ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蜂に刺された(-_-;)

ワンちゃんシッターさんと反対側のお隣さんに、我が家のナニワイバラが
伸びて・・・。棘があるので、とてもご迷惑でしょ。
だから、朝から皮の手袋はめて1mくらいのハサミでカットカット始めました。

「チクリ」 痛ぁ・・・。アレッ、私の腕から蜂が飛んで行った007.gif
みるみる腫れてきてズキンズキンと痛い痛い。
アンモニアなかったから、液体ムヒぬっておきました。
止めようかな・・と思いましたが、準備してやりかけたばっかりだし、なにより
早くカットしないと、少しも苦情を仰らないお隣さんに悪いでしょ。
気分が悪くなったら止めよう・・と続ける事にしました。

朝食中の主人に、「大きいのは私が切るから、後、袋に入る位に小さくカットしてくれる?」と頼みました。細かいカット仕事は割と好きな人ですからね。
そしたらね、「ハサミ持っているついでに、南天切ってくれる?」
「えー005.gif」 (影の声・・・・男女の役割、逆さま?)
今、蜂に刺されたって言ったじゃん。
出来たら、今は安静にした方がいいと思っているのにぃ・・・。

南天はね、こんなに大きくなる前に、何度も「切ってはダメ?」って頼んでいたのよ。何度もダメって怒られて。  それなのに、今、こんなに大きく大木になって、畑の小母さんのみかんの木に倒れ掛かってからかい033.gif 
こんなに太くなってハサミでなんて切れるわけないよ。
仕方ない、ノコギリを出してきて、何本もの幹を必死で頑張りました。
許可が出たうちに気持ちの変わらないうちに021.gif出来るだけ切っちゃおう。
ちょうど花が散る時ですので、頭から全身真っ白。

蜂はね、父が2度刺され、2度目は呼吸困難になってお医者さんに駆け込み、「もう3度目は、命の保証しませんよ。」ってきつく言われたの。
父の娘でしょ、アレルギーあるんじゃないかとちょっと不安でした。
まぁね、一言だけ主人に、「蜂のアレルギーが心配だから、倒れたら頼む。」
とだけ言って脅しておきましたけれどね。
1時間半過ぎたので、もう大丈夫です。
でも真っ赤に腫れて痛いわ、トホホ・・・。

ついでに、お台所の北窓に簾をかけました。
暗くなるよ・・・って、娘に反対されていたんですけれどね。
計画停電のお知らせが入りましたし、節電で夜も窓開けるだろうしね。
お隣さんから見えるのOKだけれど、上の道路から見えると用心悪いから。
e0203499_13373335.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-30 09:11 | その他 | Comments(2)

豆板醤

昨日はキムチ鍋。相変わらず柴ちゃんが早速スタンバイしてました。
チャプチェを含め、ピリ辛料理を作る時は、この豆板醤を使っていますよ。
e0203499_629489.jpg
e0203499_6295774.jpg

韓国料理店で買いましたが、スーパーでも見かけたような・・・。
これ、コクがあって美味しいと思います。

今日は金曜日お勉強会です。
神父さまがお留守で,ミサはなく、シスターによる集会祭儀があります。

後の持ち寄りランチには、粒入りマスタード入りのポテトサラダ持参予定。
今晩の我が家のご飯が、パン食の予定だから・・・
この頃、朝食をバナナとヨーグルトにしてるから、パンが恋しいの。
大人用だから、沢山の玉葱は晒さずにふり塩をしてギュッとしぼって、
入れるのよ、辛味が欲しいからね。 それに粗挽き黒胡椒も結構いれます。
私のポテトサラダ、パンチ効いてるよね?
華やかさが欲しいので、焼いたハムを散らそうかな。梅雨時だから用心。

良いお天気です。 明るいからワンちゃん共々早く目が覚めます。
が、旦那さん、爆睡中009.gif。 

さぁ、頑張ろう・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-29 06:33 | 夕食 | Comments(2)

綺麗になったよ。

昨日午後、2匹君のトリミングが終わりました。

私達、カットしてもらってすっきりでしょ?  女の子だからお髭もだよ。
ボーボ―だったのが、まあるくなり、ちょっとふっくら見える?痩せてない?
e0203499_7284062.jpg

