ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

予防注射

今朝、狂犬病の予防注射に行ってきました。
玄関に荷物の用意をしたところ、
e0203499_1173968.jpg

嫌です(-_-;)  すぐに気が付いた柴ちゃんのテンションダダ下がり。
e0203499_118316.jpg
e0203499_1184434.jpg

狂犬病の予防注射、フィラリア予防薬、ついでの健康チェック血液検査、
ノミダニ予防のフロントライン等々、合計4万円余り。 痛いなぁ・・・。
お利口ちゃんにしてくれましたが、あまりに私の方ばかり見ているので、
可哀そうで写真が取れませんでした。

昨日の夕食 フィットチーネ。 揚げ茄子のアラビアータ、生チーズのせ。
e0203499_11113528.jpg

生チーズが溶けて、美味しかったです。

ローストビーフのサラダ
e0203499_11135123.jpg

庭で取りたてのラディッシュが美味しい。

昨日の買い出しの時、何が何でもラーメンが食べたかった私。
主人は近江牛のお店のローストビーフランチを食べたかったらしい。
で、結果。
夕食のサラダにローストビーフを主人のために入れることで解決。

昨日の朝、H君、Nちゃんからビデオメールがきました。
10時前だったよね、もう高尾山に登ってご飯食べているところ、ブランチ?
茹で卵も食べてます…て何回も言っていました!(^^)!
早くから登ったのね、娘ちゃん、うらやましいだろうなぁ・・・。
あっちは、引きこもりかな(-_-;)
鶯の声をバックに、とても楽しそうでした。 有難うね。
by bubi-chiko | 2011-04-30 11:23 | 夕食 | Comments(2)
これも久しぶりにパンを作りました。HBです。
新しいイーストを開けたりして計量しているうちに、何を考えていたのか、粉の中にイーストも入れてしまいました。止めようかな・・とも思ったのですが、捨てるものこの時期惜しくて、えーい実験だ!と、色んなもの入れてみました。リッチな食材でした。
e0203499_874842.jpg
e0203499_88280.jpg

美味しい! すごく美味しかったです、2日でほとんどを一人で食べちゃった(-_-;)  だから、家でパン作りは危険なんです。
イースト投入口に入れなくても出来たね。

昨日はヘヤーダイに行ってきました。
美容師のKさんが勉強中という新しいシャンプ、トリートメントリンス、トリートメントをお試しにして下さいました。 いつものシャンプの3倍くらい時間を
かけて下さったのではないかな。その日は判りませんでしたが、今朝起きて触ったらサラサラでとても気持ちいいです。頂いたサンプル、使ってみますね。でも、オシャレに怠け者の私、ちゃんと教えていただいたように丁寧に出来るかな。

私の毛は細く柔らかでくせ毛です。
シャンプの後、そのままにしていたらすごく広がってチリチリのカーリーヘヤーになります。で、ゴムひも(前に柴ちゃんが遊んでいた)で縛って寝ます。
すると何とか落ち着きます。
学生のころから普段はアップにしています。 留め金ひとつで出来ます。
でも偶に、カールで巻いて寝て大きなカールにクルリとさせ、ロングで優雅にして出かけたくなります。

ある日曜日、張り切ってロングにしてミサに出かけました。
後ろから、Sさんがトントンと背中をたたいて 「寝坊したんでしょう、
上に上げる時間なかったんでしょう!(^^)!。」と仰いました。
うーん、時間かけてオシャレしてきたんだけれど…アップだったら5秒もかからずピン1本で出来るんだけれど…と思ったけれど、何も言わなかったよ。

ミッションスクールではパーマなど禁止されていました。
「貴女、これナチュラル?」と、夏休み開けには必ずマザー(シスター)から、声がかかりました。
ポニーテールにしているから、毛がくるくるとカールしていたのです。
信じてもらえず、何度も悲しい思いをしました。

今でも、毛がサラサラと流れるストレートロングが憧れです。
でも、おしゃれには怠け物の私には無理かな、やっぱりピン1本が向いて
いるのかな。

今日は、買い出しデーの予定です。
やっと、アッシー君とスケジュールが合いました。
mikaさん、美味しそうなラーメン作ってらした。
私も、出先でラーメン頑張って食べてこよう・・って何???
by bubi-chiko | 2011-04-29 08:37 | お菓子 | Comments(2)

