ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

色々有難う。

車騒動その後。(娘ちゃんが内緒で撮影)
e0203499_8412243.jpg

e0203499_9323736.jpg

テープで色々してもダメで、とうとうJAFにお願い。
e0203499_8415669.jpg

でもダメージが酷くて、応急修理は不可能でした。
余程強くぶっつけたんだろうなぁ・・ということでした002.gif022.gif 
年なんだから強気運転も程々にして気をつけてほしいな040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

今年も今日で終わります。
大変なこともあったけれど、いい事も沢山ありました。
焼き納めをしたかったけれど、何か家の中がざわざわして落ち着いて
出来ませんでしたので、少し前に娘ちゃんの要望で作っキャラメル
リンゴケーキのアップで今年の締めくくりにします。
e0203499_14265721.jpg
e0203499_1426598.jpg

e0203499_14271163.jpg

アレッ、危ないな、頭の黒いねずちゃんがいる025.gif
e0203499_14271463.jpg

頭の茶色いねずちゃんも待機してるじゃない042.gif
e0203499_14272863.jpg

2匹で何の相談?051.gif023.gif012.gif
e0203499_1427372.jpg

娘ちゃんがラッピング材料やケーキ食材をいっぱい買って来てくれました。
早速クリスマス用のワイヤー入りのリボンを使うね。
e0203499_14275618.jpg

私のお菓子でもちょっとは綺麗に見えるね。
ホールは孫ちゃん達の所へ、残りの1個は柚子の小母さんと娘ちゃんが
仲良く分けっこしました。
e0203499_14274711.jpg

色んな方にお世話になりました。
細々ですが、来年も楽しく頑張りたいと思います。
皆さんよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいますように。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-31 08:48 | お菓子 | Comments(4)

車(-_-;)

旦那さん、またやりました。
自分の車庫に入れるのに、ガレージの柱にぶっつけて、左のミラーが見事にブランブランに
なりました。折れてます。  また強引運転です。
メーカーさん、お休みに入っているし、この前ぶつけたのを直すのも13日以降だって言われてるのに。どうするの?

自分でガムテープ貼って、「これでいい。」って言ってますが、風が吹くとまたブランブラン。
車って動くものなのに、重い物をテープ位で落ち着くと思っているのかしら、信じられない。
こんなん、危なくって走れませんよ。

年が明けたら、娘ちゃん、帰国に向かって本格的に買い出しに行く予定してたのに・・・。

旦那さんは考えることとか数字とは強いのですが、手先はいたって不器用。
見かねて私が、「Iさん(親しい小父さんでなんでも器用に直してくれる)に頼もうか?。」って
言っても「見にくるな!「と怒って返事なし。プライドもあるだろうからと放っておいたら、
テレビ見てて、夕方になって、「頼むんだったら頼んだら?」って・・・・・・・。
こんなに寒くなって遅くなったら頼めません。 頼むのなら貴方がご自分でお頼みください…の気分の私は、もう知らん顔をしています。  きっと放りっぱなしだよ。

起こったことは仕方ないよ、誰にでもあるからね。
誰にも怪我がなかって、本当によかったし。
でも、その後の行動が・・・・。

娘ちゃん、ごめんね。今回だけはお母さん、もう手も口も出しません。
機嫌をとるの、疲れちゃったよ。 自分で何とかして頂きましょう。
貴女に不自由をかけるけれど、バスとテクテクで頑張りましょうね。

毎年何故か年末に事を起こして、周りをきりきり舞いさせてくれる旦那さんです。
あぁ、愚痴納めかな。
来年は穏やかないい年になりますように。

[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-29 17:23 | 家族 | Comments(4)

お婿ちゃんが来ます。

今日午後からお婿ちゃんが来ます。
牛肉の国に居るのに、やはり日本のが美味しいようで、和牛をリクエスト。
今夜はブリづくしの和食。明日は主人も一緒に食べれるので、和牛で
しゃぶしゃぶです。

