ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初物、たけのこ。

先日京都の錦市場に寄った時に買ってきた筍。
昨夜、煮物にしました。
e0203499_7462046.jpg

どうしても欲しくて、芽を出したばかりの裏庭の木の芽を無理やり取って
来て散らしました。小さくても良い香りがします。
e0203499_7474529.jpg

不思議ですね。サンルーム前のお日様の当たる所の木の芽の方が早く芽を出していると思ったのに、まだこんな固かった。風をうけるからかな・・・。
e0203499_7495495.jpg

昨夜寝る前におチビさん達のトイレをさせる時に気が付きました。
見あげると、紅葉スモモが咲きだしています。ほんの少しでしたが・・・。
e0203499_7524286.jpg

お母さん、ここで良い匂いがするのですが・・・・。
e0203499_753365.jpg
e0203499_75342100.jpg
e0203499_7534876.jpg

トイレがすむといつもご褒美にだし雑魚を上げるのですが、昨夜、ふたを
閉め忘れたんだね。それにしても鼻のいい子です。

今日は又雨。この所、土曜日はいつも雨のような・・・。
聖歌隊の練習です。
明日は枝の主日です。イエスが最後にエルサレムに入場された時、
皆が棕櫚の葉をひいて迎えた時の記念です。各自、枝を持って聖堂入口
から行列をするので、今日はその枝の用意もしなくちゃね。
いよいよ聖週間が始まります。8日は復活祭(イースター)です。

旦那さん、また、ひどい腰痛です007.gif
京都の二条まで針治療に行くようですが、一人で大丈夫かな・・・。
かなり痛そうですが、痛くて怒りながらも022.gif、お酒を飲んだりしてるから、
どこまでが本当なのか、甘えているのか…難しいところです。 
家の用事、重い物のお運び、すべて私に…。かなりきついな021.gif008.gif033.gif066.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-31 08:17 | 夕食 | Comments(4)

春だ、春だ!(^^)!

暖かい…良いお天気です。
サンルームで日向ぼっこしている柴ちゃんの背中に顔をうずめると暖かく、ホッカホッカ日向の香り・・・。

さぁ、お散歩に行こうか!(^^)!
e0203499_1302770.jpg
e0203499_1304020.jpg

去年植木鉢を整理した時に土と一緒に落ちたのか、こんな所にひっそりと。
e0203499_1305450.jpg

雪や霜で凍ってしまったようになっていたお玄関先の植木鉢の花も満開。
花の香りで一杯です。
e0203499_1312175.jpg

めったにこんな近くで会えない猫ちゃん、友好的のように思えたのに、
思いっきりシャーと言われました。
e0203499_1313077.jpg

毎年順番に次々と咲く花、今年は一度に咲いています。
e0203499_1313957.jpg

お天気で暖かくワンちゃん達も気持ちがいいのでしょう。
クンクンが長くてなかなか帰れません。
e0203499_1305972.jpg

旦那さん、今夜は友達との飲み会で神戸まで行きます。
大腸ポリープの細胞検査結果もOKだったのでご機嫌さんです。
が、いよいよ本格的にリタイヤ―生活に入るそうで、私は、ちょっとブルー。
とんでもない時に、ヘルプコールがかかるので、落ち着いて何もできない
のよねぇ・・・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-29 13:18 | その他 | Comments(0)
娘ちゃんのオハイオ便りを拝借。

ーーーーーーーーーー

さて、 3月の最高気温を更新し続けた猛暑?!の30度超えの先週から一変、 例年通りの気温に戻り、今度は零下の寒さに震えています。 ホントに一体どぉしちゃったンでしょう、この天気 暑いくらいお天気が良かった先週にいっぱい咲き乱れたオハイオのお花のご紹介をしましょうかね、ホントにキレイです  先ずは ”Bradford Pear " という木のお花。 OHのホントにあちこちに植えられ、それはそれはキレイでした。 植えられた木もあれば、きっと鳥さん達の落とし物で自生した木もあることでしょう。
e0203499_8452018.jpg

e0203499_8455978.jpg

ホントに見事でしょ?
続いては オハイオ州立大学にある、桜並木の模様。 姉妹校の提携を結んでいる中央大学から贈られた桜の木だそうです。
e0203499_8461866.jpg

