ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

型が届きました。

mikaさんの所で拝見して、一晩眠れない夜を過ごした後注文した(^_-)ミニクグロフ型、昨日夕方届きました。 一人分として丁度良い大きさですね。バターを塗らなくていいし粉もふらなくていいらしい。ストンと綺麗に外れる
そうです。複雑な型の時は、下準備が大変なのよね。助かるなぁ・・。
e0203499_18545996.jpg
e0203499_1855742.jpg

mikaさん、有難うね。3プレート頼んだから、分量は18センチ型で良いかもですね。レシピひっぱり出してきて考えてみますね。
ワインクグロフなんかが好きなんですよ、嬉しいです。感謝。

前から持っている、ノルディックのミニクグロフ型。
e0203499_18584230.jpg

オーブンの幅に入らなくて鉄工所に行ってカットしてもらい3プレートとして
使っていました。コンベックですから3段焼けます。
e0203499_1921521.jpg
ミニにしてはちょっと大きめ(やはりアメリカサイズ?)で、プレゼントには
素敵なのですが、食べるのには一人では食べきれない中途半端な大きさのように思っていました。今回のはちょうどいいね。
写真では同じくらいに見えますが、ノルディックの方が大分大きいです。
反対に置けば違いが分かりやすかったんだ(-_-;)
e0203499_1923288.jpg


まだ梅雨明けしていないのに、この暑さ。
植木も萎れています。 お散歩にも行けない。
ワンちゃんも家の中の風が通るところを見つけては、ぐったりしています。
e0203499_1942132.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-30 06:56 | お菓子 | Comments(6)
昨日は定期検診日でした。
血液検査の結果は数日して電話で問い合わせ大きな変化がなければ、
昨日頂いてきたお薬で3か月放免です。
前にも書きましたが、ご夫婦とも丁寧でとても親切な先生方です。
まぁ、それだけ待ち時間も長いのですが・・。
毎回体重を測らされます。今回、2週間娘ちゃんが来ていましたので、同じように私も食べて、結果推して知るべし。

「先生、今回の体重測定はパス?・・・。」
「いいですよ、Oさん。だけどね、体重計がOさんに会いたがって淋しがっていますから、次回は必ずね。」
「・・・・・」
何とまぁ、温和な言い方なんでしょう。  叱られるより堪えるね040.gif
ハイ、次回こそ頑張ります。

親友もヨガに通いだしたそう・・・。うーん、私も考えないとね。
娘ちゃんが来ている時に、腹筋をして目が真っ赤になった。
小さな血管がやぶれたのかなぁ。ものすごく彼女に心配かけたし・・・・。
腹筋はしない方が良いのかなぁ、私の網膜は薄いらしいから。

相変わらず私が出かけようとすると、お手伝いしてくれるこの方。
e0203499_1241263.jpg

e0203499_12403144.jpg

頑張って出来るだけ寄り道せずに早く帰ってきたんだよ! 
[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-28 12:49 | 夕食 | Comments(0)
去年買って1個だけ実をつけた鉢植えレモンの木を年末に地植えにしました。  この春、沢山花芽をつけました。
e0203499_7415757.jpg
e0203499_742676.jpg

沢山実をつけていたのに、1個ずつ減ってきて、今は2個になってます。
e0203499_7435440.jpg

まだ、木が小さいから仕方ないね。
レモンを冷凍してそのまます摩り下ろす方法をNHKで放送してたよね、
無農薬の自家製レモンの収穫を楽しみにしています。

お隣では、今年もいっぱい実をつけているスダチ。
e0203499_7544379.jpg

今年は、娘ちゃん、上げられないね。

今日は、執行猶予中の病気の定期検診と、持病の耳のお掃除に行ってきます。
待ち時間が3~4時間と長いし、痛いし、目もまわるし、この暑さですよ。
億劫だけれど、夏休みで混む前に頑張って行ってきます。行って来まーす。

旦那さん、長旅でやはり疲れたのか、それともこの暑さが堪えているのか、次々とへまをしてくれてはりまーす。娘と2人の時は声を張り上げなくても、また主語をカットして話ししても、なんとなくちゃんと通じたのに、
今は、いちいち説明を要する会話だよ。あーあ、暑う・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-27 07:52 | その他 | Comments(2)

主人、帰国。

昨夜、トルコから2週間の旅を無事に終えて主人が帰宅しました。
親友とずっと楽しみに行く予定していた旅、去年の親友の急逝でかなわなくなり、今年とうとう一人で参加しました。
割と年配の方の多いゆっくりとした旅だったようでご機嫌でした。

