ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はOK

取り急ぎ・・・。

今朝の散歩、2匹、OKでした。2週間ぶりかな。
柴ちゃんは、万能薬、スピッツちゃんは処方薬飲んでいますが・・・。
薬止めて、OKにならないとね。まだまだですが。
取り急ぎ、心配かけているので連絡しますね。

今日は、結婚式で聖歌。
終ってすぐに、県カトリック協議会の大きな催しがあるので出かけます。
車中、一緒におにぎり昼食です。
聖堂そのままにしていくので夕方に又、帰路寄らなくてはいけないかも。
かなり、スケジュールハードかも・・・。

とにかく、ちょっとホッとしたから頑張ってお手伝いしてきます。
旦那さん、ちゃんと2匹君見て欲しいな。
見ていてくれるだけで良いんですが、それがねぇ025.gif026.gif039.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-30 06:34 | ワンちゃん | Comments(0)

遊んで。

昨夜、親しい仲間3夫婦での夕食会。
少量づつのオーダーバイキング。海鮮も多くて、とても美味しかったです。
お話も弾んで、帰宅は10時を過ぎました068.gif069.gif024.gif

途中、H君から定期便の電話を貰いました。
お話できなくて本当にごめんね。 今夜電話するよ。いつもありがとう。

おかあしゃん、アタシともあそぼ・・・。
e0203499_21313470.jpg

e0203499_21322348.jpg

e0203499_21314916.jpg

e0203499_21324719.jpg
e0203499_21325990.jpg

ほらぁ、とってごらんよ006.gif
e0203499_21345217.jpg

激突!!!  痛ーい007.gif
e0203499_21333380.jpg

柴ちゃん、ちょっとは気が晴れたかな・・・。

今朝は柴ちゃんまで、調子を崩しつつ・・・。2匹は辛いよ。
先生から指導された缶詰食を柴ちゃんも食べたのが合わなかったのかな・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-29 07:30 | ワンちゃん | Comments(0)

聖歌隊の練習。

今日は聖歌隊の練習日。
30日と5月5日に結婚式があるので、その練習と、依頼して来てもらうことになったオルガニストとの打ち合わせです。

今日は、教会には見えていませんでしたが、30歳位の女性の信者さんの葬儀もセレマで行われます。家族葬とのご希望ですので、神父様と
S役員、典礼部長が出席。聖歌はいいだろうとのことで、私は失礼させて
頂いて、部長の代りに、結婚式の練習の方を受け持つことになりました。 

旦那さん、庭の草取りが出来なくてご機嫌斜め。 昨日、仕方なく電気芝刈り機で私がザーと刈りました。すっきり綺麗になったと思ったのに、頭だけ
ちょん切った形でしたので、旦那さん、いい顔をしてくれませんでした。
「出来ないんなら文句を言わないで・・」と言う言葉は、飲み込みました033.gif
お蔭で、花粉症の私はひどいくしゃみの発作。 声がガラガラです。 
今回の式は、ソロの部分を堪忍してもらったので、まだ気が楽なのですが、
声が出ないのはとても淋しいよ。 肩こりなのかもねぇ・・・・・。

つばきの一種です。小さい小さい可愛い花がいっぱいです。
e0203499_2113852.jpg
e0203499_2114647.jpg

姫リンゴ。
e0203499_2115933.jpg
e0203499_21281.jpg

大好きな黄モッコウバラも咲き始めました。
e0203499_2122432.jpg

e0203499_2119932.jpg

利休梅の花はこんなのです。
e0203499_2120469.jpg
e0203499_21201171.jpg


今夜は、前からのお約束で仲間の3夫婦でお食事行きます。
先日25日に旦那さんと二人でBホテルに夕食に行ったのですが、ちょっと駅から離れているので、途中で痛みがきつくなって大変でした。
今夜のEホテルもちょっと歩かなくてはならないので、大丈夫かな…。

スピッツちゃん、お留守番大丈夫かなぁ。うんP相変わらずです(-_-;)
あっちもこっちも心配なことばっかりです。

ワタチは、せめて、おかあしゃんのスリッパと仲良く001.gif053.gif
e0203499_724403.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-28 07:30 | 教会 | Comments(0)

