ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

柚子ピールもどき。

一昨日畑のおばさんから頂いたのと、昨日教会のSさんから頂いたのと
合わせて、昨日夕方から柚子ピールもどきを作り始めました。ジャムを作るつもりが途中から変更してしまいました。  皮の擦りおろしも取りたかったので、計80個くらいかな。小さい柚子なので大変です。
 
1.ちっちゃな亀の子たわしで綺麗に洗います。教会のSさんのが綺麗なの に感心、お庭のなのになぁ・・なんて考えながら洗いましたが終わってから気が付きました。多分、きれいに洗ってから下さっていたんだと、あまりに黄色が見事でしたもの。

2.縦半分に切ってヘタを取りながら実を取り出す。 軽くジュースを絞る。種も置いておく。  親指でむしり取っていましたが、爪が痛くなり、ヒョウソみたいな感じ。慌ててスプーンに変えました。大きめの薄いスプーンでOK
e0203499_9232155.jpg


3.皮を水につける。 本当は1晩位置きたかったんだけれど、翌日予定があったので今回は4時間くらいで取り出した。

4.取り出した実の種、絞った残りの袋などをひたひたの水で煮て漉す。

5.先のギザギザスプーン(何のスプーンだろうか、メロンかな)で、
白いところをそぎ取っていく。少しくらいはOKにしました。

6.茹でこぼし4回。(水につける時間が短いので1回増やしました)
最後の茹では、夕食中でもあったのでかなり長く茹でていました。柔らかくなって良かった。

7.カット。今回はケーキ用だったので、荒みじんにカット。

8.カットした皮、4の煮汁、はじめの果汁などを入れ、砂糖は何度かに分けて足しながら50%位入れて煮詰めていく。1時間半ほどかかったかな。
e0203499_9245391.jpg

 
9.今回はケーキ用にドライっぽくないピールを作りたかったので、鍋底が
シャリシャリ音がするまで焦がさないよう気を付けながら混ぜ続けました。
 (IH5)

10.皮1.3キロ  砂糖700gくらい
   出来上がり 1.5キロ  2袋は冷凍しました。
e0203499_9251144.jpg

e0203499_9252111.jpg

今朝、お父さん、ヨーグルトに入れて試食。

今日は耳の定期お掃除に行きます。
上鼓室化膿、真珠腫という中耳炎です。私の場合、場所が悪く脳に近い骨を侵食していきます。高校生の時声楽科を受験しようと勉強し始めたとき何か違和感を感じて耳鼻科に行きました。「こんなになるまで親は気が付かんかったのか! 大学病院に行ったら即手術だぞ。だけど、手術をしてもなかなか綺麗には治らないから、私ら町医者は掃除をして掃除をして持たせるんや。」と言われました。 めまいや頭痛が急にひどくなったら危険だからすぐに知らせるように、すぐに手術だからと言われ続けています。

子供たちが小さかった頃、親も遠いし主人も忙しかったから、いざと言う時の為に子供たちをしつけようと思いました。何をしたかって? 気絶というか死に真似です。 突然気を失ったと想定してです。娘はワーワー泣いています。お兄ちゃんは妹を叱りながら頑張っていました。 私は本気だったんだよ、何かあったら子供が可哀そうだからとね。避難訓練っていうのあるじゃないの、あれですよ。だけど、いまだに、子供たちから、「あれはひどかったなぁ…」と非難されています。 お嫁ちゃんも「お母さん!!」と言います。 だけど、必死だったんだよ、ごめんね。 今は、遠い思い出です。

声楽科への受験は諦めました。聞こえにくいだけでなく1か月か2か月に1回の耳鼻科通いもあります。お掃除の前には4日間ほど朝晩2回自宅で消毒液を耳に入れます。体温まで温めて入れるのですがちょっとでも温度差があるとものすごく目が回ります。   お掃除も貧血を起こしそうなくらい痛いし、先生も汗びっしょりになって格闘してくださいます。 私の十字架だね、仕方ないね、みんな何かあるものね。
耳鼻科の先生は、私の執行猶予中の病の検診をして下さる先生の奥様です。
ご夫婦で私の面倒を見て下さっています。