おかえり、おかえり、ワタチ達のお土産は?機内食のクッキー??
e0203499_13264461.jpg

私へのお土産は、聖母マリアが晩年に住んだと言われているエフェソスの家で買ったマリア像。
何処へ行っても、有名な教会では記念に御像などを買うことにしています。
大分沢山になりました。よく覚えていてくれたね、嬉しいです。
e0203499_13275542.jpg
e0203499_13281097.jpg

とても綺麗なお顔をしておられます。

そして焼き物好きな私の為にトルコの陶器。
カッパドキア地方。トルコを代表する有名な陶芸家Chez Galip氏
(チェズ.ガリップ氏)の作品です。
ハンドメイドなので作者の写真、サイン入りのカードつきです。
軽くて素晴らしいものです。 娘ちゃん、唾をつけていましたよ017.gif
頑張って用心棒してくれたから、権利あるかなぁ・・。
e0203499_13351592.jpg
e0203499_13352554.jpg


他にお留守番代としてトルコ石のペンダントもありました・・・・・。
「何にも買ってこないで、物を増やしたくないから。」と強く言っていましたので、トルコ絨毯は買うのを止めたらしい。 シルクでそれはそれは綺麗で
欲しくて大分迷ったらしいです。アハハ、私の怒る顔が浮かんだね006.gif

トルコは暑いけれどカラッとしていたそうで、この湿度の多い暑さに参っているようです。 旅行の準備は良いけれど、帰宅後の後片付けがしんどいのよね。それを考えると私はもう堪忍ですね、リタイヤ―です。  
日本でも、ここ2,3日、急に蒸し暑くなったものね。
暑さに至って弱い私は、すでにダウン寸前です。困ったね。

引っ越しの忙しい中を、心配して用心棒として帰ってくれていた娘ちゃん、
今日、東京に帰りました。家中の気になるところを直したり、お掃除したり、
本当に助かりました。   感謝してますよ、有難う。

楽しみにしていたのに、ケーキを1回も焼きませんでした。
「お母さんたら、一度に3台も4台も焼くんだもの、冷蔵庫がケーキで一杯で食べるのに追われるみたいでしんどいもの。」って言われました。
あぁあ・・・そうですかぁ・・・。
暑くなってきたら、卵ちゃんの水分が多くなって作りにくくなるのになぁ。

娘ちゃんのいつもの置き土産トラブルさん第1号発見。
固定電話の子機の音量が小さくなっていて全然聞こえません。
向こうさんはちゃんと聞こえてますよ・・って言われるのに、こっちは聞こえないもんだから大声になる。 昔携帯でトラブルになったよね、あれですよ。
さては娘ちゃん、子機までゴシゴシ拭いたな・・・。
セットし直しましたとさ、ビックリしましたとさ。

追記
夜、Nちゃん、H君から、ジージお帰り・・って電話がありました。
トルコの事色々聞かれたよ、興味あるんだね。 しっかりしているのに本当に驚きました。ジージに、写真を見ながらゆっくり教えてもらってね。
7月末にしばらくお泊りで来てくれるようです。楽しみに待っているからね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-24 14:06 | 家族 | Comments(4)

幸せぇ・・・。

この感触がたまらないのよね・・・。
柴ちゃん、甘えてるね。 娘ちゃん幸せそうです。
e0203499_8102348.jpg
e0203499_8103214.jpg
e0203499_810551.jpg
e0203499_811381.jpg

スピッツちゃんどうしたの?っていうお声が多いので登場。
彼女はカメラを向けると逃げるか目をつむるので写真が取れません。
それに大人しくて悪戯もほとんどしないので、どうしても写真が少なくなる。
「別嬪ちゃんへの道は険しいだぁ」と毎朝、娘ちゃんの激しいブラッシングに耐えたんだからねぇ、ちょっとはアップしなくちゃね。
e0203499_942846.jpg
e0203499_943857.jpg
e0203499_944925.jpg
e0203499_94577.jpg

また、明日から10日ほど会えないね。
でも10日したら今度は1か月ほど滞在だよ。
でもそれが終わったら渡米するから、1年ほど会えないかもね・・・。
若い時はそうでもなかったけれど、年を重ねる別れはとても心細く淋しく感じるようになってきました。でも彼女が元気で幸せでさえいてくれたら、こっちも頑張れます。ねぇ、柴ちゃん、頼むよ。

今夜の夕食予定
お魚の味噌漬け焼き
茄子の煮物、山椒の実入り(これパンチが効いて夏のお奨め)
万願寺唐辛子焼き物
モズクの酢物or鱧の皮ときゅうりの和え物
卵入り蒲鉾
生ウニ(主人の様子を見て増やす予定) 等かなぁ・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-23 08:24 | ワンちゃん | Comments(0)

娘ちゃん、有難う!(^^)!