週末だったのでもっと人が多いかと思いきや、人出はまばら・・・・ 目につくのは邦人ばっかり。現地の人はあんまり桜って思い入れがないのでしょうか?!見事な桜の木の向こう側に見れる白い花はモチロン、お約束のBradford Pearの木です。 お天気がイマイチだったのが残念でしたが、車で3時間ほどのドライヴでした。 他にも、黄色がキレイなレンギョウや、紫のハナズオウ・・・クロッカスに水仙、青々とあっという間に茂った芝生の上に黄色いたんぽぽ 沢山のお花が咲いています。 この零下でお花達、萎んでしまわないといいのですが・・・・

ーーーーーーーー

綺麗な花ですね。日本にもあるんだろうか・・・。
それにしても30度から一気に零下とは・・・。
冷房を入れたり、暖房を入れたり・・・。
慌て者の娘チャン、ダウンなどをもうクリーニングに出したらしくて・・
トホホだそうです。
この前はケンタッキーに小旅行して、元祖ケンタッキーオジサンに出会い、フライドチキンを食べて来たそうです。すごく美味しかったらしいです。
e0203499_18372454.jpg

e0203499_18374866.jpg

でも私は羨ましくないよ、チキン、ダメだもーん。


今日は友人と京都にお買い物に出かけます001.gif


追記
ネットで調べましたら、
マメナシと言って、梨の種類でした。そう言えば梨の花ですね。
小さな実がなるそうですが、もちろん食用じゃないでしょうね。
元は中国が原産で、日本でも岐阜県の辺りにあるそうです。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-27 08:56 | Comments(4)

急に・・・。

葬儀が入りました。
今夜通夜、明日葬儀です。
アメリカから見えて、長く日本に住まわれていた方です。

何で、お葬儀の日は荒れて寒くなるんだろう…今朝も寒いです。



息子一家が今日から伊豆旅行に出かけます。
場所柄、お花がいっぱいかな。 暖かくて良いお天気だと良いのにね。
修善寺は、学生時代、演劇で修善寺物語を演じるために 下調べで訪ねた懐かしい所です。もう、何十年も前の事。ついこの間の様なのにね・・・・。
親友のMさんも息子さん一家と今日からハワイです。コンドミニアムを借りるんだって。みんな、春休みなんだね。
娘ちゃんに簡単にお留守番を頼めなくなったので、夫婦での長期外国旅行は、しばらく望めません。私達も暖かくなったら、2,3泊で国内旅行でもするか・・・って丁度、言っていた所でした。  新幹線で九州縦断でもするかな。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-25 07:37 | その他 | Comments(0)

練習

空は恐ろしいほど真っ暗です。
今にもざーと雨が降ってきそうです。
ビュービューと風も音を立ててふいています。
007.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、久しぶりに聖歌隊の練習です。
復活祭も近いし、4月末に結婚式もあるのでねぇ・・・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-24 08:34 | その他 | Comments(0)

無事に帰宅。

雨です057.gif057.gif057.gif
カッパを着て、柴ちゃん、お散歩に行きましたよ。

「求道者に同伴する信徒養成講座」 昨日から担当司祭が、変わりました。
淳心会のアンドレー.コレーン神父様。 
沢山著書も出されている素晴らしい学者さんです。
が、5年ほど自律神経失調症で苦しまれたそうです。
生活に基いて、とても分かりやすく、それでいて厳しく情熱的な講義で
本当に感動しました。  でもクタクタ・・・。
後半、これからは、お泊りの研修会もあって大変ですが頑張ります。

雨ですが、用があって出かけます。
時間があったら、シスターのお勉強会にも顔を出したいんですが・・・。
お父さんも、いつもの針治療に出かけるそうです。
何にも私と同じ日にしなくてもねぇ・・・・・。
ワンちゃん達と一緒で、きっとお留守番が嫌なのね。

