ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バザー終わりました。

時々ちょっと小雨に振られましたが、バザーが無事に終わりました。
収益は全部東北大震災の被災地に送られます。
今年は寄贈品の売り場がなかったので、お台所のお手伝い。
朝早くから、炊き込みご飯のパック詰め、使われた食器洗いなどを手伝い
Kさんに送って頂いて3時ごろ帰宅しました。
役員のS氏、重なる心労の為にとうとうダウンされお休みされました。
本当にお体が心配です。
神父様のご希望に沿って、一生懸命に動いておられるのにね・・・。
神父様は羊飼い、私達教会員は羊です。羊飼いに従って、従順に歩いて
行くんですよね。 羊飼いが変わればやり方も少々変わって当たり前。
私も、もう大丈夫です。サポートしますよ。 粛々と頑張って行きましょうね。

先日の夕食。 干しアサリを使っての炊き込みご飯。新米だものね。
e0203499_815510.jpg
e0203499_8151482.jpg

連日のお留守番で033.gif、エーイ、やっちゃえ022.gif お母しゃんのカバンから。
e0203499_8152719.jpg
e0203499_8153485.jpg


今日は母の所に行く予定をしていました。
が、朝のお散歩、途中でトイレバックを忘れたことに042.gif ガーン。
ゴミ出しの日だったのでそれを持ったらトイレバックを忘れてしまった。
なんか、丸裸で歩いている様な気がして恥ずかしい012.gif・・・。
途中で慌てて連れて帰られ、また、出直しさせられたワンちゃん。
特に柴ちゃんは何度も何度も私の顔を見上げ、どうしたの?大丈夫?
いったいどうなってるの?って聞くんです。すみませんね・・・。
何度も撫でて言い聞かせ、おやつをサービスして歩いてもらいましたとさ。
e0203499_17291230.jpg


ちょっと疲れているな・・と感じましたので、今日は家にいることにします。
母のお相手をするのは、すごーくエネルギーがいるのよね。
by bubi-chiko | 2011-10-31 08:47 | 夕食 | Comments(4)

米プラザ行きました。

明日は教会幼稚園と教会の合同バザーです。
今年は利益すべて東北の地震の為に送金することになりましたので、教会で集めた寄贈品も幼稚園のご父兄様に一緒に販売して頂くことになりました。  いつも担当にあたり、とても大変なのですが今年は本当に楽をさせて頂いています。が、それでも、昨日はシスターのお勉強会の後、バザーで使用する食器の洗浄をしてきました。

先日、Mさんと琵琶湖大橋米プラザに行ってきました。
猫野さんのブログで拝見してずっと行きたかったのです。
色んなものがあって面白い、楽しかったです。
もちろん、ま茶子の抹茶さんのシフォンも!(^^)!
e0203499_8484895.jpg

すぐ側に人気のレストランがあります。  欧風レストラン ビストロなかの
予約していなかったのでどうかなと思ったのですが何とか潜り込めました。  が、直ぐに満席になりましたのやっぱり予約が確実ですね。


e0203499_8511317.jpg

雰囲気が大人っぽくてちょっと店内での写真撮影は遠慮しました。
本当に美味しかったです。リピート間違いなし。

東京に行っていたAさんから頂いたお土産。
このラスクは人気で並んで購入されたそうです。娘ちゃんの大好物なのに。
e0203499_854414.jpg

チョコレート。
e0203499_8544832.jpg


今週は火曜日からずっと外出が続き、ちょっとくたびれました。
が、司教座の研修会もとても充実して実り多く、本当に豊かな気分になれた1週間でした。

早く、早くして、お散歩。  朝早くから元気だね。
e0203499_9245252.jpg

e0203499_925254.jpg
e0203499_925336.jpg


来週は、頑張って008.gif??母の所に行きます。
食べるものを送ってくれたら来なくていい・・と言われました002.gif
娘の顔は見なくていいんかい021.gif022.gif
by bubi-chiko | 2011-10-29 09:11 | その他 | Comments(4)