なんでこんな話をしたかっていうとね、
もし、これを若いお母さんが読んでおられたら、子供さんの様子をしっかり見てあげてね、なにより早めの治療ほど大事なことはないよ・・・って言いたいの。
子供さんに、水泳とか色々したくても出来なくなることが出てくると可哀そうよ。
 耳は判りにくいよ。頭を傾げたり、呼んでも直ぐに反応しなかったり・・・お願いね。

e0203499_1045165.jpg

今朝も消毒液を入れて15分横になっていましたら、私の顔の真上で頑張っているこの方に何回も顔を引っ掻かれました。
遊んで欲しいそうです、横になるのは止めて欲しいそうです。

さぁ、頑張って行ってきます。 雨が降り出して寒そう。

[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-13 10:15 | お菓子 | Comments(6)

実は…腰が抜けました。

さっきね、なんかね、気になって久しぶりに息子の所に電話しました。
孫ちゃんが出ました。なんか変なのよね。 息子に代わってもらったんだけれど、やっぱりすっきりしない。お父さんに代わってもらったんだけれど・・・。まぁ、元気そうだったし良いかぁ…と思って電話切りました。昔から私なんか変な勘が働くのよね、嫌だけれど嘘をつかれたらすぐに判るしね。

今、孫ちゃんからメールと電話がきました。
「重大発表があります。」って。

何とまぁ、つい今しがた、ワンちゃんが家族になったんだって。
3か月のヨークシャテリアの女の子。

一度も欲しいとか探してるとかって聞いたことがなかったから、びっくりを通り越して腰が抜けましたよ。

大丈夫だよ、我が家でも4人(孫ちゃんは双子ちゃんです)で、赤ちゃんの時から一緒に仲良くできたから、そっちでもきっといい家族になれるよ。
パパさん、ママさん、良く決心したね。 素晴らしいよ。
妹の欲しかったNちゃん、良かったね、可愛い妹だよ。 けじめをしっかりとして、可愛がってあげてね。  言葉が通じないと思わないでよ、しっかりとお目目で判るし、ちゃんとワンちゃんには通じているんだからね。

まだ、動悸の止まらないアーちゃんです。 
年なんだからね、びっくり箱は堪忍してよ。

でもでも、家族が増えて本当に本当におめでとう!!!

携帯で動画を送ってくれましたが、私の技量ではここにUP出来ませんでした。残念。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-11 20:05 | その他 | Comments(2)

ゆず!(^^)!

昨夕、お隣の畑のおばさんが仕事をしていました。 以前はシイタケ栽培をしておられ、大きなしいたけを分けてもらっていました。
我が家のささやかな農作業の指導者でもあります。
e0203499_15352451.jpg

そのおばさんの畑の隅にミカンの木があって、いつもボトンボトンと落ちているの。我が家の庭の隅から覗き見。
e0203499_15392943.jpg

勇気を出して頼みました。「おばさん、このみかんの皮欲しいなぁ、ジャムにするの、無農薬だから良いのよね。」「えーなんぼでも上げるよ、もうちょっと柔らかくなったらね。で、あんた、柚子はいらんの?」「欲しい欲しい。」ということで、今日私の留守中に庭に置いてありました。   レモンらしきものもあります。嬉し嬉しい。沢山!!棘で痛かったでしょうに。 
e0203499_15551458.jpg

実は今日、聖歌隊の練習前に仲良しの指導者と雑談している時にも柚子の話が出て、 「欲しいの?じゃ明日、庭に沢山出来ているのを持ってきてあげるよ。」ってなことになっていました。   まさか入手出来るとは思っていなかったので目がパチクリしています。 明日のを頂いてから、ジャムを作ります。 ピールも作るかな。お砂糖買ってこなくちゃね。
で、お菓子を焼いてお返ししなくちゃね。 
来週は錦市場にも行く予定だし、ちょっと忙しくなったな。 

