ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

我が家のたった一つ。

今年の我が家のたった一つのもの。
e0203499_11595351.jpg

欲張って沢山花のついたレモンの苗木を買ったのですが1個を残して全部落ちました。 黄色くなるのかな。もうちょっと待ってみよう。
e0203499_1214452.jpg

もう30年にもなる大きな木なのですが、大きすぎて収穫が大変なのと葉がうるさくて、植木屋さんに切って切ってしてもらっていたら、今年は実が1個だけ007.gif ブツブツ言っていたら、自業自得だと主人に言われました。
by bubi-chiko | 2010-11-30 12:05 | その他 | Comments(0)

ヨーグルトシフォン

毎年頂く、お隣さんからのビオラの苗。柴ちゃんのお立ち台に置いて下さっていました。今年は食べたくなるくらい緑緑していて、良く育っています。 
いつもとてもお上手に種から育てておられます。
e0203499_8463837.jpg

植えました。いつもは他のお花などと寄せ植えをするのですが、
今年はお花屋さんへ連れて行ってくれるアッシー君が多忙でダメでしたので、ビオラだけになりました。
これから根ずいたら、もっと華やかになると思います。
e0203499_8485655.jpg

ヨーグルトシフォンを焼きました。200g、水切りなしです。
e0203499_8502686.jpg

e0203499_8504315.jpg

e0203499_8505580.jpg

e0203499_8511680.jpg

この頃、混ぜが足りないのか、ちょっと穴が開くのよね。
ももはなさんのレシピでした。 しっとりして本当に美味しい。はまりそう。

お隣さんにお嫁入りしました。
by bubi-chiko | 2010-11-29 08:56 | お菓子 | Comments(2)

美味しかったよ。

今日は、生協で買ったシャブシャブ用カニを使っての鍋でした。
ちょっと、って言うか、主人には大分足りないので鯛の刺身用短冊を買って来て一緒にシャブシャブしました。
主人は七味、私は柚子胡椒で頂きました。 私は最後に入れる讃岐うどんが一番好き。食べ過ぎてしんどいわ。  ちなみに、孫ちゃんの所は親子鍋だそうです。親子丼は聞いたことがあるけれど、鍋ってどんなんだろう・・・。でも、私には無理だな、共食いで食べられないからね006.gif
e0203499_18313647.jpg

今日はミサの後、評議会、そして午後からバザー委員会でした。
1日出ずっぱりでちょっと疲れました。
明日は、東京から古い仲良しさんが京都に来るので逢いに行きます。
とっても楽しみです。
by bubi-chiko | 2010-11-28 18:35 | 夕食 | Comments(0)

練習日

明日は聖歌隊練習日です。
親戚の葬儀などで欠席してましたから、ちょっと久しぶりです。
ハンディのある方々の集まり「子羊会」クリスマスパーティの為の練習、
クリスマスイヴのキャロルの練習もあって忙しい。

今年はソロ部分がないので本当に気が楽です。 
10年前の手術の時、喉の神経を痛めているし、周りの筋肉もずたずただから(ドクター曰く)、高音はとても出し難くなった上に、すぐに声帯が疲れてしまいます。 疲れてくると、喉周りが真綿でギューと締められるようになってどうしようもない。  10分も休むと少しはましになるんだけれど、練習中はそんな事も言っていられない。   口パクでごまかしたりするんだけれど、ソロ部分はそうもいかない。  発表の2週間前位からは喉を温めたり、水分を取ったり、マスクしたり、おしゃべりも我慢するし、本当に私なりに精一杯努力します。 まぁね、怠け癖のある私をよくご存じの仲良しの指導者が、私の背中を押して嫌でも練習に励むようにして下さっているんだろうなぁ・・とは感じているんだけれど・・。てなわけで、今年は楽チン、何年かぶりにしっかり子羊会のパーティもクリスマスも楽しめます。

サツマイモをチーンして、皮をむきギューツとにぎって粗くつぶし、少し甘みがあるヨーグルト(なかったらプレーンに少量のお砂糖を入れる)であえる。 今夜のポークピカタの添え物です。 特に豚のお料理にあいますよ。 
簡単ですが美味しいです。彩にパセリを散らすと綺麗ね。

お婿ちゃんのお母さまから、大分のカボス酢を沢山いただきました。
私は、これにカマダのだし醤油を合わせてポン酢を作ります。
贅沢だね、うれしいね。  生協のカニのシャブシャブ用が配達されたから、週末はカニシャブでもしようかな。
by bubi-chiko | 2010-11-26 19:09 | 教会 | Comments(2)
あぁあ、慌てんぼーのサンタクロースじゃなく、私です。

