ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大丈夫です。

ちょっと投稿が滞ってご心配をおかけしているようでごめんなさい。
大丈夫です、元気にしております。
天候の不順な毎日で、急に雷雨・・・。雷が怖いスピッツちゃんは大変です。

月曜日は1年半ぶりの人間ドック。
先回は、脳に異常があるって言われ、精密検査とかでバタバタヒヤヒヤしました。で、自分へのご褒美にボッシュを購入したんだったなぁ。
今回は胃痛が続いているので・・・。何か体に異常を感じている時のドック
って、気が重く精神的にものすごく負担ですね。
「まぁ、ストレスからでしょう。  赤い所があるので、念のため細胞検査しましょう・・・」でした。クタクタに疲れました。今回は無事にパスしたいな。

火曜日は、教会のM氏が3回目の脳梗塞発作でご入院中なので、
主人と一緒にお見舞いに日赤へ。
今回は一番悪い部分に発作が起き、右半身が麻痺されました。
直前にお妹様を亡くされたり、ここ2年ほどは奥様の代わりに家事をされていたり・・で大変多忙だったとか。お疲れだったのでしょうね。
お話はされましたが、ちょっと辛そうでお気の毒でした。

水曜日は、親友Aさんが山口旅行のお土産を持って来て下さいました。
数本の大吟醸酒と、おみかんの製品色々、後で写真撮ってアップ予定。
一緒にランチして楽しかったぁ・・。姉妹みたいな人なので、本当に気が
楽で、ホッとします。京都の講座を頑張って終了したんだから、ご褒美に
ドライブ旅行に連れて行ってあげる・・って言われているのですが、
目下我が家は色々とね・・。日帰りなら大丈夫かなぁ・・。
得たもの一杯の宝物のような講座だったのに、ご褒美なんか可笑しいよ。

今日は、マック神父様のお誕生日。8?才になられるのかしら。 
京都のKホテルでお食事会です。10人ほど集まる予定。  最近、英語を
話していないので頭が回転しないよ。  困ったなぁ。
又、「Rosa! Be careful! 」って、叱られるかな・・・。
笑顔が輝くような本当に優しい素晴らしい神父さまで、お傍にいるだけで、癒されます。すごいハンサムで、ファンの多いこと多い事006.gif
私の入院中、お見舞でハグしてくださり「大丈夫、神様はRosaからは声を取り上げないよ。」って励まして下さってことは忘れられません。
それからお会いする度に、そっと側に来て私の歌声を聞き「大丈夫、綺麗
だよ。」って。   お母上様が同じ病気だったこともあって気にして下さっているのでしょうか・・。  幸せです。
昨日、草津の天然酵母のパン屋さんで美味しいパンを買って来ましたので、お裾分けします。 マカデミアンナッツのパン、イチジクのパン、
チェーダチーズとオリーブのパンです。
重くてしっかりしたパンですが、本当に美味しいです。

明日は、金曜日ミサと聖書勉強会に参加予定。

仕事をしていない専業主婦の私にとって、連日の外出はかなり疲れます。
が、出かけられるってことは、幸せですよね。

息子の所が、スカイプ始めました001.gif049.gif
Hくん、Nちゃん、お顔を見てのお喋りは楽しいね。
だけど、夜のアーちゃんはお化粧落として、ブーちゃんだね007.gif
by bubi-chiko | 2012-05-31 08:04 | その他 | Comments(0)

研修会卒業黙想会。

今週は、お泊りで黙想会に行ってきました。
京都司教座で8ヶ月余りにわたって受けてきた、「求道者に同伴する信徒養成講座」の最終研修会が宇治カルメル会黙想の家で泊りがけでありました。
2人欠席で11人参加。2時集合で、隣の教会のY氏が車で連れて行ってくださいました。
山の上、森の中、うぐいすが鳴いています。
窓から外を見ると、
e0203499_8302338.jpg
e0203499_831342.jpg
e0203499_8305525.jpg
 
