ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほっかほっか、湯気の出ている写真です(^_-)

今朝、お散歩から帰宅後すぐにケーキを焼きました。
オーブンつけると暖かいしね。
キャラメルリンゴは昨日作っておきました。リンゴ3個。バターキャラメル。
オイルパウンドです。 クルミも入れて、卵5個で丁度の量でした。
主人の朝ごはんの支度をしながらですので、途中の写真を忘れました008.gif
e0203499_9425478.jpg

お嫁入り予定のリング型。
e0203499_943293.jpg

金曜日シスターのお勉強会用の角型。
e0203499_9431185.jpg
e0203499_9431736.jpg

金曜日はミサ、シスターのお勉強会の後、それぞれの持ち寄りで、
神父様、シスターとご一緒にお食事をします。気楽なお話が出来ます。

私達はこぼれ落ちたケーキの粉、綺麗にいたしますよ。
e0203499_9432793.jpg
e0203499_9433368.jpg

by bubi-chiko | 2011-11-30 09:53 | お菓子 | Comments(6)

待降節

昨日の日曜日から待降節が始まりました。
これから毎日曜日ごと、紫の蝋燭に1本ずつ点火していきます。
待降節の三番目の日曜日には薄ピンクの蝋燭に点火します。
この日はもう直ぐだよ・・って喜びの表現の日曜日。
紫だった司祭の祭服もこの日はバラ色の華やかな物になります。
e0203499_856866.jpg

神父様指導で香部屋の人たちが準備してくれました。
アドベントリース(ユニバーサルの意味でエバーグリーンの円形)は
高い高い天井から神父様ご自身がつるされました。
12月に入ったら、聖堂内外のクリスマスの飾り付け、身障者の方の為の
クリスマス会、待降節黙想会と大変に忙しくなります。
イヴミサの前に行う聖歌隊のキャロル発表もあります。大詰めの練習です。
今年は、一曲、神父様のギター伴奏でご一緒に歌うのも予定されています。
ジョンレノンの曲です。

先日の夕食。
トマトジュースが残っていたので、前にアップした例のタマネギスープを
使ってトマトシチューにしました。
簡単ですが、セロリを効かせたので大人味で美味しいでした。
e0203499_924472.jpg

残りは翌日のお昼、トマト味のグラタンしました。
e0203499_954377.jpg

by bubi-chiko | 2011-11-28 09:22 | 夕食 | Comments(0)
依頼された分、出来た!(^^)!と思ったら追加がきました。
結局全部じゃないの・・・・。クリスマスイヴミサの冊子作製です。
今日、教会に行ったら、もっと打つ所が増えるかも(-_-;)
もうちょっと頑張ります。

一昨日23日に催された、近隣の教会と合同のウォーカソン。
4升のお米でおにぎりを私たちは作りました。 
他の教会は、ホットドックとかお汁粉とか。
e0203499_7421955.jpg

やっと半分出来ました・・・。
e0203499_7422210.jpg

ダルクの方々は、豚汁とから揚げを作っておられました。
午前中、お天気もなんとかもってくれたので、200人を超える参加者で
とても盛会でした。
e0203499_7424434.jpg
e0203499_7424940.jpg


急に寒くなって来ました。
抗生物質の効かないマイコプラズマ肺炎が流行っているとか・・。
手洗い、うがいをちゃんとしなくちゃね。
by bubi-chiko | 2011-11-25 07:46 | 教会 | Comments(0)

ご連絡

典礼部長が留守の為、神父様からのパソコン仕事が私に来ています。
慣れない仕事なので、時間を取って・・・。

元気にしておりますので・・・・・。

3日ほどして、終わり次第、またアップいたします。
by bubi-chiko | 2011-11-22 07:42 | 教会 | Comments(4)