再開。追記あり。

お菓子作り再開です。
やっぱりシフォンですね。自分の食べたかったヨーグルトシフォンです。
柔らかいのが欲しかったので、またスキムミルク入れてみました。
ヨーグルト、チンしました。最近、冷凍庫が満員なので、卵白は冷蔵庫から
出したものです。冬場は大丈夫かも。
20センチ 余熱170℃ 170℃15分 160℃25分 
e0203499_17373597.jpg

ボッシュさん、ちょっと働きすぎたかも。 
e0203499_17374615.jpg

e0203499_17403640.jpg
e0203499_17404683.jpg
e0203499_17405657.jpg
e0203499_17411213.jpg

久しぶりでしたので、ちょっとモタモタしました。
と、ここで、カメラの電池切れ。カット画面は明日かな。
頼まれシフォンじゃないので、気分よく自由に楽しみました。
やっぱり、お菓子つくりは楽しいね。
明日、ヘヤーダイに行く予定なので、先生に持参しようかな。

今日の私の昼食 木の芽入りチャーハン。 柔らかい間に使いたいから。
e0203499_17512663.jpg

冷蔵庫の残り物で作った和風チャーハンなのですが、庭の木の芽を
ちぎって入れました。
これ、ピリッとして香りがよく大人にはすごくおすすめです。ヒット作品。



追記。
ヨーグルトシフォン、カットしました。
肌理がものすごく細かいです。スキムミルクのせいかもしれません。
焼き縮みもなかったです。ヨーグルトシフォンは焼き縮みの部分大好きなんですが・・・。 本当にチーズケーキに似てますね。
e0203499_21325278.jpg
e0203499_213383.jpg

作るだけで満足しました。
見ているだけで、お腹がいっぱいになってきたよ・・なんでかな。
by bubi-chiko | 2011-04-27 17:59 | お菓子 | Comments(6)

毎年お花のプレゼント。

4月17日は前のワン公ちゃんの命日でした。10年経ちました。
よくお世話下さったお隣さんは忘れずに毎年お庭で咲いたお花を
プレゼントしてくださいます。
昨日も、「今年は開花が遅れたの。」と言いながら持って来て下さいました。 
本当にそのお気持ちが嬉しいです。
e0203499_1617636.jpg
e0203499_16171857.jpg

なになに?と毎年必ずチェックが入ります。素晴らしい香りがします。

前の犬、チーコの話。
息子が、「寮の近くに捨てられていて、もうすぐ保険所に行きそうだ・・」というので主人と娘と3人で探しに車で遠くの寮まで行きました。
でもいません。 もう見つからないと思った時に、息子の呼び声にこたえ
出てきてくれました。帰宅後綺麗にシャンプして、どなたか飼ってくれる人を・・とご近所さんを子供たちが何度も回りました。我が家には気位の高い気難しい先住犬がいましたから。でもガリガリに痩せて三白眼の幼犬時期を脱しつつある犬はどなたも引き受けて下さいませんでした。
くたびれ果ててちょっと休憩!と家に入れると、これまた長距離ドライブで
疲れ果て寝転んでいる主人の側に行ったと思ったら、コロリと主人の腕枕で寝てしまいました。
「飼ってやろうよ。」主人がボソッと言いました。 
苛められていたのでしょう、主人がタバコを吸うと小屋に逃げ込んで何時間も出てきません。  箒など長いものを持ってもそうでした。
すっ飛んで逃げるのです。こんな様子がしばらく続きました。
でも大事に育てていると、三白眼も治り太って可愛い顔になってきました。人懐っこい良い子でした。

4年後の夏、当時留学していた娘を訪ねて主人と出かけ、ちょっと長くお留守番をさせました。
その後、夏休みを日本ですごした娘が再度渡米しようとトランクの用意をし始めたら突然癲癇が起こりました。偶然かもしれませんが、また放り出される・・と心配したのが原因かもしれないと獣医さんに言われました。
大人になってからの癲癇は治らないけれど少しでも回数を減らそうと、薬を毎日飲ませ続けましたが、1ヶ月に1~2回、大きな癲癇が起こりました。
突進してガラスも割るので、我が家のガラスは網が入っています。
夜中も何度も飛び起きました。 本当に可哀そうでした。

