ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんなんして、こんなんして待ってますぅ007.gif
e0203499_7304349.jpg
e0203499_7311282.jpg


昨日、雨はやみました。結婚式後たくさん残ってくださり若い人達も頑張ってくれ、予定より早くバザー準備が出来ました。嬉し!!

さぁ、晴れました。
出発!!
[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-31 07:35 | ワンちゃん | Comments(0)

お願いです。

お願いです、お母しゃん、出かけないでくだしゃい002.gif
e0203499_8327100.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-30 08:03 | ワンちゃん | Comments(0)

3日分

明日から日曜日のバザーで忙しくなるので今日はまとめて3日分の夕食を作りました。

まず、今夜
e0203499_1942631.jpg

カニのトマトクリームスパゲッティ
(志摩観光ホテルの伊勢エビのクリームスープ(頂き物)をベース)
グリーンサラダ、柿、レーズン散らし
ペッパーサーモンとスライスオニオン
焼肉とキャベツ(昨夜はこれで焼き肉丼でした。) 金曜日なのに040.gif

明日 土曜日
ウナギのひつまぶし、だし巻のせ(当日)
なすとしし唐のみそ炒め
豚汁

明後日 日曜日
カレーなべ
本日カレースープを仕込み、キャベツと肉団子を煮込んでおきます。
食べる時に豚三枚肉や餅巾着、ニラその他を入れます。

これでOK いくら遅くまでお金の計算やお片づけにかかっても安心。
台風、東海上にそれて欲しいな。

明日から、こうしてサンルームでお利口にお留守番しますぅ002.gif
e0203499_15524074.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-29 15:49 | 夕食 | Comments(0)

マロンクリームシフォン

昨日焼いたマロンクリームシフォン
20センチ、特宝笠 170℃から160℃へ、38分
e0203499_9253679.jpg
e0203499_9255842.jpg

e0203499_140218.jpg
e0203499_141050.jpg

マロンクリームが125グラムしか残っていなく、ちょっと物足りない味。ラム酒に少し浸した柔らかめの甘栗を入れたのですが、コロコロすると主人に不評でした。何もいれない方がいいのかな。
e0203499_145834.jpg

e0203499_1455964.jpg

ヘーゼルナッツ風味のコーヒーシフォン。 柔らかめだったのに手はずしでちょっと押し過ぎたかな。
バニラビーンズのと3種カットして、本日主治医の先生の所に持って行きました。感謝の気持ちです。蟻ん子ちゃんにも送ったよ、明日夜着くからね。明日の神父様方との打ち合わせのお菓子もこれでOK。

さぁ、生地がちょっと落ち着いたから、残っているソフィーチェで17㎝試してみようかな。スタンドミキサー、機種によってメレンゲの仕上がりがかなり違うように思うんだけれど、どなたか比べた方、おられるかなぁ。

この土曜日、結婚式、そのあとバザー準備。翌日曜日バザーです。台風の行方が心配です。雨だと外でも開催するので大変なんですよね。寒いしね、困ったな。

あのう、退屈なんですが・・・。
e0203499_14373579.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-28 09:26 | お菓子 | Comments(3)

サツマイモ

昨日の夕食
豚のみそ漬け焼き、ホウレン草の和え物、 と、
e0203499_1042136.jpg

サツマイモのレモン煮です。これ2回分を一緒に煮ます。
e0203499_10425986.jpg

そして半分をサラダにして今夜のごはん。シフォン用に刻んでいたドライマンゴ、ローストココナッツを入れ、ヨーグルトで割ったマヨネーズで合えます。
合えて、1日ねかした方が美味しくなります。
e0203499_10445140.jpg

今晩は、鮭のホイル焼き、ニラ、えのきと昨夜の残りの味噌豚スライス和え、さっき作ったシフォンの残り物の黄身を煎り卵にしたものをトッピング。そして、このサツマイモのサラダです。お皿、娘ちゃん作成。

寒くなってソックスを穿きだした私の足は柴ちゃんの一番のおもちゃになります。いつも私の片足は裸足です007.gif
e0203499_105856.jpg

e0203499_10583117.jpg

ゲット!! お見苦しい足ですみません。ソックスの余っている部分を上手に前歯でコチョココチョとつまむ様に噛み、だんだんと取っていきます。

私は、朝型人間で、夕食の下準備を始め家事を大体午前中にしてしまいます。で、午後は・・・って?寝ます。 嘘、嘘、出かけるなり、片づけをするなり自由な時間にしたいのです。

昨夜、朝食用に焼いたバニラビーンズシフォン。水分は牛乳使用。
慌てて混ぜが足りなかったのか、ちょっと穴がありました。難しいクリームチーズシフォンを別にして、私の一番好きなシフォンです。水と牛乳、どっちがいいかなぁ。
e0203499_11484498.jpg

e0203499_11384667.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-27 11:12 | 夕食 | Comments(0)