お誕生会。

お誕生会なんて書くとまるで小さなお子ちゃまのみたいですが、違うんです。
御年、御幾つかなぁ、70歳にお近いかなぁ、主任司祭のお祝いです。
毎金曜日のシスターのお勉強会クラスの集まりですのでごく少人数です。
色々持ち寄りでした。お赤飯、パエリヤ風炊き込みご飯、韓国風わかめ
スープ(韓国ではお誕生日には必ずわかめスープを食べるんだそうです)、鯛のカルパッチョ、煮込み料理、トマトスープ、果物等々。
私はケーキを頼まれ、シフォンとリングケーキを持って行きました。
e0203499_8275564.jpg

教会に持参してから粉砂糖でお化粧しましたら、Nさんが教会の庭の
花をきれいに飾って下さいました。
「庭で取れたブルーベリーの実で作りました。神父様の色んなお仕事が
実を結びますように。教会が仲良く一つの輪になりますように。」と
メッセージカードを添えました。 心からの気持ちです。

制作過程 半解凍のブルーベリー。
e0203499_8313561.jpg
e0203499_8314395.jpg

ちょっと焼きすぎました。翌日はパサパサしてましたが、当日はしっとりして丁度良かったように思います。でも30分で良いかな。
e0203499_8314814.jpg

冷まし中、匂いにつられて誰だぁ・・・。
e0203499_8462754.jpg

スピッツちゃん、どこだぁ?
e0203499_8321247.jpg


神父様の望まれた改革、典礼を重視した教会がいよいよスタートです。
典礼部員としても、一教会員としても、色んな決定のお手伝いをして
いかなくてはなりません。
それこそ、みんな輪になって、一つづつ頑張って行こうね。
by bubi-chiko | 2011-11-19 08:50 | お菓子 | Comments(0)

コーヒーシフォン。

コーヒーシフォンです。20㎝
e0203499_9483097.jpg

猫野さん、あれ使用してOKでした、有難う。
e0203499_9491074.jpg
e0203499_9493011.jpg

e0203499_959508.jpg

e0203499_9495894.jpg

なんか慌てていて、数時間後、冷蔵庫に入れる前に型外ししてしまった
けれどこの寒さで大丈夫でした。
が、翌日カットに出して見ると、冷蔵庫に保存するときに押し込んでしまった為、あっちこっちが凹んでいました008.gif 冷蔵庫保存ケースがいるかなぁ。
でも、成功かな、苦みが効いて美味しい。
ホイップクリームとキャラメルソースを添えようかと・・。

ストーブを出してきました。  早々とスタンバイしたこの方
e0203499_102317.jpg

e0203499_9543070.jpg

ねぇ、暖かくないですが(-_-;)
用意しただけです、また点火しませんよ。

そんなことよりね、冬用のスリッパ出してきた途端にこの有様007.gif
e0203499_1031616.jpg

これお母しゃんの一張羅なのに、とても心が寒いです・・・。
by bubi-chiko | 2011-11-17 10:06 | お菓子 | Comments(2)

真っ赤なカバン。

アップのリクエスト頂いた、先日購入の赤いおけいこバックでーす。
e0203499_19304332.jpg
e0203499_19304911.jpg
e0203499_19305982.jpg
e0203499_1931511.jpg

これだけが講習会の日にはお住まいになる予定です。
とにかく軽くて、聖書ノートなど色々入れられるもの、ポケットの多いもの、
そして本当はね、防犯的に上部にチャックのあるのが欲しかったんですが、
そうなると重くなるし、ノートなどは入りにくくなる。
今回はボタンので我慢、バックインバックを使うことにします。 

これは本当に軽いです、で、半額でした、これ前に言ったかぁ・・・。
ただ、皮ではないので冬場にはちょっと硬くなるかなぁ。

今、金曜日の神父様のお誕生会の為にケーキを焼いています。
水曜、木曜と忙しいので、頼まれ物は少し余裕のある時でないと最近は
しんどいの。お菓子つくりは楽しくないと上手く行かないのよ、私はね。
これがプロとの大きな違いでしょうね。

e0203499_1184837.jpg

なんてまぁ、暖かそうにして・・・。これ自分でしたんですよ。
by bubi-chiko | 2011-11-15 10:08 | その他 | Comments(4)
昨日、やっと+あ~+ちゃんのシフォンをゲット出来ました!(^^)!