ヨーグルトシフォン。

ヨーグルトシフォンです。20㎝。
今回は、実験でかなりグルテンを出してみましたが、出さない方がソフトで、
私好みのシフォンになるような気が・・・・・。
e0203499_9304722.jpg
e0203499_9305715.jpg
e0203499_931619.jpg
e0203499_9311732.jpg
e0203499_9312921.jpg
e0203499_9313927.jpg
e0203499_9314965.jpg
e0203499_9315869.jpg
e0203499_932773.jpg

Eさん、こんな風にして作っています。その後いかがですか?

iフォンの更新をダウンロードしました。
icloudというのが入りました。 なんかスピードは速くなったようですし、
フォトストリームなるもので、線をつながなくても即パソコンの方にコピーしてくれます。が、iフォンのフォトストリームの写真が削除できないのです。
30日たつと自然に削除されるらしいのですが、失敗の写真を何度も見るのは嫌ですもの。調べてパソコンの方で削除したのですが、それでもiフォンのは消えませんでした。便利なのはいいけれど、ちょっとね。
この機能、削除しようかな。
by bubi-chiko | 2011-10-24 09:52 | お菓子 | Comments(6)

心が豊かな日々。

一昨日の司教座の講義、本当に目からうろこ・・というか、知っているはずの事がきちんと整理されたというか・・・素晴らしい時間でした。 こんな機会を与えて下さった神父様、召し出しだよ・・と励ましてくれた友人たちに感謝です。 司教様が言われたとおり「自分のお勉強の為ではないのですよ。」を心に留め、1年近くを頑張って行きたいと思います。
帰路、電車でご一緒だった近隣の教会の方々から、「今、大変みたいですね。」と温かいお励ましの言葉もいただきました。心がほんわかとしました。 でも、帰宅したら珍しく甘いものが欲しかった私でした。

昨日はシスターのお話。 求道者の為のお話に潜り込んでいる私ですが、どうしてどうして、新鮮でした。
昼食会は神父様とご一緒に。 お願いだから神父様の真ん前に私の席を作ってくれるの、止めてくれないかなぁ・・。神父様、ジーと顔を見てられる
からボケっと出来ないよ!! でも、皆の気持ちはとても嬉しかったよ。 
が、来週は何とかして席取り、陣取りを頑張るぞ066.gif

今日は聖歌隊の練習。 大雨の予想057.gif007.gif
連続でちょっとしんどいですが、主治医からも脈拍が正常だから心臓(体)には問題がないと思います・・・って言われたから、頑張ってきます。 
皆に支えてもらって、雪解けのように癒されているから私は大丈夫。
それより、現代表者の方達の事が心配です。

昨日の夕食。
e0203499_21361878.jpg

メインはカツオのタタキ。 友人から頂いた永楽屋のイワシの梅煮が
塩分過多でなくとても美味しいです。旦那さんは大喜びで冷酒を・・・。

昼食会後の帰り、友人が車で送って下さったのでパンを買い忘れ、
e0203499_21381437.jpg

スーパーキングがなかったので、リスドゥール、HBでパンを焼きました。
消費期限ぎりぎりのリンゴジャムをどっさり入れてしまったら、こじんまり。
でも、甘くて、味見したワンちゃん達、お台所から離れませんでした。
君たちは、甘くてバターが多けりゃ良いんでしょうが021.gif・・・。

今、娘から送ってきた今晩のご飯、ホッカホカの写真。iフォン4sだね。
葉っぱ、赤いのもあるんじゃないの。 しっかり日本食してる(^_-)
e0203499_8191392.jpg

by bubi-chiko | 2011-10-22 09:30 | 教会 | Comments(2)

私のお昼ごはん。

なんちゃんの所で拝見して、ずっと探していたこれ、やっと見つかりました。
流通の関係なのかな、本当になかったです。
e0203499_813197.jpg

私のお昼なので、冷蔵庫の有り合わせで、
e0203499_8133029.jpg

少し時間はかかりますが、インスタント麺臭くもなくしっかりとして美味しい。
ただ、主人は一人で作れないかなぁ・・・。カップ麺が精一杯だからなぁ・・。

さて、今日は司教座での講座に行きます。
かなり、長く厳しい講義なので、気を引き締めて・・・。
e0203499_8165243.jpg

イヤイヤしてもダメだよ、今日は良いお天気で良かった・・・。
それにしても、まぁ、一足丸ごと、どうやって運んだの?
by bubi-chiko | 2011-10-20 08:32 | 夕食 | Comments(2)

