ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早い梅雨入り

2,3日前に梅雨入りしました。早いねぇ。私は酉年ですから雨が嫌いです。・・・・って本当かな。
犬のお散歩が大変なのでね、日本犬はトイレに神経質ですから。

今朝、お家、家具の用意に2週間ほどの予定で渡米している娘ちゃんとスカイプで話しました。
婿ちゃんに教えてもらって、iフォンとパソコンに設定をしているのですが、頼みのiフォンは我が方の電波が弱くて会話がうまくいかず映像だけになってしまいますが、パソの方はちゃんと出来ました。2匹君もちゃんとデビューしました。そっちは夜でも、こっちは寝起きだよ、御髪もお顔もひどいままで慌てましたよ。へへへ、気をつけなくちゃね。但し、スリープモードになるとスカイプ受信できないのよね、困ったね。

日本を離れるのをちょっと渋っていた娘ちゃんですが、元気そうで安心しました。  緑が多く、高い建物がなく、とってもきれいだそうです。小さなリスが走っていた・・と喜んでいましたが、触っちゃいけないよ。
前にホームステイしていたパパさんの所と似ていて、良かったね。

運転の練習をしているらしいですが、相変わらずらしい。
「Kちゃん、大丈夫!大丈夫!!と言いながら、反対車線を走るんですよ。」って、婿ちゃんがぼやいていました。Kちゃんの“大丈夫”は、お父さんと同じで、信用したらダメだよ。 可哀そうにA君、怖い事でしょう。 
落ち着いて運転しなさいよ。

白菜が…ドルだとか、お味噌が高いとか、こぼしていました。
なんでも手に入るんだけれど高価なんだよね、仕方ないね。

元気そうなので、ちょっと安心しました。

さて、明日は、Sご夫妻と昼食をご一緒する予定です。
とても楽しみです。
by bubi-chiko | 2011-05-30 08:19 | 家族 | Comments(0)
娘の引っ越し荷物仕分けのお手伝いに横浜に行っていました。

まずは息子の所に寄ってワンちゃんと対面。まだ子供だから喜んで遊んでくれました。夏には連れて帰京するそうですが、どんなことになるやら。
我が家のワンちゃん達は田舎者で犬社会の社交は学習していないのよ。

みんな一緒に夕食に出かけ、柿安でバイキングディナー。
「今度はうちにも泊まってね」ってボソッと言ってくれたNちゃん、ごめんね。次は絶対に泊めてね、いっぱいお話しようね。でも会えて楽しかったね。

娘ちゃんの所は、エアー便、船便、両実家に預けるもの、トランクルームに入れておくもの、リサイクルに出すもの、捨てる家電もの。
もちろん荷作りは専門家がしてくれますが、それまでに仕分けが大変です。家中ひっくり返っています。途中、ちょっとだけお土産などのお買い物に出かけて、タイ料理の昼食。後は近所の美味しい中華の夕食を毎夜食べ比べ、ご馳走になりました。色んなお店があって便利で良いね。
どれもとても美味しかったよ、有難うね。
外食ばっかりでお腹がパンクしそうです。

で、帰宅したら・・・・・。
やっぱり主婦が留守をすると大変です。

ちょっとひどいビックリした話。
主人が散歩に少し山の方に連れて行ったらしい。
山と言っても住宅地の側です。
柴ちゃんが喜んで、道路沿いの草をクンクンしていたら、突然ギャーと鳴いてブルブル震えしゃがみこんでしまったそうです。
もうトイレがすんでいたのに、又、ユルユルのを垂れるようにしたそうです。
田んぼに添って紐のようなものが引かれていて、それに電流が流されているらしい。それに触れたのです。
しばらく様子を見ていたけれど大丈夫そうだったので、帰宅した・・と報告してくれました。

あぜ道ではなく、子供も歩く道沿いですよ。もっともっと山の方に行けば、
イノシシ除けにそのようにしてるのは知っていましたが、ちゃんと、「電流が流れていますからご注意ください。」と立て看板もしてありましたもの。
普通の紐のような感じですので、本当に危ないと思います。