前にも話したと思うけれど、大体私は午前中にお台所の家事は済ませてしまいます。今朝も張り切って、お肉の下ごしらえから、サラダ、茄子の煮物、卯の花まで作りました。

主人が出勤する際、申しました。
「今夜仕事後、飲み会だから夕食いらんよ。」 「(-_-;)」
はい、1週間ほど前に聞いていました。忘れていました。

明日に回せるものは回すけれど、明日は金曜日だよ。
お魚の日なんだよね。  一応カトリックだからね。
e0203499_1022418.jpg

これ、柿のシーズンに必ず作る人気のサラダ、酢の物?です。
どーってことないんですが、評判いいの。オイルと酢のバランスかな。
大根、柿はいちょう切り、レーズン、あらみじんのピーナッツ。
辛子を多めに入れ、かなり酢を効かせたドレッシングで合えます。
作り立てはバリバリ、夕方になるとしんなりして酢の物風でレーズンの甘みも出てきます。どちらも美味しいです。  今日はピーナッツ無かったので、急遽松の実です。 いつも親友に差し上げますが、今ご旅行中002.gif

これ、私のお昼ごはん。
e0203499_1033066.jpg

ペペロンチーノオイルを作り、ひき割り納豆、間引き菜、卵、ソーセージ
少し、松の実などを入れた冷蔵庫一掃チャーハン。
バランス取れてるよね? ご飯も少しなのにこの量になる。 
黒コショウと鷹の爪が効いているから、横で待つだろうチビさん達、
ごめん!

相変わらず、毎日、悪さするこの方。
「いいね、10歳なのに目がキラキラして元気そうだね。」と、さっきお隣のおじちゃんに言ってもらったね。いいよ、受けて立つよ、老いにムチ打ってね。
e0203499_16282780.jpg

by bubi-chiko | 2010-11-25 10:49 | 夕食 | Comments(0)

えへへ・・。

えへへ、昨日の帰路、久しぶりに書店で、こんなのを買ってしまいました。
友人が便利だよ・・って言っていた上、先日の新聞に特集で載っていたから気になっていたのよ。 なんてね、言い訳ばっかり。
e0203499_14403682.jpg

タジン鍋のような風流さはないけれど、レンジ使用には便利かも。だけど、付属の本は不用でした。主婦1年生向きで目新しい料理はゼロ。 鍋だけのを探せばよかったです。また、お鍋が増えたね。 多分そのうちに娘の所にお嫁入りするかも。  大きさから言うと息子の家族用には合わないし、食養生が必要な娘ちゃんとこ向きだね。
e0203499_14451453.jpg

お父さんが間引いてきました大根菜。パリパリのフレッシュ!
少し、今夜の菜飯用にし、あとはごま油で鰹節などを入れサッと炒め煮にします。 メインは秋刀魚のかば焼き風、いっぱい大根おろしをのせてね。

同じく帰りにデパートでご近所の「〇〇のおやつ」のシフォンケーキを臨時販売していました。 催し出店に重きを置いておられるからでしょうか、以前に行った時は、臨時休店が多い上に種類がちょっとでしたが、昨日は沢山ありました。 900円前後の14㎝のホールが多かったです。   1㎝くらいのスライス10種セットが売っていましたので、それを買いました。 お味はモチモチとして美味しかったですが、メレンゲ穴があるし、かなりの焼き縮みもありました。  焼き縮みは好みの問題ですが、かなりベチョベチョしてました。
売り物として毎日大量作り続けなくてはならないということは本当に大変なんでしょう。より完全を求めながら少しずつ作っていくのとはちょっと違って来るかも・・・と思いますが、もうちょっと頑張ってほしいな。 
写真を撮ろうと思っていたら、ウォーカソン昼食のおにぎりでは足りなかったお父さん、コーヒーを沸かして、あれよあれよという間に包装を破いていきました。  こういう時は待たせては危ないの008.gif  色んな種類のが試食でき良い勉強になり大満足でした。

by bubi-chiko | 2010-11-24 15:11 | 夕食 | Comments(0)

ウォーカソン

今日は慣例の滋賀カトリック協議会主催のウィーカーソンが当教会で開催されました。お台所隊以外は琵琶湖湖岸を歩きました。
我が教会はおにぎり担当。お天気もまぁまぁでヤレヤレ。
ガールや幼稚園のお子ちゃま達も、良く歩いたね。楽しかったかな。
私も幼馴染のJちゃん(ごめん、T氏)に久しぶりに会えて嬉しかった。
いいねぇ、いくつになっても一緒だ。教会で三輪車で遊んだ仲間だもんね。