お部屋は一人ずつ。きちんとしていてとても清楚で落ち着きます。
e0203499_8195124.jpg
e0203499_8195849.jpg
e0203499_820461.jpg

アメリカのメリノール修道院に何泊かさせて頂いたときの事を思い出しました。

コレーン神父様のお話。司教様のお話。分かち合い。夜はDVD鑑賞等々。
夕食後お散歩をしましたら、夕焼けで真っ赤。でも綺麗に撮れませんでした。
e0203499_8185084.jpg


司教様、コレーン神父様、O神父様、K神父様、M神父様、シスターO、シスターNはじめ福音宣教センターのスタッフの方々。そうそうたるメンバーの方々とご一緒のお泊り研修黙想会。初めはみんなとても緊張しましたが、ご一緒にお食事をしたり、お茶をしたりしているうちに、本当にみんな仲間なんだな・・と。
自由な時間、いつでも聖職者の方にご相談でき、直ぐにお返事も頂け、そして夜の祈り、朝の祈り、派遣のミサにご一緒でき、祈りに満ちたキラキラと輝く日々でした。最後のミサの終わりに、司教j様から「よく頑張りました。」と、祝福されたミニロザリオを頂きました。 静かな中、幸せに満ちた本当に素晴らしい深い時間を持てたことは、みんなの一番の宝物になると思います。

四日市、宮津、遠い所からも参加された仲間達。本当に仲良くなりました。
お別れするのが悲しくて・・・。でも、これからも卒業生のフォローアップはして下さるとの事で皆一安心。

今から聖歌隊の練習、その後来週の結婚式のリハーサルに立ち会います。
また、整理して書き直しますが、とりあえず。 
by bubi-chiko | 2012-05-26 08:28 | 教会 | Comments(0)

春のお花。続き3

そろそろ春のお花も終わりです。
今年は変な天候で、つぼみが大きくならなかったのか、ハナミズキは散々でした。

ナニワイバラ。原種に近いのか棘も痛いですが、素朴で清楚で大好き。
e0203499_8482925.jpg
e0203499_8483987.jpg
e0203499_8485123.jpg
e0203499_849642.jpg
e0203499_8491924.jpg

植木屋さんが切ってしまったと思っていた真っ白のクレマチス、咲きました。
今年は少なく2輪ですが、紫がかって、大きいです。
e0203499_8542553.jpg
e0203499_8544721.jpg

チェリ―セイジ。香りもよくかわいいです。
e0203499_8554035.jpg
e0203499_8555223.jpg
e0203499_856563.jpg


旦那さん、昨日大阪に仕事で出かけ、やっぱり買ってきましたよ。
今回は、クラブハリエのバームクーヘン。
「いつも沢山並んでいるのに今日は行列してなかったから・・・。」
でも、近くの近鉄K店で、いつでも買えるんだけれど・・。
以前、私達神戸っ子はやっぱりユーハイムの方が慣れていていいね・・
って言ってたじゃん・・・。
勿論何にも言わず、お気持ちを嬉しく頂きましたよ。
うーん、毎回毎回・・・・。お食事足りないのかしら・・・・。


今日は介護の為三重に滞在中のMさんが2,3日の予定で帰ってこられてますので、お買い物方々、おしゃべりランチです。久しぶりで嬉しいな。 
今日の夕方、また三重に行かれるから、遠出は無理ね。
by bubi-chiko | 2012-05-22 08:52 | その他 | Comments(0)

金環日食!

快晴。ホッカホッカのアップ。金環日食見れました。平安時代以来だって。
残念ながら1ヶ月以上前から探しても、専用メガネは売り切れで買えませんでした。旦那さんが教えてくれたように、紙に色んな大きさの穴をあけて
太陽の光を当てて、もう一枚少し離した紙に写しました。
楊枝であけた小さな穴が一番でした。
e0203499_7514620.jpg
e0203499_7515395.jpg
e0203499_7515942.jpg
e0203499_752435.jpg
e0203499_7522243.jpg
e0203499_7523066.jpg
e0203499_7523547.jpg
e0203499_7524146.jpg