ちょっと留守にしている間に、キウイの花が満開で良い香りがあっちこっち、家の中にもたちこめています。

やっぱり、緑が多くて空気が澄んでいますね。
by bubi-chiko | 2011-05-26 09:09 | ワンちゃん | Comments(4)
今日は10時からメリノール修道会設立100年記念ミサが我が教会で行われました。
この修道会がアメリカから宣教に来られ、日本で一番最初に建てられたのが我が教会でした。
司教様はじめ司祭団、シスター方、本当に沢山の方々がお見えになられた中、司教様司式、司祭団20名あまりの荘厳ミサ、本当に感動的で素晴らしかったです。

ご自分の国、家族、友人たちと離れ、日本のために戦争前、戦時中の大変困難な時期も頑張ってこられた神父様方の事を思うと、涙が出てきました。

息子ちゃん、毎週スリッパをキチン揃えて出迎えて下さったエギ神父様の事、「今度は君だよ。」と痛い程に手を握って下さったウォルケン神父様の事、決して忘れないでくださいね。

娘ちゃん、お世話になったシスターマリーエリスの仰った数々のお言葉、
大事にしようね。
マック神父様、相変わらず思わず引き込まれるような暖かい笑顔でしたよ。
日本を離れる前にご挨拶に行ってあげてね。

10年ほど前にアメリカ、ニュヨークから1時間ほど北のメリノール修道会
本部をお訪ねしました。 初春の日、一夜明けると広大な敷地の木々に
花が満開、夢のような本当に素晴らしい景色でした。 
迷路のような広い女子修道会に数泊させて頂いたのですが、私の海外
旅行の中で一番心に残っています。そして、再度訪れたいナンバー1。
沢山の神父様、シスター方が眠っておられます。

明日からちょっと子供たちの所に行ってきます。
by bubi-chiko | 2011-05-21 19:23 | 教会 | Comments(0)
大きなユリ根。前菜にペペロンティーノを作りました。
e0203499_7304257.jpg

ほぐしてきれいに洗って、さっとだけチンします。ほんのちょっとだけね。
e0203499_7312286.jpg

にんにくと鷹の爪をオイーブオイルで丁寧に炒め、チンしたユリ根をさっと
炒め合わせます。黒コショウ、塩で味付け。
e0203499_7313459.jpg

今回、火力が強すぎて鷹の爪を焦がしてしまい綺麗じゃないね。
ユリ根に火が通っていないと生臭いし、火が通り過ぎてもくちゃくちゃ。
火加減だけが大事なお料理です。 
これをスパゲティにしても美味しい。ベーコンや少し緑を足してね。
転任されてしまったけれど、A神父様をのお招きした時にお出しした所、
「アペリティフ、アペリティフ」と言って大喜びで召し上がって下さいました。

明日は、いよいよメリノール設立100年記念ミサが、我が教会であります。
350人ほどの方が見える予定だそうです。
役員さんたちはとてもお忙しそうです。 
典礼部長のY子さんに何度かお手伝いを申し出たのですが、「何もありません。」との事でしたので、今日は親友と出かけます001.gif043.gif
気にもなるし、申し訳ないような気持ちなのですが、もう一線を引いた者が
しゃしゃり出てはいけないものね。難しいところです。

明日、お天気になりますように。

娘ちゃん、ガスストーブはR神父様がご希望です。
冷蔵庫、家具は、送料が高くなると思いますので止めましょう。
娘ちゃんは、今転勤のため、家具その他を整理しています。
震災で沢山の方たちが欲しいと思うのに、手立てがないのがおしいね。
by bubi-chiko | 2011-05-20 07:52 | 夕食 | Comments(2)
柴ちゃんの大事な仲良しさん、コロちゃん。
そちらの方に行く度に、仲良くご挨拶。
e0203499_8523829.jpg

ところが、この前、どうしたのかコロちゃんんがエリカラ―をしていました。
あいにくこの時はカメラを持っていなかったので以前の写真です(-_-;)

コロちゃんは喜んでフェンスまで来てくれるのですが、柴ちゃん、腰を抜か
さんばかりにびっくりして005.gif031.gif042.gif
コロちゃんにしっぽを振られて、チャレンジ!とまた側に行くのですが、
その度にフエンスに擦れるコロちゃんのエリカラ―の音と姿にビビりまくり。
とうとう遠くに離れて、首をかしげてものすごく不思議そうにコロちゃんを
眺めていました。   コロちゃん、どうしたのかね。
その2匹の様子が可笑しくて可笑しくて・・・・。

