ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

淋しくなりました。

夕食後、慌ててワンちゃん達も入れて写真を撮りましたが、ジージがお仕事
から帰宅せず残念でした。あれっ、孫ちゃん達のお腹、パンパン?
e0203499_18481598.jpg
e0203499_18482627.jpg

家族そろって、色んなことにチャレンジしてえらいね、頑張ってね。
お嫁ちゃんとも色んな話がしたかったけれど、ワンちゃん騒ぎでゆっくり
お喋り出来ずとても残念でした。また、電話ででもお話出来たら嬉しいな。
e0203499_1913145.jpg


金曜日の朝、大荷物を車に積み込んで息子一家は東京に帰宅しました。
遠い所を本当によく来てくれたね。長い運転ご苦労様でした。
ヨークちゃんも可愛かったね。よく慣れてくれたね。
みんな疲れたことでしょう。ヨークちゃんもストレスが溜まったことでしょう。
忘れ物、N君が不自由して困っているのでは・・と心配して娘ちゃんが大急ぎで郵便局に走って送りましたが、昨日夕方、無事に着いたそうでヤレヤレ。N君、いつもきちんと電話有難うね。

息子ちゃんが、「東京では食べれなくて美味しそうだったから・・」と、
泳ぎに行った帰りに買ってきた「タコのお刺身」が沢山残っていましたので、彼らが帰った後、タコキムチにしました。出汁が残ったので、ついでに
タコキムチチャーハン。とっても美味でしたよ。
e0203499_18385970.jpg
e0203499_18401841.jpg

保育園の先生のように1日中走り回り、夜まで息子ちゃん一家の寝室に
鼻で戸を押し開けて、お邪魔虫をした柴ちゃん、浦島太郎のように一気に年を取りました。寝てばっかりどころか、微動だにしません。
e0203499_1850244.jpg

お姉ちゃん、大丈夫でしょうか?
e0203499_18503822.jpg
e0203499_1850467.jpg


さて、今日から又、普段の生活が始まります。
司教訪問で、ミサは午後1時からです。
by bubi-chiko | 2011-07-31 07:30 | 家族 | Comments(0)

夕食の続き。

3日目は息子一家、娘も一緒に琵琶湖に泳ぎに行きました。
ちょっと肌寒かったね。 ヨークちゃんも初泳ぎをしたそうです。
2時ごろ帰宅して、みんな疲れ切って昼寝をしていました。

で、その日の夕食です。
・H君の大好物、トンカツだよ。息子ちゃんのたっての希望でメンチカツと
 コロッケも一緒に、お肉屋さんに頼みました。燻製卵も特注。
大人気店だけあって、手作りのどれもとても美味しかったです。
e0203499_20104656.jpg

トンカツはソースで食べるものと思っていたら、息子ちゃんの食育のせいかお塩だったりレモンだったり、てんやわんやのテーブル。
舞い上がったあーちゃん、お布巾まで写しちゃったよ008.gif
e0203499_20164852.jpg

・N君のリクエストで鯛のカルパッチョサラダも入れました。
 ジージの家庭菜園のミョウガをいっぱい入れたよ。
 鯛は昆布締めにしておくと美味しいね。(こぶ茶でもOK)
・大根とカリッと焼いた揚げのサラダ。大根は削りカツオと合えます。
・ズッキーニとパプリカのにんにく炒め。
・富山の白エビと蛇腹きゅうりの辛子酢味噌和え
・水ナスのお漬物
・タコのお刺身(息子ちゃん食べたくて買ってきた)

ヨークちゃんもだいぶ慣れたね、みんなでお散歩。
e0203499_20421669.jpg

お父さん子かしら、いつもお膝でご機嫌でした。
e0203499_2034443.jpg
e0203499_20342314.jpg

柴ちゃんが保育園の先生みたいに、ヨークちゃんの様子を見てくれるのは嬉しいし、キラキラした眼をして生き生き若返ってくれるのは嬉しいけれど、大荷物の中を探検して片っ端から色んなものを運んでくるのには参ったよ。
e0203499_20491319.jpg

by bubi-chiko | 2011-07-30 08:10 | 家族 | Comments(0)

