ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

台風。

今日の夕方から台風4号、そしてもしかしたら週末には台風5月が本州に
上陸するかもとか・・・。

朝から簾を巻き上げたり、植木鉢を動かしたり一人で頑張りました。
庭中をチェックチェックです。飛ぶとご近所さんにもご迷惑かかるからね。
新聞をのんびり読んでいる主人に、「小雨の内に・・・・」って声をかけたら、「腰が痛いんだ。」って怒鳴り声。だから昨日、「もう草取りは止めたら?程々にしないと・・」って言ったのに、「大丈夫!」って2時間ほどしてました。いつでもそうなんだよね。今しなくていい事を大丈夫って言っては行い、
さぁ、いざ手が欲しい・・っていう時に腰が痛いから・・って言うの。
結局したくないことはしない・・ということですかい033.gif
毎度の事なので私もあてにしなきゃいいんですが、居るとやはり頼んじゃうのよね。特に今朝の様に急を要するときはねぇ・・・。
台風、何処か海の上にそれて欲しいですね。

昨日訪ねた母は、まぁまあでした。オシャレな人でしたのに、さっぱり構わずで、淋しかったです。

夜になるとへんてこな電話をかけてくるので困ります。耳が遠いので大声で怒鳴るように返事しても、「は?、はぁ?」だし・・・。柴ちゃんは私の声を
怖がって寝床に飛んで行きブルブル震えています。 スピッツちゃんは
「やめてけれー」とばかりに私に吠えます。大騒動です。
言っても無理だよね。きっと夜になると色んなことを考え、こんがらがって
くるのでしょう。でも、なぜか私の所なのよね。
妹に「言わせておいて返事しなきゃいいのよ。」って言われたので、
その通りにしたら、次に行った時「貴女は返事もしない!」ってさ。
困ったチャンです。

アーアー、愚痴モードのスタートでゴメン。

ツーカーの親友にビビビと電波が飛んだのか、今、ランチのお誘いの電話をくれました。 「夕方4時位から荒れそうなので、それまでに帰宅できると思うから会いたいから行くよ。」って。  遠いのに有難う、嬉しいわ。

お喋りして、また頑張ろう。

さぁ、主人の昼食,おうどんでナポリタン風を作ります。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-19 09:38 | その他 | Comments(4)

梅雨の晴れ間

昨日は父の日。
子供たちから電話などを貰って、旦那さん、ご機嫌さんでした。
教会では、男性軍、神父様の「私のポケットマネーからのプレゼントだよ。」のコメントと共に、ヨゼフ様のおメダイを頂いていました。
帰宅後、見当たりません。 さては私に取られると思ったのかな017.gif

今日は1日、何とか雨が降らないようです。

月曜日なので、母の所に行ってきます。
日本酒、おやつの他に、日常品等々持って行きます。
動脈硬化から来る認知症が始まったのか、時々記憶が怪しくなっている
ような気がします。
あれだけ賢く、記憶力抜群で、私なんか足元にも及ばないくらいの人だったのに、じわじわと来るんですね。
優しく、でもしっかりと見て来たいと思います。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-18 07:12 | 家族 | Comments(0)

人間ドック結果。

昨日、人間ドック結果が郵送されてきました。
前回より1日遅れ、でも早かったのでヒヤリ・・としました。
が、年相応の要注意、要観察はあるものの、今回は無事でした。

前回は脳に腫瘤が見られるということで早急に精密検査してくださいと、
受診申込票まで入っていたのでびっくりしました。頭痛やめまいが続いて
いたのでやっぱりかぁ・・ってね。
今回も前回と同じよう腫瘤はあるのですが、変化がないということと
前に精密検査してOKだったということで、要観察だそうです。
胃の細胞診検査も良性ということで大丈夫でした。
まぁ、あまり刺激物や熱いものは我慢したほうがよさそうです・・・。

