ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと多忙で・・・。

今朝はまた雪が降って少し積もっていました。

スピッツちゃん、療養食を食べて元気にしています。
来週半ばに再検査ですね。

先週金曜日、シスターのお勉強会。
日曜日、当教会でペル―人のお子ちゃま達の受洗式を含むミサ後、隣の
教会へ移動。司教訪問でしたので役員さんと典礼部長と一緒に参加です。
神父様のお誘いで4人で遅い昼食をして雪の舞う中、帰宅しました。

今日は、三重から帰宅中の友人のお買い物にお付き合い。

明日は、朝から、子供のミサのための冊子印刷と作成。
150部だから夕方までかかるかな・・・。

水曜日、主人と出かける予定。

金曜日、世界祈祷日の為、シスターのお勉強会の後、プロテスタントの
教会へ出かけます。また、終日・・・・・。

私的にはかなり多忙で、ちょっとしんどいかな・・・。

でも、前回の血液検査でちょっと引っかかっていたALPの値が今回の検査では少し下がっていたので、まぁ、心配ないでしょう・・と、さっき、主治医
からお電話を頂きました。 「ご主人と旅行でもなんでもしたら?」だってさ。
ヤレヤレ・・、ちょっと元気がでました。前科者は常にヒヤヒヤですね。

体力がないので、時間的に余裕がないとケーキが作れません。
頭の中は作りたいケーキで一杯なのですが・・・。
そうそう、例の菓子店、津田陽子さんの本、ポッチンして買いました。
スクエアーケーキ、作れそうです!(^^)!
アーモンドプードルを沢山使っていました。だからコクがあるんですね。 
スクエァ―型でなく、ミニクグロフでもいいかも。

ブログ友達が作られたケーキを指をくわえて眺める今日この頃です。
by bubi-chiko | 2012-02-27 19:10 | その他 | Comments(0)

経過報告。

スピッツちゃん、元気にしております。
療養食、今の所、喜んで食べています。
柴ちゃんまで欲しがるのでね・・・。
このドックフード、お高いです。 獣医さんの所でしか売っていないとの事でしたが、ネットで調べるとありました。 が、お値段はあまり変わらないです。

今日も雨。 仕方ないなぁ・・着て出かけますかぁ・・・。
e0203499_9302916.jpg
e0203499_9303571.jpg


今日は京都で司教様の講義の日です。
10人ちょっとだし、難しいし緊張するなぁ・・・ファイト!!066.gif
by bubi-chiko | 2012-02-23 09:31 | ワンちゃん | Comments(4)

調子悪いです(-_-;)

昨日は1日スピッツちゃんの調子が悪かったです。
お腹は大丈夫そうなんですが、水ばっかり飲んで、胃の調子が悪そう。
後始末で、私は1日中バタバタ・・・。
あの食いしん坊さんが、おやつを見せても見向きもしない。
夜になって、やっと少しだけおかゆを食べました。
今朝も、食欲はいまいち。 お医者さんに連れて行った方がよいかなぁ・・。
e0203499_9164453.jpg
e0203499_9165321.jpg
e0203499_917023.jpg

私の注意がスピッツちゃんに向いていると判った柴ちゃん、片っ端から悪戯をして私の気をひきます。
いつもは見向きもしないおかゆまで、「私も欲しいんです。」ってさ。
犬はヤキモチやきって本当みたいですね。

お母しゃん、とうとうこんな所に茶々ちゃんを隠しちゃったよ008.gif
e0203499_9193317.jpg
e0203499_9193815.jpg
e0203499_91946100.jpg

お母しゃん、やっぱりどうしても取れまちぇん・・・。
e0203499_9195491.jpg

教会の親友の検査結果、良性でした。
良かったね、本当に良かった、嬉しかったです。
お知らせを待っていたのに、昨日1日中、Wi-Fi 受信テストを試みていて、
i phoneの3Gを切っていたために今朝まで彼女からのメールが受け取れなかったらしい。ソフトバンク同志なら出来るらしいけれど、他社のメールは
受け取れないんだって。そうなると、Wi-Fi のみの接続って無理なのかな、ややこしいね。

今日は灰の水曜日(Ash Wednesday)で、夜7時からのミサです。
神父様がお留守だったので、2月がお誕生月の人のお祝いミサも
本日です。 私、行きたいんだけれどねぇ、スピッツちゃん025.gif