写真撮った後、ケッケッという声がしました。 
ボールと間違えて持ち逃げ?した柴ちゃん、齧って苦かったらしい。

追記
今、雨戸を閉めようとして、畑におばさん発見。お礼を言いに走りました。
主人がヤーコンを1本植えています。
もし年末無事に収穫出来たら、美味しく(ここ大事!) お料理して貰って頂く約束しました。まさに物々交換。
そう言えば、大昔、熟しすぎたトマトを山ほど頂いて、トマトソースにしてお返ししたっけ。長いお付き合いです。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-11 16:00 | その他 | Comments(2)

情けない夕食

先日の生協さんの個配で、びっくりするほどの冷凍荷物が届きました。
話しったっけ?
災害時用に常温保存のカレー讃岐うどんを頼んだはずが、冷凍カレーうどんにチェックを入れたらしい。 すごい量のおうどんを見て、目が点になっているのを見た配達のお兄ちゃん、3つだけ引き取ってくれました。 それでも冷凍庫超満員。   お正月用の物が増えてくるので一生懸命に整理消費していたのに。  で、毎日の私の昼だけでなく、今夜は主人の夕食にまで登場。 そう言えば、昔、「今日もコロッケ、明日もコロッケ・・」って言う歌があったね、若い人知らないよね。
庭の青ネギが大きく育ってきましたので(柴ちゃんに抜かれたのにね)沢山入れました。  小さな串カツもおまけしました。
ずっと主人の帰宅遅いのでね、11時過ぎての食事は気を付けないと。
6時に私は済ませているのですが、10時半くらいになるとお腹が空いてね、一緒にちょっとつまんでしまうのよ、ワン公たちも欲しがるしね。 言い訳してるけれど、ケーキの試食も多いのよね、体重の増加が著しい。 
何とかしないと大変です。ケーキ作りもお預け!!???
明日は久しぶりに一緒に夕食出来ますので、雪見鍋の予定です。

今日、1日首回りが苦しかったのよね、やっぱり太ると首も太くなって苦しいんだ・・と一人で納得していました。今、ひとり夕食を終えて歯磨きをしようと鏡を見たら、セーター前後反対に着ていたよ、どうりでね042.gif 
厚いエプロンしてたから1日気が付かなかった。
そう言えば、先日娘に注意された。「お皿の裏側、洗い残しがあるよ、気を付けてね。」 私も昔、母に言ったなぁ、歴史は繰り返す、なんて呑気なことを言っていないでピリッとしなくちゃ。 ピリッ!!

今朝、すごく大人しい柴ちゃん、おててを組んで・・。かわいいなぁ・・。
e0203499_17385322.jpg

主人が出勤するのを見送って帰ってきたら!
e0203499_1739416.jpg

この前のウォーカソンの時に歩いた人のスポンサーになったので、頂いたマザーテレサの来年のカレンダー。また、いっぱい歯形がついていました。どうも、お腹の下に隠していて、動けなかったらしい。大人しいわけだ。 
言っておくけれど、私の整理が悪いんじゃありませんよ、飛び上がって、次々とお仕事を開拓してるのです、この方!

ももはなさんレシピのヨーグルトシフォンが焼きたいなぁ。
冷蔵庫にあるんだけれどなぁ・・・。

明日は聖歌隊の練習日です。 教会の近くに「コメダ」が開店したらしい。
ってことは、明日、皆との昼食は・・・・・?
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-10 17:57 | 夕食 | Comments(0)

リンゴシフォン続き。

天気予報通りに寒い朝になりました。
一昨日焼いたリンゴシフォンです。
e0203499_8562373.jpg

e0203499_8564249.jpg

卵黄5個、卵白240g 粉110g  リンゴ、半ドライリンゴ
20㎝ 180℃10分 170℃20分
リンゴは表記より40グラム増やしましたが、半ドライリンゴ共々もっと入れられると思います。
色はちょっと濃いようですが、その割には外皮も柔らかいでした。  でも、いつも通りの温度で良いかも。型離れも良く焼き縮みもなかったです。
リンゴの味、香りがして、結構いけました。 主人の好みらしい!(^^)!
リンゴを炊くのをさぼりました。 

