ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マロンシフォン

ちょっと前に作ったマロンシフォン。17㎝
マロンペースト(ほとんど1瓶)、特宝笠、卵3個、牛乳
これは途中写真だけれど、卵がM寸だったから、ちょっと量が少ないかな。
e0203499_9471931.jpg

e0203499_9342722.jpg
e0203499_9343626.jpg
e0203499_9344694.jpg
e0203499_9345423.jpg

主人が舌触りが悪い・・って嫌うので栗のダイスは今回省きましたが、
ラム酒を効かせたので、とても美味しかったです。

魔法の卵を沢山いただいたし、先週「ゆきんこ」も買ってきたのに、
冷凍庫、冷蔵庫が超満員。夏なのに卵白を冷やすことすら出来ない。
その上、来月の定期検診を前に目下非常事態宣言、ダイエット中の私は、お菓子を作れません007.gif 作ったらお味見はするもんね(-_-;) 
定期検診、体重測定が終わったら、お菓子つくり再開したいね。

さぁ、ネンネだよ・・って声をかけると、慌てて近くの何かを持って寝床に走る柴君。  さぁて、今夜の獲物は? あれっ、それは・・・022.gif
e0203499_9452020.jpg

この後、ちっちゃなお菓子を貰って、おやすみ・・・です。

先週、三重から帰ってきていた友人と行ったリーガロイヤルH京都の
中華オーダーバイキング、本当に美味しかったです。とても静かですので
大人向きですが、好きな物が2人前ずつ選べてお味も量もよかったです。
その3日後に行った草津のイタリアンレストラン、シェフに無理を言って、
オイルベースの辛いスパゲティを作ってもらいましたが、お野菜の他に
エビもイカもオリーブも入れてくれ、これも美味しかった。
どちらでも写真を撮っている人がおられた、ブログかしらね。
私も撮りたいのだけれど、一緒にいる人におあずけさせちゃうし、ムードも壊すような気がして難しいです。 家族ならいいんですけれどね。

こんな事ばっかりしてるから体重減らないんだ008.gif
by bubi-chiko | 2011-08-30 10:22 | お菓子 | Comments(4)

レタスを使って。

先日親友とRホテルで中華のランチをした時にいただいたもの。
レタスの餡かけ。餡がとても美味しかったしレタスがシャキシャキして・・・。

昨夜、真似しました。ヘルシーだしレタス消費にいいね。
レタスは、少しオイルと塩を入れた湯でサッと湯引きします。
e0203499_816898.jpg
e0203499_8161795.jpg
e0203499_8162525.jpg

ただ、あんなに美味しい出汁は家庭では無理かと思ったので、これを使用。最後に餡に混ぜました。 前に娘ちゃんと買い出しに行った時に錦で手に入れたものです。桜エビ、干しホタテ、シーチキンでもいいかも。
e0203499_817920.jpg

色は悪いけれど、とても美味しいよ。レタスが沢山食べられます。
e0203499_818692.jpg

ちょっと、ちょっと、お母さん、パソコン止めて、遊びませんか?
e0203499_8184764.jpg
e0203499_819094.jpg


今日は、これから京都に出ます。
普段母上のお世話で三重に滞在中のMさんが帰宅されたので、
久しぶりに買い物方々ランチです。Mさんの希望で中華予約しました。
判るよ、いつもは煮物焼き魚などの高齢者食ばっかりだものね。

私は伊勢丹の冨澤に行きたいなぁ。
粉を色々買いたいけれど、また暑い日が続くかな・・。
by bubi-chiko | 2011-08-23 08:29 | 夕食 | Comments(2)

主人の家庭菜園

ちょと前までは毎朝こんなに取れました。500円くらい主人に払うかな・・・。
e0203499_9223584.jpg

だけど、ここ2,3日はこんなに情けない、きゅうり君。
夏も終わりなのかな、木が弱ったのかな。
e0203499_9234481.jpg



かご、ひっくり返せるかな?
e0203499_9264518.jpg

e0203499_9244110.jpg

やったね、ほらね、お姉ちゃん、これでなくちゃ!
e0203499_9245739.jpg

お隣さんからの頂き物。
主人にお皿に入れて出すと、「お醤油は?」って。
e0203499_9285888.jpg

あとで説明書を見せて。
e0203499_9302418.jpg

e0203499_9304188.jpg

和菓子です。 だけど、どのようにして寒天液をハマグリの中に納めるのか
どうしても判りませんでした。
by bubi-chiko | 2011-08-22 09:34 | 趣味 | Comments(8)

買えた、買えたよ!(^^)!