12年後、私の病気を引き受けてくれて、私の腕の中で虹の橋を渡りました。日向ぼっこをさせてあげようとウッドデッキに寝かせていました。癌が進んで意識がなかったと思うのに、「もういいよ、でも、もう1回だけ抱っこさせてね、お昼からママは検査のために病院に行くから、お留守番が淋しく心細かったらもう行ってもいいよ、抱っこしてて上げるからね。」と言ったら、そのまま静かに本当に息を引き取りました。私の号泣で気が付かれたお隣さんがフェンスをまたいで飛んできてくださり抱っこしてくださいました。

チーコが私の病気を引き受けてくれたこと、この件に関しては、今でも私の大きな悲しみ、後悔ですので詳しくは話す事が出来ません。
by bubi-chiko | 2011-04-26 08:00 | ワンちゃん | Comments(2)

復活祭おめでとう

朝、とても良いお天気でしたので、ちょっとたまっていた片付け物を頑張っていた所、急に真っ暗になって、雷、雨、強風と共に雹が降ってきました。
e0203499_9173343.jpg

私が窓を閉めたりと走り回るので柴ちゃんは大喜びで家中一緒lに走り回り、スピッツちゃんは雷が怖くて外に飛び出しそうになっていました。 
新聞回収に出していたのを取り込んだりしたら、びっしょり濡れました。

ご復活祭おめでとう。

昨日午前中は良いお天気に恵まれ、T神父様のお別れ会も兼ねたミサ後のパーティは、久しぶりの方のご出席もあってとても盛会でした。
また、パーティのテーブルにはS夫人の丹精込めて育てられたお花が
一杯飾られました。本当にきれいでした。
用意したサンドイッチ、値上がりしたのでしょう、かなり少なくなっていました、ぎりぎり足りたかな・・という感じ。

H君、Nちゃん、イースターエッグ配りましたよ。昨夜、「おめでとう。」って
電話くれたね、有難う。  いっぱいお喋りできて楽しかったね003.gif
お約束通り、イースターエッグの写真を載せますよ。
e0203499_9245581.jpg

持って帰るおカバンの中でちょっとヒビがいっちゃったね。

トリオの「アベマリア」終ったぁ!(^^)!
今回は、音を半音かなぁ、上げてもらいました。私的にはもう少し上げる方が良いのですが、バスの方が今度悲鳴なっちゃうしね。ミサ中はコロコロ声がひっくり返るので、こりゃダメだわ・・堪忍してもらおうかなぁ・・・とも考えたのですが、T神父様とは最後になるので、上手に歌うことよりも感謝の気持ちを込めて頑張ろうと思ったら、肩の力が抜けたのか声がわりとスムーズに出てくれました。感謝! この心構え姿勢って大事なんですね。
声帯の調子が悪いのを心配して下さって、「これ絶対に効くからね。」と特別のハニーキャンディを下さったY子ちゃん先生、ちゃんと30分前に頂きましたよ。70%位の出来だったと思いますが、前回の40%に比べたら良しと
しなくちゃね、本当に有難う。でも片足立ちでは歌えなかったよ006.gif
心配して下さったS夫人、アンナさん、本当に心強かったです043.gif
伴奏して下さった指導者のSさんが夜、電話で、「声が出ていたね。よく頑張った。」と言って下さいました。でも私は、やっぱり人前で歌うのは嫌いです。

「もう、クリスマスの曲も決めたよ。」って仰ってました。 
聖歌隊のみんな、次に向かって頑張ろうね。

パーティの最後、前回のA神父様のお別れは、一人一人に握手をしていただきましたが、照れ屋のT神父様には、皆の手でトンネルを作って、その中をくぐって頂いて、お別れしました。案の定、アッという間にくぐってしまわれ、「あれ、神父様何処?」って感じでした。お蔭で大爆笑の最後でした。

15年という長い間でした。主人も私もお役を頂いていましたのでご相談にのっていただいたりお出会いする機会も多かったです。私に至っては神父様の前で何度か涙したこともありました。そのたびに「出て行かないでね。」と、私の背中にコソツと言って下さった神父様のあの一言で頑張れました。本当に有難うございました。   淋しいです。

e0203499_100219.jpg
e0203499_1001590.jpg

この所の寒い気温でなんとかもった我が家の利休梅の白い花、今年も
教会のマリア様の前を飾れました。
by bubi-chiko | 2011-04-25 09:55 | 教会 | Comments(0)

