ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

真っ赤なロングコート。

心配していたら、今さっき、また、山梨東部で強い地震。
横浜の息子に電話しようかな・・と思っていたら、電話がかかってきました。
「いつもの定期便でーす、ちょっと早いけれど・・・。」って。

嬉しかったね、定期便も嬉しいし、無事を知らせてくれるのも嬉しかった。
嬉しい×3049.gif053.gif040.gif有難うね。

応対が大人になったよ、そうだね、来年は中学生だものね。
だんだんと、あーちゃんが教えてもらうことが多くなるなぁ。
頼りにしてるよーーーーーー。

今日は、明日の信徒総会の為の資料冊子作りに教会に行ってきます。
副部長が来れないので、代理です。
ちょっと小雪が舞って本当に寒そう・・・・。私、テクテク属ですから。

昨日の教会も寒かった。 以前に寒いだろうと娘に買って上げたコート、
今回もオハイオは寒いから持って行ったらと言っても、「若い人は赤を着ないよ、あっちで赤を着るのは、お年寄りばっかりよ・・」と言って置いていった真っ赤なロングコートを私が着ていきました。私、お年寄りですもん006.gif001.gif
娘ちゃん、内ポケットから貴女宛ての私のメッセージカードが出てきたよ。
えりと袖にフワフワと毛がついてダウンだから本当に暖かいの。
ちょっと気後れしたけれど、内内の集まりだからいいかな・・・って。
シスターはじめ、皆さんに大うけ、アハハ、話題を提供いたしましたとさ。
恥ずかしいんなら、金曜日用のコートにしたら良いってさ。

今日も寒いなぁ・・、今日は男性も見えるから、ちょっと止める??002.gif
娘に貰った、ファー付きの黒のマフラーを重ねるかぁ・・・。

大きな地震が起こりませんように、被災地に早く暖かい春が来ますようにと祈ってきますよ。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-28 08:21 | その他 | Comments(4)

辞書と言えば・・・。

昨日、辞書の事を書いていて思い出しました。

昔々その昔。高等部だった頃の話。
ちょっと格好をつけたいお年頃。学校の帰り、カバンの中に入れればいいのに、辞書を洋書と重ねて手に抱えて戸の側に立っていたんですよ。
数年前、本が出て映画になったあの路線です。お隣の駅には当時有名な大学の男子校があってね、素敵な学生がいっぱい乗っていたよ。
その電車の戸の所が20㎝くらい外に出っ張っていましたね。
邪魔になるのに戸の所に立っているもんだから、人がぶつかって辞書が
ポロリ。アッと思った時には戸が閉まって(-_-;) どうしよう・・・008.gif008.gif008.gif

ガラス越しにのぞくとその20㎝の所にかろうじて乗っている。
次の駅までどうかそのままで・・・って祈るような思い!! だけど、スピードが出るうちに落ちた。ガタンとかなりの衝撃。でも電車は走り続けた。 
次の駅で降りて線路沿いの道を戻って探しました。
あったよ、でも分厚いページがずれて石みたいにカチンカチンに固くて、
ツルツルに光って油だらけ。

ついてきてくれたKちゃんが、思わず「こわぁ…。」ってつぶやきました。
置き石とかする事件あるじゃない、あれと同じだよ。
脱線して事故になっていたケースです。あのJR事故みたいに。
きっと、えらい事になっていたよなぁ・・・。私、今ここに居なかったかも。
思い出してもゾッとします。 あれっ、これってまだ話してないよね。

良い子の皆さん、恰好をつけるんじゃないよ。本はカバンに入れようね。

先日沢山の卵を頂きました。
今日はシスターのお勉強会。後の昼食会の為に、今、だし巻き卵を作っています。なんか出汁を入れ過ぎたのか、卵がかなり多いのか様子が変です、困ったな,5色ではないけれど、オーブンに入れて5色卵にするかぁ(-_-;)

今朝は、今冬一番の冷え込みです。

お手手、ちめたいねぇ・・・・。
e0203499_8302813.jpg
e0203499_8304979.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-27 07:20 | その他 | Comments(4)

晩白柚。

先日の親友とのデート、雪も降らず無事に会えました。

Rホテルで、オードブルとデザートがバイキング、メインがチョイスという
いつものフレンチを頂きました。
凝った少しずつのオードブルなのですが、デザートを含め、やはり欲張って食べすぎ、夕食は頂いたイチゴだけになってしまいました。

