ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大雪です。

いよいよ、今年も今日1日でお終い。
今年も、ブログで知り合った新しいお友達を始め、教会の人、親友たち、
家族、色んな方々に沢山お世話になりました。
皆さん、本当に有難うございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

昨日の夕食。 今夜使って、たった1本残った泥ネギ。
e0203499_13502469.jpg

近鉄百貨店で泥ネギを売っていました。とっても柔らかそうでしたので、dancyuの「絶対うまい!鍋」に載っていた刻み葱6本分と豚肉の蒸し鍋を
しました。 
ごま油と塩コショウで味付けして蒸す材料に白味噌も入れて作るピリ辛のタレがとても美味しかったです。    
久しぶりに、主人の「うん、うまい!!」が出ました。
e0203499_13505751.jpg


今日は朝から大雪です。
焼き鯛とお餅を買いに出ようとしたら、親友のAさんから、大きな晩白柚と
お餅が届きました。 お店も突然の大雪と早めに済ませようと出てきた大勢のお買い物客で殺気立っていました。 
でも、車は皆さん大人しくノロノロ運転でした。

あっという間に積もりました。
e0203499_1359671.jpg
e0203499_13591430.jpg
e0203499_13592822.jpg


犬が可哀そうだから行かなくていいと言ったのに、強引に柴ちゃんをお散歩に連れて行った娘ちゃん、帰宅後も全然家に入る気配がないので様子を
見に行くと、こんなことをしていました。  年はおいくつでしたっけ?
e0203499_1415355.jpg


29日、親友Sさんのご子息が52歳で急逝されたとご連絡が入りました。 
友人であるご両親様の気持ちを思うと言葉が見つかりません。
ただただ、祈ります。

[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-31 14:08 | 夕食 | Comments(2)

娘ちゃんのお掃除続き。

朝から、あっちこっちでラジオがガーガーピーピー鳴ります。
セットしているはずの、ボーズのステレオもライトが消えています。
テレビもつきません。  掃除機の先端もよく割れます。
全部、娘ちゃんの仕業。  拭き掃除をする時、あっちこっちのスイッチを無意識に入れたり消したりしてくれるのです007.gif

去年は、ご近所さんから「いくらチャイムを押してもも鳴りませんよ。 故障しているみたいですよ。」って言われました。  電気屋さんに来てもらったら、屋内チャイムの呼び出し音がoffに切り替わっていました。 犯人は?

まだ彼女がホテルに勤務していて黒服でなかった、たぶんフロントかコンシェルジュだった頃のホテルでの大掃除の時の事。 
あまりの整理の悪さと汚さに、ブツブツと文句を言いながら頑張って掃除をしていたらしいです。 今も変わっていないなぁ・・・。
突然、黒服の方々が 「なんだ、あれは! 何処だ?どこ? こっちだ、こっち、アッ、あいつだ!!」と、血相を変えてロビーを走ってこられたそうです。
別館を含め全館に、彼女のそのブツブツが放送されていたんだそうです。
拭き掃除をしながら放送のスイッチを入れたのです。 
たっぷり、黒服さん達にしぼられたことでしょう。 
皇室の方や当時のゴア副大統領一行が来られる直前だった時で、「アハハ、ヤバかったね。命拾いしたわ・・。」と、ちょっとだけショゲておりました。
彼女は常習犯です。

20年も前かな、お兄ちゃんが彼女をスキーに連れて行ってくれました。
帰宅後、お兄ちゃんが一言。「かなんわぁ、Kちゃんは。 普通女の子だったらね、転びそうになった時、キャー助けてーとか言うのに、Kちゃんは、ウォーウォーって叫んで滑ってくるんだ、みんなびっくりして振り返って、恥ずかしかったぁ・・」

米国の大学に在学中、倹約家の彼女は、靴底がはがれかかっているのをもう少しと穿いていたらしい。  図書館の階段にその靴底が引っかかり、書籍文具と共に大音響で転げ落ちたそうです。  静寂に満ちた図書館での大きな騒動に、はじめ心配そうに駆け寄ってこられたシスター方の肩もピクピクと動いていたそう。お気の毒に必死で笑いをこらえていらしたのね。
あくる日、噂が広がったらしく、米国の学生にディスカウントの靴屋さんに
強引に連れて行かれたそうです。