ほっかほっかの投稿でーす。

ついさっき帰宅。たった今、頂きましたよ。

って、何を? 滋賀「ま抹子の抹茶」さんのシフォンケーキです。

先日、ブログ友の猫野さんが教えてくださり、たまたま今日、近くのスーパーの駐車場で夏祭り開催、手作り市もありこの店も出店と聞き、これは頑張って・・と行ってきました。普段は湖西と湖南?だから結構遠くて不便なの。
日曜日は教会で色々と用事があり、なかなか私用では動く時間がないのに、今日はミサ後フリー。人ごみが苦手な私にとっては、朝から時折の南国調の大雨で人出がいまいちかも。私にとってはラッキーの重ね重ね。
発泡スチロールの箱から出しておられる所に行けました。
猫野さんのお奨めをふくめ、8種全部買ってきました。
21センチ、多分12カットかな、常は180円の所が今日は全部150円でした。隣に旦那がいなかったらもっといっぱい買ってお友達に上げたかったな・・・。全部自分が食べられると勘違いされるとね005.gif
e0203499_1315647.jpg
[
e0203499_131975.jpg

チョコレートとチップ
e0203499_13154928.jpg

クリチとオレンジ
e0203499_1316549.jpg

オレンジ
e0203499_13161837.jpg

バナナ
e0203499_13162971.jpg

まだ3つしか食べていないけれど、どれも、それぞれフレバーが効いていて美味しい。ちょっと甘めかな・・でも、私の理想の大好きな食感肌理でした。

旦那の一言 「お前のによく似てるなぁ・・・。」
わぁ、嬉し。 だけど21センチだからだよ、きっと。
売っているの17㎝が多いからね。 久しぶりのおやつで旦那、ご機嫌さん。

男性、女性お二人がお店に出ておられましたが、とても感じのいい方々で、私の厚かましい質問にも笑顔でお答えくださいました。
粉も卵も滋賀県産のだそうです。

応援したいお店です。

猫野さん、教えて下さって有難う。 
偶然が重なって、こんなに早く買えましたよ。

娘ちゃん、
ロペス神父様がご帰国され、今日から神父様のごミサでした。
「冷蔵庫、ガス台とか有難う。」と、そっと言って下さいましたよ。
色々と有難うね。

by bubi-chiko | 2011-08-21 13:29 | お菓子 | Comments(4)

お姉ちゃんの意地悪(-_-;)

娘ちゃんが帰ってから2匹君大人しくなったなぁ・・淋しいのかなぁ・・
常時寝床があるから寝てるのかなぁ・・いつもの様にオモチャ箱をひっくり
返さないなぁ・・と不思議に思っていました。
e0203499_826367.jpg
e0203499_8262076.jpg

今朝、娘ちゃんがこんなことして行ったのを発見。
e0203499_8373375.jpg
e0203499_827364.jpg

毎日、何度もひっくりかえされるのに腹が立ったのでしょう。
だけどね、オモチャ箱をひっくり返して、その時に遊んで欲しい物を探してるのよ。何度も鼻で押したら、可哀そうに鼻の皮がむけるじゃないの022.gif
もちろん知っててやったね033.gif

もちろん、すぐに外してやりましたよ021.gif

そして、この方も。
e0203499_984151.jpg

そこが風の通り道で涼しいのは判っていますよ。
だけど、ほら、キュンキュンって誰かが泣いていますよ。
通行止めされて、お母さんの居ることろに来れないんじゃないの。
ひょっとして、貴女も確信犯?