心配して祈って下さっていた方々、ありがとうございました。
電話くれたHくん,Nちゃん、そして息子ちゃん夫婦ありがとうね。
騒がれると嫌がる私、で、我慢して黙って待っていてくれた娘ちゃん有難う。

神様に、もうしばらくは教会で頑張って働きなさいと言われた気がします。
感謝と共に、心を引き締めて、また一歩一歩と静かに歩いて行きたいと
思います。

昨日は、梅雨の晴れ間。あっちこっちでお布団など干しておられたので、
私も頑張りました。シーツからバスタオル等々、山ほど。くたびれたぁ・・。
セコムの定期検査、電池交換も1時間足らずで無事に終わりました。

今日は金曜日ミサとお勉強会です。
S夫人にシフォンを押し付けます001.gif
シフォン比べ・・って言っても、実は彼女に食べさせたくてプレーンを
作ったんだよ006.gif 体脂肪9? 細いもんなぁ・・・・。
食生活にかなりの制限のある彼女、楽しんで下さると嬉しいな。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-15 07:24 | その他 | Comments(0)

肌理比べ。

プレーンシフォン2種の比較。
Cさんのレシピ。卵白量を計量すると、結構な個数になる。
Kさんのでも、かろうじて型に入るけれど、プレーン20㎝型だとやはり6個がきれいに焼けるかな。膨らんでいるので、手外しの最初、周りを抑えるのに苦労しました。
焼き上がりはどちらも一緒。でも、Cさんの写真を見ると、筋つけ後そのままの形で膨らんでいますが、私のはそこから花が開いたようになっている。
出来上がり生地の固さだろうね。実物知らないから009.gif
でも、花が咲いた風な方が、見た目は柔らかそう。
肌理はどちらも差はない。が、しっとり加減はCさんの方が若干シットリ
かな…と夫婦で意見が一致。味は、どちらもあまり変わらなかった015.gif 
結論・・・卵は計量しないで、基本的にはCさんレシピ、全卵5~6個、
牛乳使用、粉を少々減らし・・で決定か。これって、結局私レシピ?
e0203499_1943167.jpg

Cさんのシフォン。筒部分、ナイフで突いてしまった。こっちがしっとり。
e0203499_1943081.jpg

Kさんのシフォン。 
e0203499_195090.jpg

いっぱい写真を撮ったのですが、結局良く似ていて判らなくなってしまったのが実情です。それくらい差がなかったということです。
なんのために同時にしたのか・・・馬鹿みたい、悲し・・・。

増量でこんにゃくを使い、生姜とカットしてから牛肉の時雨煮を。
e0203499_1991113.jpg
e0203499_1993351.jpg


洗濯機が何だか変な音がしてます。
なんだ、なんだ・・と、このお方のお出まし。
e0203499_1973740.jpg

先日2日程、ホタルを見がてら寝る前のトイレに連れて行ったものだから、
この頃毎晩、柴ちゃん、8時を過ぎると私の前に座って私の顔を凝視。
夜はもう行かないってば・・・。昼と違って怖いのかすごいスピードで歩いて
くれるので、私のいい運動にはなるんですけれどね、一人では私が怖い。

スピッツちゃんのお腹ピーピー、回復しました。
血便が続いたので心配しましたが、やはりフリカケパウダーが原因かも。

今日は午前中、セコムの点検日です。
2時間ほど、家中のセコムを点検されるので、今からお掃除007.gif
トホホ・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-14 07:00 | お菓子 | Comments(0)
前から気になっていた2種類のプレーンシフォン比べをしてみました。
どちらのレシピも気に入っていますから、この際、2つ並べてみたいと・・・・。
まず、Cさんのレシピ。今回はきちんと卵の計量もしました。
e0203499_17433469.jpg
e0203499_17434067.jpg
e0203499_17434894.jpg
e0203499_17435430.jpg

e0203499_1751546.jpg

e0203499_17444089.jpg

次はKさんのレシピ。卵の個数多いのよ・・・。
生地は似たようなものだから省略。生地量はやはり多いね。
でも、入りきりました。汚れた手でレンズ触ったみたい002.gif 
e0203499_17464977.jpg
e0203499_17465618.jpg
e0203499_1747693.jpg
e0203499_17471423.jpg
e0203499_17472062.jpg