玉子ゆで

お天気が悪いです。
このところずっとお天気がすぐれず、肌寒いです。

今日は午前中、イースターエッグ作り、300個だったかな、茹でて袋に詰めます。
そして、今晩の聖土曜日夜のミサの用意。明日の復活祭パーティの用意。

いったん帰宅したから、また、夜再び、ミサに出かけます。
今夜は受洗式もあるから遅くなりそうです。

地震が関東の方に降りてきているらしい。
みんな気をつけてね。

 
by bubi-chiko | 2011-04-23 08:19 | その他 | Comments(2)

新たけのこ!(^^)!

昨日は聖木曜日の夜ミサに行きました。
主人の帰宅の方が早くなるかもしれないので、一人で食べられるように、
ウナギの混ぜご飯にしました。
e0203499_9224310.jpg

入っている材料は、以下。 薬味は自由。お子ちゃまには省いても。
e0203499_9231178.jpg

姫皮の和え物
e0203499_9243115.jpg

e0203499_924195.jpg

しし唐の焼きびたし
e0203499_924589.jpg

そして、新たけのこの煮物
e0203499_9264155.jpg

庭の山椒に沢山新芽が出ました。嬉しいね。
e0203499_927198.jpg

このメニューに、たけのこの田楽、ささみのおかき揚げ、カツオのタタキ等を追加したら春のお客様メニューになるね。

やはり会社からの帰宅が早かった主人、一人で食べていました。
横に、ラブレターを置いて行ったのですが、
e0203499_845288.jpg
e0203499_8454351.jpg

パパのを貰いました。 すみません040.gif、貴女にも書くんだったね。
by bubi-chiko | 2011-04-22 10:18 | 夕食 | Comments(1)

頂戴ね。

夕食がほぼ終わりかけた頃、柴ちゃん慣例のおねだり。
e0203499_9323978.jpg
e0203499_9325881.jpg
e0203499_9331450.jpg

怖がりのスピッツちゃんは下で待機。ちゃんと順番にもらっていました。
e0203499_9343539.jpg

ちょっと目を離したすきに、やられました。
まぁね、残り1枚くらいだったんですけれどね。
e0203499_9362588.jpg


昨日は、用事の後、Rホテルでランチしました。
一番奥の西洋料理のお店で、またオードブル、デザートがブッフェです。
オードブル手が込んでいて色々ありとても綺麗で美味しかった。
メインは6種類くらいから選べます。私は手長エビのトマトソーススパゲティ本当に絶品でした。旦那さんが好きそうなお肉料理もありました。
リゾットも評判らしいです。¥3800(予約で¥3500) 
オードブルとデザートだけでも大丈夫だそうです。お安くなるそうですよ。
少食の方、良いですね。
Sご夫妻様?復活祭が終わったら、一緒にまた行きましょうよ。
但しこれは平日のみです。

今夜は聖木曜日のミサ。
今、夕食の準備中。
by bubi-chiko | 2011-04-21 09:51 | ワンちゃん | Comments(0)

レモンの木

レモンの木を植えかえました。
e0203499_7575060.jpg

昨年鉢植えを買って1個だけ実がなったあれです。
地に下した方が大きくなって実がたくさんなるかなぁ・・と欲張りさんは考えました。  スダチの横に仲良く並べて。
肥料を入れましたので、ワンちゃん達が掘り返さないようにしばらくは
用心、用心、カバーしておきます。

可哀そうだったのですが、少しも実がならず、枝ばっかり外に広がるので
柿の枝をカット。その内、切ったところから又芽が出てきます。
植木屋さんに聞くと、切ると箒のように芽が出るそうです。強いね。
右手腱鞘炎なのを忘れて夢中でノコギリでゴリゴリ。
夜、なんかおかしいなぁ・・と気がついたけれど後の祭り。
e0203499_85928.jpg

e0203499_812634.jpg

まだ、5分咲きの利休梅。
e0203499_821047.jpg


さぁ、今日は聖週間の準備のために出かけます。
夕食は天丼か、天茶漬け・・。遅くなると思うので、手抜きです。
昨日レッスンの帰路、デパートで、天ぷらを買ってきたの。
割高になるんですけれどね、2人だと、種類を作ると山のように出来てしまって困るのよ。1個ずつあればいいので、これは便利です。