近くの催し市に出店されると聞き、ミサ後、Y子さんとの打ち合わせを
そこそこにして大慌て出かけました。昼からも予定があったので1時間半で往復できるかなと読んで、私一人JRであたふたと。
主人は上半期の会計監査しなくちゃいけなかったので教会でお残りさん。

すごく広い場所だったので探すのが大変かな・・と心配でしたが、
+あ~+ちゃんのお店は入り口近くで見つけることが出来てラッキー。
優しそうでとてもハンサムな旦那様がお一人で頑張っておられました。
お嬢様がまだ完治されていないから残念でしたね、お会いしたかったわ。
e0203499_19233115.jpg

持っていらしたの全種類頂きました。 11種類。 17㎝を1/10でした。
ラスクおまけして下さいました、有難う。
写真の中、1個足りないって023.gif・・・、帰路、時間的にお昼抜きになりそう
だったので、電車がガラガラなのを幸いに、こっそり1個食べちゃった037.gif
気になって気になってね、美味しかったぁ。1個じゃ足りないけれど、主人に美味しいシフォン今日は食べられるからね・・なんて宣言してきたからねぇ。

駅を降りてすぐから、何か別のイベントもしていました。
色々と、とても賑やかでしたのに、どのショップも拝見しなかった、残念。

帰宅後、夕方でしたが主人と、どれも半分ずつしながら頂きました。
主人がコーヒーを用意して待っているので、これ1枚撮るのが精一杯。
ちゃんとした写真は+あ~+ちゃんのブログで見て下さいな。
本当にシットリして、それぞれがきちんと主張していて、さすがです。
私の大好きなシフォンでした。 ありがとう、+あ~+ちゃん。
「君のシフォンに食感が似てるね。」って主人が言ってましたが、とてもとてもそんなぁ。多分もっと水分量多いし低温焼成だと思います。
それにこんなにどれも同じよう安定して作れないわぁ、さすがプロですね。
急だったので差し入れも出来ずごめんね。 
またの機会を楽しみにしてるね。
お喋りさせて頂いたご主人さまによろしくお伝えくださいね。

内緒の話。まだ数個、冷蔵庫に隠しているもんね006.gif

覚書。
昨日、主任司祭から冠婚葬祭のやり方について皆に説明されました。
一部の人に気を遣われてか、やさしくオブラートで包んだような説明で、「一人でするのでは
なくみんなで一緒に・・」と話されました。これでやっと一歩進んだ気がします。
神父様、役員さん、部の代表さん、本当に大変でした。 
そして首を縮めていた若い信徒の方々、お気の毒でしたね。
前代表の私にもちょっとばかり飛び火してやけどを負いました。
一方方向の大変な暴風雨でしたが、みんなで一緒に支えあいました。
傷ついた色んな方々、1日も早く心身ともに癒されますように。
ちゃんと変えていくにはまだまだ大変だと思います。
でも、神父様の意向です。担当司祭が変わればやり方も変わります。 
何処の教会でもやっている 「教会は心(典礼)を、形は業者に任せて・・。」
それに改めようとのお考えなのです。 一般的な、教会でのやり方です。
羊飼いの神父様に、私たち子羊たちは従順に従って協力するのは当たり前です。 
ご自分のお国、ご家族、仲間友人を離れ、遠い日本で頑張って下さっているのです。 
神父様、役員さん達、部代表の元、皆で一つ一つ静かに頑張って行きましょう。 
もうすぐクリスマスです。
 アドベントリースの意味をよくかみしめながら一歩一歩。
by bubi-chiko | 2011-11-14 07:30 | お菓子 | Comments(2)
今日は朝から冷たい雨。
ほんとはね、Oさんと京都までお買い物に行く約束していたんですよ。
来週リンゴのケーキなんぞ焼きたかったから紅玉も買いにね。
まぁ、雨が降っているのに傘をさして行かなくても・・中止しました007.gif

で時間が出来たから、にんにくオイルを作りました。
とろ火でじっくりと時間をかけて・・・。もうちょっとだな034.gif

ピンポーン。 慌ててでる拍子にIHの火力調節に触れたのでしょう、
戻ってきたら火力は強火になっていて005.gif  焦げ焦げ。 
e0203499_13282934.jpg

ひつこい新聞の勧誘でした。  もう!!!!