今朝、出発。

息子一家、今朝東京に向かって出発し、あっちこっちと休み休みして、
夕方無事についたと連絡がありました。
娘と一緒に、お布団を干したり洗濯したり、倉庫みたいになっていた部屋も元に戻りました。 が、火が消えたようになってとても淋しいです。
車とはいえ、ものすごい荷物で一部屋が足の踏み場もなかったね。
柴ちゃんもよろけながら荷物の間を歩いていましたよ。
そちらでお片付けするのも大変な事でしょう。
e0203499_1724521.jpg

孫ちゃん達がお料理の写真をとても楽しみにしているとの事。
では、ボツボツアップしていくよ。

まずは一昨日のRホテルでの和食ブッフェ。
丁寧に作ってあって、薄味で美味しかったね。
e0203499_17282364.jpg

その夜は、軽めにして、各自手作りのサンドイッチ。
子供たち、大喜びだったね。
あーちゃんの卵料理はスペシャルだったでしょ?
ポテトサラダは大人味で、H君、ちょっと苦手だったかな。
e0203499_17292075.jpg

この子、鳴いてます、何とかしなくちゃ。おしっこしたみたいですよ。
ヨークちゃんが鳴く度に大急ぎでケージに走って行った柴ちゃん、
大活躍で5歳は若返ったね。だけど、一緒に出掛けたくて、網戸を自分で
開けて脱出!! お母さん、本当に青くなりましたよ。
e0203499_17305515.jpg
e0203499_1731350.jpg

夜は、待望の花火。英語でなんて言うのかな? 覚えているかな?
e0203499_17315092.jpg

e0203499_1828582.jpg

by bubi-chiko | 2011-07-29 17:37 | 家族 | Comments(2)
神戸のお嫁ちゃんの実家から高速に乗って竜王のアルトレットによって、
息子一家、昨夕、我が家に到着。
柴ちゃん達、久しぶりの息子達の来訪に嬉しくて舞い上がってしまい、
新しい家族のワンちゃんに気が付きません。
しばらくして気が付いたら、さぁ大変。ケージを鼻で押して開けようとするわ、手で引っ掻くわ・・・。大騒動。
お泊り保育やら色々初体験ばっかりが続いているヨークシャちゃんも、可哀そうに落ち着きません。昨夜も今朝もないていました。今朝5時半に2匹君のお散歩に降りてくると、息子ちゃん、ヨークシャちゃんを膝にのせて壁に
もたれて寝ていました。彼女は眼をぱっちりと開いて私を見ています。
大丈夫かな。どんな1日になるやら・・・。
e0203499_6491551.jpg
e0203499_6492479.jpg

今日は、もうちょっと別嬪ちゃんのを撮って上げようね。

写真と言えば、昨晩は、彼らの好きな物、頼まれたものなど色々と作ったのですが、てんやわんやで撮影する暇がありませんでした。
でも、喜んでくれたようで作り甲斐があったよ。
さて、今日はお昼に和食ブッフェでRホテルに行きますので、夕食は手巻き寿司ならぬ、各自手作りサンドイッチパーティの予定です。

夕食メモ
・うなぎ(N君の一番の好物)
・えび、ホタテの串焼き、柚子胡椒味
・一口ネギ焼き
・茄子山椒煮(娘ちゃんのリクエスト)
・ビーンズサラダ(お嫁ちゃんの大好物)
・鱧キュウ
・きゅうりのピリ辛
・ホタルイカおきづけ。

by bubi-chiko | 2011-07-27 06:48 | 家族 | Comments(2)

かき氷!!

