ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウニのスパゲティ。

久しぶりの雨です007.gif
まぁ、一雨一雨、春になって行くのでしょうが・・・。
小雨の時はスタスタと歩いてくれる柴ちゃん、今日のようにひどい雨だと、
大のお仕事が終わったら、私の顔を見上げ、「抱っこは?」の催促。
今朝は8キロを抱えて傘をさしても濡れながら帰宅しました。

土曜日の夕食。 ウニのスパゲティ。ヘルシー仕様です。
e0203499_8423510.jpg

ペペロンチーノオイルを作って、柔らかい小さなしらす干し、黒コショウを
さっと炒める。 炒めすぎないように。
ウニ(今回は焼きウニ使用)の半分を入れ、茹でたスパゲティとあわせる。
お皿に盛って、トッピングとして、崩していないウニと大葉を飾る。 
素材に塩分が多いので、後で加える塩には注意してね。

アジのカルパッチョ風とグリーンサラダを添えました。
e0203499_8462493.jpg


昨日、沖縄旅行のお土産と言って、S夫人から頂きました。有難う040.gif 
早速舐めてみましたよ、美味しかったです001.gif
e0203499_8544339.jpg

術後半年余り、本当にお元気になられたね、とっても嬉しいです。
本当に頼りにしてるんだからね、これからもお互いに体に気を付けて、
支えあって一緒に頑張って行こうね。

お婿ちゃんがちゃんと設定してくれたパソコンを教会に持っていきました。
神父様も事務、広報部の方々も喜んでおられましたよ。 有難う。

Nちゃん、心配かけたね。 ジージは大丈夫ですよ。
主人は、睡眠時無呼吸症候群で、寝る時には器具を付けています。
その器具がちゃんと機能して、酸素を十分とれているか調べるために
一泊の検査入院をします。
病院でただ寝るだけなのに、入院となると生計を立てている人のサインがいるんですって・・・。私じゃだめみたい008.gif
息子に電話で頼んだ時に、漏れ聞いた孫ちゃんが心配して電話をくれました。有難うね、Nちゃん。

さぁ、遊ぼうね、柴ちゃん!!
私がパソコンやiフォンをすると、退屈なのか邪魔ばっかりする柴ちゃん。
今も私の足元に、お気に入りの茶々ちゃんを持って来ていますし、
おもちゃも部屋中にひっくり返っています。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-28 09:20 | 夕食 | Comments(4)

紅茶のシフォン

久しぶりのお菓子。紅茶のシフォンです。
e0203499_9331776.jpg
e0203499_933276.jpg
e0203499_9333774.jpg

e0203499_9463341.jpg

e0203499_934495.jpg

ちょっと焼き縮み? 紅茶葉入れ過ぎたかな、舌触りが気になりました。
お花を頂いたご近所のN夫人の所に、すぐにお嫁入りしました。
目下、本気???でダイエット中。 何が何でも5月に着たいお洋服があるので・・。  一度も着ていないまま、処分はねぇ・・・。
で、用事がない限り、お菓子つくりは謹慎中。 かなり飢えてます。

今日出かけたら、クロテットクリーム買ってきます。
Aさん、スコーンもお好きなのよね。 来週出来たら作りたいと思って。
なかしましほさんは、オイル使用です。どんなんだろう。
スコーンはバター味が効いていて美味しいのに・・気になります。

明日は、ブラジルに衣料送るための送料集めのミニバザーです。
新しく地区担当司祭も決定予定です。
何か、落ち着かなくてざわざわしてます。

今夜は、ウニのスパゲティの予定です。
クリーク系は止めて、あっさり系で行きます。
娘ちゃん、明日のお誕生日おめでとう。067.gif024.gif
近かったら、貴女の好きなスパゲッティだから上げるのにね。
元気で幸せな年になりますよう、心から心から願っていますよ。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-26 09:56 | お菓子 | Comments(2)

八宝菜

先日、なんちゃんのブログで拝見した「餡かけ焼きそば」がとても美味しそうでしたので、昨夜の夕食に真似っこ。
まず、お昼間に、野菜を干しました。お日様を追って、4時間くらいかな。
e0203499_16505035.jpg

e0203499_165163.jpg

昨日の夕食は、八宝菜に。主人が遅いので、まだ餡を絡めていません。
e0203499_16515338.jpg

そして、今日の私のお昼は、念願の餡かけ焼きそば001.gif
e0203499_16534297.jpg


楽天のポイントが今月末で切れるとメールが入りました。
5千円近くありましたので、これを買いました。
e0203499_1655437.jpg

大きいのは持っていたのですが、少し混ぜるのには小さい方も良いかな・・と思って、ポイントで買えるのでこれにしました。思っていたよりは小さいね。
使い勝手はどうかな。 これで、マトファーのゴムべらが2個になりました。