これはちょっと前の夕食、キムチ味の点心鍋です。
e0203499_853544.jpg


娘ちゃん、タルトタタンをはじめ私のケーキをほとんど一人で食べ(多分
食べなくちゃ悪いと思ってるんでしょう)、挙句の果てにちゃんとしたご飯を食べません。 頭が痛いというし、幾つになっても親にとっては心配の種が付きません。肩こりだろうか・・・。

今朝は彼女のiフォンが行方不明になり、大騒動。
昨夜触っていたのは知っていたのですが・・・。
冷蔵庫、ゴミの中まで探しても見当たらず・・・。鳴らしたら良い!(^^)!と電話
してみたら、「xxxxxx」って英語で返事がきたよ(-_-;) 機内モードにしているから繋がりませんって・・・。まさか・・と思っったけれど、ワンちゃんのベットを動かしたらありました005.gif049.gif066.gif070.gif
昨夜、寒がりのお婿ちゃんの来訪の為に、和室をお婿ちゃん仕様にこたつを出したりして用意したの。そのお布団を2階の踊り場に干した時に、落としたらしい。 買ってもらったばっかりだし、お婿ちゃんくるし・・で、青い顔で
探し回りました。   頑張って大掃除をはじめお手伝いをしてくれていますが、相変わらず、人騒がせなお人です。あぁあ、ドカンとくたびれました。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-27 09:06 | 夕食 | Comments(2)

ロールケーキ。

主のご降誕、おめでとうございます。

今年は24日のイヴと25日の主日ミサが土曜、日曜と続いたので大変。

神父様私物で、今まであっちこっちと神父様の移動と共に各教会を飾った、聖家族と3人の博士のイルミネーション、今年は我が教会を華やかにして
くれました。
e0203499_846065.jpg
e0203499_8462271.jpg
e0203499_8463456.jpg


終了が遅くなるので、慣例のパーティは翌日に回し、それでも乾杯だけは・・という神父様のご希望で、ワイン色のジュースと厚意で作って下さったカナッペでお祝いしました。神父様のギターとソロ、私たち聖歌隊のハミングで
合唱。 日本語のキャロル、そしてスペイン語のキャロルをみんなで歌い、少しの時間でしたが楽しい時を過ごしました。 
でも、やっぱり夜、片付けて帰宅したのは遅かった・・・。
今朝、降誕祭のパーティの準備でまた早くに出かけました。
鍵の紛失を含め最近不思議なトラブルが多々あり、色々と気を遣って
少々くたびれました。 が、香部屋担当の方をはじめ、お台所を頑張って
下さった方、カナッペをいっぱい作って下さった方、みんなの力で本当に
温かい良い降誕祭になりました。

久しぶりにロールケーキを作りました。
今度は頭の黒い鼠君に齧られないように要注意。
e0203499_1653527.jpg
e0203499_1653994.jpg
e0203499_16531949.jpg
e0203499_16532513.jpg
e0203499_16535168.jpg
e0203499_16535864.jpg

イチゴとバナナ、彩で家で収穫したばかりのキウイを入れましたが
未熟でちょっと酸っぱかった。
でも、娘ちゃんにも主人にも大好評でした。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-25 16:54 | お菓子 | Comments(4)

プレゼント!(^^)!

こんなきれいな色のキャリーバックが届きました。
e0203499_854224.jpg

この前上京した折に持参していた私のキャリーが古い物で、足のコマが
前後左右に動かず使い難いとこぼしていたのをお嫁ちゃんが覚えてくれていたらしい。自分のを買う時に、思い出して一緒に買ってくれたそうです。
気にしていてくれて嬉しいね、自分のを買う時に私のも・・・って気遣ってくれて嬉しいね。お嫁ちゃんと色違いのお揃いなのがもっと嬉しいね。有難う。

前のは少し小さい物でした。
だから長く泊まれないのだと孫ちゃん達思っていたそうです。 
今度のは大きいから、1週間は泊まってくれるね・・・って言ったらしい。 
可愛いね、またまた有難う。 