追記(12:00)
今、獣医さんから帰宅しました。
血液検査の結果、可能性として膵炎が考えられるとの事。
しばらくは獣医さんの所で頂く、特別特殊ドックフードで油分のない食事
療法を試してみることになりました。また、2週間後に再検査です。
合計で16000円余り。 あいたたぁ・・・042.gif008.gif
仕方ないねぇ、何かで頑張りますか・・・・。 
by bubi-chiko | 2012-02-22 09:42 | ワンちゃん | Comments(0)
定期検診控えてね、ケーキつくりを控えてダイエットしているって言うのに、先日、こんなケーキを頂いちゃいました。
e0203499_18271989.jpg
e0203499_18272656.jpg

もっとあったのですけれどね、主人が在宅なもので、早々とお腹に納まってしまった007.gif

これ、美味しいです。
私はリッチな重いケーキは苦手なのですが、このタルトは、重すぎずお味がよくて本当に美味しいです。  ロールケーキも有名で、ネット販売のみで、1年待ちとかの噂も・・本当かどうかは知りませんが。
ネットで調べるとレッスンもあり、本もあり・・らしくて・・・・。
本、ちょっと欲しいかな・・・。
ケーキはすべてスクエァーケーキらしい。一度行ってみようと思います。

少し早いけれど、お天気なうちに・・と、昨日定期検診に行ってきました。
なんと、内科は37番目005.gif    この先生ね、一人一人のその時の症状に応じてきちんと対処したいからって、絶対に予約を受けて下さらないの。
あっちこっちウロウロして時間をつぶしました。 朝出発、帰宅は5時前。
耳鼻科で定期掃除も受けたので頭は痛いしクタクタでした。

看護婦さんに、「ちゃんと測定してるから、体重測定はカットしてダメ?」って聞いたら、「でもね、此処で測定される・・となると歯止めになるでしょう?」
だって。グーの根も出ません。本当にその通りです、痛い所を突かれた。 
計測後、「次回、期待して待ってますよ。」って言われちゃったね。

カメラを向けると目を細めるし、動きも止まって面白くなくなるので出番の
少ないこの方。 依怙贔屓しているわけではないのですが・・。
e0203499_18423299.jpg


今日、親友のご主人様、手術の為、再度ご入院されるとか。
教会の親友の検査結果も判る日。 いっぱいお祈りしましょう。
by bubi-chiko | 2012-02-21 08:31 | お菓子 | Comments(0)

うるいの和え物。

この前の夕食。
e0203499_17194985.jpg
e0203499_1719582.jpg

うるいが手に入ったので、酢味噌和えにしました。大好評001.gif

金曜日は積雪はしませんでしたが、1日中雪が舞って寒い日でした。
早速使いました、娘ちゃんのプレゼントのイヤーウォーマー! 
音が聞こえるか、ちゃんと確認したから大丈夫。暖かくて助かったよ。
e0203499_17242643.jpg

みちくん、ご希望通り赤のダウンコートの写真ですよ。
e0203499_7243762.jpg
金曜日仲間の皆様のご了解済ですので、赤のコートを着て行きました。
これで、赤のバックを持てば、赤のオンパレード。 赤鬼登場か008.gif

写真002.gif008.gif012.gifもう少しスマートにならないとなぁ・・・。
ケーキつくりも我慢してるのに・・。
火曜日位に定期検診に行って、体重測定で叱られて、そんでそんで・・・
ケーキつくり再開だ(^_-)

シスター、ものすごいお風邪でした。
お熱がないそうなのでインフルエンザではなさそう・・とか。
大事になさらないと・・・・。

by bubi-chiko | 2012-02-19 07:22 | 夕食 | Comments(4)

今年初めての積雪。

朝お散歩に行こうとお玄関を出たら、
e0203499_1021963.jpg
e0203499_1022773.jpg

帰宅しても、外に出たがるこの方たち。
e0203499_1052266.jpg

走る、走る・・・・。
e0203499_1053044.jpg
e0203499_1054347.jpg
e0203499_1054947.jpg

コレェ、いい加減に入ってきなさーい033.gif!!
e0203499_1055929.jpg

仕方ないなぁ・・入るかぁ・・・。
e0203499_106485.jpg


息子一家が、娘が、「おめでとう!」って電話をくれました。
皆の元気な声が聞けて嬉しかった。皆んな、本当に有難う!!003.gif053.gif
H君に「20歳になったんだよ。」って言ったら、絶句してました。
困ったのか、途中でN ちゃんに代わられちゃった037.gif
なんて返事していいか判らないよね、ごめんね。

昼食、Pホテルで主人が奢ってくれる計画でしたが、この積雪でまた
事故られても嫌なので中止。
今夜、旦那さん、教会の飲み助さん達と外で飲み会だったのに、夜凍って滑るといけないというので、これまた中止。