昨日は、Aさんと一緒にRホテルの中華でランチしてきました。
28日までですが、¥3500(税込)でとても美味しいコースメニューです。
お食事も美味しかったけれど、いっぱい話せて楽しかった。
老人ホームの話題で盛り上がりました。 ホームまでご一緒できるかな。
やっぱり、気の置けない信頼できる友達っていいね。
この歳になると、なかなか新しくここまでの出会いは望めません。
本当にお友達は大事にしなくては・・と思います。 
見てくれているお友達さん達、よろしくお願いしますね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-24 17:13 | 夕食 | Comments(4)
春らしい、素晴らしいお天気です。
ストーブを焚かなくていいので、気になっていた整理をしています。

もう引き継ぎも終わったので、何年もの間に溜まった典礼部の書類。
山ほどですので、部屋いっぱいに広げ、残しておくもの、ごみに出せるもの、シュレッダーにかけるもの、メモ用紙にするものを分けています。

またしても邪魔をするこの方。
e0203499_12413615.jpg

広げている上にどっかり座るわ、ちょっとした隙に持っていくわ・・で、
こっちはてんやわんや。 遊んで欲しいのはわかるけれどね・・。
とうとう、このように・・・。
e0203499_1243122.jpg

しばらく、暖かい別宅で静かにお過ごしください。
それにしても、良いお天気だね、お布団干せばよかったかな。
でも、花粉症の人は止めた方が良いと言ってるし・・・。

今日の夕食予定
e0203499_12461281.jpg

ペッパーーポークが残っていましたので、蒸し料理です。
頂いた淡路産のタマネギが一番のご馳走です。

さぁ、ちょっと、お茶タイムしたから、もうひと踏ん張り頑張ってこよう。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-22 12:52 | その他 | Comments(2)

パソコン届きましたよ。

たった今、
すごい荷物が届きました。中古パソコン2台。
e0203499_9341285.jpg

ずっと前にお譲りした教会のパソコンが具合が悪くなってきていました。
去年8月、我が家のパソコン2台を新しくしたので、主人のデスクの方を
教会に持っていく約束をしたのに、半年たっても主人は古いのを使っています。 私のはちゃんと設定して新しいのを楽しーく使って、古いのは孫ちゃんに送ったのに。 皆さん待っておられるし、私は気が気じゃなくブーブー言っていましたが、忙しいとかなんとか言って、はかどりません。 
娘ちゃんに愚痴をこぼしたら、婿ちゃんが、丁度同じ頃、新しく買い替えたので、古いのを上げましょうといって、初期化も全部してくれて送ってくれました。   娘ちゃんのノート型と2台です。今、無事につきましたよ。
とてもお忙しいと聞いておりますのに、お手数をおかけしました。 
週末、教会に持っていきます。 A君、本当に有難う。
e0203499_9502291.jpg

何かしてると、影のように何処かに写っている柴ちゃん。
えぇ、ちょっと、洗濯バサミかなんか側に落ちていませんか?
何時、何処から、持ってきたのですか?
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-21 09:58 | その他 | Comments(0)

畑の小母さんのお約束

去年畑の小母さんが約束してくれていた“甘夏”を、昨日頂きました。
e0203499_7593765.jpg

無農薬だからちょっと汚れていたので、お顔を洗いました。
e0203499_801952.jpg

ピールを作る予定だったんだけれど、冷凍庫にケーキ用の柑橘類のピールが結構たまっているので…どうしようかな。自然の物なので 皮がすごく固いです。 で、半分、果物好きのお隣さんに差し上げました。私が畑の小母さんと話してお礼を言っているのが見えていたと思うしね。 
そしたら、また娘ちゃんの、「えびでたよ(エビで鯛)」で、伊勢の乾燥わかめを頂きました。 えー、びっくり!

と言うのも、
昨日ミサの後、部会の主人達を待っている間、S夫人とY子さんと一緒に
“コメダコーヒー”に行きました。
有名な“シロノワール”を注文。  小さい方ですよ、念のため! 
温かい丸いクロワッサン生地パンの上にソフトクリームが載せてあり、
メープルシロップが添えてあるのです。 
焼きたてのアップルパイにアイスクリームを添えるあの手ですね。 
美味しかったですよ。カロリーを考えなければね。
その時に、乾燥わかめの中国産は怖いとか韓国産はどうとか話が出たの。 偶然とはいえ、びっくりしました。

で、術後半年のS夫人は5千歩は歩かなくちゃ・・と。 
私はお買い物がてら教会の駐車場まで帰りました。
でね、その後だよぉ、部会の終ったSご主人様と旦那の後について、
スパゲティのランチに行っちゃった。ちょっと迷ったけれどね。
なんてことでしょう、健康的にS夫人はお歩き、私はまたランチ(反省猿) 
さすがに、夕食は006.gif少な目でした。

今日は、声帯のメンテナンスに行きます。お天気で嬉しいね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-21 08:30 | その他 | Comments(0)
e0203499_17383575.jpg

横顔
e0203499_1739465.jpg

お席も決まりました。
e0203499_17393443.jpg

ネスカフェ ドルチェ グスト 今日買ってきました。
来客が多かったので、ディロンギの9カップ位入れられるのがあります。 
私があまり飲まないので、主人は自分一人でカップにドリップでコーヒーを作り、よく溢れさせ、あっちこっちにコーヒー粕だらけになっていました。 
主人のお誕生日も近い事だし、プレゼントするよ・・って、今日ヨドバシカメラ京都店に行って来ました。バリスタと比べたかったのですが、ヨドバシには置いてなく、主人が簡単に一人分作るには、これが良いだろう・・と決定。
高いのか安いのか判りませんが12000円でした。