昨夜のご飯

昨日の夕食です。
さんまの塩焼き、温やっこ、と
e0203499_93166.jpg

小松菜ときのこの煮びたしです。主人、小松菜はあまり好きではありません。だから工夫が必要です。
あごだしで濃いだし汁を多めに作ります。みりんと醤油で味付けし、小松菜の軸ときのこを入れ一煮立ち。葉っぱを入れ沸騰したらすぐに火を止め、半日以上浸します。こうすれば主人も食べます。
e0203499_9354921.jpg

坊ちゃんカボチャのローズマリー焼き。
カボチャをコロコロとカット。にんにくのみじん切りをオリーブオイルで少し炒めてからカボチャを入れ焼き目をつける。黒コショウ、塩、しごいたローズマリーの葉を入れさっと炒め、耐熱皿に移し、オーブン(トースターでも良い)で焼き上げる。オーブンで仕上げることによってカリッとなります。これ冷えても美味しいし、来客のとき便利。
どっちも珍しい料理ではありませんが、ひと手間かけるだけで全然味が変わりますよ。
e0203499_947526.jpg

この方々、野菜を切る音が聞こえるとこのように集合されます。カボチャ、大根、白菜の軸などが大好物です。薄くスライスして頂戴ね。

わぁ、柴ちゃん、昨日してきたインフルエンザ予防注射の領収書持って行ったよぉ。もう、ビリビリ008.gif
この領収書は、来年の青色申告だったっけ、税金の何とかて言うのに必要書類じゃないよね? また、お父さんに私が叱られるじゃん。
[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-26 10:09 | 夕食 | Comments(2)

ヘーゼルナッツ

親友のご主人様、無事にご退院されました。
まだ、お痛みや呼吸に難がおありのようですが、まず一つクリアーですね。
早速、シフォンを作りました。スランプからちょっと脱出していて良かった。
いつものカルーアコーヒシフォンに、息子夫婦からもらったヘーゼルナッツ風味のコーヒーを入れてみました。ロボ 20センチ 特宝笠粉 160℃35分
e0203499_1159668.jpg

e0203499_1214138.jpg

e0203499_1221591.jpg

e0203499_1223116.jpg

e0203499_1224670.jpg

つぶつぶが苦く、大人味でしたが喜んで頂けたそうです。

今週は主人、神父様との打ち合わせがあります。ケーキ、何を作ろうかな。時季外れになってはまずいのでマロンクリーム使うかなぁ。MRI検査で50分も動けなかった為、元々故障のある首が痛いのでパスするかも。

寒くなってきました。素足で寒かったのでソックスを出してきて椅子に置いた直後、持っていかれました。何処から見ていたんだろう・・・。
e0203499_12152653.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-25 12:21 | お菓子 | Comments(4)

やっちゃった。

先日、eoネットの接続設定の人が来た日の事です。エビで鯛のOさんから頂いた松茸を焼いているのをすっかり忘れ2階で話し込んでしまいました。わぁ、と思って慌ててホイルの松茸を取り除いたら、お汁が落ちたのかホイルが落ちたのか、火と煙がバーと上がりました。台所中、ふわふわの黒い灰だらけ。拭いても拭いてもあっちこっちに真っ黒の灰。今日で4日になるのかなぁ、まだ、時々黒いものが落ちてきます。焼きコンロもダメになりました007.gif
e0203499_14575019.jpg

e0203499_151208.jpg


昨夜は親友の差し入れ松茸で、お父さん希望のすき焼きをしました。
e0203499_1501674.jpg

入れたばっかりでまだ出来ていません。 だってね、出来上がって「お預け―」って、写真撮っていたら絶対に機嫌悪くなるもの。食べることに興味のない柴ちゃん、奮発したお肉の匂いにつられたのか、珍しくずっと横に座って私の足をトントンと叩いておりました。
e0203499_1571314.jpg

バザー寄贈品の値段付け、男の方もお手伝い下さったので予定より早くお昼で終了しました。
帰路、冬野菜の苗を数本買ってお父さん、やっとこさ庭に植えています。今年は忙しかったものね。フエンス横の畑のおばちゃん(専門家)、お父さんのすることすべてにご興味がおありの様で色々と話しかけられるそうです。「素人が今頃何やってんだ…。」と思っておられるのでしょうね。

そう、我が家の横はズーッと畑なんです。  だから、いくら下手な大きな声で練習しても大丈夫。  良いでしょう?
[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-24 15:13 | その他 | Comments(0)