冬支度

昨日はとても良いお天気で、室内の模様替え共に、私のスリッパも・・・。
秋は柴ちゃんの大好きなこれから始まり・・・。
e0203499_934713.jpg

取れないからって、八つ当たりは止めて!
e0203499_935871.jpg
e0203499_94564.jpg
e0203499_941496.jpg

初冬用のスリッパ。これあまり面白くないんだなぁ・・・。
e0203499_944371.jpg

私知りませんが・・・。
e0203499_945153.jpg

朝起きたら・・・・。
e0203499_951847.jpg

昨夜は、旦那さん、神戸で飲み会でした。私は11時なったら寝ます。
朝起きたら、お台所にこんなんが置いてありました。
白焼きアナゴのお寿司。 昨夜の飲み会はアナゴ専門店だったそうです。
私は、アナゴは白焼きが好き。 
これ柔らかくて何にも臭わなくて、本当に美味しかったです。
旦那さん、ひょっとして、朝お寿司のお礼のつもり?003.gif

今日は、明日の講座の予習です。シフォン作りたいのになぁ・・。
by bubi-chiko | 2011-10-19 09:17 | ワンちゃん | Comments(2)
昨日、鮭の片身がとてもお安かったので買ってきました。
今夜はキャベツ等お野菜をいっぱい入れて、中華風チャンチャン焼き。
甘味噌にニンニクすりおろし、花椒辣醤を混ぜます。これ、すごく美味しい。
e0203499_8145158.jpg
e0203499_815442.jpg
e0203499_8211847.jpg

鮭には味噌を塗っておきます。
e0203499_8213088.jpg

上に、チーンして置いたジャガイモきたあかりをのせて、
e0203499_8213632.jpg

またキャベツをのせ、もやしと青ネギを散らします。
e0203499_821502.jpg

お鍋にバターを塗り、キャベツをひくと焦げないし、水分はお酒を少しまわしかけるだけで充分です。ここまで朝のうちにしておきます。 
声楽のY子先生、将来の006.gif参考になりましたかしらん?

日曜日、主人に美味しい中華ランチをご馳走になったので、昨日、2人分のお値段で・・と、奮発してトロの入った特上のお寿司を一人分買って来ました003.gif 私は我慢しておにぎり・・・。なんてね、殊勝な私ではありません。
耳鼻科の検診でしんどくて食欲がなかっただけ・・・。
なのになのに、8時半ごろ「遅くなる、夕食いりません。」だって033.gif
今朝、「ちょっとだけでも食べてよぉ・・」と押しつけましたとさ。 
さっき、主人が残したのを食べましたが、一晩冷蔵庫で過ごしたお寿司は
全然美味しくなかった007.gif  慣れないことするもんじゃありません。

今日は在宅予定。 膝掛など干して室内の冬支度です。
1日中、お相手をして上げられるよ、木曜日の予習をちょっとしてね039.gif

e0203499_8575320.jpg

by bubi-chiko | 2011-10-18 08:46 | 夕食 | Comments(2)
お菓子つくりの道具、お披露目最終回。

ハンドミキサー。 手で感触が直に判るので、やはりHMは良い。
e0203499_9098.jpg

スタンドミキサー類。

ケンミックス。もう年代物ですが、あまり使っていない。
大事にしていたのですが、ボールが大きく重いので、そろそろ、喫茶店など
お店を開く方にお譲りしたいな・・・と思っています。必ず使って下さる方に。 
まだ綺麗で、とても良いものです。
e0203499_904123.jpg

メランジュールロボ。 これ、使いこなせないままです007.gif
e0203499_905844.jpg

作業台に置いているボッシュ、お菓子つくりは殆どこれを使っています。
e0203499_91454.jpg

オーブン類。

デロンギコンベクションオーブン。小さな焼き物やお料理用です。
e0203499_913712.jpg

レンジオーブンはオーブンをつかったらレンジがしばらく使えない。
今はこれはレンジ専用。
e0203499_914376.jpg

↑旧ナショナルのが使いこなせなく、庫内最大のと買ったのが↓これ。33L
e0203499_915587.jpg

やっぱりガスオーブン。 ケーキは殆どこれ使用です。
e0203499_921069.jpg

オーブンの件で、大笑いさせてしまったEさん、
私のイメージ、可愛らしいOさんの上に、面白いという形容詞が増え、
今日また、呆れたお馬鹿さん・・という形容詞が追加されたよね017.gif

