ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日から・・。

今日から、神父様から言われた講座を受けに行きます。
「求道者に同伴する信徒」の養成講座。
来年の5月末まで、司教様の講座そして研修とが交互にあります。
発表と意見交換なんかもあるようで、責任も重いしとても緊張していますが神父様の言われたように「祈って、祈って、頭を使って。」頑張ってきます。

長らく、求道者の方へのお話も聞いていなかったので、今その指導をして
おられるシスターに頼んで、金曜日にちょっとのぞかせていただくことにしました。 皆さんに助けていただいて、何とか勉強を続けたいと思っています。

あぁ、でも正直に言って、ちょっと・・・・・・025.gif025.gif025.gif025.gif066.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-29 07:44 | 教会 | Comments(0)

洋ナシ。

昨日はまた暑い日でした。
お互い、代わりばんこに上京したりして、なかなかお会いできなかった
親友と、久しぶりにランチ出来ました001.gif041.gif
Rホテルの中華です。ここはいつも間違いなく美味しいです。

毎年頂く、彼女の生まれ故郷のお山で収穫した「洋ナシ」。
もとは果樹園だった所に残っている木で収穫した、全くの自然な物です。
もう少し熟すと、緑、綺麗な赤と黄色になって、絵が描けたらなぁ・・と思って
しまいます。本当に素晴らしい色です。自然の色って癒されます。
e0203499_1510641.jpg

まだ、いっぱい頂きましたので、ご近所さん達、お友達にお裾分けして、
みんなで美味しく頂きます。

昨日は暑い位でしたが、朝晩はさすがに冷えてきました。
私が、椅子から下のお布団に座る事が多くなるのよね。
で、この方と、またスリッパでの追いかけっこが始まります。
e0203499_15142359.jpg
e0203499_15144042.jpg
e0203499_15144934.jpg
e0203499_1515932.jpg

1日中、私はスリッパ探しをしています。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-28 07:46 | その他 | Comments(0)

大失敗の小豆シフォン。

小豆のシフォン、大失敗の巻。 17㎝  ゆきんこ 牛乳
e0203499_10571037.jpg

前に失敗したのを忘れ、またしてもちょっと残すのは・・・と缶の全部を
投入してしまいました。やはり水分量が多かったのでしょう、手外しすると
手で押したところが戻って来ませんでした。グチョグチョって感じです。
主人はしっとりとして美味しいと喜んでいますが、これは失敗です。
50gも多く入れ過ぎた、やはり水分量は守らないと。このレシピ、オイルなし
なのに美味しくてよく作り失敗したことがなかったのに021.gif 
粉を変え、ゆきんこ使用しましたが、この粉はサーと混ざって行くので、
もう少しグルテンを出せばよかったかなと思います。
小豆の量は厳守。しっとりしすぎるようだから水分も牛乳は止めること。

気をつけていたのに、また写真が行方知れず008.gif
見苦しいのを載せても仕方がないのですが、反省として記録して置きたかったのに。本当にどうなっているのかしら。 カメラのせい? って言ったら、
また新製品購入欲が出てきたかと・・と主人、嫌な顔をするだろうなぁ・・。
買いませんてば…たぶんね009.gif

パソコンに移す時に変になるのかもと思いましたが、カメラ自体に残って
いないから、やはり撮影時のミスでしょう。要注意です。

茹でた塩豚、昨夜はこのようにして頂きました。
黒胡椒、塩で味付け、かるく焼き、沢山の薬味をのせました。
秋ミョウガ、青ネギ、花椒を叩いたもの。主人に大好評でした。
e0203499_737829.jpg


今週から、司教座での講義が始まります。
ちょっと、いえ、かなり気が重いけれど、頑張らないと・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-27 07:50 | お菓子 | Comments(2)
「ずっと農薬を使わず頑張ってコメ作りをしてきたのに、もうお終いです。」と、基準値を超える放射性セシウムが検出されたコメ農家さんの事が
今朝放映されていました。

好きなワンちゃんのブログでも、先日の台風の潮風で、せっかく植えた
ばかりの秋、冬野菜の苗が全滅だとか。塩害。

今年は本当に悲しい話ばっかりで、胸が痛みます。
みんな一生懸命に頑張って来られたのに・・・。
私達に、どんなお手伝いが出来るんだろうか・・考えてしまいます。

先日の冷凍庫で見つけ塩豚にして茹でた豚ちゃん。
一晩寝かして、スライスしてソテー。
e0203499_803614.jpg
e0203499_804824.jpg