柴ちゃんも綺麗よ。特におちりは、コーギーみたいに桃尻カットで可愛い。
e0203499_811536.jpg
e0203499_813053.jpg

自分は食べ終わったのに柴ちゃんの朝ごはんを見に行って怒られた047.gif
e0203499_7171354.jpg

なんだよぉ、見ているだけじゃん013.gif
e0203499_7174331.jpg

放りっぱなしにしていたのに、慌てて食べ始める柴ちゃん。
e0203499_7173449.jpg

私も欲しいんですが・・・・。
e0203499_7175813.jpg

後ろから、見てみよっかな017.gif
e0203499_7174736.jpg

食べたよ、お母しゃん、あそぼぉ・・・。
e0203499_7295653.jpg

e0203499_7285556.jpg


大変なこともありますが、やはり多頭飼いは面白いですね。

今日は、先日あまりの混雑で断念した内科の定期検診。
ドックの結果を持参します。
空が真っ黒。お天気が崩れて来そうです・・・・。
冷えそうだから、夕食は、久しぶりにキムチ鍋にしようかな。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-28 07:25 | ワンちゃん | Comments(2)

扇風機。

扇風機を新しくしました。
報道で、火事になるって言ってるでしょ。うちの古いのよ。
売れ筋の日立と東芝のにしました。2階と1階ね。
e0203499_1077100.jpg

今日、電化製品の回収があるので古いの出しましたが、旦那さん、また使うかもしれないから・・って自分の出しませんでした。
いつもなのよね、捨てるのが嫌いで本当に困ります033.gif

今日は2匹君のトリミング。
通常と変え、スピッツちゃんからしてもらおうと連れて行きましたが、
家を振り返り振り返りノロノロ。「Mちゃんの所に行くよ。」って言うと走り出しました。判っているんだね。
みんなに痩せた痩せた(私じゃないよ、念のため)って言われるので、気になります。食べるんですけれどね・・・。ちょっとお腹も落ち着いているし・・・。

次の柴ちゃんは家で待機。スピッツちゃんを探して落ち着きません。
ウロウロしてます。寝るにもベット何処にもないよぉ・・どうなってるんだ021.gif
e0203499_1024501.jpg

やっと、此処で寝ることにしたらしい。もうすぐあなたの番だよ。
e0203499_1023543.jpg



晴れている間に、ワンちゃんタオル、ベットなど大洗濯です。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-27 10:17 | その他 | Comments(0)

夕食。

昨夜の夕食です。
大体、日曜日は教会での会議とかで遅くなることが多かったので(過去!)基本的に手抜きで、手巻き寿司なのよね。 
煩く言われず思うように食べれるので、主人、毎回ご機嫌なの。
が、昨夜は、先日スペアリブの塊が手に入ったので、煮込んで置いたものに変更。最近、お魚料理がが多かったからね。
e0203499_17364691.jpg

H君、Nちゃん、美味しそうでしょ?  だけど再現は無理よ。
残っていたタレやドレシング、ハーブ等々、ゴチャゴチャ入れたから。
ニンニク、ショウガ、粗挽き黒胡椒を刷り込んで1日位置いてから表面だけ焼き、マーマレードやその他ソース類色々入れて煮込むだけ。
美味しかったんだよ045.gifって、意地悪あーちゃんですぅ、ゴメン040.gif
今度来た時、すね肉の煮込み、作ろうか? 牛肉は苦手かな?

きゅうりは旦那さんから購入した!採れ採れ。バリバリで美味しかった。

茸いっぱいのマリネ(酸味ごく少量)。ベーコンでコクを出します。
e0203499_1824949.jpg

植えたはずのパセリ、雨続きで消えちゃったよ、浅葱で代用。
玉葱はちょっと大きめの賽の目切りにするのが存在感があって美味しい。
少しだけピリ辛です。沢山作っておくと、色んなものに使えます。
フープロで少しガーとして、アガーで固め、夏のオードブルに。
料理仕様時のアガーには、耳かき一杯位のお砂糖を入れておくんだよ。
又、ガーとしたのに牛乳と生クリーム入れてスープに。温、冷、どちらでも。

まぁ、自己満足で美味しいと思ったから、神父様に差し入れしました。

今日は、三重から帰宅中のMさんとお買い物&ランチです。
午後又お母さんの所に戻られるので、そんなにゆっくりできないのが残念。

2匹君、昨日より油分を考えて高齢犬用のフードを少し混ぜました。
スピッツちゃん、お腹、安定するといいのにな。
教会で広報のYさんに、ワンちゃんのお腹にはカボチャが良いのよ・・って教えてもらいました。ひとかけら、入れてやると良いそうです。 
よし!、今日、買って来るよ。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-25 07:10 | 夕食 | Comments(2)

笑って笑って!(^^)!