昨日、緑茶のかき氷を食べてきました。
レトロな小さな店ですし、繁盛店なので遅くなると待ち時間が長くて大変と・・開店と同時に入りました。
e0203499_16442981.jpg

ここは、何時間も?並んで待つので有名な京都の「ぎょくえん」とよく似た
細かい細かい雪のようなかき氷で、小豆もアイスクリームもすべて手作り。八女茶使用だそうで、本当にひと味もふた味も違います。
e0203499_164743.jpg
e0203499_16471868.jpg

居候してるから・・と娘ちゃんのおごりでした001.gif
だからというわけじゃないけれど、本当に美味しかったです。
毎夏1回は、娘ちゃんがどうしても来たいお店です。

毎朝、「別嬪ちゃんへの道は険しいんだぁ・・」と、ブラッシングをしてもらっている2匹君。
e0203499_16561124.jpg
e0203499_16562077.jpg

ブラッシング用のエプロンをしなくちゃいけない娘ちゃんも暑くて大変だろうけれど、2匹君も嬉しい反面、大変だよね。
だけど先日、トリミングの方に言われたんですが・・・。
「頑張るのはいいけれど、強すぎませんかぁ・・・・。スピッツちゃんの毛が
短いんですけれど、プチプチとちぎれてるんですけれど・・・007.gif

娘ちゃん、ほどほどにお願いします。

昨夜は主人が友人と旅行に行って留守でした。
娘ちゃんが、タイカレーを作ってくれましたよ。
e0203499_1840330.jpg

Roi Thaiというタイカレーをベースにしたそうですが、香りがよくて辛くて
美味しい。撮影を忘れ、取り分けてからになってしまってごめんね。
野菜だけでなく、チキンを焼いていれたりしたらお客様ディナーになるね。

さぁ、明日夕方から孫ちゃん達が来ます。今日は食料品の買い出しだぁ。
お布団もタオルも干したし、ワンちゃんケージも出したし、用意万端だよ。
by bubi-chiko | 2011-07-25 06:00 | お菓子 | Comments(4)

お墓参り2

昨日は、神戸の鵯越え霊園へ主人の両親のお墓参りに出かけました。
神戸駅からタクシーに乗り、今回は地理に明るい運転手さんのお蔭で無事にお参りをすませ、お昼前には元町に到着しました。

私が子供の頃は毎週。私の子供たちの頃は1か月に1回位は神戸に来ていましたが、最近は少なくなったね。

いつも行く南京町の群愛飯店。
昔から「K子、K子。」と可愛がって下さる店長さんに、しばらく日本を留守にする挨拶がしたいのと、しばらく食べれないお店のお料理がどうしても食べたかったので直行しました。幸いにも店長のCさん(やっぱりABCのCさんにしておくよ、いいよね。)が、ご在宅で、最近おじいちゃんになられた話、
iフォンの話等々、ワーワーと話が盛り上がりました。
長いお付き合いですね。最近は、立ち食い出店が増え、ひどい呼び込みをする店も多くなり、昔ながらの品格ある、そして冷凍材料などを使わない
きちんとした中華店の商売がやり難くなったとの事。確かに南京町を歩いていても、ざわざわして人は多いのに夜店みたいで特色がなくなったなぁ・・と感じていました。重鎮のCさん、弱音を吐かずに、負けないで頑張ってね。
娘ちゃんが来れなくても、また私が友達を連れて来るじゃないの。
群愛飯店はお勧めですよ。昔からのお味も変わらず、本当に美味しい。
南京町の突き当りのちょっと手前の山側です。
e0203499_722392.jpg

食欲のない娘ですし昼食でしたので、軽めに海鮮3種焼きそば、スープ、
いつものチャーハン(これも大好物) この他、ご厚意でエビチリを少しだけ作って下さったので、美味しく頂きました。色々と無理を言ってすみません、折角のお料理の写真がブレて残念です、重ね重ねすみません。
e0203499_7243855.jpg


やっぱり神戸はいいね。何故か、ホッとします。
私好みの色彩の物が多くて、欲しいものがいっぱいです。
元町でこんな素敵なショッピングバックもゲットしました。フランス製です。
レジャーシートのような生地でとってもしっかりしています、おしゃれでしょ?
e0203499_7263826.jpg
e0203499_7264681.jpg