先日大きなお大根を頂きました。形を変えて切り、まとめて下茹でし
あごだし薄味でまとめて煮ておきます。
e0203499_194173.jpg

e0203499_18545394.jpg

1日目。まずそのままのお味で大きな円形大根使い、味噌田楽
e0203499_18554875.jpg

2日目。半切りを使って揚げと大根の煮物 
e0203499_1858376.jpg

3日目。乱切りを使ってコチジャンその他色々辛味甘味を足してピリ辛煮
e0203499_18594639.jpg

これで、何とか飽きずに食べれました。 私は特に味の浸みたピリ辛煮が大好きです。

ホッカホッカの湯気が出ている写真。
e0203499_1983667.jpg

ワタチ、今日1日お留守番で、とっても退屈してましたぁ・・・。
by bubi-chiko | 2010-11-23 19:13 | 夕食 | Comments(2)

ハンバーグ鍋と・・・。

雨ですね、しとしと降って寒いし嫌だな。
スピッツちゃんは私と一緒で歩くときにものすごく泥はねを上げます。
彼女はお庭でトイレも出来るので、今朝は柴ちゃんのみのお散歩でした。

今夜は暖かい物をと、ハンバーグを鍋に変更しました。
e0203499_10365927.jpg

ごま油で炒めた色々のお野菜を中華味のスープで煮て、焼き目を付けた
ハンバーグも入れます。
春雨も入れ、黒こしょうを効かせ、最後にもう一度ごま油を少しまわしかけます。

先日焼いたインスタント紅茶のシフォン、香りが薄かったので量を増やして焼きました。  卵が少なかったので17㎝で3個使用。はちみつミルク紅茶35グラム。前よりかなり多いね。
e0203499_10492625.jpg

e0203499_10494256.jpg

私にはちょっと甘すぎるしくどくて、やはり前位の軽い香りと味の方が良かった。ちょっとベチョとしているようでもあり重いようでもあり・・・。もう少しで無くなるけれど、また買ってまではしないね。 そうだ、残りで今度は軽めの味のままにして、チョコチップを入れてみよう。
by bubi-chiko | 2010-11-22 10:59 | お菓子 | Comments(0)

ブルーベリーのケーキ

寒い朝です。
今日は教会で地域の人と合同の防災訓練があります。各部代表は出るようにとの事なので行かなくてはなりません。 今年でお役降りれるのでこれで最後かな、やれやれ。

長年練習したかった曲がありました。音域が良くてメロディが素敵で。オペラ「サムソンとデリラ」の「私の心はあなたの声に花開く」というアリア。みんな知っていると思うよ。 どんなに探してもイタリア語のは見つからず、原語のフランス語の発音はチンプンカンプン。とうとうY子さんのご主人様が、発音をカタカナでふり教えてくださいました。   やったぁ、これで、妙ちくりんな発音しか出来ないだろうけれど、何とか練習できます。

で、昨夜ケーキを焼きました。 特選カルピスバター、我が家のブルーベリーを使ってバターケーキ。 感謝の気持ちで今日、お渡しします。
e0203499_1429119.jpg
e0203499_14291352.jpg
e0203499_14292483.jpg
 
大昔、東京に居た頃、つわりで何にも食べられなかった時、主人が買って来てくれ、これだけは食べれました。コージーコーナーの確か「バターV」て言う名前だったと思うドーナッツの形をした焼き菓子。生地がとても美味しかった。レーズンを冷凍していたブルーベリーに変えましたが、味を思い出しながら真似っこしてみました。  何も知らずに今朝つまんだ主人、「誰か東京に行ったの?」って聞いたから、お味は似ていたかも!(^^)! 
何にもない時代だったものね、今と大違いです。 懐かしいな。

追記
防災訓練、行ってきました。3人の消防士さんから色々と教えてもらいました。
e0203499_14573387.jpg

日頃から練習、準備、話し合いが必要なんですね。 
阪神淡路大震災で、神戸の主人の実家(空き家)、宝塚の私の実家、隣の妹の家みんな全壊でした。みんな怪我もなく無事だったのが不幸中の幸いでした。
by bubi-chiko | 2010-11-20 08:38 | お菓子 | Comments(2)

早々とクリスマス。

昨日ランチをご一緒した親友から早々とクリスマスプレゼントを頂きました。
e0203499_9455934.jpg

彼女からは今までも沢山のクロスステッチ作品、テーブルクロス、色んなカバー、クッションなど頂いて家中いっぱいですが、これは可愛いわ、思わず眺めてしまいます。私のいつも居るテーブルにセッティングしました。

今朝は寒いね。
この方と、毎冬慣例のストーブ前の場所取りが始まりました。
e0203499_9315926.jpg

e0203499_9321560.jpg
e0203499_9322183.jpg
e0203499_9323089.jpg

そんな、してやったりって顔をしなくても・・・。たいてい負ける私です。
by bubi-chiko | 2010-11-19 09:46 | その他 | Comments(4)