それとこれ、庭で取ってきた水菜の花。 
辛し和えにすると苦みが効いて美味しい!(^^)!
e0203499_8182510.jpg

by bubi-chiko | 2011-04-19 08:07 | その他 | Comments(0)

聖週間

昨日は枝の主日(受難の主日)でした。いよいよ、聖週間の始まりです。
e0203499_17112665.jpg

キリストがエルサレムに入られた時に棕櫚の葉を敷いて迎えたその記念として行うのです。思い出してその意味を考え、今の自分を振り返ります。
聖堂の玄関で祈り、神父様の後の続き、棕櫚の枝を持って聖歌を歌いながら聖堂に行列して入りました。

この枝を、各自が自宅で保管し、来年、灰の水曜日の前に集め燃やし、
その年の灰の水曜日の灰の儀式に使用します。

これから、聖木曜日ミサ(主の最後の晩餐、洗足式)、聖金曜日(主の受難)、聖土曜日ミサ(復活の聖なる徹夜祭、光の祭儀)、復活の主日…と、
カトリックでは一番大事な、そして忙しい一週間が始まります。 
その前には、担当者が集まって祭具磨きから始まって、聖週間のもろもろの用意、準備をしなくてはなりません。
灰の水曜日から始まる四旬節のここ1ヶ月余り、聖堂にはお花も何にも飾りませんでした。
聖土曜日の夜,各々が蝋燭をともして、真っ暗な聖堂内で光の祭儀、そしてパーと一斉に電灯が付きベルが鳴り響き、いっぱいのお花が飾られます。復活の喜びのお祝いです。本当に感動的で素晴らしい夜のミサです。

四旬節中は、子供のころから、「何かを我慢しましょうね。」と教えらてきました。大人も子供も何か、自分のできる我慢、犠牲をささげて待つのです。
そして、復活の日を喜び迎えます。

昨日はA神父様の送別会でもありました。
準備担当の方の勘違いから、ちょっと食べるものが足りなく、S夫人と一緒にお買い物に走らなくてはいけませんでしたが、無事に終わりました。
ちゃんとS夫人がテーブルを飾るお花もいっぱい用意くださったので
とても華やかになりました。
お庭の大事なお花、沢山取っちゃったね。昨夜10時ごろ、ご準備くださったとか。偶然に出会ったお向かいのお兄ちゃん、そりゃびっくり、怖かったと思うよ!(^^)!   夜中にお花切る人なんていないもの。
でも、本当に有難う。やっぱり頼りになるわぁ、うれしかったわ。
我が家の利休梅の花がそろそろ満開です。
お花のお好きなS夫人に明日少し貰って頂こうかな。
今年の復活祭の祭壇、パーティには散ってしまって飾れそうにありません。

Y子さんのご提案で、SO氏と3人、トリオで聖歌隊の歌の前座!?で 
「アヴェマリア」を歌いました。最近、声がコロリとひっくり返るので本当は
億劫だったのですが、お別れする神父様の為と思ってお引き受けしました。
ところが、食べるのに夢中、おしゃべりに夢中な人がいらして、フォルテで
歌うと、その方々の声も大きくなってる、背中を向けてね。 
嫌味でしておられるのではないのよ、ただ、彼らはお喋りに夢中なの。
伴奏の音も、アルト、バスの声も聞こえ辛くてとても歌い難かったです。
来週もする予定らしいですが、音階をもっと上げてもらって、歌うタイミングもちょっと考えてもらわないとなぁ・・。へたっぴーの私の勘がもっと狂うよ
(-_-;)     まぁ、こんな事でもないとちっとも練習しない私の事ですから
いいんですけれどね、でも、久しぶりにドキドキ冷や汗をかきました。
帰宅後、主人にこぼしたら 「そりゃね、圧倒して泣く子も黙るくらい
上手かったらね、聞き惚れて静かになるわ。」と嫌味を言われました。
その通りです、判ってますって!! ソプラノパートを歌った私の責任です。
散々でした007.gif008.gif021.gif

今日から、毎日連続で外出です。
去年のように復活祭が終わるとダウンしないように気をつけないと。
ワンちゃん達も、今週は我慢してね。
by bubi-chiko | 2011-04-17 20:03 | 教会 | Comments(0)