急遽、昼食は入麺、夜は玉子丼でも・・・作らないといけない羽目になった。
主人、この所、仕事が一段落したとかで自宅に居ることが多くなったのよ、
だから私、ちょっとボケッーとしたかったのになぁ。
大きく予定が狂った私の日・・・・ウーンと手抜きするさ。 
嬉しかった後、中止×2で、あぁ・・・がっかり・・・。
by bubi-chiko | 2012-02-18 10:22 | ワンちゃん | Comments(4)

お誕生日×2

わぁ、今朝は雪が降っています。 寒い朝です。

昨日、アメリカの娘から荷物が届きました001.gif
e0203499_2152692.jpg

2月中旬が私のお誕生日、3月始めが主人のお誕生日なのでカード等を
送ってくれたのです。
あの子らしい・・・・と言うか、私の娘だからというか・・・・細々と小さいものがいっぱいです003.gif
e0203499_215318100.jpg

お散歩時に寒くない様に耳あてです。
それでね、この前の旦那の睡眠時云々のプログを見たのでしょうか、
「お父さんが煩かったらお母さんが寝る時に付けたら良いよ。」だってさ006.gif

しっかりお勉強を・・ですか? 英語のドリルも008.gif

お父さんと私に2枚カードが入っていて、またまたいっぱい書いてあったね。
e0203499_21393813.jpg

広げて裏を返すと、
e0203499_21395593.jpg

お父さんのは、
e0203499_21524147.jpg

えーうそぉ、オバマさんから005.gif 
今年は選挙年でこんなのがいっぱいだそうです。面白いね。

バレンタインにと、ホワイトチョコのピーナッツバターチョコも001.gif
私がホワイトチョコが好きなのを覚えていたの?どんなんだろうな。
「前のは少しずつネズミが齧ったみたいにテーブルの上にのっていたから、
今度は一口サイズのにしたよ。」だってさ。 ネズミはどっちだよ005.gif
でも遠い所をわざわざ有難う。嬉しかったよ。

昨日は、親友が用事で竜王のアウトレットに出かけると言うので、一緒に
行きました。 お天気がよくて緑がきれいでした。
この所、留守番ばっかりで、ストレスのたまっているこの方。
e0203499_21454030.jpg

よりによって、折角とり置いていた広告をですかい033.gif

今日も、シスターの聖書勉強会です。 すみません040.gif040.gif040.gif

追記
最初の2枚の写真が見れないと連絡がありました。
携帯その他では見れるそうなのですが。
直したんですけれどね。 なぜか判りません。 自分のパソでは見れるのですが・・・。

by bubi-chiko | 2012-02-17 07:33 | 家族 | Comments(0)

今年も届きました!(^^)!

雨が上がっています。今朝、ワンちゃんのお散歩の時には、なんとなく春の気配を感じましたよ。これから一雨ごとに春らしくなってくるのね。

昨日はバレンタインデー。
今年もちゃんと、お嫁ちゃんからチョコレートが届きました003.gif053.gif003.gif
e0203499_18513679.jpg

忙しいだろうに、いつも気にかけてくれて有難う。嬉しかったです。
早速に頂いています。 もちろん私も006.gif063.gif 美味しいね。
私から主人にはナッシング。 だって、いつもお菓子上げてるでしょ。

来週の司教座での講座で、司教様が記念写真を撮られるようなことを
仰っていましたので、ちょっとね、身だしなみを整えておかないと001.gif 
で、昨日はヘヤーダイに行ってきました。白髪染めですよ(-_-;)
雨で空いているかと思ったのに、同じように考える人がいるんですねぇ。
混んでいました。疲れて頭が痛かったです、気圧の加減かも。

雨で冷えましたので、こんな夕食にしました。
e0203499_185732100.jpg

食べるラー油を入れて、ちょっとピリ辛の餃子(一昨日の残り)スープ。
好みの野菜と春雨をいれて、温まってすごく美味しかったです。
餃子はチーンで温めておき、余り煮ませんよ。
豆苗はサッと炒め、いり玉子とひき割り納豆を混ぜたの。これ、いけるよ049.gif

そしてこの方、大人しいと思ったら私のカバンから取ってきた?
e0203499_18591451.jpg

ちゃんと見えてますよ、背中むけて隠してるつもりでも。
ペットボトルのお茶、穴があいたらどうするんだよぉ・・・。
by bubi-chiko | 2012-02-15 07:40 | 家族 | Comments(0)
何かピョコピョコと顔がのぞくな・・と思ったら、
e0203499_752161.jpg