博多あまおうというイチゴを沢山いただきました。
この写真だと大きさが判らないけれど、大きな大きなイチゴです。
e0203499_20204359.jpg

また、晩白柚もいただきました。去年はこの皮でピールを作ったけれど、
冷凍庫がまだ満員なので今年はパスかなぁ・・・・。

相変わらず日本列島が冷凍庫の中のようです。
私の所は寒いだけで積雪もありませんが、東京の息子の勤務先辺りは
月曜日に大変だったようです。
東北の地震の被災地の方々を思うと堪りません。
神戸に地震があった冬も寒かったのを思い出します。

動く物の写真撮るのは難しいね、遊びに誘っています、プリケツして。
e0203499_20211876.jpg

誘いにのったスピッツちゃんが、今度は遊んで―と誘う。
柴ちゃん、もう冷めた?
e0203499_20213199.jpg


4年以内に東京で大地震の発生する確率が70%とか。
こっちに帰っておいでよ・・って言いたいけれどそうもいかないよね。
怖いね・・・・・・・・・・・・・・。
ワンちゃん達を見ているとやり切れない不安が癒されます。

昨日のショック。
ぺーパーブックを読むときに電子辞書を使うんですけれどね。
でも前の中辞典の方がちゃんと載っている。が、20年も前のだと、やはり時代が違うんだね、載っていないもがある。たとえばコンピューター関係。bootって動詞、何だ、娘ちゃん? 物凄く年を取った気分にさせられました。そう言えばお隣の英語教授の方に昔言われたなぁ、「辞書は毎年買うものですよ。どんどん変わりますから。」って。
今日、出かけた折に新しい中辞典買ってこようかな・・・。

さぁ、今日は司教座での研修です。
今日の担当は司教様。 
これが難しくてスピードがあって緊張するんだなぁ・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-26 07:48 | その他 | Comments(2)

バニラビーンズシフォン

娘ちゃんが持ち帰ったケーキの一つ、バニラビーンズシフォン。
久しぶりで、ちょっと緊張かな・・・・。
e0203499_7421777.jpg
e0203499_7422443.jpg
e0203499_7423015.jpg
e0203499_7423652.jpg
e0203499_7424235.jpg
e0203499_7424978.jpg
e0203499_743355.jpg
e0203499_7431098.jpg
e0203499_7431890.jpg
e0203499_7432737.jpg
e0203499_7434029.jpg
e0203499_744172.jpg
e0203499_7441574.jpg

ご希望のでしたので、大喜びしてくれました003.gif066.gif
助手さんがいっぱい写真撮ってくれていましたので、アップしておきます。

日本列島冷え冷えです。

あちらも寒いそうで、積雪は少ないものの道路が凍結。
塩がまかれる為、車が錆びて痛むそうで、塩を落とすために度々の洗車が
必要だとか。  が、洗っている間にも、窓が凍結するらしい。
オハイオの家の周りの写真を送ってくれました。
e0203499_7503487.jpg
e0203499_750425.jpg


今日は親友Aさんと久しぶりのランチの予定です。
彼女はスタットレスにしていないから、雪になると来れない008.gif
大丈夫かなぁ・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-24 07:54 | お菓子 | Comments(2)

食後の歯磨き用ささみ。

ワンちゃん達、高齢化して来て歯石も溜まってきています。
麻酔をかけて歯石取りをした方がいいのか、リスクも考え迷っています。

せめても・・と、食後寝る前に固いささみスティックをカミカミさせています。
そのままだと大きいので、縦にカット。これが力がいって大変。
娘ちゃんがしておいてくれたんですけれどね、助かるんですけれどね、
ちょっと小さくし過ぎたわ。すぐに「もうないよ・・」って言うよ。
e0203499_9462192.jpg
e0203499_9462830.jpg
e0203499_94634100.jpg
e0203499_9465234.jpg
e0203499_9465961.jpg

あぁあ、待ちくたびれたよね、柴ちゃん。

このお手手可愛いね。
だけど、昨夜私にトントンしようとしてバシッ!!!005.gif
それからは私に触れず、5㎝くらい離れた所をトントンとしていた柴ちゃん。
静電気、びっくりしたね、怖かったんだね。

本日ミサ後、私は部会、主人は会計監査でした。
終ってから、S夫妻と久しぶりのランチ003.gif
教会もちょっと一段落? 奥様もご回復され、ご主人様のお顔が少し明るくなられたようで安心しました。
皆で案じていた部会も他の部会と重なった為、無事静かに終わり、
心の許せる方々との久しぶりのランチは本当に楽しかったです。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-22 16:02 | ワンちゃん | Comments(2)