目下並んでおられます001.gif
さて、明日は型外し…。どんな違いがあるかしら。
e0203499_730435.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-13 07:28 | お菓子 | Comments(2)
開封したココナッツミルクを消費したいので、昨夜再度ココナッツミルクで
シフォンを作りました。残りのミルク全部入れたので、100をだいぶ超えて
牛乳と合わせると、どれ位になったんだろうか。
e0203499_7225219.jpg
e0203499_723418.jpg

少し卵白を泡立てすぎて、サラサラの卵黄生地と混ざり難く、今回は実験
だーと、かなり混ぜ回数を増やしてみました。結果、かなり混ぜても油分の多い生地でなければ大丈夫なのかな・・と思いました。
前回に比べてはかろうじて筋がついた位に緩いけれど膨らめば問題なし。

e0203499_7232039.jpg
e0203499_7233063.jpg

温度を落とし、170スタート、165,160.計35. 良い色になりました。
e0203499_7234353.jpg
e0203499_7234920.jpg
e0203499_724754.jpg
e0203499_7241447.jpg

ココナッツミルクの油分かな、手にかなりジュワ―ときます。。
が、きめ細かくきれいな生地です。
これは2,3日ねかす方が美味しいシフォンだと思います。
e0203499_7242384.jpg

これは、ココナッツファインも入っているので、胃を摘出された悪い方には
良くないだろうなぁ???・・・。さてさて、何処へお嫁入りか?

昨日は、教会で、東北被災地に送る物の送料作りのミニバザー。
社会活動部の方々が大活躍して下さり、私は購入や食べる方で002.gif協力。

今日は、帰宅中のMさんとお買い物方々ランチ。
なかなかダイエット作戦が上手く行きません。

スピッツちゃん、この数日、又、ピーピーです。
ささみふりかけがいけなかったのか・・・。
食欲もなく、困ったチャンです。

庭に5匹ほど源氏蛍が・・・。で、柴ちゃんと夜、又近くの川へ。
e0203499_7423335.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-11 07:43 | お菓子 | Comments(1)

スカイプ。

昨日は内科があまりの混みようで、診察は断念。
近々ドックの結果を持参して行かないといけないので、今回は必要な薬
だけを耳鼻科で出していただきました。ご夫婦先生だからラッキー。

アップルストアーに行って、ちょっと見てもらいました。 昨日、You Tube が繋がらなかったのですが、どうも近くで工事をしてたらしく、結構な人から
苦情があったとか・・・。そんなこと判らないものね。私のipadの不具合と
同時だったので戸惑いましたよ。

iphoneと ipadのスカイプ名、違うものにしました。
ipadのコンタクト許可願いを送りましたので、関係者諸君、お返事下さいね。黒部峡谷旅行の時の写真のです。
ワンちゃんも写せるし、出来ればipadでスカイプしたいのですが、wifi環境が1階ではちょっと弱いようです。
まぁしばらく頑張ってみますから宜しく。

今日の勉強会の後の持ち寄りランチ、鯛のカルパッチョを持参する予定
だったのですが、この前の土曜日から教会の冷蔵庫の具合が悪くて・・・。生物の持参は止めた方がいいかも・・何にしようか・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-08 07:45 | 家族 | Comments(0)