お母さん、
パソコン止めて、そろそろ遊ぼう・・・。
e0203499_916738.jpg

by bubi-chiko | 2011-10-17 09:17 | お菓子 | Comments(2)

結婚〇5周年記念日。

忘れてたぁ…夕べ母からの電話で思い出しました。
今日は結婚〇5周年の記念日です。 〇の中には適当に入れて下さい(^_-)
教会の帰り、Rホテルによって中華料理を旦那さんに奢ってもらいました。
お支払いの時に、いつものシェフがご挨拶に出てきて下さったので、
「美味しかったですよ。ご馳走様」・・・って外に出たら、後ろで大笑いの声。
後で聞いたら、主人が「ご馳走様って…気楽なもんだよ。」って言って大笑いになったんだって。 失礼だね021.gif  大変美味しゅうございました。
よくもったね、お互いに我慢したんだね006.gif

教会でKさんが下さいました。
e0203499_1813491.jpg

優しい言葉を添えてありました、嬉しかったです。
e0203499_18134448.jpg

これ、今すごく流行っていて、私も興味津々だったのです。
塩麹、お魚にもお肉にも、塩を使うように調味料として使うと良いらしい。

昨日の帰路、こんな本を買いました。
e0203499_188382.jpg

見ているだけで楽しいです。

明日は久しぶりに声の調整に行ってきます。 クリスマスに向けてね・・・。
その後は耳鼻科の定期検診007.gif
by bubi-chiko | 2011-10-16 18:19 | 家族 | Comments(4)
明け方、ものすごい暴風雨でしたね。
家の前は広いロータリーになっているのですが、我が家のハナミズキ君達の落ち葉で絨毯をひいたようになっていました007.gif
雨でぬれているのでとても取りにくいのですが、ちょっとは掃かないと・・・。
今から、お掃除です。

作業台バタフライテーブル下の内訳。
まずは、かごの中。 こうして一つにまとめているので、とても楽です。
ところが、このかごの置き場所(昨日ので判るかな)が、柴ちゃんの丁度
目線の位置らしく、度々布巾等の行方不明事件発生。 困っています。
e0203499_172318.jpg

蓋の色で粉、砂糖用と・・。前日に計量して蓋をし準備しておけるので便利。3個ずつ用意しています。そのままフリフリすると空気が・・・。
大小の白いお皿は、お菓子材料入れ用の物です。100均かな。
レンジ可の物を数枚ずつ用意してます。 用量のある時はパイレックスを。
e0203499_1721743.jpg

よく使うボール類。 大きいのや、使用回数の少ないものは天袋です。
e0203499_17585425.jpg

浅ボール、深ボール。
e0203499_17591156.jpg

その他、天袋で収納している使用頻度の少ない物。器具、ボール、型など。

e0203499_1753291.jpg

e0203499_1851961.jpg

e0203499_175448.jpg
e0203499_1751386.jpg

これでも、2年前にこの3倍以上を処分した残りです。 
もう少し整理したいんですが・・。 勿体ないしね・・・。

次回は、ミキサー類を載せてみようかな。

今日は、聖歌隊の練習日。
ちょっとお休みさせてもらうつもりでした。
が、昨夕、現部長さんから電話がありました030.gif
私よりもっと大変でお気の毒です。自分だけ逃げるわけにはいかないか。
008.gif025.gif・・・・・これも神様の御計画かな・・・・。出かけるかな・・・かな・・・。
こんなんで、歌えるかしら・・・・。

一昨日、テクテクと出かけて手に入れてきたカメラ。
e0203499_18778.jpg

殆どタッチで出来るのでとても使いやすいです。
あーちゃん色ですよ、バッチリね003.gif
by bubi-chiko | 2011-10-14 17:21 | お菓子 | Comments(2)