この人には、小さい時から今に至るまで、こんな話いっぱいあります。 
大変ユニークで元気のよい人です。

でも有難うね、今日は家中の窓ガラスを磨いてくれました。
やっぱり明るくなったね、嬉しいよ。野菜を売りに来るお爺さんが2階に向かって、「嬢ちゃん、おちんなよー(落ちるなよ)、危ないよー」と大声で叫んでいました。

さぁ明日は朝から買い出し。 いよいよお正月のオセチ作りが始まります。
まず、明日は豚の三枚肉の下茹でかな。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-28 15:33 | 家族 | Comments(2)

別嬪ちゃんに・・。

別嬪ちゃんへの道は険しいんだぁ!…と言う声になんだろうと見に行くと、
e0203499_924505.jpg

2匹が代わりばんこにブラッシングされていました。

娘ちゃん、本当に働き者で、ちっともじっとしていません。
家中をピッカピッカにしてくれます。そのついでにワンちゃん達まで。
私も割と綺麗にしているはずなのに、若い人の目で見るとバッチイそうです007.gif

でもね、でも彼女が動いていると、私もワンちゃん達もぼんやりと座ってられないのよねぇ、チビちゃん達のベットも全部お日様に干されてしまいます。寝るとこありませーん。なにか落ち着きません。 終日、皆、ウロウロ。

で、彼女が東京に帰京した後は、我が家は家中が見違えるように綺麗になり、ワンちゃん達は、ぐったりと爆睡モードになります。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-27 09:34 | ワンちゃん | Comments(2)

お土産催促

娘ちゃん、到着。 イヴのミサにいっしょに行けました001.gif
e0203499_1918541.jpg

お土産は? 私のお土産?
荷物の中に顔を突っ込んでの催促です。 娘ちゃん、里帰りの前には、何より先にワンちゃん達のお土産探しをするそうです。

もう一つ、到着053.gif
e0203499_1936544.jpg

お嫁ちゃんからのクリスマスプレゼントが届きました。
4wayのブランケットだそうです。
手触りがとてもよく暖かそうです。 パソコンの前で使えるね。
有難う。嬉しかったよ。

今夜の夕食。
若い人が来たので、ちょっとリッチなカロリーな夕食。
e0203499_19112098.jpg

チーズフォンデューです。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-25 19:20 | ワンちゃん | Comments(2)

メリークリスマス!

e0203499_1664711.jpg

メリークリスマス!!
先日、親友のAさんから頂いたお花、きれいに咲いています。

今日は7時から日曜学校の子供たちの生誕劇、それに続いて聖歌隊のキャロル。
イギリスキャロル  雪はつもり
モーツアルト     グローリア
グノ―         サンクトゥース
アダム       オーホーリーナイト
その後、アルセ神父様司式で降誕夜半ミサがあります。
それから、集会室でクリスマスパーティです。

今から、ミサ準備からパーティ準備、色々あって目が回るように忙しい。

昔々、娘がアメリカの友人に教えました。
「25歳過ぎの女の子、25日のクリスマスケーキって呼ばれるんだよ、売れ残りって意味。 だけど私、その上いってるから、大みそかなんだなぁ・・・。」
アメリカ人のその男性に大うけで、何年も何年も娘が結婚するまでからかって喜んでいました。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-24 16:25 | 教会 | Comments(0)

大失敗の巻

先日、柚子ピールでシフォンを焼いたとき、柚子のパウンドケーキも添えたくて頑張って5個作りました。
ケースごとプレゼントしたいと、初めてアルミホイルケースを使って焼きました。170℃、30分  が、大失敗。 焼きすぎでした。  
外側ごわごわ、中も泡立ったのか縦にスが入りました。こんなケーキは初めてです。  やはりいつものケースを使えば良かったです。アルミが薄くて、火の当たりが強かったんですね。リッチな発酵バター使ったので美味しいし、ワンちゃん達もクンクンしています。
きれいな所をカットして、パックして貰って頂きました。 冷蔵庫に放り込んだままの端っこの固いところは、パンプディングみたいなのを作ろうと思っています。
e0203499_14253930.jpg
e0203499_14254474.jpg