私はお教室をしていた時から、手抜きを教える名人でした。
お菓子もお料理もね、ポイントだけ大事にして手を抜けるところは抜く。 
難しく考えないで、お母さんが日々手作りをせっせとして欲しいと思っていました。 「お母さんのそばに行ったら甘ーい匂いがする・・」そんなお母さんになってね・・と偉そうに小学校の若いお母さんに言っていました。
子供たちが小さかった頃、家が近くなったら思わず小走りになって、お玄関を開けると良い匂いがして、今日は何かな・・と楽しみだったと最近になって言ってくれました。 やったね! ただ、試作品を実験に食べさせられるのには閉口したらしい。 主人にも「ゴチャゴチャせずに、そのままでいいよ。」って言われたっけ。売り物でない家族消費のお料理、お菓子はそれでもいいんじゃないのかなぁ・・・。ただ、お台所に立ってほしい。
これって、怠け者の言い訳かな。

昨日は、宝塚の母の所に行きました。3人で米寿のお祝いです。
和食のレストランでお弁当を頼んで、妹が用意してくれたお洋服と一緒に持っていきました。
ステロイド薬が効いたのか、皮膚が綺麗になっていて、またその副作用か食欲が出て、とても喜んで食べてくれました。味が濃いのがお気に入りだから・・。 いつもこのようにご機嫌だと良いのですが・・・。
年が明けたら、今度はお父さんと、美味しい日本酒もっていくからね。 
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-09 10:04 | お菓子 | Comments(6)

リンゴシフォン

寒くなって来ました。
午後のお散歩は手がすごく冷たく思いました。

明日、宝塚の母の所に妹と行きます。
今週末が米寿のお誕生日なので、皆で集まって何処かで食事を計画して
いたのですが、車いすは嫌だとか、歩くからとか色々言われました。
お目出度い事を先延ばしも嫌なので、とにかく妹と2人、レストランのお持ち帰りを予約して、明日居室でまずお祝いをすることにしました。
黙って行くので、さぁ、また、怒るかもしれないな、耳栓持っていくかぁ。

朝一番で、妹へのリンゴシフォンを作りました。 今は冷蔵庫で冬眠中。
e0203499_15532848.jpg
e0203499_15534055.jpg

リンゴのすりおろしを増やしたのですが、生地が固いな、もっと入れてもいいかも。この夏の旅行土産の半ドライリンゴを使用しました。
e0203499_15555269.jpg

オーブン15分後。
この前の鎌倉シフォンの焼成中の高さに比べたら、ちょっと不安。
これが私の普通だよね。
e0203499_1556230.jpg

持っていくためにちょっとしっかり焼こうと温度高めにしたため、色が濃い。
さぁ、出来上がりは???

ケーキを作ったり、犬と遊んだり愚図愚図していましたが、ようやく一昨日の典礼部会議事録出来ました。
今からレコーダーを聞いて、チェックです。議事録書くのもあと1回、本当にヤレヤレです。 パソコンを打つのは嫌いではないのですが、雑談が多いのでまとめるに苦労します。記録が長いと皆ちゃんと読んでくれないから、出来るだけ簡潔にしたいしね。

今晩、型外ししますが、人に上げる予定の時に限って失敗するからねぇ、
それに今回はじめてのシフォンだしなぁ・・。冬眠中が心穏やかでいいわ。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-07 16:11 | お菓子 | Comments(2)

久しぶりの・・。

今日は久しぶりに声帯のメンテナンス日でした。
この所の忙しさとちょっと怠けで、声がコロコロと裏返って気分の悪い事。
やっぱり、日々まめに練習しないとダメだな・・と痛感しているこの頃です。
e0203499_1621344.jpg