獣医さんの所へ。

スピッツちゃんのお腹の調子が今ひとつ良くないので、狂犬病、フィライア検査を兼ねて、獣医さんの所に行ってきました。

柴ちゃん、OK。スピッツちゃんは少し体重が減って栄養失調気味の他は
今回の血液検査、OKでした。この所下痢ピーが続いているので、白米に
お鯛さんを少し混ぜていただけだったから仕方ないかな。しばらく獣医さん
お奨めの缶詰食にすることになりました。
狂犬病、フィライアの薬、2匹の血液検査、スピッツちゃんのお薬、缶詰、
すべて合わせて¥45000  缶詰食となると又、お高くなります。 
お母さん、疲れてヘロヘロな上に、懐もグーンとお寒くなってしまいました。
下痢止めも処方してもらいましたが、これで止まらなかったら腸の腫瘍も
年齢的に考慮しなくては・・と怖い事を言われました。
直りますように。 ちゃんと食べてくれますように。
それだけでお母ちゃんは元気になれます。

お隣さんから、お花を頂きました。毎年、前のワンちゃん、チーコの命日に
下さるのですが、今年は10日ほど開花が遅かったそうです。
e0203499_1123188.jpg
e0203499_11232873.jpg

早速、柴ちゃんがチェック、チェック。  綺麗で嬉しいね。

柴ちゃん、頑張っています。序列から言うと柴ちゃんが少しだけれど
先住犬だし、賢いので、上なんですよ。だけど、最近私がスピッツちゃん
ばかり構うのもですから、遠くからしょんぼりと見ています。
白米好きでないはずなのに、「食べる?」って聞くと、喜んで食べるんです。様子が判って、ジーと我慢しているのがよく判り、可哀そうでなりません。

京都のAさんから、留守電が入っていました。
とても良いお天気なのでランチのお誘いだったようで、あーあー残念。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-27 11:36 | ワンちゃん | Comments(2)

食洗機。

食洗機、設置出来ました。
e0203499_8354925.jpg
e0203499_8355773.jpg

購入か否かで迷い、メーカー機種で迷い、最後に置き場所で迷って・・・。
やっとやっと決定です。が、目下、食器の入れ方で迷っています。
確かに綺麗になります、時間はかかるけれどね・・・。
いびつな食器、どうした良い?お嫁ちゃん、色々伝授してくださーい。

ダンナが本格的にリタイヤ―して私の仕事が増え、と同時にダンナの
腰痛再発、何ひとつ家の事は出来ないばかりか手助けが必要。
その上、最近のスピッツちゃんの不調で、私はヘロヘロです。
食洗機、少しは助けてくれるかな。

でもね、庭で、どんどん花が咲いて、ささくれ立った心を癒してくれます。

花梨、雨が降っているので花を閉じている・・。
e0203499_8402124.jpg
e0203499_8402537.jpg

ドウダンつつじ。
e0203499_8404024.jpg
e0203499_8404764.jpg

利休梅。真っ白な花が満開です。これは毎年本当に見事です。
e0203499_841612.jpg
e0203499_8411781.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-26 08:53 | その他 | Comments(2)

お母しゃん、大好き。

わたち、わたち・・・・。
パソコンの前に座ると、毎回、私の膝の取りっこが始まります。
e0203499_8342840.jpg
e0203499_8343644.jpg
e0203499_8344491.jpg

グイグイと押しくら饅頭状態。 モテるね、かあしゃん010.gif003.gif

さて、教会で、来週2つの結婚式があります。 
今日は、そのうちの一つのリハーサルです。
三重から帰宅中のMさんからお誘いがあったのですが、今日はお手伝いに行ってきます。 久しぶりなのに、とても残念ですが、仕方ないね。 
来月末のランチをお約束しました。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-23 08:43 | ワンちゃん | Comments(0)

お鯛さん達と奮闘。

昨夜、お隣さんから、「助けてー。鯛を沢山もらったの、2匹助けてー」と
鯛を持ってこられました。
お風呂も済んでるし、シャンプーもしたし…で、うーんと思ったけれど、
喜んで頂くことにしました。

以前、お台所で鱗取りをして、長い事、あっちこっちから干からびた鱗が
出没した経験から、今回は庭で! ズボンも袖もめくって・・・と。
私、お料理は好きなんですが、お魚を卸すのは苦手なんです。
エビやカニの生きているのも触れません。
e0203499_19132843.jpg