お天気が危ぶまれたけれど、本当に良いお天気でした。
7時半に近づいてくると、急に暗くなってきました。
太陽って本当にすごいなぁ・・と改めて思いました。

娘ちゃん、悲しいほど小さくて綺麗じゃないけれど見てね。

お近くの老夫婦様は、娘ちゃんが買った来てくれた・・と、専用メガネで
朝から大騒ぎでベランダで見ておられました。
さっき、8時前、ちょっとだけね・・と、10秒ほど見させてくださいました。
「次は300年後なんですよ。見た方がいいですよ。」
「あぁ、そうですか、じゃ、次に見ますから、いいですよ。」
「・・・・・・・」021.gif 冗談は通じなかったようです。
もう欠けていましたが本当に金色で綺麗でした。

今週は、去年から参加しています「求道者に同伴する信徒を養成する
講座」の最終回。宇治の修道院で1泊泊まり、黙想会を含んでの講座に
行きます。緊張してますが、とても楽しみです。

まだ長距離歩けない主人、お留守番大丈夫かしら。
今日は、大阪の会社から来てほしいと言われ出かけました。
歩く後ろ姿は、大分良くなっているように思うのですが・・・。
by bubi-chiko | 2012-05-21 08:03 | その他 | Comments(2)

パン、パン、パン。

昨日は親友Aさんとランチ。Rホテルで、久しぶりに和食でした。マネジャーさんが「工夫したので一度食べてみてください。」って言っていたからね。色々とアレンジされてとても美味しかったです。プラス700円でデザートもありました。写真を撮りたかったけれど気が引けて・・・。 抹茶と黄粉の2層のムースもありましたが、黄粉がチーズみたいになめらかで、まったりして本当に美味しかったです。

又、彼女から「買ってきたよぉ、焼き立て!!」って、沢山パンを頂きました。
これ、京都で有名で本当に美味しい生地です。
パン大好き娘ちゃん、食べたいよね、写真でごめんね。
e0203499_8473888.jpg

オーブンと石窯焼きと2種あるのですが、これは石窯焼きの方。
サワーブレッドにちょっと似ています。大きいので、お隣りさんと半分ずつ。
e0203499_8474556.jpg

泉州水ナスの糠漬けも頂きました。
色が変わるから・・って、慌てて写真ボケボケ(-_-;)
e0203499_8475138.jpg


旦那さんは鍼灸院に出かけました。
お昼は美味しいパンが沢山あるから、何にも買ってこないでね・・と念を
押しました006.gif

先日、妹から「お姉ちゃんはパソコンオタク?」って言われました。
そんなことないけれど、iphone,ipad、すごく便利で離せないものね。
パソコンとは別物ですけれど、本の表紙を開けるように、カバーを開ければ直ぐに見れるし、タッチパネルだし、やっぱり便利ですよ。高齢者用のiphoneが出るそうです。主人に言ってみましたが、あえなく玉砕。
そりゃね、部屋に放りっぱなしだし、持参したと思ったら電池切れだし・・、
いらないわね。

昨夜は、セコムが何にもしていないのに・・と思うけれど…突然アラームが鳴り出し、何をしても止められずどんどん音が大きくなって008.gif042.gif 
とうとう電話もかかってきてしまって・・。どうしたのかなぁ、やっぱり無意識に在宅セコムのボタン押したんだろうか。おかしいなぁ・・・。
夢みたいです。だんだん、こんなことを度々起こすんだろうか・・・。

紫蘭です。これ大好きです。
e0203499_98897.jpg
e0203499_982071.jpg
e0203499_982661.jpg
e0203499_983364.jpg

by bubi-chiko | 2012-05-17 09:08 | その他 | Comments(0)

老人ホーム

昨日は母の所に行きました。
先回むくんでいたので心配しましたが、昨日はすっきりした良い顔をしていました。 
ちょっと安心しました。

母が千円札が必要なのに、私も妹も持ち合わせがなく、事務所で両替を頼みました。
「金庫にはありますが、すべての人の色んな要望を聞いていたら大変な事になりますので出来ません。ご家族がどうぞ。」 母がお世話になっていると思うと頭を下げるしか002.gif
母曰く、男の事務員さんはしてくれるとの事。彼の厚意でしてくれているらしい。