連絡。
旦那さん、夕べ遅く、東京から帰宅しました。
Nチャン、温かい電話を有難う。 心強かったよ003.gif040.gif040.gif040.gif
今回は、ジージとお食事できなくて残念だったね。
また、美味しいもの食べようね。今度ね、NチャンにもH君にも、パーティのメニューの
食べたい物を、ちゃんと作って上げるよ、リクエストしてね。
息子ちゃん、いつもいつも気遣ってくれて有難う。 
若い貴方たちのことを一番にね。元気で幸せでいて下さいよ。
こっちは、大丈夫です

[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-23 08:21 | 家族 | Comments(0)

頑張ってます(^_-)

先週、私の所にやってきたこの子001.gif
e0203499_7461084.jpg
e0203499_7461914.jpg

発売日に買えましたよ。
銀座では450人ほど並んだって言うのにね、あれも若者のお祭りかな。
ソフトバンクで色々聞きましたが、パソコンのメールを受信設定したかったのに、どうしても出来なくて、結局3つ隣りの駅にあるアップル専門店「キットカット」に行きました。技術の人がいて、あっという間に設定してくれました。ついでにソフトカバーと裏カバーも購入。

綺麗ですよ、画面が。見やすいしね。持ち歩けるし便利です。
だけど、今までのiフォンがあまりに小さく見えて、ミニチュアを触っている
ように思えます。なんか変な感じです009.gif

iフォントとアプリがほとんど一緒なのですが、電話回線を使わないのか、
カバーを閉じているスリープ時にメールの着信を知らせてくれないのです。でも、パソのメールなどはちゃんと着信音が鳴るのですが、Eメールがね・・。まぁ、iフォンで判るからいいのですが・・・。スカイプも同じく(-_-;)
ネットで色々調べても、パソと一緒でプロバイダーに繋がらないと取り込めないんだという人と、いや、出来るという人と・・・・。判りません。
サポートセンターに聞いても出来なかった・・・・。頼りなかったよ。
また、「キットカット」に行ってくるか・・・。 

というわけで、目下、色々設定に頑張っています。
姿勢から頸椎を痛めたり、肩凝りがひどくなったりするらしい。実感中007.gif

1週間で食べられる位になるって聞いていた豆苗のリサイクル。
寒いからか、我が家では3週間近くかかりこの様に。
e0203499_834742.jpg

この子たちも元気です。
心を強くして021.gif ドックフードのみの食事にかえました。
今の所、機嫌よく食べてくれています。
e0203499_87375.jpg

今日は司教座での研修会。  お天気で嬉しいな。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-22 08:10 | その他 | Comments(2)

パーティ!(^^)!

昨日は、ずっと計画していたのに、色んな都合でなかなか行えなかった
5人のお客様に来ていただいてのパーティ、やっと開催!(^^)!
当日は朝ミサ出席もあるし典礼部会もあるので、お買い物、お掃除を含め
3日がかりで準備しました。お掃除008.gifお掃除007.gif066.gif 脱毛シーズンで・・・。

まず、オードブル。
ユリ根のペペロンチーノ。辛い物が苦手な方がおられるので少し控えめ。
e0203499_811629.jpg

昆布締め鯛の昆布和えと菜の花。 
どちらも半日昆布締めにしておき、昆布茶と塩昆布でで味付け。
e0203499_8112075.jpg

ホタテと香味野菜のマリネ。ホタテはちょっと湯引きをするのがコツ。
我が家のスダチ果汁とレモンオリーブ油を使いました。
e0203499_8112723.jpg

メイン。 
豚肩肉のコーラ煮。
e0203499_1713240.jpg

e0203499_8113879.jpg

鶏手羽先の2種焼き。ピリ辛と香味焼き。
e0203499_811471.jpg

棒タラ小芋の煮物。  京都「平野屋」の、いもぼう風に・・・。
e0203499_8115616.jpg

タイの卵の煮物で茶碗蒸し。 千切り生姜を入れて甘辛く煮たタイの子を
細かくほぐし、固めの茶碗蒸しに。  ミニの三つ葉を飾りました。
e0203499_8123172.jpg

