ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シナモンシフォン

シナモンシフォンです。
なんちゃんの所で拝見して、餡子と合うかも・・・・。
おぉ、これはやってみなくちゃ・・・ってことで作ってみました。
腕を伸ばすと痛むので止めていたケーキ作り、久しぶりです。
やっぱりなんか段取りが悪くてモタモタしてしまいました。

なんか材料を買ったときに貰ったもの。
e0203499_1718337.jpg

卵黄生地です。卵白M寸で6個だったかな。卵黄は1個分少なかったかな。 玉子小さかったです。 シナモンを水20ccで溶いてから入れました。
10ccで溶いたら固くて増やしました。 
で、後の水分は60cc  オイルも60㏄
e0203499_17185932.jpg

ボッシュです。この頃、殆どボッシュ君がメレンゲ作ってくれています。
e0203499_17192195.jpg

20㎝型にしては卵の量が少ないので、型入れの量も少ない。
e0203499_17195636.jpg

なんか、ちょっと変な形。少ないのに縁に無理に張り付けたからかな。
明日の型だしが心配です。
e0203499_17202239.jpg


昨日は、信徒総会でした。
昨日で、主人は役員を、私も典礼部代表を、共に6年間頑張りましたが何とか無事に終えることが出来ました。改修工事や国際ミサのスタート等々、色々と大変なこともありましたが沢山の方がサポートして下さいました。
お仕事を通じて心許せる人と知り合えたこと、心から信頼できる人達と
知り合えたことが、何よりの私たち夫婦の素晴らしい宝物となりました。

そのご夫婦が昨日の総会後、ランチに誘って下さり Pホテルで中華バイキングを楽しんできました。
ゆったりと流れる時間、お食事も美味しかったけれどお話も楽しかった。 心もお腹も満腹な私たち夫婦でした。
旦那様のS氏はまた続けてお仕事があります。4月に主任司祭が変わられる予定で、何かとざわざわしてとても大変だろうと思います。
陰で、どんなことでも、そして、いくらでも応援致しますからね。
お体壊さないようにお気をつけて下さいよ。 
本当にかけがえのない大事な友人ご夫妻なんですから。
そして、また、ランチご一緒しましょうね。 本当に有難うございました。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-31 18:15 | お菓子 | Comments(0)

こんな本

今日出かけた折に書店によりました。
こんな本、見つけ買ってきました。
e0203499_18282238.jpg
e0203499_18282986.jpg

なんだかすごい人らしいです。
ぱらぱらとしか見ていませんが、シフォンの作り方が全く違います。
びっくりです。 お粉を後から混ぜるんですって・・・。
大分前の本だから、今のと比べてどうなんだろう・・・。
まぁ、いい勉強だから見てみます。 でも、払う時になってびっくり。
思っていた値段の倍しました007.gif

ご無沙汰ですみません。 元気にしております。
この日曜日に開かれる小教区の信徒総会の準備でバタバタしています。
それが終わると、ヤレヤレ私は自由になります。

この火曜日、親友のOさんとヨドバシカメラ京都店を見学に行ってきました。
地下に大きなスーパーが入っていて、とてもお魚が安くて新鮮でした。
お刺身に出来る鰆を買って来ました。
半分は焼き物用にして、あとの半分を塩をしてから酢でしめています。
e0203499_18351318.jpg

この写真って、ちょっとぶれてる?
[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-27 18:41 | お菓子 | Comments(8)

早く治りますように。

双子の孫ちゃんの一人、Nちゃんから今朝電話がありました。
どうしてるかなぁ・・・メール来ないなぁ・・と思っていた矢先の事でした。
やっぱり通じてるね001.gif

もう一人のH君が、インフルエンザに罹ったそうです。
昨日はお熱も高かったそうですが、今日は8度台に下がったと、後で、ママが言っていました。
予防接種していても、お熱高く出るんだね、可哀そうにね。
最新のスプレーのお薬があるそうです。
元気なH君が寝ていてつまらないのでしょう、Nちゃんまで心なしか、
しょんぼりとして可哀そうでした。

教会の印刷機の御機嫌がよかったから、早くお仕事終わったよ。
だから帰りに、Sデパートに行って、海産物の詰め合わせを送ったからね。
おやつにしようかと思ったんだけれどね、温かいご飯と一緒に食べて、早く元気になって欲しいな・・と思ったの。 ママもちょっと楽できるかな・・ってね。   ちょっとおやつも入れたよ。