毎日の収穫、今年は豊作かな。 だけど蚊との戦いです007.gif
e0203499_8313043.jpg
e0203499_8314096.jpg


今日は、1か月ぶりで親友とのランチ。
彼女のワンちゃん、緑内障発症でとても大変らしいです。
可哀そうにね、そして心配だね。
by bubi-chiko | 2011-08-18 08:34 | ワンちゃん | Comments(7)

月桂樹の木

仲良くして頂いているブログさんで月桂樹の話が盛り上がっていました。

家にも月桂樹の木があります。
大きくなるので、切っては友人に貰ってもらっています。
お肉の煮込み料理などにはよく使いますが、生のまま折って香りを出して
使ったり、部屋に干してドライにしたりして使っていますが、どっちがいいのか判りません。  奥の方の木です。
e0203499_14494737.jpg

手前のは娘が種から鉢植えで育て大きくなって地におろしたアボガドの木。
冬にはビニールなどで巻いて寒さから保護していたのですが、だんだん
大きくなって届きません。激寒の冬には葉が落ちて枯れたようになって
しまいますが、晩春また、芽が出てこのようになってくれます。 
日本のどこかに大きなアボガドの木があって実がなり召し上がったニュースを聞きましたが、我が家のはちょっと無理だと思いますね。
あっ、”家政婦は見た” してる人、みーつけた006.gif 

アボガド大好きです。火を通さずに生のままの方がいいな。
e0203499_14545277.jpg

お盆で皆さんご実家に帰ってこられているのですね。
我が家の前はロータリーになっているのですがこの時期は車で一杯です。
焼肉の匂いがしたりして楽しそうだなぁ・・・。
e0203499_14583964.jpg


やっとお散歩ですね003.gif
e0203499_1503576.jpg
e0203499_1504621.jpg


先程、娘ちゃんが、無事に着いたとスカイプで連絡をくれました。
出発時は大雷だったし、機内も大勢の修学旅行生たちで満席。
ざわざわして落ち着かない上に、ずっと揺れたそうで疲れたようでした。
でも、無事についてヤレヤレ。やっぱり飛行機は1日がかりだし心配だね。ホッとしました。

今日から、またお父さんは出勤します。私もいつものパターンに戻りました。
昨夕、今朝と、お散歩時に柴ちゃんが何度も立ち止まって私の顔を見上げました。  首をかしげて???
何が言いたかったんだろうね・・・。お姉ちゃんとの方がいいのかな。
by bubi-chiko | 2011-08-17 07:31 | その他 | Comments(4)

新しい土地で幸せに。

娘ちゃん、40日、主人の留守の時の用心棒を入れると50日になるかな・・の実家滞在を終え、渡米しました。18日には船便と2回目の航空便も
到着して、いよいよ忙しくなることでしょう。北米は朝夕がかなり冷え込んで
きたとか・・体調を崩さないように無理をしないように。

本当に色々と手伝ってくれました。
帰省した時はいつもなのですが、今回は遠くに行くので、老いた私達の事が特に気になったのでしょう、小屋の大掃除、家中の整理から掃除ワックス
がけ、古いものを新しくしたり、目まぐるしく動き回っていました。大型ゴミ
出しも、押し入れも書籍も、キウイの枝の刈込も、そしてお台所も綺麗に
してくれたね。
2匹君の世話も毎日のブラッシングからお散歩、寝床のお日様干し
(2匹君は寝床探しの毎日でしたが、今日は寝床を確保出来て爆睡中)
数えたらきりがない位、1日中働きづめで頑張ってくれました。
「もういい、もういいから・・」って怒ってごめんね。
本当に感謝してます。 有難うね。 心強かったし、助かったよ。

