 | 夕食 | Comments(6)
ブログ友のみちくんじゃないけれど、生クリームの消費期限がぁ・・・。
ロールケーキを作るつもりで買っていたんだけれど・・・・007.gif  
火を入れたら大丈夫だろうと思って、グラタンに使用です。
ジャガイモのヤンソン風です。
e0203499_8163752.jpg
e0203499_8164420.jpg
e0203499_8164969.jpg
e0203499_8165879.jpg

e0203499_742957.jpg

これ、コクがあって本当に美味しいね。アンチョビ―様様ですね。
献立は、ローストビーフとグリーンサラダでした。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-22 07:00 | 夕食 | Comments(4)

鱧の続き。

昨日も鱧、鱧。
鱧の皮を買ってきましたので、キュウリとの酢の物です。
e0203499_6562487.jpg
e0203499_6563241.jpg

鱧フライにしてタルタルソースで。 庭の初物ミョウガはキャベツに混ぜて。
e0203499_6564186.jpg

お昼ご飯。 毎日昼食の用意もしなくちゃいけなくなってしんどいわ。
冷たい麺料理ばっかりじゃね、イチジクの田舎パンで。アレッ、パンは?
e0203499_6565082.jpg


今日は聖歌隊の練習です。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-21 07:00 | 夕食 | Comments(0)

祇園祭の頃の鱧。

昨日は、Oさんからのお誘いで京都にお買い物に出かけました。
彼女は大丸でサンダル、私は錦で食料品を。
主人が先日、「鱧の季節だなぁ・・・」って言ったの。
鱧なら錦でしょ・・って言うわけです。でも、祇園祭の事を忘れていました。
京都の人は祇園祭には鱧が欠かせません。で、お高くなる007.gif
e0203499_7575676.jpg

お高い、お高い・・・主人のだけゲットにしました。
韓国産とかはお安いのですが、大味だしね。
私は津乃弥で焼き立ての鮭を買いました。これ本当に美味しいのよ。

最近の頂き物。
Aさんから、オニザキのゴマだけのお菓子。
e0203499_83063.jpg
e0203499_82364.jpg

高山に帰省されていたお隣さんから。
前にも頂いた面白いお菓子。これ、孫ちゃん達の来訪時まで置いておくね。
e0203499_833010.jpg

それから、とっても美味しかったお菓子。ちょっと落雁みたいです。
e0203499_853981.jpg
e0203499_861787.jpg

やはりあっちはお菓子処ですね。



いい加減に写真を撮るのやめてくれませんか?
e0203499_8115397.jpg

顔に頭突きされ、引っ掻かれました。
イタタ、この子、石頭です。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-20 08:09 | 夕食 | Comments(0)

ヘルシ―でしょ?

昨日の卵の寒天寄せ。
ミョウガ、オクラ、彩を考えてなんでも入れらます。
味をつけた寒天液に溶き卵をお箸でかき混ぜながら入れ、最後にお野菜をいれます。これ、殆ど卵のカロリーだけだよ。
e0203499_817736.jpg
e0203499_816561.jpg

昨夜の夕食。
e0203499_8172330.jpg

松喜屋さんのロース肉(私はこの代わりに、白菜の塩麹漬け)
マーボー茄子
小松菜の煮びたし
卵の寒天寄せ
きゅうりの甘酢漬け

頑張っているのにねぇ、なかなか痩せません。やっと1キロ002.gif
チビさん達が来るまで、後1キロは頑張らないとねぇ。

梅雨が明けたそうです。
毎日猛暑続き。昨日の窓際の温度計は40度を越していました005.gif
夕方のワンちゃんのお散歩、4時半に行っても、アチチ・・でした。
私達の夕食後の6時半ごろにならないとダメかな。
しばらく、慌ただしい夕方になります。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-07-18 08:29 | 夕食 | Comments(0)