雨が止んでる隙にお散歩に連れ出しました。
途中草抜きをしているおばあさんに話しかけれら、なんかチンプンカンプンの話に戸惑っているうちに雨が降り出して057.gif だから、雨が降りそうです
から失礼しますね・・って何度もお断りしたのに033.gif

2匹を励まして小走りで帰る時、イタチか何かを見つけたのでしょう、
柴ちゃんが急に引っ張りました。
お蔭で、私とスピッツちゃんは見事に大きな水たまりに突入。
通りすがりのお方が、あぁあ・・ってさ。 ドロドロですよ。

ささみジャーキー欲しいです、ください、お願いです・・・。
e0203499_1341546.jpg
e0203499_13411043.jpg
e0203499_13412096.jpg

何でお散歩に連れて行って、おやつをねだられるの?
お母しゃんは今からシャワーです021.gif  風邪、ぶり返さないかな・・・。

雨が上がってきました。
行ったらよかったなぁ・・・行きたかったなぁ、ついていない1日だったな。

明日は教会で防災訓練です。
おサボりしたかったんですけれどね、部長のY子さんに頼まれたしね、
主人も副隊長を引き受けているらしいし、頑張って行ってきます。

今日は東日本大震災から8ヶ月です。同じ金曜日の11日です。
これから寒くなるのに、仮設住宅は寒さ対策が充分でないと聞きます。
新聞もテレビもあまり報道しなくなりました。
一人一人が決して忘れないで、どんな小さなことでもいいから、
ずっとずっと忘れず心を寄り添わせて助け合って行かなくちゃね。
by bubi-chiko | 2011-11-11 14:01 | その他 | Comments(10)

アウトレットパーク

先日、親友のAさんと近くのアウトレットパークに行ってきました。
高速で20分、我が家からは30分ほどかな。
夏に我が家に来る前に息子一家が行ったとの事で、一度行ってみたいなと思っていたのです。我が旦那は老年暴走族ですので、私は遠出はご遠慮申し上げております028.gif002.gif。 緑の中で広々としてのんびりできました。
いつものごとく、キッチン用品に興味津々の私。
こんなものを買ってきました。

ルクルーゼの耐熱皿3枚。   夫婦用と予備です。
e0203499_9262138.jpg

DNSKのお店でシリコーン鍋
e0203499_933594.jpg

余りに可愛かったので、衝動買い。
e0203499_93397.jpg

他に、講座に行く時に聖書やノートなど全部が入るFolli Follieのこれも
真っ赤なおけいこバック。  半額になっていてビックリでした。

帰宅後早速シリコーン鍋で、お芋ちゃんを炊いてみました。
すごく速く煮えるのですが、見た目がちょっとおいしそうに見えなかったので鍋に移しサッと煮てバターを絡めました。ホコホコしてとても美味しい。
e0203499_9333682.jpg


Aさんから、俵屋さんを通じて注文していたのが届いたからお揃いだよって
伊賀焼の土鍋を頂きました。新米の季節だからって。オシャレな色です。
我が家はIHなので下にプレートをひかないと使えません。
そうすると、ちょっと火力が落ちるのよね。 
オーブンの煮込み肉料理に良いかも001.gif
e0203499_9343141.jpg


昨日はインフルエンザの予防注射をしてきました。
慣れない電動自転車で行ったので、腕がコチコチ。
今朝は、注射で腕が痛いのか、みがいって痛いのか判りません007.gif
by bubi-chiko | 2011-11-10 10:06 | その他 | Comments(0)