牛肉のたたきを塊のまま、柚子胡椒、黒コショウ入りのポン酢につけて
置いたものを薄切りにし、お野菜の千切りと一緒に盛り付けます。
別に盛ると、「もうたくさん食べた。」と必ず野菜を残す主人。
いつもこの様にしてだまします。

ノロウイルスが流行って来ている様子。
昨夜、教会の日曜喫茶の手作りお菓子販売はカバーもないし、金銭の受け渡しもすぐそばだし、その上、沢山の人が行き来する場所での飲食も衛生上大変危険だと、ご注意を受けた。高齢者が多いから事故が起こったら大事になる。責任はどうなるのだろうかと。   本当だ、大変なことになる。

うーん、勝手にとは言え好意で作っている人だし、高齢者の方々はそこでの
ひと時を楽しんでおられる様子だし、困ったな。大変困った。

主人に相談した。 流行の様子を見て、神父様と相談しようか・・・との事。
何をするのも難しいね。 でも良いことだからって、何をしてもいいとは限らないしね。
やっぱり、一人で行動する前に色んな人に相談して、意見も聞いてほしいな。

良いことを教えていただけた。
夏服と違って、ウール、セーターなど、生地がごわごわしている冬服は黴菌の巣になるんだって。それで動くたびに落ちたり飛んだりするんだって。
だから団体生活の場では、お世話する人たちは出来る限りツルツル生地のを上着にするんだって。
それから、お金と郵便物を触った手では絶対に食べ物を触らないんですって。
やっぱり、いろいろ経験しておられる方の意見は大事にしなきゃね。勉強しました。
大臣様じゃないけれど、善処します、本当に。

ちょうど昨日から、聖堂入口に消毒スプレーを置いたところでした。

[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-06 16:55 | 夕食 | Comments(0)

練習日

e0203499_1524665.jpg

昨日親友Aさんから、これを頂きました。 クコの実 1キロ。
闘病中の旦那様にと頂かれたものを私にも・・と分けて下さったのです。
ネットで調べたら、健康にもだけれど美容にも良いとか、ウフフ・・。
中華料理で見たことがあるけれどね。
ヨーグルトに入れるために少しラム酒につけてみました。
乾燥のまま摘んで食べたところ全然臭みはありません。
シフォンやバターケーキに、レーズンみたいに使えるかなぁ・・。

Mさんのお父様が11月24日に亡くなられました。
お母さまが認知症なので、こちらから三重まで通って本当に良く看病されました。
お隣さんも一人住まいのお父様のお世話に高岡までよく帰っておられます。
あぁあ、私も頑張らないとなぁ・・・。来週、宝塚の母の所に行ってこようか。

今日は聖歌隊の練習日。 12月に入ったので気がせきます。
が、障害者の会のクリスマスパーティが中止になったので練習曲がかなり減りました。

昨夜主人は午前様。 いい年して本当に心配します。
おかげで今朝は朝寝坊。 私は走る走る、家中を。
スタートが遅れると何もかもが押せ押せになって・・・。
そうなると、ますます活躍してくれるこのお方。
さぁ、やるかぁー!!
 
e0203499_1450536.jpg

靴下はないわ、着替えるセーターはないわ、楽譜は破かれてるわ、
靴も片方しか…etc・・・etc・・・
おかげで、久しぶりにバス停まで全速力で走りましたとさ。 
旦那よ、柴君よ、いい運動させてくれて、有難うさん042.gif

そういえば、いつも旅行をご一緒する主人の友人が仰ってました。
「うちの猫、旅行トランク出してくると自家中毒起こすんだ。」ってね。

明日はミサ後、典礼部会と、集会室のクリスマス飾り付け、
午後からは、ユニセフ募金のためのコカリナコンサートがあります。

柚子茶、リンゴのシフォン焼いてみたいなぁ。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-04 15:10 | その他 | Comments(2)