事情はよく判るけれど、冷たいねぇ。
もし、細かい希望を聞く身寄りが居なかったら、そしてヘルパーさんを頼めない金銭的事情等があったら、どうしたらいいんだろう。
お仕事関係の人ならおつりを貰えばいいんですが、母は、訪ねてきてくれた人にちょっと
タクシー代など、気持ちとして心付けを上げる千円札を用意したかったのです。
そんな人におつり貰えないよね。 次回は私が千円札を用意していきます!

手のかかる高齢者が多くなった上、人手が減ってきている・・となると、我慢をするのは
やっぱり入所者なんですね。母の所は有料ホームです。
毎月月末に、次月の介護計画書を送ってきます。私のサインをして送り返すのですが、
2年半前の入所以来、一字一句全く同じなのです。「施設に慣れられましたら・・・」
「ご一緒にお散歩のお手伝いを・・・」「できない事のお手伝いをさせて頂きます。」・・等々。
えー005.gifもう3年近くなるんですよ、慣れてますよ、それに、もう散歩など出来ないよ。
聞いてみましたよ、「まったく同じ計画書ですので、判りましたから毎月送って頂かなくても良いですよ。」って。  「すみません、でもこちらで必要な文書ですから・・」だって。

全国チェーンでどんどん増やしているようで、人手がどんどん少なくなっているようです。 

母は超我儘さんで、好きなように生きてきた人です。
性格も正反対位違うし、父が私を可愛がったため、焼きもちから(変でしょう、実の娘
ですよ。)、私とは上手く行きませんでした。最近は秘蔵っ子だった妹とも疎遠です。 
今、家族と同居できなくて淋しい思いをするのは自業自得かもしれません。
だからと言って、何にも出来なくなっている弱い人に専門社会がこんなのでは悲しいです。

勿論、出来る限り出来ることは自分でしなくていけない、変に甘えず死ぬまで自立しなくてはと思います。でも、思っていても、身心共に出来なくなったら・・・・。
長生きするのって悲しい事なのかな、とても心細く淋しくなってきました。



お父さんと大人しくお留守番していた?
e0203499_8321982.jpg

あぁ、そうですか、退屈でしたか・・・。
e0203499_832308.jpg
e0203499_8323770.jpg


今日は、親友のAさんとランチです。
色んなストレスが溜まっているの、わーーー!と発散してきますか・・・。
by bubi-chiko | 2012-05-16 09:00 | 家族 | Comments(0)

昨夜の夕食

又、お天気が・・・。

昨夜は、タイイエローカレーでした。
豚さん、タマネギ、シメジを炒めて入れただけ。何にもしなくていいの。
それなのに、本当に辛くて美味しい。
e0203499_7191310.jpg

アボカドとエビのサラダ。サラダ菜は旦那さんから買いました006.gif
e0203499_7192196.jpg

あれ、写真を撮っていたら・・・・。誰かさんが、スタンバイ。
これはとても辛いから、貴女の分はないの!!!
私の子だからね、カレー、キムチ鍋、大好きさんなんですよ。
e0203499_7192866.jpg


日曜日、行かれなかったので、今日は母の所に行ってきます。
久しぶりに妹と一緒です。湿気が多い時期なので母にはお弁当を持って行くのを止めます。一度にたくさん食べれないから・・と、2、3日置いてしまうのでね。 あの時代の人は勿体がりやさんで、捨てられないのね。
今年になって、ちょっと足顔がむくんできているように思います・・・・。 
もっと度々行けたらいいんですけれど・・・・。
妹は同じ市に住んでいるんですけれどね、色々あったからね・・・。
自業自得でしょう、淋しくても仕方ないね・・・・。
私達は、反面教師で、我の強くないお年寄りになるよう努力!です。