ローカロリのケーキ。

昨日のシスター聖書勉強会後の昼食会に持参したケーキ。
食後ということで軽めが良いと思い、例のロールケーキレシピにオイルを75㏄加えて作ってみました。
急に思い立ったので、卵を温めるのをさぼりました。柚子風味です。
e0203499_9181598.jpg
e0203499_9182478.jpg
e0203499_9182814.jpg
e0203499_9184015.jpg

キッチンエイドで初ケーキです。
冷蔵庫出したての全卵ホイップは、やはりエイドちゃんにとっても大変
だったようで、なかなか泡立ってくれません。外国仕様のモーターが心配で
どこまでスピードを上げていいのかも不安でした。
で、最後、HMに変えて、ストーブの前で泡立てなおし(-_-;)

肌理も綺麗でふわふわで香りもよくとても美味しいです。
ただ、やはりオイル分が少ないため、型外しはあまり上手く行きません。
少しオイルひいた方が良かったなぁ。
このケーキは、娘ちゃんがいたら本当に喜んだろうなぁ・・と残念。

娘ちゃんと言えば、ワンちゃん達との写真が溜まっています。
e0203499_9271193.jpg
e0203499_9271989.jpg

↑これはいいんですよね、だけどこんな意地悪もしていました。↓
e0203499_9284016.jpg
e0203499_9285483.jpg
e0203499_9285913.jpg

欲しいよなぁ、可哀そうに。 ワンちゃん達、たくさん遊ばれていました。
e0203499_9291798.jpg

本当に何を作っても「美味しい、美味しい、うまうま!」って食べてくれたね。 作り甲斐があったなぁ・・。
反動で目下なまけ病発症中。  被害者は旦那さん040.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-21 09:38 | お菓子 | Comments(2)

無事に着きました。

日本時間の今朝早く、娘ちゃん、無事にアメリカに到着しました。
乗継の空港での入国検査、山ほどの日本食材を持参していたのでとても
心配していましたが、トランクを開けさせられることもなく無事に通過出来た
そうでヤレヤレでした。

前日のとても暖かかったお昼間のお散歩。
e0203499_11281935.jpg

前夜は娘ちゃんの希望で和食。 生のサバの塩焼きに大喜び。
あっちはお魚が酷いそうです。あれ、卸し大根の位置が逆さま?
e0203499_11301097.jpg

出発の朝はとても寒かった。
e0203499_1139135.jpg

今回も家中掃除をして回ってくれましたので、あっちこっちに娘ちゃんの
痕跡が残っていて、とても淋しいです。 ちょっと壊れていた所も直して
あったり、足りなくなっていた物も補充してあるし、ピッカピッカのお家です。
本当に良くしてくれました。 助かったよ、有難うね。

さみしさ凌ぎに・・・と、先日注文しておいた沢山の洋書のペーパーバックも届きました。 うわぁ、すごいプレッシャー008.gif066.gif
e0203499_11295441.jpg

司教座の講座で次回、私は発表しなくてはなりません。
その為の参考書も手に入れました。
e0203499_1130168.jpg


落ち込んでいるのでは・・と、夜に温かい電話をくれた人もいます。
気持ちが本当に嬉しかったです。 有難うね。

淋しいなど言っている暇はないよね、頑張らないと。

でも、息子一家や娘が去った後は、本当に寒々として空っぽな気分です。
ただ、若者ペースで、少し疲れていたのでしょうか、老犬2匹、老母一人は一緒にぐっすりと昼寝をしてしまいました。

今、明日のシスターの勉強会の為に、小さなスポンジケーキを焼いて
います。例のミニクグロフ型を使っていますが、バターケーキでなくても
スポッと外れるかなぁ・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-19 11:55 | 家族 | Comments(4)
娘ちゃんに買って来てもらった材料を使って、フワフワタピオカプディングを
作りました。  以前は、輸入代理店に置いていたのですが、最近は何処を探しても見当たりません。
デザートにとても便利で美味しいのに・・。ちょっと高いのかも・・・。
e0203499_11104734.jpg

卵の匂いが気になるのでキャラメールソースを作ってかけました。
プディングのお砂糖を減らすのを忘れ、ちょっと甘かった・・・。
初めてキッチンエイドで卵白を泡立ててみました。
少量でしたがとても細かくてしっかりしたメレンゲが出来ました。