昨日、コロちゃんのお散歩に出会いました。
e0203499_10284253.jpg

まだエリカラ―姿です。
お聞きしたら、「腰のあたりに皮膚病が出て、舐めるので・・」だそうです。
コロちゃん、外で会ったので恥ずかしかったのか、エリカラ―が嫌だったのか、さかんに逃げていました。おばさんに「すまんね、愛想のない事で…」と言われました。  柴ちゃん、納得したかい?
コロちゃん、また、フエンス越しに会おうね。

昨日は、母の所に行きました。
我が強くて言うことを聞いてくれず、こちらがクタクタになって帰宅しました。
でも、持参したものを受け取ってくれたのでヤレヤレです。
by bubi-chiko | 2011-05-18 10:40 | ワンちゃん | Comments(4)

お花色々

黄モッコウバラ、今年は本当に香りがとてもいいです。
家に近づいてくると、ふわーといい香りがして顔がほころんでしまいます。
そろそろ終わりですね、淋しい。
e0203499_8195618.jpg
e0203499_82052.jpg
e0203499_820169.jpg
e0203499_8202479.jpg
e0203499_82031100.jpg

テッセン2種
e0203499_8213624.jpg
e0203499_8215075.jpg
e0203499_8215717.jpg

ナニワイバラ これは可憐な花ですが棘がすごく怖いです。
e0203499_8225789.jpg
e0203499_823268.jpg
e0203499_8231013.jpg

土曜日は新任のR神父様の歓迎会でした。
また、S夫人がテーブルをお家のお花いっぱいで飾ってくださいました。
多分、お家のお花が淋しくなったのでは・・・と思って、昨日彼女の所へ少しお嫁入りさせましたが、S夫人、棘、大丈夫だったかしら?


昨年たった一つ実をつけたレモン。
今年は沢山のつぼみがついているけれど・・・・。
e0203499_8241612.jpg

なんか、バタバタしています。
忙しいとボーとしてしまって大嫌いな探し物ばっかり。
私はあまり感情の起伏は激しくはないと思うのですが、物があるはずの所にないとかなりパニクってしまいます。
どーと疲れてしまいます。
今日は耳鼻科の定期検診と声帯のメンテナンス。
あーあーあー(-_-;)

お婿ちゃんもいよいよ今日アメリカに出発です。
by bubi-chiko | 2011-05-16 08:31 | その他 | Comments(2)
数日前までまだ3分咲きだった黄モッコウバラ。
e0203499_831476.jpg
e0203499_833192.jpg

今は満開に近い。でもこの雨で一番の見頃が楽しめません。
夕方には庭中によい香りがします。
e0203499_851927.jpg
e0203499_853173.jpg
e0203499_855351.jpg
e0203499_86536.jpg
e0203499_863019.jpg

この花は実家にもありました。品が良く香りもきつくなく、父が大好きな花でした。棘もありません。 太陽を求めてフエンスの外へ外へと延びてしまい、お隣さん2階からの見ると素晴らしいとか・・。私は外に出て写真を撮ってみました。
by bubi-chiko | 2011-05-12 08:16 | その他 | Comments(2)

米粉シフォン

先日焼いた米粉シフォン。17㎝
e0203499_8392218.jpg
e0203499_8393273.jpg
e0203499_8394298.jpg
e0203499_8395391.jpg
e0203499_840327.jpg

なにこれ?底面にすじがついていました。お箸の空気抜きがきつかった?
カット画面撮影忘れましたが、普通に綺麗に出きていました。
ただ、スキムミルクのせいか、前に焼いたのよりもちょっとしっとり加減が
ないように思いました。水分を牛乳にしたからかな。
やはり私は普通のシフォンの方が美味しいように思います。

花がないと思っていた紅ヤマボウシ、いっぱい花がついているよ。
もうすぐです、楽しみ。 ハナミズキより清楚だね
e0203499_8431759.jpg

雨が続いて、肌寒い。 足の両側に湯たんぽです!(^^)!
e0203499_8442954.jpg

消えてしまったと思っていた写真出てきました。娘ちゃんの到着時のです。
やっぱり、このカメラのセットアップCD入れないとダメなのかな。
e0203499_8452582.jpg

e0203499_8551186.jpg

一緒にお散歩に行けてよかったね。
e0203499_845458.jpg


昨日は久しぶりに、Mさんが三重から帰宅されたので、お買い物がてら
一緒にランチしました。
認知症の母上の介護で、家を留守にしておられます。えらいね。

私も、今日は母の所に行く予定をしていましたが、母の近くに住んでいる
妹が様子を見てきてくれることになりました。助かります。
かなり低気圧で荒れ気味らしいので、妹が行く方が良いということに
なったのですが、大変だろうなぁ・・・。