パパもママもそしてNちゃんも、うがいを頑張ってして、天気でいて下さいよ。
そして、Hくんよ、早く元気になって、アーちゃんに、あのハスキーな声を
聞かせてちょうだいね。ゴソゴソしないで、大人しく寝ているんだよ。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-22 15:39 | 家族 | Comments(4)

犬のおまわりさん。

その1.
昨日の夕方のお散歩の時の事。
私達の5~6メートル先を4年生位かな、男の子が私達の方を振り返り振り返り歩いて行きました。  ワンちゃんが気になるのかなぁ。
急に立ち止まると、溝に向かって、お〇〇〇をし始めました。
まぁ良いか、寒かったんだろうなぁ・・と思って立ち止まって待って居ると、
突然柴ちゃんが、彼を見つめ「ウー、ウー、グワン!」と一声吠えたの。
前にも話しましたが、この子は年に2~3回しか吠えません。 除夜の鐘にハモるのと、お隣さんに来るウナギ屋さんのおばちゃんのキンキン声にだけ反応します。  びっくりしたのは私だけではありません。 
その男の子は、飛び上がるようにして慌てて走って行きました。 
ごめんね、私は怒っていないよ・・・。

その2.
今朝のお散歩の時の事。
今日は割と暖かだったので、私も気楽にのんびりと歩いていまいた。
突然、「ワオン、ワオン、ワオン・・」と変な声がします。
柴ちゃんが首をかしげて、ジーと見つめる先を見てみると、陶器のワン
ちゃん2匹が鎮座してました。 柴ちゃんが動くたびに「ワオン、ワオン・・」 もう、どう声をかけようが、首を傾げ動かない柴ちゃん。 
とうとう、重さ8キロを抱っこして歩きました。
この子は、遠くで犬が鳴くと立ち止まって聞き耳を立てます。 
それも単なる吠え声ではなく、決まって悲しそうで何か訴えるような声の時。
「大丈夫だよ、心配しなくてもいいんだよ。」って言い聞かせ、納得するまでしばらく動いてくれません。  
今日の陶器のワンちゃん達は何を言いたかったのかしらね。 
e0203499_855663.jpg
e0203499_8555285.jpg

鍋の時は、私のお席も用意して下さいな。

今年になっての積雪続きで、京都の北の方は雪が融けないそうです。
やっと今日、久しぶりに親友Aさんが来てくれる事になりました。

昨日の定期検診の際、頼み込んで体重測定をパスしてもらいました。
先生一言 「Oさん、いいですか、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし・・って諺がありますね。  昔の人はよく言ったものですねぇ。」
ひらすら下を向いていた私でした。

さて、今日のランチ何にしようかな006.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-21 09:08 | ワンちゃん | Comments(2)

私、忙しいです。

お父さん、会社、行きますか? わたち、忙しいんですが・・・。
e0203499_8441842.jpg
e0203499_8443274.jpg

行っちゃったのかな?
e0203499_8452399.jpg
e0203499_8454148.jpg

ちょっと、それ、今日持っていこうと思っていたデパートの案内ハガキじゃないの?

昨日は昨日で・・・・
出社する前に主人が言いました。「今日の新聞まだちゃんと読んでいないんだ、株式の所いるから置いておいてね。」
e0203499_848933.jpg
e0203499_8482545.jpg

すごすご逃げるこの人、はいはい判っていますよ、貴女じゃありませんね。
真の犯人は、早々と姿を消していました。

主人に叱られると小さくなっていた私でしたが、昨夜は主人の帰宅がとても遅く、新聞のことは忘れているようでした。ラッキー。

今日は私の定期検診の日。 ついでに耳鼻科のメンテナンスも受けてきます。  しんどいなぁ・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-20 08:56 | ワンちゃん | Comments(2)
先週の金曜日、教会のオルガンのメンテナンスに神戸から技術者の方が来てくれることになりました。ちょっとおやつにと思って、コーヒーのシフォンを焼きました。
カラメルコーヒーパウダー、カルーア―、ヘーゼルナッツコーヒー粉を入れました。20㎝。
e0203499_163314100.jpg
e0203499_16333050.jpg
e0203499_16333942.jpg

e0203499_1710461.jpg

e0203499_16341153.jpg
e0203499_16342342.jpg

下の集会室で、聖書の勉強会もしておられたので、昼食後のおやつに・・と差し入れしました。

オルガン修理後、技術者の方と、SOSで急遽来てくれた未信者の方とが
iフォンの事で話が盛り上がって、おやつの事なんかそっちのけ007.gif
下の集会室でも、雑談に夢中で、何を食べているか判らなかったそう008.gif