野菜。
スモークサーモンとジャガイモのサラダ。
粒マスタード、四つ切りオリーブを入れ、酢、マヨネーズで合えました。
e0203499_8124037.jpg

アスパラを2種類チーズでグラタン風に。アスパラは軽く茹で塩コショウを。
e0203499_8124772.jpg

大根と水菜のサラダ、オニオンドレッシング。
主人の手作りお野菜です。
e0203499_8125753.jpg

後、写真を撮り忘れましたが、2種類のおにぎり盛り合わせ。
デザートは、パールアガーを使って、コーヒーゼリーとヨーグルトゼリー。

飲み物はビールと燗酒、ノンアルコールビール。
運転手さんを務めて下さったK夫人、アルコール抜きでごめんね。

子供たちへの食事作りはあっても、最近お客様を招いていなかったので、
段取り、手順の悪い事悪い事008.gif 以前は15人以上でも大丈夫だったのに。
挙句の果てに、お客様に予備の椅子に座らせてお帰りになる時に気づく
有様。本当にすみませんでした040.gif040.gif040.gif

でも、計7名のパーティ。開始時間が少しずれたので夜もちょっと遅くなりましたが、気の許せる方々の集まりで、本当に楽しかったです。
お土産も気遣って頂いて有難うございました。楽しんでいただきます。

次回、重なったのもを作らないようにと、記録して置きました。
娘ちゃん、貴女の焼いてくれたお皿、大活躍しましたからね。

[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-19 08:55 | 夕食 | Comments(2)
圧力鍋を使ってベーコンのポトフを作りました。
e0203499_8412539.jpg
e0203499_8413257.jpg

強火にしてしばらくすると、ピンが上がって湯気が出てきます。
弱火にします。
e0203499_8414593.jpg

5分余りして火を止め、ピンが下がったらふたを開けます。
e0203499_849058.jpg

もうクタクタに煮えてます。
e0203499_8491868.jpg
e0203499_8492722.jpg

崩れるの嫌なのでジャガイモはチンして食べる前、温める時にくわえます。ソーセージもね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-17 08:36 | 夕食 | Comments(2)

それでも春は・・・。

相変わらず寒いです。
が、一歩一歩と春は確実に近づいています。

今朝、お散歩の時に、あぜ道に沢山のつくしを見つけました!(^^)!
川沿いの桜の木も、ほんわかとピンクっぽくなってきました。
この地方は、比良の八紘、荒れ終いって昔から言われ、この季節が終ら
ないと本当には春が来ないの。もうちょっとですね。

昨日は2匹君のトリミングの日。
シャンプは嫌なのに、「Mちゃんの所に行くよ。」というと、大喜びで張り切って、スタスタと歩きます。
が、やっぱり疲れ切って、帰宅後はこの有様です。
e0203499_818019.jpg
e0203499_818756.jpg
e0203499_8181371.jpg

静電気で毛の様子がおかしいスピッツちゃんは、静電気防止のスプレーを振ってもらってプンプンといい匂いをさせています。
e0203499_9232222.jpg
e0203499_9233516.jpg


主人は、昨夜、教会のこの地区の仲間と飲み会でした。
皆さん、色々思いはあったようで・・・・。
マインドコントロールされているのでは・・と危惧されていた人とも、
「そうだったのですか、そんな経過があったのですか、やっと判りました。」と、ゆっくりお話しでき、納得して頂けたようでした。 
ここでも少し春が来たかな・・まだまだかな・・・。
諦めずに一歩一歩が大事かな。

今日、新ipadが売り出されるそうです。
今年になってから6件くらいソフトバンクに通い詰めて調べ調べ・・・・・、
お婿ちゃんにも相談して、私も買うことにしました。

ずっと、ひどい肩こりで憂鬱な私にも、春が来てほしいな?
[PR]
by bubi-chiko | 2012-03-16 08:32 | その他 | Comments(2)