昨日、可笑しいことがあって笑って笑って、久しぶりに大声で笑ったよ。

練習の前、司祭館によって帰る時、入口でS氏に出会いました。
「今日の練習、奥様来れるかな?」って尋ねた私に、S氏、頭をかきながら、
「それがぁ・・・・、家に忘れてここへ来てしまった・・・・・・・。
今、電話でえらい怒られて・・。」 男性軍の柵ペンキ塗りを気にされたぁ?
奥様、用意をされてお待ちでしたでしょうに・・・。
アレ?って探したら旦那様、お一人で出かけた後。あらまぁ005.gif・・・・。
寡黙な優しいS氏のなさった事、お二人の様子を想像したら
今でも可笑しくて・・・。笑いのプレゼント有難う。ばらしちゃった006.gif 

そう言えば、親友のAさんも、大昔、スーパーの駐車場で遊んでいる子供を忘れて家に帰ってきてしまったことがあったよね。
誰かさんに、「貴女の周りに、類は類を呼ぶ・・」って言われそうな気が・・・。

笑った事その2.
家に帰ったら机の上に、入れ違いに教会に出かけた主人のメモが。

「干物あります。」

わぁ、何方からかしらん、と大喜びで冷蔵庫を探しましたよ。
何処を探してもない008.gif 必死! お玄関も、2階の主人の机も・・・。
039.gif・・・・・・・・039.gif039.gif039.gif

判ったぁ!!021.gif
昨夜スピッツちゃんの洗濯物を踊り場に干したんだった。
晴れたから、主人、気をきかして、それをベランダの干してくれたんだ。
干物って書かずに、干し物って書くよね、それか、洗濯もの・・ってね。
あぁ、がっかり! 夕食のメニューまで頭に浮かんでいたのに。
食い辛抱の奥さんでした。

先だってのレンジで作るチャプチェ。基本、この本からの拝借です。
この本、ちょっと素敵で気に入って沢山買って、あっちこっちに上げました。
まだ、売ってるかな? もう、ボロボロ012.gif (大体倍量で作りますよ)
e0203499_1722435.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-24 07:06 | 教会 | Comments(2)
ちょっと冷える日が続いています。
こんな日は、下に座っている私の足の間を取りっこする2匹です。
暑くなると離れるのよ、現金な!
e0203499_7251177.jpg

お互い無関心のふりをして様子を伺い・・・。
e0203499_7263470.jpg

頭の良い、そしてリーダーの柴ちゃんの勝ち。
e0203499_727451.jpg

いいもんね、私はこっちで。
e0203499_7273589.jpg

スピッツちゃんが、又、上下に不調です。 やっと治ったと思ったのに007.gif
ささ身のふりかけではなかったみたい。何が原因か判らない。
ちょっとドクター頼りないのよね、お値段がものすごく高いと評判だし・・・。
でも、主人の運転技術からいって遠くへは行きたくないし002.gif
高齢化して消化能力が落ちているのか、腸に何かできているのか・・。
でも、この子、小さい時から、時々血便してたし、何かあるとすぐに戻した。
でも、最近、多いから、やっぱりおかしいかな。
元気にはしてるので、2,3日様子を見て、ドクターに連れて行きます。

私の関心がスピッツちゃんばかりに行くと、ほら、この通り。
e0203499_732194.jpg
e0203499_7322833.jpg

アーアー、まだ、読んでいないのに。
良いよいいよ、何しても、元気でさえいてくれたら。

孫ちゃん達、修学旅行から無事に帰宅したそうです。
「あーちゃんのテルテル坊主の効き目すごいね。晴れたよ!」
本当?台風行ったのに。気を遣ってのリップサービスじゃないよね。
まぁ、ご機嫌で帰宅出来たし、良かった。 いっぱい、お話聞かせてね。
スカイプの音声、治りましたか?こっちの不都合じゃなかったよ。

スカイプと言えば、スカイプで話した娘ちゃん、学校が始まり、
早朝から夕方までフルに勉強だそうです。
すごーくハードで日本人一人だけなんだって。

今日は聖歌隊の練習日です。
旦那さん、スピッツちゃんの様子見れるかしら?
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-23 07:42 | ワンちゃん | Comments(2)