いいんだよ、美味しいって言ってくれなくてもいいんだよ、だけどね、コメントは欲しかったんだよ。 色々と参考にしたかったんだよ・・・。

おまけ・・・。
副鼻腔炎で匂いの判らない主人の一言。
「これ、紅茶のシフォン? 粒粒が入っているから・・・。」

iフォン欲しいなぁ・・。だけど、今の機種支払いが10月まであるからねぇ。
「iフォンで電話はおかしいでしょ、お義母さん。」って、婿ちゃんが言います。
だからって、2台も持てないよねぇ・・・。
大丈夫よ、息子ちゃん、娘ちゃん、お母さんは無駄使いしませーん。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-19 16:51 | お菓子 | Comments(4)

1.17

今日は1月17日。阪神淡路大震災の日です。

主人の須磨の2階建ての生家も道路にばったりと倒れました。主人の両親は他界して空き家でした。貸していた家も全壊で、2人が亡くなられました。

私の宝塚の実家、隣の妹の家も全壊。朝、妹からの「お姉ちゃん、空が見えてるの・・」と言う電話の声が忘れられません。 両親、妹夫婦、私たち
夫婦と温泉旅行をして帰宅した翌朝の事で、疲れ切って皆、爆睡中でした。
ベットで寝ている父の頭上をテレビが飛んで行ったそうです。ガラスだらけの中で呆然としてる父にとにかく靴下をいっぱい穿かせたのは母でした。

15分ほど離れた妹の嫁ぎ先が壊れず空き家でしたので兎も角、2家族は
そこに避難しました。当時、近くの行員だった息子は青いビニールとろうそくマッチなど色々と届けてくれたそうです。

数日後、阪急宝塚線が開通してすぐ、両親を滋賀の我が家に迎えにいきました。 お風呂に入れると、父は「あぁ、幸せ・・」と言いました。

両親をとにかく我が家に落ち着かせてから、私達夫婦と息子は、お金と
持てるものを持って、通じている交通手段を探して何時間もかかって、
店子さん達を探しあっちこっちと避難所を回りました。避難所はテレビで
放映されているのと全く違いました。臭いもあります、狭い狭いし寒いです。もっともっとひどく本当に悲惨でした。 寒い外に繋がれてブルブル震えながら、飼い主さんの方ばっかり探してるワンちゃん、声をかけても、ただただ
飼い主さんの方を見ています。涙が止まりませんでした。
今、これを書いていても涙が出てきます。

帰路、疲れとショックで、バスを待つ長い長い列に並んでいた私は、心細くて堪らなくなり、隣の主人の手を探してしっかりと繋ぎました。 しばらくしてふと隣を見ると主人が居ません。主人は後ろの方に居ました。 私は全然知らない男性とずっと手を繋いでいたのです。小さくなって「すみません。」と言いました。その男性はにっこりとして「いいえ。」 主人は「あほか・・。」と。

父は当時、肺がんを患っていましたが、地震を境に急に進行してきました。 我が家に居た数か月も入退院を繰り返しましたが、何とか住み慣れた場所に帰してやりたくて、必死で建設会社に事情を言い頼み込み、やっと夏に
元の宝塚の庭に家が建ちました。間に合った父は4か月住んで、その年の10月、旅立ちました。

スマートで恰好がよく愚痴など言ったことのない父でした。 貸している私のベットで 「何にも悪いことせず、一生懸命今まで頑張って生きてきたのに、
何で?」と肩を震わせ泣く父を、後ろから私が必死で抱きしめたのが我が家での父の最後の思い出です。 でも、結婚してずっと離れて住んでいた私にとっては、数か月でしたが両親と一緒に我が家で、両親、子供たちと穏やかな日を過ごせたことは思いがけない神様のプレゼントでした。

報道されていない、色んな悲惨なことも知りました。報道の画面に表現出来るのは本当に本当にわずかだということも判りました。 顔にひどい怪我をした若い御嬢さんは今頃どうしておられるのかしら。

あの年も、今年と同じように雪が多く、とても寒い冬でした。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-17 19:33 | その他 | Comments(4)

ダイエット食(-_-;)