ちょっとシリアスな話

今日はちょっとシリアスな話です。
しんどい話が嫌な方、スルーして下さい。 記録と反省として書いて置きたいと思いました。

実は月曜日にドックの検査結果が届きまして、まぁ、この年齢ですからそこそこ引っかかっているところはありますが、一つ腰が抜けるような結果が出ました。
私は前科がありますので脳ドックも毎回受けているのですが、今回、脳腫瘤の疑いがあるので近日中に再検査するように・・と、再検査申し込みの用紙まで入れてありました。
考えた末、写真を持って主治医の所に相談に行きましたところ「これはもう脳にも入り込んでいるので腫瘍が出来ているのは間違いないと思います。すぐにデーター集めの血液検査します。予約を入れますので造影剤を入れてのMRIの検査を受けてください。手術になると思いますが、良い脳外科の先生を紹介するから頑張っていこうね、頑張ろうね。」と言われて金曜日の検査が決まりました。

この所、超多忙だった主人、金曜日に久しぶりの自由な時間を得て上京して親しい集まりに参加するのを楽しみにしています。水を差すようで言えません。子供たちもそれぞれに忙しく離れているため、顔を見ないときっと心配も大きくなるだろうと思い、結局、誰にも言わず一人で5日間頑張りました。

昨日金曜日、検査を受けその結果の資料を持って、主治医の所に行きました。待っているって嫌ですね。呼ばれ、診察室に入った途端、先生が「〇〇さん,おめでとう!精密に検査しましたが、違ったよ。転移ではなかったし、何もできていない、きれいだったよ。良かったね、本当に良かった。」「本当にですか・・。」と言ったきり、言葉が出ませんでした。

告知は経験あります。だけど、転移の告知は最初よりも怖いし辛いです。
今まで一番長い5日間でした。誰かに言いたかった。でも、はっきり診断が出てから言おうと思いました。こんな不安は一人でたくさん。本当に沢山。 家族にはこんな思いはさせたくない・・と。

だけど、間違っていました。
昨夜遅く帰宅した主人、「話してくれても大丈夫なのに、信用しろ。」
今朝電話してくれた息子 「怖い時、心配な時、一人で抱え込まんと一緒に耐えるのが家族だろう。」
同じく、娘 「可哀そうに、可哀そうに。でも、隠すんだったらこれからなんでも疑心暗鬼になるわ。」
そうだよね、反対の立場だったら最初から言って欲しいよね。
傲慢だったと反省しています。
これからはSOSすぐに出すから、みんな助けてね、よろしくね。

「すべて私に任せてくれますね。頑張ろうね。」と、着々と前に進めてくださった主治医の先生に本当に感謝です。大きな支えでした。
何にも食べてないんでしょう・・と、マツタケと新米を持って駆け付けてくれた親友。嬉しかった。

みんなみんなごめんね。 そして有難う。

e0203499_19313923.jpg

この方は、敏感なお方です。 何かを感じていたのでしょう、いつもより悪戯も激しく遊びに誘い、はたまた、何度も私の手や足、顔をポンと叩いては首をかしげて見つめておりました。「ねぇ、どったの?」
e0203499_19314972.jpg

甘えん坊のスピッツちゃん、家中どこへ行くのもピタッとくっついて片時も離れませんでした。

この年です。過去の病気もあります。
色んなことをいっぱいいっぱい考えた5日間でした。
でも、考えたこと、悟ったこと、覚悟をしておかないといけないこと、神を信頼して委ねるということ、すべて経験として、また、今日から新しい気持ちで頑張っていきます。 今日は練習日でした。友人達の顔が本当にまぶしかったです。

この夏、急逝した主人の親友K氏の一番お好きだった聖歌の言葉。
「主の計らいは限りなく、生涯私はその中に生きる。」
[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-23 16:23 | その他 | Comments(5)

紅葉スモモ

昨日のニュースで言っていました。
平安神宮の山桜が咲いたとか・・・。
そういえば、我が家の紅葉スモモも咲いています。
e0203499_11485987.jpg

新芽の時から落ち葉になるまできれいな紅色の葉をつけ小さい薄い桜色の花をつけるこの木、アメリカやヨーロッパでたくさん見かけました。 狂い咲きですか?

そういえば昔、主人の友人が私に言いました。
「奥さん、玄関に咲いているあれ、なんという花でしたかな、えぇと、ほれほれ、奥さんの花!」
「玄関で今咲いている花って・・ボケの花しか・・・」
「そうそう、それ、奥さんの花!」
005.gif・・・・・・・」
まぁ、狂い咲き・・と言われるよりましですが・・。
その方、当時痩せていた私に向かって「塩サケの干物!」と、お呼びになりました。
私は、呑み助のそのお方に「新地の野良犬!」と、お返しをしました。

今朝のこのお方。
e0203499_125599.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-20 12:13 | その他 | Comments(0)