出た油の半分を捨てて、野菜を炒めます。
今回は長い芋も。キャベツは初めにチンしておくか、日光浴してから。
e0203499_885438.jpg

e0203499_821125.jpg

取りのけていた豚さんを入れて、
e0203499_824977.jpg

食べる直前に、この前に作った辛い味噌たれを入れて出来上がり。
e0203499_834846.jpg

昨日の夕食でした。
残った茹で塩豚、今夜は何にしようか。
e0203499_8231111.jpg

主人が植えてくれたネギの苗、柴ちゃん今年は引っこ抜かないでね。
e0203499_8242966.jpg

ふと横を見ると、娘ちゃんのアボガドの木が、こんなに大きくなってるよ。
去年の冬に殆ど枯れたと思ったのに、1階の屋根を超えています。
大きすぎて、もう防寒できないよね、今年の冬はどうしようかしら。
e0203499_8272970.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-26 08:17 | 夕食 | Comments(0)

鮭のタジン鍋。

先日、冷蔵庫冷凍庫の大掃除をした時の夕食、タジン鍋。
e0203499_11221782.jpg

冷蔵庫にあった、色んなタレ、調味料を混ぜて、ピリ辛の味噌だれ。
これ、とても美味しかったです。が、再度つくれないよ・・・。
e0203499_1123105.jpg

パパさんのサツマイモ、小さめですがホコホコしてとても甘いです。
孫ちゃんからも、焼き芋にしたら美味しかったと電話が・・・。
主人の家庭菜園収穫物の大ファンの娘ちゃん、焼き芋にして冷凍して
保存しておくよ、ご心配なく。

冷凍庫で、大分前の三枚肉のブロックも見つけ、塩豚にして茹でました。

あらら、また写真、どこへお行きになったのやら008.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-25 16:46 | 夕食 | Comments(2)

スダチのシフォン

朝から焼いた、スダチのシフォンです。
17㎝ 特宝笠 スダチ3個(酸味を嫌う人が居るのでちょっと控えめ)
e0203499_10284316.jpg

ものすごく肌理が細かいです。
e0203499_1423325.jpg
e0203499_14231362.jpg

鎌倉シフォンさんの真似をして卵4個でしてみましたらやはり入りきらず、
無理をせずに残りを紙コップ2個へ。 これはこれで可愛くていいな。
e0203499_1029971.jpg
e0203499_10291976.jpg

感想。
私個人としては、もう少し酸味が欲しい。4個か5個かな。
混ぜが足りなかったのか、ちょっと穴が開いたところもありましたが、
きめがとても細かく綺麗でお味も美味しい。でも小さい。
消費を考慮して、今回から17㎝にしましたが、確かに達成感が今一で、
少し淋しく感じました。が、何もかもが本当に早く出来、肩が凝らなく気楽に出来るので、これもありかな・・・と思えました。 さて、これからどうする?

作成時の写真など、沢山撮ったのに、またもや行方不明。これで3度目007.gif
多分、何かいじっているのだと思いますが、おかしいなぁ・・。

庭のスダチ。お刺身でも鍋でもなんでも使えて重宝します。
e0203499_10223265.jpg
e0203499_10225036.jpg

レモン1個だけになってしまたと思っていたら、こんな小っちゃいのが
1個ありました。可愛いね、どうしようか016.gif
e0203499_1025384.jpg

お菓子を作り出すと、サンルームで大人しくしてくれる2匹君。
e0203499_10265786.jpg
e0203499_10271215.jpg

今日は快晴で嬉しいね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-24 14:23 | お菓子 | Comments(0)

涼しくなりました。

今日は快晴。そろそろ肌寒く感じますね。
羽毛布団を出してきて干しています。

庭のスダチが採れ出しましたので、今日はスダチのシフォンを作る予定で
レシピも考えていたのに、お天気につられ、台所、冷凍庫の整理、掃除を
始めてしまいました。目下、花盛り状態です。 延期します。

その上、片っ端から手伝ってくれる人が居るので・・・・・。
e0203499_9573132.jpg

さぁ、休憩終わり、頑張るわ。
主人も頑張ってるし・・。今朝Kさんがネギの苗を届けて下さったので、
植えるために畑の整理してます。

今夜は、鮭のタジン鍋です。残り野菜の整理ですね、これも整理か・・。
判った、ここから今日の整理が始まったのかぁ・・。

今日は、我が家は整理day。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-23 10:09 | その他 | Comments(6)
今日も小雨の朝です。ワンちゃん達のお散歩は無事にすませました。
柴ちゃんは大きなお仕事が出来ないと、何度も立ち止まり私の顔を見上げ「出ないんですが・・ないんですが・・」って本当に悲しそうに見つめるの。
私がため息でもつこうものなら大変です。テンションダダ下がり、しっぽも
ダラリと下がり、私の顔を見たまま動きません。疲れても、ため息厳禁。
済ませると、「さぁ、いいでしょ、帰りましょ。」 って大急ぎでUターンです。
スピッツちゃんは、「嬉しいね、お散歩楽しいよ!」 と私の顔を見上げ、また 
ピョンピョンしながら 「どうしよう、嬉しくてたまんない。」って、柴ちゃんに
体当たりしたり、お口にチュッチュッしたりする。柴ちゃんはどうなんだろう。黙々と歩いているから、本当にトイレだけの散歩なんだろうか。可哀そうに。
今日のように雨の日は、すませると私もヤレヤレして1日ゆっくりできます。