シフォンケーキばっかり作っていると手の感覚というか混ぜ方がシフォン式になるね。 久しぶりのバターケーキ、混ぜ方に戸惑いました。

昨朝、お父さんがめまいがすると言い、かかり付けの病院の診察を受けに行きました。  10年前に脳梗塞をしていますから心配しましたが、CT検査の結果、大丈夫でした。 度重なるようだったら、三半規管に問題があるかもしれないので耳鼻科の検診を受けるようにと言われたそうです。 
念のため出社止めてもらいました。私も残念でしたがレッスンお休みしました002.gif

ネットで、こんなの買いました。
温かいそうです。 ストーブつけても、お父さん亀のように縮こまっていますからね。
e0203499_14312660.jpg
e0203499_14313273.jpg

ピンクのはついでに自分用に買ったのですが、倹約家で、ひとりで在宅する時には暖房を全然せずに頑張ってしまう娘が欲しがったら上げてもいいなぁ・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-21 14:48 | お菓子 | Comments(4)

懐が痛いよぉ・・・。

昨日の聖歌隊のレッスンの後、夕方の診察時間に2匹君のワクチン注射を兼ねて検診に行ってきました。
2匹とも暴れはしませんが獣医さんが好きではありません。車に喜んで乗るのですが、動物病院が近ずくと判るのでしょう、シュンとしてきます。後は私の顔じっと見つめ、出入り口を見つめ、ひたすら耐える様子。

今回はワクチンもあったのですが、柴ちゃんの脇腹にある良性しこりの様子、ちょっと耳の様子が変だったのでその相談、スピッツちゃんの右手が相変わらず痛そうなので、ひっくるめての診察です。

柴ちゃんのエコーを取った結果、しこりはちょっと大きくなっていました。 スピッツちゃんはやはり心配していた通り、レントゲン検査の結果、関節炎を起こしていました。 バレーりーナーみたいに外に向けてバタバタと歩くので関節に負担がかかっているそうです。人間みたいにサプリメントを取ることになりました。

柴ちゃんのエコー検査、耳の薬、白内障のお薬、そしてスピッツちゃんのレントゲン検査、サプリメント、そして2匹のワクチン注射。 はい、はい、まとめて3万7千円余り。 お母さん、痛いよぉ、懐が・・・。でも家族ですものね、仕方ありません、私が何かを我慢をいたしますぅ007.gif

今日はミサの後、聖堂内の飾り付け。やっとクリスマスの用意ができました。
日曜学校の子供たちは一生懸命に24日の夜の聖劇の練習をしていました。本当に可愛いね。

で、午後から、聖歌隊のメンバーのお一人が参加しておられるゴスペルのコンサートに行ってきました。若々しいコンサートで元気をもらいました。
クラシックとは発声が全然違うのですね。
一人のおじいさんがで通路で手拍子しながら足も上げて踊られるので、
びっくりしましたら、司会者が紹介されました。 参加グループの一つの
追っかけおじいさんとか、82歳だそうです。
良いねぇ、陽気で本当に楽しんでいらして、元気で。
殆ど2時間、立ってリズムよく踊っておられましたよ。

ちょっと疲労気味ですが、明日は声帯のメンテナンスデー。
24日のキャロルも控えているので、頑張って行ってきます。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-19 20:10 | ワンちゃん | Comments(2)

柚子シフォン

先日作った柚子ピールでシフォン作りました。中山さんの本を参考に。
e0203499_1755989.jpg

e0203499_1761318.jpg
e0203499_1763949.jpg
e0203499_177851.jpg
e0203499_1771452.jpg

最終生地も出来上がり生地もまぁまぁ満足。
柚子の果汁も入っているのでヨーグルトみたいに少し酸っぱいです。
皮の擦りおろしで良い香りもします。
ただ、せっかくのピールがレシピ通りでは少ない様で主張してくれませんでした。
次回は増やそう。 でも美味しいです。
リンゴシフォンを添えて、今日畑の小母さんへ。
そして明日、聖歌隊の練習の時に友人のSさんにお渡しします。

今日は親友とランチへ。
今日は、いつものRホテルのスパゲティ。 だけどいつも楽しみにオーダーしていた前菜の盛り合わせがなくなっていました。  知っているホテルの人が居てくれたら無理を頼めたかも知れないけれど、今日は知らない人ばっかりで言えなかった、
物足りなかったなぁ、残念でした。