紅花ヤマボウシ。

ちょっと忙しくしているうちに、紅花ヤマボウシが咲いていました。
ピンク色がとんじゃいました。
e0203499_6451156.jpg

e0203499_6465311.jpg

白のヤマボウシはほんの数輪。花も小さかった。
e0203499_6453649.jpg

大山蓮華も咲いているのに気が付きませんでした。
良い香りがするのに、上を向いて高い所に咲くからね。
もう黄色くなって写真は撮れませんでした、残念。

そろそろ日差しがきつくなってきたので、サンルームに簾をかけてやりました。涼しそうになりましたが、写真撮ったはずなのに、何処?007.gif

昨日、ipadの音声が機能しなくなって、アップルのサービスセンターに
サポート頼みました。バックアップから初期化等々、1時間半余り。電話の子機の電池も切れてくるし、汗びっしょりになりました。
機械物は触るの好きですが、故障を直すのはヒヤヒヤして言葉も判らないし、嫌です。すっかり疲れました。サポートの人、とても親切でした。
ブログ友の猫野さん、こんなの大得意なんだろうなぁ、いいなぁ。
が、今月で購入後3か月たつので無料サポートは終わるらしい。

今日は内科と耳鼻科の検診です。
内科の待ち時間が長いので1日仕事です。

明日は金曜日ミサと聖書勉強会、土曜日は結婚式・・と又忙しくなります。
先日の典礼部会の議事録もまだ書いていないし、なんか気がせきます。
今日の待ち時間に、下書きをしますか・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-07 07:01 | その他 | Comments(0)
結局、昨日ココナッツミルクシフォンは、お世話になっている3軒様にカット
して。  皆さん核家族でホールで貰って頂くのは気がひけました。
お豆ちゃんやおみかんなど頂いているものね。
なので、カット面を見ることができました。
e0203499_648779.jpg

このシフォンは、数日置いた方が美味しい熟成シフォンです。

今朝は曇っています。少し晴れて来たけれど・・・。
天体ショーはダメかな。

誰もいなくお留守番をさせる時は、庭に自由に出られるようにサンルームに出して行きます。
いつもこんな顔をするので本当に可哀そうで・・・。
e0203499_6513530.jpg
e0203499_6521099.jpg
e0203499_652954.jpg

お玄関にいる私を見ようと、だんだん顔が斜めになってきます。
我が家の大きなガラスは網入りです。防犯の為でなく、前の犬が癲癇もちで発作の時に場所を選ばず突進したので、割れるのを防ぐためでした。

冷蔵庫にシフォンがなくなったら、また作りたいなぁ。
次はアーモンドプードルを予定しています。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-06 06:58 | お菓子 | Comments(2)
昨日は1日中旦那さんが留守でしたので、久しぶりにゆっくりとお菓子作り。

気になっていたココナッツミルクを使ってのシフォン。
基本鎌倉シフォンさんので作りましたが、卵の大きさがまちまちだったので
結局、量は自己流かな。 余りましたので紙カップ2つに。
e0203499_7105080.jpg
e0203499_7104978.jpg

ゆるいかなっと思いましたが、筋はつきました。
e0203499_711271.jpg
e0203499_711217.jpg

気温が高かったので、余熱は170℃、後は165,160℃と落しました。
e0203499_7111648.jpg
e0203499_7112015.jpg

e0203499_7113551.jpg

途中で出したカップシフォン。これ、しっとりして綺麗な生地です。
e0203499_7115963.jpg
e0203499_7121422.jpg

今朝、手で型外ししました。
e0203499_7123624.jpg
e0203499_712494.jpg

シフォンを作らないと卵は減らないのに作るとアッいう間になくなってしまう。
作るのはいいんですが、昨日から記録ダイエット?というのを始めたので、
これどうしようか。Tシャツの時期になって、あまりにみっともないから本気で頑張ることにしたのよね007.gif
お隣さん、お里に帰省中だし・・妹はカナダに行っているし・・・・・
教会に行く週末までは持たないし・・・。
偶然か、今週は友人みんなお留守。こんな時に作るなんてアホな私。
カットしたら口に入れるので、そのまま、知人へお嫁入りかな・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-05 07:36 | お菓子 | Comments(0)