でもね、ジージがね、色んなことしてくれるのよ。 この前もね、あーちゃんのお留守の時にね、2匹君をお散歩に連れて行ってくれたのよ。 
その時スピッツちゃんがお玄関を出てすぐに動かなくなったんだって。
引っ張っても全然ダメ。 そしたらね、胴輪に足がちゃんと入っていなかったんだって005.gif  柴ちゃんに「待ってろよ・・」って言いながら胴輪をし直して
いたら、柴ちゃんがチョロチョロって走り出したの。「こらぁ」・・て怒鳴ったら、近くにいた人が慌てて捕まえてくれたんだって040.gif
危ない危ないねぇ・・・お玄関も鍵をかけ忘れるしね・・・こんな事ばっかり
してくれます。 だから長くはお留守できないのよ、行きたいんだけれどね。 でもね、今度行く時は、ちゃんと頂いたキャリーバックを持って行くね。

急に寒くなりました。
手が凍えそうだと言いながら、昨日朝、娘ちゃんがキウイととり残していた
スダチを全部収穫してくれました。今年はキウイが不作で、いつもは2~3袋も取れるのに、ほんの数える位しかありませんでした。

イチゴとバナナがあるし、このキウイを使ってロールケーキ作るかな。

今夜はクリスマスイヴです。
担当司祭が2つの教会を掛け持ちされるので、今年のイヴミサは8時半
から。 その前8時から日曜学校の生徒によるページェント、そして我々の聖歌隊による発表です。今年はグローリアも頑張ります。
神父様が早くお帰りになれたら、神父様のギター伴奏と素晴らしいソロ、
我々のハミングでご一緒に歌うことも計画しています。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-24 08:55 | 趣味 | Comments(0)

タルトタタン。

長年の娘ちゃんのリクエストだったタルトタタン、やっと作りました。
前のままのレシピです。
e0203499_7382971.jpg
e0203499_7383879.jpg
e0203499_7384537.jpg
e0203499_7385329.jpg
e0203499_739317.jpg
e0203499_7405271.jpg

手抜きで、パイ生地をきれいに丸くカットしなかったからねぇ・・・。
e0203499_741444.jpg

覗くと下でキャラメルがジュクジュクと。
e0203499_7411285.jpg

良い焦げ加減に出来ました。
e0203499_7412031.jpg

e0203499_743887.jpg

端っこのパイ生地で娘ちゃんがお仕事。
e0203499_743588.jpg

e0203499_7441068.jpg

私も何かお手伝いします。
キャラメルバターの良い香りに側を離れないこの子です。
e0203499_7442278.jpg

娘ちゃん、「うま!うま!…。」って食べるものだから、ワンちゃん達が羨ましがって・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-22 07:52 | お菓子 | Comments(2)

我が家には鼠がいる?

昨日、娘ちゃんにロールケーキを作ろうと・・・。
e0203499_7394820.jpg

うん、綺麗に焼けました。
e0203499_7414829.jpg

アレッ、んんん、端っこが・・・・。
e0203499_7404958.jpg

犯人はこの方。 我が家に鼠が現れました。
e0203499_7424298.jpg

娘ちゃんに焼いたのだから好きなようにしていいよ・・って言ったら、
大変ご機嫌で、「止まらない・・」って言いながらつまみ続け・・・・、
今朝には、巻けるだけは残っていませんでした005.gif
お口にあったようです、良かったね、また焼くからね。
次回はぜひロールケーキ作成までお待ちください006.gif067.gif

帰宅後早々から、また窓ガラス磨きから始まって家中の整理掃除が始まっています。2匹の犬と私は家の中をあっちこっちとウロウロ・・・・・。

今日はアメリカに持って帰る日本食材の買い出しに行きます。 
帰宅後ご希望のタルトタタンを焼いてあげようね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-21 07:52 | お菓子 | Comments(3)