梅干しや、おやつや本…何やかや、荷物が重い、重いです。
あぁあ、お天気が・・・・。
by bubi-chiko | 2012-05-15 07:31 | 夕食 | Comments(0)
昨夜は、息子ちゃん夫婦からプレゼントされたマグロで夕食。
母からお世話になった人にちょっと贈り物をして欲しい・・と頼まれていましたので、教会での用の後、伊勢丹に行きました。旦那さん、マグロばっかり食べると困るので、鯛と紋甲イカのお刺身を買いました。
e0203499_1856041.jpg

e0203499_198368.jpg

お冷ご飯が残っていたのですが、折角なので1合半炊きました。
e0203499_1965889.jpg

ホロッとぐずれ、トロトロでなんの臭みもなく本当に美味しかったです。
旦那さんが、お相伴に預かり感謝してます・・・ってさ。
有難うね、大事に大事に頂きました。

今日は母の日なんですね。
昨日、鍼灸院の帰路、旦那さん、今回はこんなのを買ってきました。
e0203499_1971771.jpg
e0203499_1972274.jpg

「柏餅の代わり・・・」だって。 
先回、私が食べない柏餅を4個も買って来て、動かない主人の為に
食事計画を頑張っている私の不興を買った旦那さん、覚えていたんだね。 おいおい、値札がついたまんまなんだけれど・・・。

それにしてもカーネーション009.gif013.gif015.gif
あと何年かしたら金婚式だという長い結婚生活してるのに、私の好きでない
お菓子、お花…判っていないんですねぇ。
男の人だねぇ、巷にいっぱいカーネーションが並んでいたんでしょうね。
お玄関に飾りましたよ。 可愛い気持ち?に感謝して006.gif011.gif
by bubi-chiko | 2012-05-13 06:40 | 夕食 | Comments(2)
昨夜遅く、キンコーン! なんだ?なんだ?こんなに遅く・・・・・。

息子ちゃん夫婦からの、母の日のプレゼントでした。
e0203499_724466.jpg
e0203499_7243989.jpg

マグロの大トロの大きなさくでした001.gif003.gif010.gif051.gif041.gif

私、青魚や白身のお刺身はあまり頂きません。
新婚時代、東京で住み始め、東京の!マグロを食べてみて、「わぁ、なんて
美味しんだろう。」ってビックリしました。関西のとは違っていましたね。
息子達にそんな話をしたことがあるんですよ。それから、私が上京する
度に、いつも沢山のマグロを食卓に並べてくれます。

息子たちが懇意にしている魚屋さんに相談して、「任せとけ・・」とか何とかで、魚屋さんが送ってくれたそうです。
ビックリしました。思っていてくれるその優しさに感動しました。

お高い物を・・・。貴方たちの所は食べ盛りの子供たちがいるのに。  
でも、本当に有難う、 とっても 嬉しかったよ。
今夜、早速いただきます。 
高齢ですからね、そんなに沢山はいただけないので、2回に分けるかな。
今日の午後、母の用事で、伊勢丹に行くので、生山葵を買ってきますね049.gif

お魚屋さんにも、喜んでいた・・とお伝えくださいな。

さて今から、ちょっと教会に行きます。
旦那さんは鍼灸院に出かけました。
頼むから、今日は、お饅頭を沢山買ってこないでよぉ025.gif
by bubi-chiko | 2012-05-12 07:37 | 家族 | Comments(4)

さぁ、片づけましょ。

さぁ、ストーブはもういいよね。片付けましょね。
あれまぁ、レッグウォマーを散らけたのは誰?

掃除機を持ってくると、いつもこの通り。
遊ぶ?遊ぶでしょ?遊んでね?
e0203499_8473835.jpg
e0203499_8474793.jpg
e0203499_8475572.jpg
e0203499_848297.jpg


今日は、京都司教座での講座。
次のお泊り黙想会を最後に、終わります。
とてもきつく大変でしたが、刺激になり、もちろん勉強になりましたが、
いい仲間が出来たことがとても嬉しいです。
by bubi-chiko | 2012-05-10 08:53 | その他 | Comments(0)