昨日はまた迷路台風が大変でした。
いつものように我が県は何故か避けて通り過ぎ、台風はどこに行ったの?
なんて呑気な事を言っていました。
とんでもない、あっちこっちで大変なことになっていました。
昨日主人と会う予定だった友人、予定をキャンセルして京都を11時前には発たれたのに、東京のお家に夜中の12時になってもまだ帰宅されていませんでした。電話で奥様が大変心配されていました。
息子も電車が止まったのか、6時間くらいかかった?地震の時の様です。
気の毒に、ひどいお誕生日になってしまったね。
数日違いで私も巻き込まれているところでした。被害にあわれた方々、本当に大変だろうと思います。早く天候が回復して欲しいですね。

昨日の夕食。カボチャの豚肉生姜あんかけ。
いつもはミンチで作りますが、今回はこま切れ肉を少し切って使いました。主人のたった一つの坊ちゃんカボチャです。
このカボチャは小家族に丁度良いし、甘くて美味しいね。
エノキ茸を細かく切って入れるとアクセントがあっていいですよ。
e0203499_8295116.jpg

ミンチで作るより、食べごたえがあって美味しいように思います。

今朝は寒い位に涼しいです。
で、元気になったこの方、次々と悪戯してくれます。
e0203499_8313758.jpg

e0203499_8481284.jpg
e0203499_8482350.jpg
e0203499_8483380.jpg
e0203499_8484378.jpg

大好きなティッシュをゲットして眼がキラキラしている。

犬と猫はやはり違うみたいですね。
ネコちゃんの事はよく判りませんが、犬は常に人間に添いますね。
何処へ行ってもついてきます。お風呂の前でもトイレの前でも待っている。
2階に上がれば階段の下でジーと待っている。パソコンをすれば椅子の下。台所に立てばシンクの下で。下に座れば、ぴったりと横にか足の間に。
お散歩に行っても、私の歩き方に合わせるし、黙って私の考えている方向に行く。これは絶対に私の心を読んでいると思うのですが、単に歩き方を
見ているだけなのかな?自分でボールを放り投げ自分で追いかけてと一人遊びもしますが、たいていは、プリケツで私を誘ってくる。
悪戯をすると、そぅと私の様子を見に来ますのですぐに判ります。
私が相手をするのを待っているのです。ちょっとストーカーみたい。
柴ちゃんとは会話も出来ますね。「あっ、クチャー(臭い)。」 と鼻をつまむ
真似をすると、私のその手を「止めてよ、云わないで。」と必死で引っ掻いて止めさせます。「Kちゃんどこ?」と聞くと、階段の下へ走り娘の部屋があった2階を見上げて待っています。「スピッツちゃんどうした?見てきて。」と頼むと走って見に行きます。怒って大声を出すと、手でトントンと止めにきます。
殆ど私の言葉を判っているように反応します。
スピッツちゃんは全然で、自分のしたい事、生理現象のみに返事ですね。後は何を話かけても「ワンワン。」の返事ばっかりです。
柴ちゃんがパートナー、仲間だったら、スピッツちゃんは愛玩犬ですね。
そういうのが煩わしいという人と、愛しい嬉しいという人との違いで、
猫族、犬族って言われるのでしょうか。
今回の私の留守で、ちょっと考えてしまいました。

シフォン作りで悩んでいます。
そろそろ色んなことをせずに、しっかりと自分のシフォンを決めたいと思っています。 消費を考えて17㎝にするか、20㎝のままか、粉は何を、レシピをどれにするか・・・。試し焼きの時は色々考えながら作り楽しいのですが、気を遣う人からの頼まれ物の時に、沢山のレシピの中から、さぁどれに
しようか・・・って迷ってしまって本当に困ります。決められないんですよね。
決めるまでに疲れてしまって嫌になってくる。 ということは、まだ確実には、自分のシフォンが決まっていないということ? さぁ、どうしよう・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-22 08:31 | ワンちゃん | Comments(0)

愚痴、愚痴・・・。

また、台風の影響が心配な動き。
今年は自然災害が多くて嫌ですね。
崖が崩れる前兆の嫌な音を経験しているだけに、和歌山、奈良をはじめ
各地で避難されている方達の恐怖を思うと堪りません。