帰国

娘ちゃん、昨夜12時前に無事に名古屋につきました。
飛行機会社にホテルを取ってもらって一泊し、今日帰宅します。
2時前後に寝ただろうに、今朝6時半頃、「朝一番の特急に乗りました。」とメールがありました。
新幹線に乗り換え、帰宅は9時半ごろかな。
今日はお花当番に当たっていますので教会へは1時間早めに出かけます。
早く帰ろうと、折角頑張ったのに、入れ違いでごめんね。
「お母さん、何時ごろ帰るの?」
「ゴメン、今日は印刷があるかも知れないから4時位になるかも・・・。」
「・・・・・・」
横からお父さんが、迎えに行くだの、せっかく帰ってくるのに可哀そうに・・
とか物凄く煩いの。
私だって家に居てやりたいよ、どうしても・・って言うのがあるでしょう007.gif
本当に、人の気持ちを逆なでしてくれます022.gif

主人、先日の市の検査で引っかかった為、大腸内視鏡検査をS医科大で
してきました。
ポリープだろうけれど、ちょっと大きいので念のため年が明けたら
取ることになりました。

さぁ、出かけます。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-17 08:22 | 家族 | Comments(2)
帰国の途についた娘ちゃん、今夕日本について、夜遅くに帰宅予定でした。
デトロイトで飛行機に不具合があったとかで飛行機が機種変更。
で、パイロット探し・・嘘みたいな話です。 5時間近く遅れての出発になり、今夜は足がないので飛行場でお泊りになりました。
お婿ちゃんからもさっき連絡が入りました。 これだから飛行機は嫌だね。

で、帰宅したら手伝ってもらって作る予定をしていた柚子ピールもどき。
帰宅早々だと疲れているだろうから、さっきやり始めました。
どうせ今夜は12時過ぎまで、娘ちゃんからの連絡待ちでしょうからね。
今回はワタをとらず手抜きです。
大人向きに少々苦みがあっても良いかな・・と思って。
でも60個余りは、やはりかなりきついです。
私は柑橘類のケーキが香りも良いし大好き。 だから頑張らないとね。

後で写真載せます。
e0203499_225780.jpg
e0203499_2251611.jpg
e0203499_2253075.jpg

茹でこぼし4回してから、全部入れてひたすら煮ます。
e0203499_225414.jpg

e0203499_2255619.jpg
e0203499_226492.jpg

柚子皮1キロ余り、出来上がり1.2キロ余りでした。(IH5~6)
鍋底がシャリシャリした来たら出来上がり。
10時近くまでかかりました。手も肩もバンバンで疲れました・・・。

ワンちゃん達はのんびりでいいなぁ・・・。
e0203499_22202515.jpg



明日は聖歌隊の最終練習日、明後日は待降節の黙想会です。
イヴミサ冊子の印刷もあるかな・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-16 15:35 | お菓子 | Comments(0)

柚子、頂きました。

昨夕、畑の小母さんが持って来て下さいました。
e0203499_9142174.jpg

沢山の柚子とレモン、そして大きなブロッコリー。
去年も丁度、この時期でした。 
娘ちゃん、また手伝って下さいね。
暖かいので、ブロッコリーにまだ虫がいっぱいだそうです、怖いなぁ・・・。

娘ちゃん、今夜帰国予定と言っていたのに、時差の関係で1日間違えて
いました。 明日の夜遅くだそうです。だから何度も聞いたのに021.gif
長旅ですね、どうぞ、無事に着きますように。

今日は研修会で京都まで行きます。
司教様の講座は結構難解な言葉を多く使われるし、ものすごいスピード
なので、かなり緊張します。
受講生は10人余りと本当に少人数な上に、シスターなどスタッフの方々や他の神父様も後ろにおられるので、ボーと出来ないのよ。
至れり尽くせりで、充実した大変貴重な時間です。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-15 09:31 | その他 | Comments(0)