上げるのを忘れていたダシジャコがあったんだね。
e0203499_752922.jpg

お母しゃんが、このボールの中にお八つを入れました。
e0203499_7534328.jpg
e0203499_7535176.jpg

ちょっと怒ってる? 頑張って自分で取りなさいよ。
e0203499_7543273.jpg

取れませんか?  目で訴えていますね。
e0203499_7551134.jpg


記録
無事に葬儀場での通夜、葬儀が終わりました。
役員のS氏、侍者を担当して下さったお隣の教会のT氏、オルガニストを含め、教会からは片手に満たない参加でしたが、家族葬というご遺族のご希望で、静かな思いやりのある
ご葬儀でした。
当教会の担当司祭がお国に帰国中でしたので、司教座から、H神父様、T神父様が来て
下さいました。日本語がまだいまいちのT神父様のお説教、少しだけ助詞かな、お手伝い
させて頂きましたが、本当に温かい心のこもったお話で感動的でした。
お若いですが素晴らしいお方です。 
通夜の前から、母からの電話が続き、私の声はガラガラでした。
本当に大声で怒鳴らないと通じない、それでも一方通行です。ワンちゃん達はすっとんで逃げていくし、主人は「なに事か?」と、階段を駆け下りてくるし007.gif 
今日はお隣さんに「夫婦喧嘩じゃないよ。」って、謝らないといけないかも・・・。
そんな訳で私の喉の調子は最悪でしたが、術後、神様に頂いた声です。
緊張しましたが、言い訳をせずに歌わせて頂きました。少し声がのびなかったかな008.gif 
S様、本当にお世話様でした。 
ご一緒にお手伝いさせて頂いたんですから、お礼のお電話いりませんよ。 



今日は、介護で三重に滞在中のMさんが、久しぶりにご自宅に帰って
来られましたのでデートです003.gif067.gif063.gif
2人して、母の事をこぼしあって発散し、またエネルギーを貯めようね。
by bubi-chiko | 2012-02-13 08:33 | ワンちゃん | Comments(2)

またまた、お一人様夕食

インフルエンザが大流行で、ワクチンをしていても罹患した子供が多いと
聞きます。  孫ちゃん達、大丈夫かな。 今夜の定期便で話せるかな003.gif053.gif

昨日は親友とランチ。 私のケーキと交換で、いつもの「魔法の卵」を30個頂きました。この卵、京都の有名なチーズケーキ屋さんが仕入れて分けて
くれるんですが10個で1000円もするらしい。黄身が濃くて、卵かけご飯に美味しい。 冷蔵庫に卵があると何か楽しいね。物々交換でした。
でも、賞味期限が迫ってくると焦るんですよねぇ・・・。

いつものRホテルで昨日は中華。
シェフとなじみのスタッフが出てきてくれましたが、彼はもう偉くなって裏に
回ったそうです。道理で会えないと思ったよ。色々事情もあるだろうけれど、余りスタッフを変えるのも淋しいね。企画の方を担当しているので、今度は和食を試してください・・と言われました。次は和食かな・・。
孫ちゃん達、夏に行ったところだよ、覚えている? 楽しかったね。

で、またまたお腹がいっぱいで、昨夜は主人のひとり夕食でした。
ぶりのお刺身とぶりシャブ、お燗してご機嫌だね。
e0203499_1832493.jpg

ちょっと私の留守が続いたので、エネルギーが余っているこの方。
e0203499_1843242.jpg

折角寝ていたのにね、スピッツちゃんに、ちょっかいを出して・・・。
e0203499_1894126.jpg

反撃にあいました021.gif  慌ててひいてる、ひいてる005.gif
e0203499_18103116.jpg


スクエアー型とどっちにするか、迷った末、これをポチンしました。
スクエアー型でおへそが出たらどうなるんだろうと思ってね。
e0203499_18125142.jpg

私、怠け者で、上のコーティング等はスルーすると思うから、下にスライス
アーモンドなんぞを散らして焼きっぱなしケーキかな。
レモンケーキレシピ・・・どうしようかなぁ・・・。楽しみです。

連絡
H君、Nちゃん、今夜、あーちゃんは留守にします。
教会に来ていない信者さんなんですが、ご主人様のお通夜が、葬儀場であります。
役員さんと典礼部長さんと一緒にお手伝いしてきます。
明日の夜でも、あーちゃんから電話するね。有難う

by bubi-chiko | 2012-02-11 07:22 | 夕食 | Comments(4)