私、無事に帰宅しました。
留守中、柴ちゃんが1日目は何とか食べたらしいのですが、その後、
ご飯どころかおやつまですべて拒否したらしく、主人困ったようです。
私が帰宅したら、ちゃんと食べ始めましたよ。
が、まだ不安そうなのでキャリーを慌てて片付けました。
今までの何度か外国旅行の際、10日余り (途中で娘ちゃんが見に帰ってくれましたが) お隣さんがわんわんシッターさんをして下さってちゃんと
お留守番が出来ていたのに、年をとると、ますますママっこになってダメに
なってきたのかな。  暑すぎたのかな。
「9歳を過ぎた柴犬の家犬の中には、ほとんど言葉が判る犬がいる。」、と以前獣医さんに言われたことがあります。黙ってストカーみたいなことをしているような子なので、留守がとても堪えるようになったのでしょうか。
スピッツちゃんは甘えたですが、柴ちゃんがいれば大丈夫みたい。
留守に出来なくなったよ、困ったね。

昨日は、母の所に行きました。敬老の日に行けなかったし・・。
台風が心配だったので、超特急の往復でした。観光用の世界地図を持って行ったら、予想通り大喜びでした。20回近くも父と海外に行った人です。
歩くのが不自由になった今は、デスクトラベルが楽しみかなと思ったのです
久々に大ヒットでした(^_-) 大声を出しての会話で喉がヒリヒリします。

母の事でこぼす私に主人が面白いアドバイスをしてくれました。
「認知症だと思えばいい。周りの事が判らないんだから。」
「私より、ずっとずっとしっかりしてるよ。ずるいよ、我がままなんだよ。」
「だけど、周りが見えなくて勝手しているんだろう、相手を見ないんだろう、
一緒だよ。お母さんは生まれつきの認知症さ。」
そうかぁ、生まれつきの病気だと思えば諦められるね、許さなくちゃね。

で、その主人、昨夜、遅くなっても連絡なしに帰宅せず、携帯にメールしても電話しても、なしのつぶて(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8時半ごろ、雨が小やみになったので携帯を持って(!!!)慌てて5分程の夜のおしっこ散歩に連れて行き、朝から体調が悪かった上、母の訪問で疲れてしまい10時半ごろ2階に上がって寝ました。

11時半ごろ、ピーンポーンと何度もベル。
一人で鍵を開けてよ・・と無視して寝ていると、ドンドンと何度も戸を叩く音。
「携帯忘れたから、わざわざ人の携帯をを借りて8時半ごろ電話した
だろう!! 鍵も携帯も忘れたんだから!!」 とえらい権幕。
固定電話にかけたって留守だったら、帰宅後気が付いても知らない携帯
電話番号にかけなおすバカがいますか022.gif
既往症があるので、遅くまで連絡が取れないと大変心配するのに、
何で私が怒られるの。 今日もね、私は昨日ご飯を抜かしたので、その残り物で私の昼食をすませようと思っていたのに、主人、急遽、今日は会社を休むんだって・・・。また振り回される007.gif
今朝も、まだ、モヤモヤしている私です。アーアー愚痴ってしまった。

エラリークイーン、アガサクリスティ、ヴァンダインなどのサスペンスシリーズを欲しがった人が居るので、今から整理して箱詰めします。
送るのは台風が終わってからの方がいいかな、待っていてね。

悪戯ばっかりしないでお利口さんしてください、頼むよ。
やっぱり私の気を引いているのかな、相手して欲しいんだね。
e0203499_88216.jpg
e0203499_883375.jpg


先日、主人の家庭菜園でお芋ちゃんを収穫。今年はすごい小粒ちゃん。
一度、お芋のシフォン試してみようかな。
蒸し芋よりも焼きいも使用の方が美味しいらしいね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-21 08:59 | その他 | Comments(4)

ちょっと・・。

ちょっと留守にします。

お父さんがいてくれるからね、お利口にしててね。
って、お父さん、ちゃんと見てくれるかなぁ…、大変心配です。

荷物の用意をしただけで、柴ちゃんには判ります。
ツーンとしてとても寂しそうです。言い聞かせて言い聞かせてするのですが、横を向いてツンデレ状態。困ったな。

この激暑で、スピッツちゃんが体調崩してしまいました。
私が早々と日よけのすだれを外してしまって、まともに日が当たり、私の
外出時に過ごさせているサンルームは蒸し風呂温室。戸はあけてあるので外に出れるのですけれどね、木の陰にでも居てくれると良いのですが・・・。
e0203499_7241375.jpg

e0203499_7244964.jpg

きまって、帰宅後、おかしくなるのよね、堪えていたように。
お隣さんが見て下さるのですが、この暑さです、今日が心配です。
ワンちゃんの万能薬Bミンでも上げていくか・・・。

ワンちゃん達(!!!)と離れるのが淋しいです。
e0203499_14544433.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2011-09-16 08:00 | その他 | Comments(2)