で、今回も色々やってくれましたね006.gif
トイレのウォッシュレットが機能しなくなって業者さんに来てもらったね。
調べた結果、業者さん申し訳なさそうに言いました。
「あのぅ、機械のセンサーに雑巾がかかっているんですが・・・・・
その為にセンサーが働かなかったのですが・・・・。
すみませんが出張費と調査費で6000円頂けますか?」
お雑巾を除けたら本当に動きました。  大笑いしました。

2家のお墓参りも、おばあちゃんのお見舞いも出来たね。
母娘旅行も出来たし、久しぶりに神戸でも遊べたね。
暑い日々でしたが、本当に楽しかったです。

婿ちゃんが朝夕スカイプしてくれましたが、昨日話していましたね。
「お母さん淋しいだろうなぁ…。2度目にお嫁に出すみたいだろうなぁ。」

婿ちゃん、空港まで来てくれるのよね。
「待っています。」って言ってたよね。
その言葉が聞けて、充分お母さんは嬉しいです、幸せですよ。
心から安心して送り出せました。仲良くするんだよ。

飛行機の中でシフォンケーキ食べたかな。
いつものおにぎり楽しんでくれたかな。長旅だよね、少しは眠れたかな。

さぁ、新しい土地での新しい生活です。
好きだった子供さん関係のお仕事も止めたので、しばらくは物足りなく
淋しい事でしょう。大丈夫、何かすぐに見つけられるよ。
もっともっと自分を大事にして、自分の人生を作るように。
色んなことにチャレンジして、楽しい充実したアメリカ生活にして下さい。

e0203499_16433890.jpg
e0203499_16435187.jpg
e0203499_1644629.jpg
e0203499_1644203.jpg
e0203499_16443279.jpg
e0203499_16444386.jpg


行ってらっしゃい。

こっちは大丈夫。なんにも心配いらないよ。
私はね、いつも半日したら元気になりますから。
by bubi-chiko | 2011-08-16 16:36 | 家族 | Comments(0)
いよいよ明日、娘ちゃんが渡米します。
e0203499_7451848.jpg

この夏、冷たい物やわらび餅ばっかり食べて、私のケーキは「作らないで、食べるのに追われるから・・。」と、ご遠慮007.gifされてしまいました。
が、昨日、「飛行機の中で食べたいから一つだけ作って。」との要求。

彼女の希望通りに、冷凍してある晩白柚ピールで10㎝のミニシフォン。
香りが少ないのでレモンエッセンスを足し、晩白柚は再度みじん切りに。
玉子M寸に近く17センチの分量で、3個出来ました。生地よくない002.gif
e0203499_7471958.jpg
e0203499_7472612.jpg

10㎝シフォン、すごくかわいいね。 
穴が小さくてさせる瓶が見当たりませんでしたが、量が少なくて
筒部分より飛び出ていないのでそのままひっくり返して冷ましました。
e0203499_7474928.jpg
e0203499_7475772.jpg

165℃から160℃、21分焼成。 
底の焼き色が薄かったね、次回は網で焼いた方がいいかも。

夏の初めに買ったテスコムのHMを使ったのですが、卵3個は何もかもが早いです。だけど、冷凍庫も冷蔵庫も満員で卵白が冷やせず、卵君の元気もなかったし泡立てが超スピードでした。
先日期間限定で、chiffon chiffonさんが4つのダメ混ぜ方を動画でアップ
しておられましたね。
あれを一緒に見た娘、私が混ぜている側で「切らない、はらわない・・・」、chiffon chiffonさんの口調そっくり真似て繰り返し言ってくれます013.gif
気になって、気が散って。 で、良い混ぜ方は???って聞きたかったよ。
で、結果、生地がユルユル(-_-;)

久しぶりにしては、まぁ満足の出来上がりかな。
晩白柚ピールの苦みが効いて夏向きのシフォンで美味しいです。
いつも20㎝で作るので、混ぜ等、作る過程はちょっと物足りないような気が・・・。でも、やっぱり、余裕があって作るのは、楽しくていいね。

昨夜はお寿司の夕食。
お父さん、注文してあった、こんなので楽しんでいました。
日本酒ですが、シュワ―としてスパークリングワインみたいです。
e0203499_8182764.jpg

by bubi-chiko | 2011-08-15 08:00 | お菓子 | Comments(4)