鎌倉シフォンの続き。

頭を下げての訂正です。

鎌倉シフォン、1日過ぎて食べてみたら、しっとりしていました。
ジュワ―とまではいきませんが美味しいです。   卵黄を泡立てていないから卵の味がしっかりしてます。これは好みかな。
でも、あの焼き縮みがね。まぁ、これは技術の問題なのでしょう。 
その部分を食べたパパさんはチーズケーキみたいだと喜んでいました(-_-;)
パサパサと書いたのを訂正しておきます。

ただ、あの卵量はしんどいです。  生協配達の無選別の卵だったら、時に10個位使わないとならないもの。昔作った大きなアメリカサイズのシフォン並です。  作る人それぞれの食感に好みがあって、作り方にもこだわりがあって…やっぱり全くのコピーは難しい。 今回つくづくそう思いました。
でも作ってみないと判らないしね、いい勉強しました。

私の場合結構水分、油分も多いから、卵L寸6個に対して粉100gが良いかな。 自宅用で腰折れでも良かったら90g。プレゼント用と自宅用と区別するかぁ・・・。ただし、国産粉を使うときは水分減らさないと。卵L寸と言っても60gから70g近いのもあるから合わせて5個や6個になるとずいぶん変わって来る。それは気をつけないといけないな。 なんてね、基本の基本を考え直した試作でした。

お菓子に夢中になると娘ちゃんの御機嫌が悪くなったなぁ、
「もう、美味しいやん、落ち込むの見るのいやだぁ。」ってね。

パソコンに向かっていると、私の周りにはオモチャがいっぱい並びます。
そして、ずーとこの顔。
e0203499_82252100.jpg
 
私の膝を狙っています。 
つまんないのよね、ごめんね。さぁ、遊んであげようね、遊ぼう、遊ぼ。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-03 08:34 | お菓子 | Comments(4)

うーん・・・。

鎌倉シフォンプレーン、20㎝。180℃10分、170℃20分。鉄板。
e0203499_8542379.jpg

卵の量が多いので、いつもより多めに最終混ぜした為か、何とか入りました。
e0203499_8552123.jpg

こんなに膨らんだの見たことがないよ、この時点で、嫌な予感。
e0203499_8561176.jpg

見事なお花が咲きました。 こりゃ底上げか焼き縮みだな。
e0203499_857917.jpg

こんなん載せても仕方がないけれど記録ね。
e0203499_8573742.jpg

e0203499_8574914.jpg

手はずし楽だった。 肌理は細かいけれど焼き縮み多い。
食感は、焼き縮み以外の所は肌理が本当に細かくフワフワしてるけれど、牛乳使いなのに味がない。食べにくい。パサパサ。
生地をいじり過ぎると生地が詰まってしまうと注意されている。 
確かにちょっと混ぜたかも。だけど焼き縮み以外の所はフワフワだよ。
どういうこと?   粉は国産粉じゃないし、卵白も10℃にしないで少し凍らせたし、忠実に本の通りには作らなかったね。
以前、別のレシピで、卵L5個、粉125g使用で作ったことがあるけれど、
もっとジューシーだった。  オイル、水分量も粉量に対してはこのレシピとそんなに変わらないが、卵量に対しては違うね。
なんでなんだろうか・・頭がこんがらがってきたよ。
本が出版されるくらい評判が良いんだから私の作り方が悪かったんだろう。
焼き縮みの所をカットしクリームを挟んでリメイク、ご近状のチビさんに助けてもらおうか。
他のケーキと違って、シフォンは思うように焼けないともっと気が滅入るね。

今日はついていないな。
2階の掃除を終えて降りてきたら、真っ黒な梅マークが絨毯に点々!
今夕雨になると聞いたから、昨夕落ち葉を燃やしたのを忘れていました。 柴君め、燃えカスの探検したな!
頭に来たから、ボール遊びに誘って来ても知らん顔をした。
で、一人で遊んで私のペン立てをひっくり返してくれました033.gif
e0203499_9111853.jpg


最後007.gif
書きあがり送信ボタンをポチィ。
ぜーんぶ消えました。 どうも違うボタンを押したらしい。
ドバッと疲れたよ。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-02 09:30 | お菓子 | Comments(4)