娘ちゃん、アメリカへのエアー便を出すのは今日だったかな?
忙しくしているんだろうなぁ・・・。
by bubi-chiko | 2011-05-11 09:13 | お菓子 | Comments(0)

結婚式

お天気にも恵まれ、結婚式が終わりました。
牧師さんのお話も感動的でした。いつ聞いても聖書「聖パウロのコリント人への手紙」13章は素晴らしいです。カトリックでは聖歌にもなっています。
e0203499_8195846.jpg

D君、立派になったね。お嫁ちゃんの実家は8代続いたお医者様です。
お玄関に江戸時代かな、往診に使われた籠が飾ってあります。
人気のある小児科医のD君、後しばらくしたら頼もしい9代目の立派な跡継ぎさんになられることでしょう。機会があったら、またご飯食べにおいでね。
散会時のコメントに、「また美味しいものご馳走してください。」って書いて
くれて嬉しかったですよ。  幸せを心よりお祈りしています。

一生懸命にナイフとフォークと格闘中
e0203499_8204696.jpg

前泊だった息子一家。
興奮して孫ちゃんから電話がありました。
「あーちゃん、スイートなんだよ、広い広い!! 泊りにおいでよ、早くおいでよ。一緒に寝れるよ!」
「あーちゃんは当日朝、近くの美容院で毛のセットがあるから行けないよ。」って言ったけれど、判ったような判らないような・・・。
背が高くなり、小さいお子ちゃまのお世話もしたりして、すっかり高学年ぽくなりましたが、まだまだ可愛いです。従兄のS君の後をついて、真似っこして一生懸命にカメラマンしていました。
S君も中学2年生になりアーチェリークラブで頑張っているらしいですが、
素直で人懐っこくてちっとも変っていませんでした。

バイバイするときも「泊まって行ったら?」コール。とっても嬉しかったよ。
多分又すぐに会えるからね。

朝10時半出発で帰宅も10時半、年だね、ちょっと疲れましたが、
素敵な1日でした。

つつじが満開です。
瀬田川沿いに咲いているつつじ、夕暮れ時は水に映えて綺麗です。

昔、私の実家には、大きな池の周りに400本くらいのつつじがありました。
あの赤紫のつつじは、夕方が本当に素晴らしいです。
暗くなりかけた頃、池の周りを父と散歩するのがとても楽しみでした。
飛び立つ鳥のガサッとした音、池にカメが飛び込む音、びっくりしたね。 
気楽な優雅な時代でした。
by bubi-chiko | 2011-05-09 08:50 | 家族 | Comments(2)

会えるね!!

連休も大体終わったのね。
まぁ、お天気にも恵まれて人でも多かったようでした。
でも、交通の渋滞にはまいりましたね、ちょっとお買い物にも行くのも時間がかかりました。
一応、私の近くは観光地ですし、レガッタのシーズンでもありましたから。

お婿ちゃん夫婦、ちょっと読みが甘かったね。
昨夕の帰京の折、新幹線の切符が取れずに大変だったらしい。
結局40分待って次のにしても東京まで立ちん坊だったそうです。
挙句にやっと到着してからも、山手線か何かの事故で1時間も缶詰だったとか。強行軍の上にそれではさぞかし疲れたことでしょう。

さてさて、明日は、お嫁ちゃんの弟さんの結婚式です!(^^)!
今夜から、お嫁ちゃん一家は大阪のホテルに泊まります。
H君、Nちゃん、会えるね。9か月ぶりかな。 大きくなったんだってね。
あーちゃんはとっても楽しみにしています。
着替えるから、お部屋を貸してね。

結局ダイエット成功しませんでした(-_-;)
先日も教会でS夫人に「どうなったぁ?」と聞かれました。
仕方ない、2番手のお洋服を着ます。
でも、諦めずに、ずーと細々とはダイエット続けていきます。
by bubi-chiko | 2011-05-06 08:22 | 家族 | Comments(0)