暑くなかったので、冷たい物の代わりにお八つにたちばな屋の明石焼きを半分づつ。
e0203499_7281897.jpg

お墓参りも出来たし、大満足の1日でした。

息子一家、昨日午後無事に神戸のお嫁ちゃんの家に到着。
犬連れだし、久しぶりの車での帰京でしたので心配でしたが良かった。
今日は、男組3人で宝塚の母の所に行ってくれるらしいです。
曾孫と会えてきっと喜ぶよ、曾ばあちゃん、幸せだね。  有難う。
火曜日に我が家に来ます、待ち遠しいね。
by bubi-chiko | 2011-07-23 07:32 | 家族 | Comments(0)

お墓参り

昨日、台風もそれたようなので、私の父のお墓参りに行って来ました。
しばらく日本を留守にするので、娘が行きたがったのです。

お母さん、またお出かけ?靴を隠してもダメかな?
e0203499_931407.jpg
e0203499_9314840.jpg

甲山霊園のカトリック墓地に父は眠っています。
私の大先輩であり大好きな作家、須賀敦子さんのお墓も近くと聞いたので探したのですが、残念ながらタクシーを待たしていましたので、時間がなく
見つけることが出来ませんでした。そのまま、母の所に行きましたが、
運転手さんが地理に不慣れでグルグル回ってしまいました。
お蔭で、私は今朝から、腰痛に悩まされています。
母に良かれと思って持たせた簡単な携帯電話、とうとう突っ返されました。
高くなりますが、契約解除します。
心身両方の懐が痛いよ007.gif

一昨日は台風が来るというので、家の周りを片づけました。
ついでに、お台所の戸棚も整理。
貯めていた沢山の瓶類や収納ケースも大処分。
あー、大分すっきりしました。

先頭に立って整理をしてくれた娘ちゃんの希望で、コーヒーゼリーです。
ラム酒と間違えてカルーアを入れてしまいましたが、少し甘かったくらいで
美味しかったです。 
が,こんなのばっかりだけじゃなく、タンパク質も取って下さいよ。
e0203499_9524834.jpg


一両日中に、今度は、須磨にある主人の両親のお墓参りに行く予定です。
娘ちゃん、それで気がすむかな。
by bubi-chiko | 2011-07-21 09:56 | 家族 | Comments(4)

冷たいお菓子

昨日、今日と、台風の影響で涼しい日が続いています。
ダウンして食欲のなかったスピッツちゃんも、昨夕は少し食べてくれました。
頼んでいたペット用クールジェルシートを、娘が買って来てくれました。
柴ちゃんはちゃんと寝ていますが、怖がりのスピッツちゃんが・・・007.gif
アドバイスくれたY子さん、有難うね、ラスト1で間に合い買えたよ。
ちなみに、その友人は節電対策に自分用に買ったのですが。

2階からそっと見た夜中、こんな風でした。
e0203499_8183912.jpg

いつもはこんな感じなんですけれどね。
e0203499_8405796.jpg
スピッツちゃんはいつでも誰かにくっついています。
柴ちゃんを頼りにしてるんだね。

息子一家がワンちゃんを連れて帰京するので、昔使用して小屋にしまってあったケージを出してきました。さぁ、準備出来たよ。

ついでに小屋の整理もして上げると、娘ちゃん大はりきり!!
何十年も使っていないテニスのラケット等処分しようとすると、例のごとく
パパさんのクレームが!! ねっ、だから出来ないんだよ・・・って言い訳しながらも、この際思い切ってと!!娘と2人で汗だくで綺麗にしました。
何で、男の人って捨てるのを嫌がるんだろう、ロマンチストなんだろうか。
昨日は、押し入れの一部も整理。  あー、すっきりしました。
この調子で、少しずつ終い支度を頑張るね。
娘ちゃん、私のおしりを叩き、後押しして力仕事もしてくれて本当に有難う。

スピッツちゃんじゃないけれど、娘ちゃんも食欲がありません。
で、冷たいお菓子を作りました。せめてもの感謝のきもーち040.gif
抹茶クリームのゼリーです。
e0203499_8302660.jpg


嫌な風が吹きだしました。
これから、どうなるんだろうか。
準備万端するとそれるし・・・どうしよう・・・。
by bubi-chiko | 2011-07-19 08:45 | その他 | Comments(0)