閉店(-_-;)

娘ちゃんは、いよいよ来週早々に渡米します。
渡米前にもう1回食べたいと言っていた2つ、教会近くのインドカレーと
I駅近くのかき氷。
まずはインドカレー、さぁ、行こうかと暑いのに出かける用意をして念のために電話したら、「閉店しました。」「エー、うそぉ・・・。」つい先日に行った時にはそんなこと言っていなかったのに・・・。日本語が上手ではないけれど感じの良かったインド人の店長さん達、どうなったの?  教会周辺で、ちょっとお昼・・っていう時に私が一番気に入っていたお店なので大ショック!!
いつか息子一家にも紹介したいな・・と思っていたのに・・・。
食欲のない娘ちゃんが、唯一もう一度食べたいと言っていた店なのに・・。
不景気で飲食店の経営も大変なんだね。 残念です。

仕方なく、探してS駅近くの別のインドカレーのお店に行きました。
美味しいのですが、ちょっとドロドロして重く好みではなかったです。
お店のネパール人のお二人、退屈だったのか話がしたかったのか、
「美味しい?辛い?」と、食べている私たち2人の方を、きちんと並んで
ずっと見ている・・・、食べにくかったよ・・・。

で、昨日はもう一つの、かき氷のお店に行ってきました。
混むので開店と同時に入店。  お昼ご飯がわりです。
自家製の小豆も、炊き方色々と選べます。
e0203499_8143177.jpg
e0203499_8143881.jpg
e0203499_8145213.jpg

入口も中もレトロです。
e0203499_8181074.jpg
e0203499_8181921.jpg

e0203499_8245343.jpg


激暑の日が続いています。
気温は36度位でも、アスファルト上の温度は50度を超えるとか。
暑そうだなぁ、これじゃお散歩はいけないなぁ・・・。まだ、ダメですか?
e0203499_815551.jpg
e0203499_82455.jpg

by bubi-chiko | 2011-08-12 08:15 | その他 | Comments(2)

スズキのカマ

毎日、本当に暑い日が続いています。
あっちこっちで熱中症の方も出ているようです。
ワンちゃん、猫ちゃんも可哀そうだね。 特にお散歩の必要なワンちゃんは、夕方遅くまで出かけれらないので困ります。

昨日の収穫、このほかにキュウリが沢山でした。ちょっと早いけれど、
スダチも2個失敬、まだ酸っぱかったぁ008.gif
e0203499_7495191.jpg

ちかくの魚屋さんで、スズキのカマの塩焼きを売っていました。
旦那さん、夕食で「あぁあ、日本酒が合うのになぁ、冷やしてない・・。」って文句たらたら。毎晩のメニューでお酒を決める主人は、出勤している
ウイークデーは、帰宅後夕食を見て・・・になってしまうのです。
週末は、午後になると、「今晩なに?」・・って聞くの。私、それ嫌いでね・・・。和食、洋食・・ってはっきりしないのが家庭食でしょ。
冷蔵庫整理のわけのわからない創作料理の時もあるしね・・・なに?って
聞かれても・・・・。「私は、お酒のあてを作っているのではない・・」って、
いつも思ってしまいます。ご飯を食べないから、結局おかずの種類、
量もいるしね。娘が、禁酒日を作らないと・・ってやかましく言うのですが、
カレーにしてもビールだし・・。量は多くないのですけれどね。
朝から、ぼやきでした。

お魚屋さんのスズキのカマの塩焼き。これは美味しかったらしいです。
e0203499_8165739.jpg

鯛と家庭菜園の青シソ、茗荷を混ぜて、初物スダチを。
e0203499_8174074.jpg

主人の大好物、ソラマメの煮物。
e0203499_8182144.jpg

それ、今日のお買い物メモでしょ、返しなさい!!
e0203499_829789.jpg

by bubi-chiko | 2011-08-11 08:35 | 夕食 | Comments(0)