奮闘していたら、見学者の旦那さんが写真を撮っていました。
私はひどい姿ですが柴ちゃんが可愛いからアップします。
e0203499_19102416.jpg

e0203499_19102958.jpg

大きい方は塩焼きに。
e0203499_19104025.jpg

あと一つは、お鍋に入るように、ぶつ切りにして、アラ煮に。
e0203499_19104964.jpg

新鮮だから、切った所が、カパッと割れています001.gif
e0203499_191134.jpg

出来たぁ・・・。近かったら孫ちゃん達に上げたいなぁ・・・。
e0203499_1939180.jpg
e0203499_19391939.jpg


後で顔などを丁寧にを洗ったのですが、それでも手や髪の毛に乾いた鱗様がおられました。

さぁ、今から教会です。
主人は施設、私は典礼、それぞれ部会です。
副部長、又欠席ですので、議事録作成しなくてはなりません。

今夜は、お鯛さんです。
新鮮だから、きっと美味しいよ。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-22 07:30 | 夕食 | Comments(4)

気に入ったかな。

ちょっと、お魚が続いてご機嫌の悪かった旦那さん。
昨日は、和風のローストビーフにしました。
e0203499_1053239.jpg

お豆腐は、アボカドと一緒に山葵マヨネーズであえました。


主人がお風呂に入ると、すかさず現れて…お仕事です。
e0203499_10551570.jpg
e0203499_10552238.jpg

カミカミをするわけでもないのですが、必ず持って来て枕にしています。

目下、食洗機購入を検討中です。
綺麗にならないと思っていたのと、和食器の入れ方が難しいと聞いていたので、システムキッチンにする時もわざわざ外してもらったんです。
が、最近、帰宅した度、娘に「お母さん、お皿の裏が汚れているよ。」って
注意されるようになりました。そう言えば、私も、昔、実家に帰宅した時や、義母の家に行った時によくそう思いました。私も、年を取ったのかなぁ・・・。
今からだったら、卓上式になるしね。 場所を取るねぇ。

で、こんなことをして遊んでいます。 ダンボールで工作です。
e0203499_1181676.jpg
e0203499_1184625.jpg
e0203499_1182847.jpg

こっちかな、あっちかな。
何処に置くのが一番暗くならなくて、それでいて便利なんだろう。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-21 08:00 | 夕食 | Comments(2)

目下の我が家・・・・。

また、雨。  本当にこの所、決まって金曜日からお天気が崩れますね。

17日のお初の下粗相に続いて、昨日は反対からの粗相をしてくれました
スピッツちゃん。  本当にどうしたんだろう・・・・。
昨日朝から草を食べたりしているので又胸焼けかな・・とは思っていたの
ですが、京都の研修会に出かける直前に、まぁ、派手にやってくれました。お天気だったので、敷物を超特急で洗濯をして干して出かけました。
が、が、雨が降ったらしく、帰宅したら、絞れるくらいにビッチャンコでした007.gifで、目下、和室はこんなことになっています。
e0203499_1036547.jpg
e0203499_10361235.jpg

大喜びのが一人! 張り切ってビリビリしてくれてまーす。
スピッツちゃんは新聞紙のガサガサという音が怖くて入れません。



気分を変えて、今度は綺麗なのをね、目下の我が庭です。
e0203499_10375388.jpg
e0203499_1038216.jpg
e0203499_1038949.jpg
e0203499_10381724.jpg
e0203499_1038248.jpg

利休梅、もうすぐに満開ですね。
e0203499_10383589.jpg


他にも、ミニカメリア、黄モッコウバラ等も蕾がいっぱいです。
遠い所で、指をくわえている誰かさん、画像だけでも楽しんくださいな。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-20 10:51 | その他 | Comments(0)
この前マドレーヌと一緒に作った、柚子ケーキです。

本当はね、作る予定なかったんですよ。なんちゃんマドレーヌを作ろうと、
計量したバターをボールでクリーム状にして・・・???005.gif002.gif違うじゃん。
もう!! これはこれで・・ってことで、柚子ケーキを作ることにしました。
言ったでしょう、手際、手順が悪かったって。。。
あんなこと、こんなこと、いっぱいありました。
e0203499_8333744.jpg
e0203499_8332945.jpg
e0203499_8335271.jpg

これ、小麦じゃないのを少し入れるんですよ。表面は少し固めですが、
サラッと口どけがよくて私は大好きなんです。昔とても苦労して作っていた、全片栗粉使用のサウンドクーヘンの肌理に似ています。

とても良いお天気です。
昨夜、スピッツちゃんが、初めて大粗相をしてくれました007.gif008.gif
私の留守中、我慢していたのかも・・可哀そうにね。
ダンナが在宅だから、サンルームの戸を開けておけばよかった。
お洗濯物が乾いてくれるのでラッキーです。
e0203499_8374988.jpg
e0203499_8375630.jpg


今日は親友とランチです。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-04-18 08:47 | お菓子 | Comments(0)