私、目下非常事態宣言、来週の定期検診までに何とか体重を元に戻さないとなりません021.gif

この前テレビで見た鮭の炊き込みご飯を作りました。
ジャガイモ、白滝を増やします。
e0203499_9281788.jpg

途中から、素晴らしい香り、匂い、臭いがしてきました。
しまった!、ちょっとオシャレをして土鍋で炊いたのですが、焦げ癖のある土鍋なのを忘れていました。 どうすることも出来ません007.gif  
一応、出来上がりに煎り卵と刻みねぎを入れて美しーく仕上げました。

副鼻腔炎で臭いの判らない主人、「これなんだぁ?」と言いながら、おこげが混じって茶色い焦げ臭い焦げ臭いご飯を、黙々と食べていました。

わたしの昼食。
e0203499_9324576.jpg

家庭菜園の水菜を沢山入れて、納豆のチャーハン。
まさか、水菜が合うとは思わなかったけれど、増量で、結構食べれました。ちょっとパンチを効かせると良いね。  だけど正統派の主人は嫌うだろうなぁ。

ブログのお友達、みちくんさんがご親切に有料ブログの仕方を教えて下さったので、早速設定を変えました。 有難う、出来ました。   
が、ごめんね、せっかく大きいまま載せられる写真がこんなんじゃね・・・。
そっちの勉強もしなくちゃね。

今から、M電気に行ってきます。
娘ちゃんに酷使された掃除機がまたまた壊れました。
いいんだよ、いいんだ、責めてないよ、綺麗にしてくれたしね、掃除機の
寿命だったんだよ、きっとね、また、新しいのを買えるしね008.gif
2匹君の関節炎のためにほとんど絨毯にしている我が家にはダイソンが良いとの話もありますが、やっぱり国産ので紙袋使用のが良いかなぁ・・・。

追記
 サンヨーのサイクロンのを買ってきました。チューブも筒も太くてちょっと使い勝手は違うのですが、吸引力が良いそうなのでワンちゃんの毛が落ちる絨毯が多い我が家には良いでしょう。壊れかかっているのを頑張って使った娘ちゃん、しんどかったことでしょう、同じ買うならもう少し早く買えば、貴女が楽できたのにごめんね。

[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-15 09:50 | 夕食 | Comments(0)

柚子のシフォン

これも、助手さんの居た時に焼いたもの、柚子のシフォンケーキです。
晩白柚のシフォンを焼く予定でしたが、持って帰りたいとの娘ちゃんの希望で、これになりました。
e0203499_13551417.jpg

e0203499_13524556.jpg

e0203499_13525670.jpg

綺麗に焼けたね、自己満足ですが。 柚子の果汁が入っている為か、
ちょっとヨーグルトシフォンの感じです、好みですね。

自分の技術はさておき・・・ですが、このプログの無料の枠が決まっているので、写真を小さくしてから載せています。 やっぱり大きいままの方が、
綺麗で判りやすいね。 有料にするのは手続き難しいのかな。
e0203499_1414553.jpg
e0203499_1415742.jpg

焼成中15分たって前後入れ替えようと、オーブンミトンを探したのですが
片方しかありません。決まってます、あの方です。 
慌てましたよ、濡れた布巾で持ったら熱かったぁ・・・。
寒いからね、かまくらを作ってもいいよ。ただね、大人しくしていてね。
材料の準備をしている時には、このようだったから安心したのに、いつの間に悪戯するんだろう。多分、私のストーカーしてるね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-13 13:58 | お菓子 | Comments(2)

晩白柚のピール

年末、お餅と一緒にAさんから届いた大きな晩白柚。実もとてもみずみずしく美味しかったけれど、残った皮が沢山でとても綺麗でした。
で、娘が横浜に帰る前に手伝ってもらって、ピールを作りました。
e0203499_8534016.jpg
e0203499_8534753.jpg
e0203499_8535643.jpg
e0203499_854756.jpg
e0203499_8541619.jpg
e0203499_8542342.jpg
e0203499_8542944.jpg

ちっちゃい袋のは、娘ちゃんの奉仕料だそうです。

皮の白い部分を取るのに、なんちゃんさんのアドバイスを参考にして、私は今回、菊型の抜型を使いました。 柚子と違って格段に大きいのでとても楽でした。 何せ、大きなぶ厚い白い部分でしたから。

苦みはあるものの、癖の強くない美味しいピールが出来ました。
ケーキ、パン用にと、最初から刻んで炊き込みました。

これを使ってまだ何も作ってはいませんが、また出来たらアップします。
何せ、右手がまだ痛いし、助手さんが帰ったので、何も作れません007.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2011-01-12 09:04 | お菓子 | Comments(6)