蒸しパン。

金曜日お勉強会後の持ち寄りランチ。チーズ蒸しパンを作ってみました。

始めのレシピなので結果?? 蒸し器が小さいので歪んでしまった。
半分はスチーム機能のレンジで蒸しましたが、やはりお鍋の方がソフト。
冷えてもOKだそうですが、チーンして温かいのを勧める方がよさそうです。
e0203499_964624.jpg
e0203499_964528.jpg
e0203499_965842.jpg
e0203499_965837.jpg

遠く故郷を離れてお一人で頑張って下さっている神父様。
超多忙な上に、70才近くで、毎日のお食事もご自分で作っておられます。
みんなで応援し、支えて行こうと思っています。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-22 07:04 | お菓子 | Comments(4)
アンナさん、アップが遅くなってごめんね。
春雨を戻さずにレンジで簡単チャプチェです。
タレの辛味、好みがあるけれど、基本レシピは今度渡すね。

春雨を、そのまま一口にハサミで切って。
e0203499_745184.jpg

豚肉にタレを練り込んで。
e0203499_7461118.jpg
e0203499_7461750.jpg

野菜を順に春雨の上に置いて。
e0203499_7464161.jpg
e0203499_7464768.jpg

タレのついた豚肉をまわりにのせて。中心に残りのタレも入れて。
e0203499_7471748.jpg

レンジで加熱。パーティ用でなかったら、途中で混ぜ混ぜ。
ね?ちゃんと春雨が戻っているでしょ?
e0203499_7482210.jpg
e0203499_7482554.jpg

e0203499_932324.jpg

レンジに入れる前まで準備して冷蔵庫に入れて於けるし、全部作ってから食べる前に温めても直しても大丈夫。
沢山お野菜が取れるし何より簡単で美味しいよ。

今夜は、これ↑に、ジャガイモの煮物です。ピンボケ007.gif
e0203499_7505081.jpg
e0203499_750514.jpg


孫ちゃん達、修学旅行中です。
効き目抜群の私のテルテル坊主、ちゃんと作ってぶら下げているからね。
台風の後だし、梅雨だからね…お天気になりますように。
e0203499_7531655.jpg


お台所用カメラの具合が悪いです。
ピンボケになったり、作動しなかったり・・・。酷使したかな。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-21 08:01 | 夕食 | Comments(0)

台風一過。

台風、いつものように滋賀県は避けて通りました006.gif
夜のおトイレで庭に出した時、突風が吹いて、ワンちゃん達怖がりました。が、台風は?何時の間に通り過ぎたの・・って言う位、何ともなかったです。大騒ぎしたのにね、いつもの事です。
以前、バス停で出会ったおじいちゃんが言いました。
「滋賀県はなぁ、台風も来ないし、自然災害が少ないんやぁ、だから、こっちに住むことにしたんやぁ・・・」だって。
考えたことなかったけれど、そう言えば台風の大きなのは来たことないね。
でも、東日本は酷かった様で、息子ちゃん達大丈夫だったかな。

気圧の加減か、なんか体調今ひとつ。
甲状腺の値が高いので,服用中の薬の量を主治医に相談するように
書かれていたので、ドック検査を持って先生の所に行く予定でしたが、
お天気も変だし、今日はのんびり家にいます。

聖歌隊のクリスマス発表。ハイドン、オラトリオ「天地創造」{一部}になりました。テノール、バス、ソプラノの三重奏を含んだ合唱曲です。
力強い曲で、かなり喉を酷使します。
ソプラノのソロ部分練習するように言われたのですが、お若い方にお願い
したいのです。教会でも色々あって、どう考えても今回は気分が乗らない。喉も精神的にも負担なのです。
すごく張り切っておられる指導者、断ると気を悪くされるだろうなぁ・・・。
私がおしりを叩くから、彼女も自分の体にムチ打って、遠い所を頑張って
くれているのに。悩んで悩んで、それも気が滅入っている大きな原因です。

昨日、親友からこんなの頂きました。
e0203499_747292.jpg

これ、オレンジケーキの上に置いて焼くと綺麗だろうね。
薄い薄いスライスです。冷菓でもいいかな・・・・。
e0203499_747408.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-06-20 08:06 | その他 | Comments(0)