留守番を頑張っているのか、私が帰宅すると、いつもこの通り。爆睡。
e0203499_17213174.jpg

ええ、また写真ですか?
e0203499_17214143.jpg

お願いです、もう止めてくれませんか、寝られません。
e0203499_17214793.jpg

縦列駐車みたいだね。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-17 17:49 | お菓子 | Comments(5)

リンゴのシフォン

皆さんがたくさんリンゴを入れておられるので、気になって・・。
擦りおろしリンゴ180グラム入れました。それと、シナモンドライアップル。
とても200g超えて入れるのは怖かったよ、プレゼント用だからね、用心。
考えたらヨーグルトをそれくらい入れるから大丈夫なのかな。
e0203499_9253175.jpg
e0203499_9254294.jpg

なんちゃんブログでタイミングよく教えてもらった外し方で成功。ムギューとならなかったよ。後は筒外しだなぁ、果物入れたので割とよく焼いたから、焼き足りないって事はないと思うんだけれどね。
e0203499_9255280.jpg
e0203499_926785.jpg

やはり、主人の好みだったようです。もうお土産のシナモンドライアップルがなくなったので、この前錦市場でドライアップルを買ってきました。次はそれを使うかな。 毎年お願いしている長野飯田市からフジリンゴが届きました。
今年はリンゴがよく出来ているそうですね。

さぁ、今から柚子ピールを使ってのシフォン作ります。
柚子を頂いたお二人に貰って頂かないとね。
それにしても、とてもとても寒い寒い、予報通りです、パソコンを打つ手が冷たい。
お取り寄せした入浴剤が届いたので、早く工務店さんに持っていかないと・・・。
お近くのI工務店さん、家中の事、何から何まで全部相談にのってもらい、その上、小さな事も快く手伝って下さるので本当に感謝で一杯です。

最近、この方、こんなこと覚えました。
e0203499_17205544.jpg

カバーを外して、より暖かい電気マットの上で寝てます。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-16 09:54 | お菓子 | Comments(4)

堂島ロール

昨日、Oさんと京都に行きました。 三条のカテドラルに行きたいとの事だったのでご案内方々、お買い物。

最後、大丸食品売り場ので出口で、堂島ロールを売っていました。「本日限り、あと15個で売り切れ」と呼び込みしてます。
で、並んでいる人は6人位。 基本的にせっかちな私は並んでまで買うのは嫌いで、今までもチャンスはなくはなかったのですが、購入したことはありませんでした。 
テレビでもあまりに騒いでいるし、並んでいる人も少ないし、友人が欲しいというので並んでゲットして来ました。
e0203499_17173673.jpg

e0203499_17174975.jpg

やわやわで、カットしても崩れそう。
男性でも食べられるという評判のクリームは、ふわふわで、生シュークリムを食べているようでした。食べたのか食べていないのか、食べた―という
感覚がないよ・・・これは、好みがあるだろうなぁ・・・。

めったに登場しないスピッツちゃん。怖がりで雷も大嫌い。
以前フラッシュをたいて写真を撮ってから、カメラを向けるとチャチャッと逃げるか、ツーンとお澄まししてしまいます。
柴ちゃんは遊び好きで悪戯好きで、ご飯には全然興味がなく、私のすることにしっかり目をつけ、常に何か悪さをしようとしています。
ところがこのスピッツちゃん、自分からは絶対に悪さをしません。
柴ちゃんのお手伝いか、その後始末係りです! 
でもこの後始末が困るんだよ、徹底的に壊してくれるから。
このスピッツちゃん、食欲は旺盛。 冷蔵庫を開ける音、何かを刻む音、
バリバリと袋を開ける音、どんなに小さくしても飛んできます。

それで、見つめる、見つめる、下しゃい、下しゃい、キューン、キューン。
e0203499_18462290.jpg

写真は嫌なんですが・・・、お断りしてるんですが・・・・。
e0203499_18312380.jpg

まだ、残っていますか?
e0203499_18464945.jpg

ところが、この子、とても原始的。 犬にやってはいけないもの消化の悪いもの、なんでもパクパク食べてから・・・バックしてくれます033.gif
柴ちゃんは、カレー、キムチ系、アボガドなんでも私の好きなのもOKなのにね 。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-12-15 17:24 | お菓子 | Comments(0)