娘ちゃん、毎日ピッカピッカにお掃除してくれてます。
e0203499_821213.jpg
e0203499_822237.jpg
e0203499_823120.jpg

お蔭で食器棚が鏡のようになりました。
e0203499_83682.jpg

なんていうと普段私がサボっているように見えるね。
一般的に見て、私は割と綺麗にしてると思うんだけれどねぇ、娘ちゃんの
気に入らないようです007.gif

私も遊んでくれる方が良いんだけれどね。
ワックスをかけられたから、つるつる滑るんだよね。
ボール追いかけたら何べんも転んだよ。

お母さんシャンプして乾かしているよ、カーリーヘヤーだ、ゴムひもゲット037.gif

e0203499_871532.jpg

明日はいよいよ旦那さん帰国。
今日はこれから伊勢丹まで、和食の食材を調達に行きます。
脂っこいもの続きで多分、胃が疲れているだろうからね。
脂っこいものと言えば、やっと昨夜、娘ちゃんが生フィットチーネの茄子の
アラビアータ、生チーズのせを食べてくれました。美味しい美味しいと言って2人前ちかく食べてました、嬉しかったね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-22 08:15 | 家族 | Comments(2)

毎日うっとおしいです。

毎日、雨ばっかりです。梅雨にしても今年は雨が多いね。
寒暖の差も激しく、毎朝喉が痛み声もガラガラです。

e0203499_7383555.jpg
e0203499_7384663.jpg

紫から白いお花に変わり、夕方とても良い香りで楽しませてくれます。
e0203499_7385391.jpg

e0203499_825362.jpg

雨の間を狙ってお散歩です。
e0203499_7431335.jpg

トルコのコンヤに行く時に中断と言ったきりメールが途絶えて連絡が取れなかったお父さん、やっと昨日、イスタンブールに着いたとメールがきました。アンカラは圏外だし、田舎は通信料がとてもお高いので止めた方が良いとのアドバイスで切っていたらしい。私のメールも昨日まとめて何通も受け取ったらしいです。だったらそう言ってから中断してよね、本当に心配したんだから。旅行も終盤で疲れが出ているだろうと思ったから・・・。
南イタリアに行っていた妹夫婦、後で出発してもう帰国してるよ。
10年ほど前に3週間ほど主人の友人5夫婦でヨーロッパを旅行したけれど、仲間だけの個人旅行だったし、ゆっくりしていたもの。
やはり一人参加の2週間は長いねぇ、心配で私もちょっと疲れました。

昨日は娘の「思い切って捨てなさいよ!」で、沢山の食器を処分しました。
私は捨て魔でいつもよく捨ててはいるんですけれど、それでも又使うかも・・と思って置いていた食器、思い切って捨てることにしました。
食器って結構飽きるし、食生活の変化で食器の種類も変わるしね・・・漂白消毒してリサイクル出来たら良いのにと思いました。
食器を食器棚に重ねないので、お蔭で使い勝手がよくなりました。

夜中に雷でスピッツちゃんがパニック007.gif008.gif031.gif
ブランケット持参で階下に降り、一緒に寝てやりました。
ガタガタ震えていたのが、しばらくすると私の腕枕で大人しくなりました。
柴ちゃんは「なんだ、なんだ?」と点検に来た後、平気で爆睡していました。

今朝は、また、娘ちゃんの大掃除が始まっています。
ガタガタ、ゴトゴト、大変な音です。今回はどんなトラブルが発生するやら008.gif
明後日、東京に帰宅したら、今度は本格的に引っ越しの準備再開でしょ?
船便の用意などで大変なんだからゆっくりすればいいのに、貧乏性だね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-21 08:15 | その他 | Comments(2)

蛍、その2

もう少し下流だと沢山見れるよ・・・と教えてもらったので、昨夜、もう1度蛍を見に行きました。
木の下に沢山いました。 それよりもたくさんの人が見に来ていました。
車で来る人もいて、ライトをつけたままというマナーの悪さ。
がっかりしました。