おまけ。 昨日私の誕生日だったので、「神戸スパゲティ」で、お二人セットランチをご馳走してもらいました。 二人で4200円でした。
デザートまで色々とあり過ぎて、お腹がいっぱい。 
若い人には良いけれど私達には多すぎたかな。  
でも、とても美味しいですし、種類も豊富でした。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-19 18:01 | その他 | Comments(6)
旅行中のAさんからカニが届きました。
e0203499_8364399.jpg

えー、今、動かなかった?
e0203499_8373646.jpg

やっぱり、お口がパクパク、お手手がもぞもぞ、動いていますよ。
e0203499_8383575.jpg

お刺身でも・・・って書いてあるけれど、そんなん、怖くてできないよ。 
旦那さん遅い予定だし、柴ちゃんとキャーキャー言いながらお台所に運びました。柴ちゃん、邪魔しないでよ。!
指示通りに、ぬるま湯に5分つけて007.gif…行ってもらいました。
有難う、美味しかったよ。 だけど、怖かったです。 
私、生きてる食べ物は、苦手です。

娘ちゃんからメールとカードが届きました。
「お誕生日おめでとう!」
そうかぁ、私のお誕生日だったんだぁ、幾つになったのかな。
女の子のお祭りの日がお父さんのお誕生日です。
この日曜日に、2人合わせてのお祝いを、お寿司をとっていたしましょうか。

夕方、息子一家から、可愛いお祝いメールが届きました。
H君、Nちゃん、こんなメールも打てるようになったのかな?
みんな、みんな有難う。 来月、じーじとご飯食べるのね。
良いなぁ、あーちゃんも行きたいなぁ。

子供たちの暖かい思いを大事にして、体に気を付けて元気でいなくちゃね。

今日もワンちゃんのブラッシをした勢いで、シンク下の大掃除をしました。
少しずつでも片付けなくちゃ。 週末はちょっと休憩かな。
ワンちゃんのブラシは本当に体力がいります。
2匹がおしくらまんじゅうのように我も我もと来ます。
娘ちゃんが言っていたように「別嬪ちゃんへの道は険しいんだぁ・・。」と
言いながら、時には両手使いで頑張っています。
もうすぐ暖かくなって春だものね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-18 08:49 | 夕食 | Comments(0)

うちの子になりました。

e0203499_8314612.jpg

Mikaさんのブログの真似っこです。
去年、娘さんから我が家にお嫁入りしました。
ネットで写真を送って作ってもらったらしいです。
本当によく似ていますね、誰にって・・・。
e0203499_8335957.jpg
e0203499_834989.jpg

この方達、ダメですね。 ちっとも大人しく並んでくれません008.gif
妹宅にも、黒柴ちゃんがお嫁入りしました。それもそっくりさんでした。

昨日の私のひとり夕食(旦那、京都で宴会)
e0203499_8371050.jpg

茹で卵とスクランブルエッグを混ぜ、黒胡椒を効かせます。
たっぷりのちしゃを挟んで。 娘ちゃん?これ、好きだよね。
我が家のたった一つのレモン、はちみつに漬けていたのでホットレモン作りました。
e0203499_8395378.jpg


今日も朝から、スピッツちゃんのブラッシ。
その勢いで、お天気悪いけれどヘヤーダイに行ってきます。寒いなぁ・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-17 08:43 | ワンちゃん | Comments(2)

あぁ、すっきりした。

お正月以来磨いていなく、気になるのに何かする気がしなくて、ずっと
モヤモヤしていたお台所のステンレス、今朝磨きました。
ワンちゃんの脱毛がすごいのでブラッシをかけた勢いでやりました。
気分いいねぇ、すっきりした。
e0203499_10583234.jpg

やったね、ちょっとピッカピッカ、嬉しいなぁ。
e0203499_10584739.jpg

宇都宮に引っ越されたEさん、以前、「汽車の窓を見ながらご飯食べているみたいね。」って言って下さった食堂、10年前のリフォームで、こんな風にしました。また来てね。  私の部屋でもあります。
e0203499_1059421.jpg

逆光補正があるの知らなかった、どっちが良いの?
e0203499_10591540.jpg

お台所バタフライテーブルの下。よく使うケーキ道具だけ入れてます。
e0203499_10594588.jpg

その反対側
e0203499_10595429.jpg

問題はここ。 このほかにも3か所ケーキ道具、用品を詰め込んでいます。
これを何とかしなきゃね。皆、どうされているのかなぁ。
e0203499_1107100.jpg

東京のY さん、ブログで様子が判って嬉しいわ・・・って言って下さいましたね。 こんな所で元気にしてますよ、ご安心くださいね。
今年も京都でのデート、楽しみにしています。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-02-16 11:11 | その他 | Comments(4)