あちち・・・。

梅雨明け10日、体に厳しい暑さが続いています。
留守の間の暑さ対策がやはり行き届かなかったのか、私が帰宅した夜から柴ちゃんが体調を崩し、食事も散歩も拒否の数日。
元々食の細い子なので大変心配しました。
夕方から寝るまでのクーラーで、やっと昨夜から元気が戻りヤレヤレ。
関節脱臼を繰り返すため、獣医さんの勧めで彼女が通る所に絨毯を敷いているのですが、暑さ対策で今朝はずしました。

早速にいいね、冷たいね・・・。
e0203499_8315555.jpg

あれっ,またお気に入りの茶ちゃんが一緒に写ってるね、ボロボロなのに。
e0203499_832824.jpg

この時期、人間様も野菜料理が食べやすいね。
味付けは刻み塩昆布です。
e0203499_833936.jpg

ニュージーランド産のタマネギ10個くらいで58円。
固くないかと心配でしたが、結果とても柔らかく美味しかった。
玉ねぎのピリ辛甘煮。冷やして置くといくらでも食べられる。
e0203499_8362710.jpg

今日は、久しぶりにAさんとランチです。
自分が昼食にしっかり頂くと、夕食はお茶漬け位でいい。うっかりして旦那の食事を忘れてしまう。今からスペアリブの山賊焼の用意します。

今月末に帰京予定の息子一家。孫ちゃん達が私のブログに載せたお料理を食べたいと楽しみにしてるとか・・。
さて何が食べたいんだろう?
by bubi-chiko | 2011-07-14 08:41 | ワンちゃん | Comments(2)

無事に帰宅

無事に帰宅しました。
晴れ女の名の通りに、夜にはどしゃ降りになっても日中は快晴の毎日。
森林浴がいっぱい出来て、とても良い旅行になりました。
震災の影響で、人出は例年の半分以下だとか・・。
今冬の大雪でまだ、沢山雪も残っていました。
とりあえず写真を載せます。
e0203499_8231094.jpg

お部屋のベランダでの足湯。
e0203499_8235090.jpg

e0203499_8232592.jpg

お天気が良すぎて、本物の雷鳥さんには会えませんでした。
e0203499_8242795.jpg

雪の大谷、今年は大雪で17メートルにもなったとか。
まだ6メートル残っていました。
e0203499_8245338.jpg
e0203499_8251730.jpg

e0203499_8553739.jpg
e0203499_8563990.jpg
e0203499_857242.jpg
e0203499_8573049.jpg

e0203499_8253621.jpg

e0203499_8294732.jpg
e0203499_830443.jpg
e0203499_8303631.jpg

誰?あんな所まで行っている人?
e0203499_8305019.jpg
e0203499_8312257.jpg

e0203499_9222955.jpg

e0203499_923832.jpg


学習能力のない私はまたやりました。2度目か、3度目。
洗顔フォームの類を持参するのを忘れた私、「しまったぁ、まぁ、いいか」と
石鹸をタオルに付けて顔をゴシゴシ洗いました。お化粧を落としたくってね。わぁ…と思った時にはすでに遅く、頬骨の辺りがヒリヒリ。
慌ててそこにあった乳液を付けたら、真っ赤になって、またこれが浸みる浸みる。今日現在も、転んで擦り剥きかさぶたみたいになっていて、会う他人ごとに笑われています007.gif

追記
載せるのを忘れていましたが、
見たことがない位大きなエリンギが陶板焼きとして出されました。
嫌なにおいもなく、柔らかくてとても美味しいでした。
e0203499_824540.jpg

この写真の他にも、椀もの、蒸し物、天ぷらとか色々と出されたのですが、従業員さんがお休みの方が多かったそうで、手が足りず、運んでこられる
スピードがとても遅くて、せっかくの美味しいお料理が、お腹がいっぱいに
なって食べられなくなってしまったのが残念でした。
こんな所でダイエットするつもりはなかったのに。
by bubi-chiko | 2011-07-13 08:58 | 家族 | Comments(4)