手作りでヨーグルトを作っているのですが、余ってきたので、生クリームと
混ぜてグラハムクラッカーを敷いて、ダイエットチーズケーキを作りました。
昨日買ってきた「阿闍梨餅」「わらびもち」「レストランおくむらのパン」など、食べるものが豊富です。     私が色んなものを勧めるので、娘ちゃん、可哀そうにちょっと食傷気味です。美味しい生チーズがあるので、揚げ茄子のアラビアータ生チーズのせを作る予定をしているのですが、なかなか食べたいと言ってくれません。サラダばっかり食べています015.gif

結婚式や大きな式典があったので、今日は久しぶりの聖歌隊の練習です。
復活祭に受洗された新しい方も見える予定で楽しみです。

お姉ちゃんとお留守番してる?
e0203499_21251874.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-17 21:24 | その他 | Comments(0)

恥ずかしいよ。

去年計画していたのに、旦那さんのご親類のご不幸で前日に流れてしまった母娘旅行、渡米の前に行きたいね・・と再度計画、パンフレット集めに
京都まで行って来ました。
丁度夏の休暇に引っかかるので、ちょっと大変かも。
あまり遠くなく、景色がよくお魚がおいしくて・・なんてさがしているうちに、
娘が叫びました。「お母さん、ここが良いよ!!あずきじま!!」
「・・・・・???」
娘ちゃん、いくら地理が弱い方ってそりゃないでしょ、私は大慌てで周りを
見渡しましたよ。
小豆島ですよ! 恥ずかしい012.gif007.gif

その代り、英語での日常的な使い方は色々と教えてくれます。
車の燃費の良い、燃費が悪い・・は、
best mile , gas eater だそうです。面白いね。

娘ちゃんの肌があんまり汚く日焼けしたままなので、ぐちぐち文句を言いました。
ドラッグストアーに入ったかと思ったら、しみそばかすを防ぐケシミンクリームとやらを買って出てきました。ふくれています。  お店の小母さんに「これ効きますか?」って聞いたら「うーん、効かんことないかもしれんけれど、
ビタミンCを摂取した方が良いよ。」って言われたらしい。
アメリカでも日差しはきついらしいから、今度は気をつけなさいよ。
頑張って色白に生んであげたのに022.gif

私がある原書の本が欲しかったので、京都のイオンモールのO書店まで
足をのばしました。大きい本屋さんです。書店に行くと、いくら時間があっても足りないね。見たい本いっぱいです。ネット購入と違うところです。

帰路、お昼にバイキングを食べたのでまだお腹がパンパンです。
今夜は、お茶漬けがいいなぁ・・・。
でも、和食もあってお味がとてもよかったです。
今度夏休み、孫ちゃん達、一緒に行こうか?
[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-17 14:52 | 家族 | Comments(0)

蛍、ホタル

我が家の近くの川では毎年6月頃、ゲンジ蛍が楽しめます。
子供たちが家に居た頃は、川の側まで自動車で沢山の人が見に来られたし、我が家でも夜庭に出ると数匹飛んでいました。
が、最近は川掃除などして幼虫の保護にも力を入れているにもかかわらず、どんどん少なくなっています。
昨日、娘と8時過ぎに見に行きました。
蛍にもお仕事を始める時間があって、早すぎても遅すぎてもダメです。
ほんの数匹見れました。 
プロの写真家のような人が写真を撮りに来ておられ、「今年は5月の大雨で沢山の幼虫が流れてしまったから少ないですよ。」って教えて下さいました。
e0203499_8155933.jpg
e0203499_816989.jpg

何組かの親子が散歩がてら入れ替わり来ておられましたが、そのうち
「居てはれへんね・・・」って言うお子さんがいて娘と大笑いしてしまいました。

NちゃんやH君たちにも見せてあげたいけれど、ちょうどお休みの時期ではないので残念だね。

お休みと言えば、国民の休みとは関係ない時に娘が帰京しているものですから、みなさん興味津々なのです。
悪戯っ子の娘は考えました。(しょんぼりして暗ーい顔して歩こうかな。
で、聞かれたら一言「ええ、帰ってきてます。」と返事する。来月また1か月ほど来るからねぇ・・・)
止めて下さい!! 私は後始末が大変です。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-06-16 08:29 | その他 | Comments(2)