今夕いよいよ、娘ちゃんのトランクの集荷に来ます。
e0203499_11154042.jpg

教会の私の親友が心を込めて下さった京都の美味しい物も詰め込んで、
2トランク共に23キロずつきっかり。
体重計とにらめっこで必死です。
色んなもの入れてるからねぇ、税関、すっきり通れますように。
e0203499_11155047.jpg

荷作りを手伝って、雷鳴りを落とされたこの方。
トランクを見たからかもしれませんが、ちょっと拗ね虫さんですね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-16 11:21 | お菓子 | Comments(2)
長年の夢だったこの方、先日、とうとう我が家にも到来されました。

といっても、
e0203499_16212494.jpg
e0203499_16213166.jpg

アメリカ仕様でオークションでお安かったの。この写真より濃い赤です。
このようなことするの苦手な私の代わりに娘が全部してくれました。
が、ドウフックが入っていなかった007.gif
入札者の方が、アメリカから取り寄せてくれることになりました。
アメリカ人のしそうなことだなぁ・・って、娘のコメントです。

お婿ちゃんが我が家に来ていた時に、彼は電気精密機器に詳しいので、
アメリカ仕様の事を聞いてみたら「アメリカの物は日本で使っても全然問題ない。」と太鼓判を押してくれたので急遽買うことにしました。

娘が渡米以来、キッチンエイドのバーゲンがあって安いから、持って帰ろうか、送ろうか・・と何度も言ってくれていたのですが、面倒をかけるの悪いしね。 ずっと気にしてくれているからチャンスかなぁ・・・って。

ドウフックが手に入ってから、使おうか・・と考えましたが、待てないわ。

ロボを置いていた所に置きましたので、旦那まだ気が付いていな様子006.gif
それにしても、良く似ていますね、この2種。

仲良くして頂いているブログ友さん、NYのお友達が、やはり赤のキッチン
エイドをプレゼントとして送って下さったんだって。 
良かったね。 一緒に研究しないかなぁ? 


考えたら、娘の出発前後に限って、私、何か買っているような気がします。
008.gif002.gif012.gif042.gif040.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-15 16:43 | 趣味 | Comments(3)

ロールケーキ。

ちょっと忙しくしていてご無沙汰ですが、元気にしています。

先日、残ったお節の黒豆を使って、ロールケーキを作りました。
柚子生地です。娘ちゃんのご要望です(^_-)
e0203499_7341055.jpg
e0203499_734192.jpg
e0203499_7343084.jpg

また、頭の黒いネズミにやられました007.gif033.gif
e0203499_7343527.jpg
生地だけも食べたいと言うので、少し切って上げました。
e0203499_7344997.jpg

黒豆、カットし甘栗、柚子ピールをサンド。
やっぱりロール生地が足りないよ、巻けるかなぁ・・・・・
e0203499_7345454.jpg
e0203499_735457.jpg

ほらね、やっぱり足りなかった002.gif022.gif
e0203499_7351871.jpg

生クリームにお砂糖を入れるの忘れました。
具が甘いのでいいかな・・と思いましたが、やはり物足りませんでした。
主人に、「なんだこれ、黒豆はあわないよ。」って言われ、
私も娘もカチン!!!!!  娘ちゃんは美味しいとご機嫌さんでした。

今日はミサの後、聖歌隊の初練習、そして新年会です。
サンドイッチを頼みましたが、娘に頼んで購入して来てもらった材料を
使って、昨日、フワフワタピオカプディンブをデザートに作りました。
これなら、S夫人にも食べて頂けるかな・・・。
今日夕方帰宅して、我が家の分が残っていたら写真を撮ってアップしますが、何せ目下我が家には、頭の黒いネズミさんがおりますので(^_-)

典礼部の副部長が欠席されるので、急遽、本日午後のの評議会に
代理出席を依頼されました。
ちょっと荒れそうなので、避けたかったんだけれどなぁ・・・。
去年の例の騒動以来、副部長、かなりひいています。やる気ゼロ。
皆大変な思いを我慢して、支えあって頑張っているんだけれどなぁ・・・。

娘ちゃんの渡米がいよいよまじかに迫ってとても淋しいし、
今日の会議もかなり負担で不安だし、あぁあ・・私の気持ち、冬空です。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-14 08:09 | その他 | Comments(4)