ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:教会( 40 )

マクドナル神父様。

昨日は典礼研修会でした。
聖堂内の配置、装飾の仕方の指導でしたので、丁度待降節でもあり、色々と勉強になりました。
が、日本の司祭の方と外国の司祭の方と感覚が違うので、ローマ・ミサ
典礼書の総則通りにするのは、ちょっと難しい所があるかも・・と思います。
聖堂内のツリーや馬小屋の設置はは第3日曜後にするように・・でした。
クリスマスの喜びをあまり先取りしないように、静かに迎えるように・・との
配慮です。ただ、外回りは、世間一般の方へのアピールもありますので、12月に入ったら、飾っても良いのでは・・と言うことでした。

私が研修会の出ている間、娘ちゃんは、マクドナル神父様に会いに。
オハイオの教会で貰ってきた、色々の冊子をとても喜んで下さったそうです。お変わりなく、お元気そうで、安心しました。

帰路、買ってきましたよ003.gif
なんちゃんの所で見て欲しくて・・、そしたらmikaさんが、ネットでなくても
本屋さんで売ってるよって・・・。
これですよ!!
e0203499_9391280.jpg

e0203499_9391320.jpg

うーん、ピザはあまりしないかもしれませんが、焼き野菜とか、とても美味しそうじゃないの006.gif
うちの魚焼きグリル、水を入れるように指導されているんだけれど、どうしたらいいのかな。やはり水を入れたほうが良いんだろうけれど、湿気は?

娘ちゃん、相変わらず頑張っています。
「お兄ちゃんに叱られるよ・・書かないでね。」って言っています。
息子ちゃんが、私のことを心配して、「周りをよく見て、あまりバタバタして
迷惑をかけないように。」と注意してくれたようです。
物凄く音がしていましたが、気になっていた、オーブントースターがピッカピッカになっていました。
写真ではよく判りませんが、新品の様で、嬉しいです。
e0203499_9391395.jpg

e0203499_9391478.jpg

今日は、冨澤まで行って、お粉やケーキ材料を買う予定でしたが、あまりの寒さで中止しました。お菓子作り中止していたので、空っぽです。
旦那さんが車で出かけていますので、お留守番のワンちゃん達が可哀そうだったのです。雪になって来そうですよ。

お粉がないので、ケーキが作れず、冷凍していたもので、彼女ご希望の
タルトタタンを作りました。
e0203499_9391490.jpg

e0203499_14262696.jpg

コンベクションの前から離れず、番をしている娘さん。
e0203499_14264096.jpg
e0203499_14265152.jpg

ちょっと崩れて、修正。熱々を喜んで食べた父娘でした。
e0203499_1427745.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-19 09:35 | 教会 | Comments(4)

初雪

よく晴れていますが寒い朝です。
風の通り道には少し雪が積もっていました。
久しぶりに在宅できますので、シーツを洗いました。
ありゃありゃ、吹雪いてきたよ002.gif
e0203499_9124547.jpg



昨日、無事に子羊会終わりました。
社会活動部を中心に、すごいごちそうでしたよ。
e0203499_9101193.jpg

この他に、ホワイトシチュー、コーンライスが熱々サービスされました。
e0203499_9101185.jpg

フィリピンの方がたくさん手作りのケーキを差し入れてくださいました。
ジュースもね。が、残念ながら、彼女達、予定変更されて、子羊会に参加
されなかった。次回は、しっかりとお誘いしないといけないと思いました。
バタバタしていて、気が回りませんでした。

飛行機が、予定とおりに飛んでくれたら、明日夜中に娘ちゃん帰国します。
昨日から、旦那さん、自分の部屋の整理と掃除を始めていますよ005.gif
私は、私は主人の部屋はタッチしないの。
娘ちゃんは、ブーブー言いながらお掃除しますから、ちょっと気にしたのかな? そうだ、だから、吹雪いたんじゃない!
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-10 09:20 | 教会 | Comments(0)

待降節。

昨日から待降節に入りました。
教会も祭壇下の生花を中止し、アドベントリースを飾りました。
香部屋担当のKさんが杉の枝を使って作ってくださいました。
とてもシックで品が良く素敵です。器用な方です。
昨日、紫のロウソク1本に火がつきました。
これから降誕祭まで、毎日曜日1本づつ点火されるロウソクがふえていきます。待降節第3日曜日には、もうすぐだよって、喜びを表すピンクのロウソクに火が入ります。
e0203499_9335833.jpg

e0203499_9335984.jpg

e0203499_934061.jpg

その後、部会がありました。
現部長のY子さんが来年度役員を引き受けられてから、予想はしていたんですが、来年度の部代表を引き受ける事になりました。又、出戻りです。
最近体力と共に、物忘れも多くなり、とても自信がありません。1年程前?の例の騒動の後遺症からの回復も完全とは言えず、教会自体も目下不気味な静けさ、、と噂されている状態です。
お断りする理由を幾晩も考えました。
皆さんを、そして自分自身を納得させられるキチンとした理由がどうしても見つけられなかった。

お引き受けしました。
交代日を指折り数えて待って待ってしておられたS氏が、皆の、そして神父様の懇願により、再度役員を引き受けてくださったのです。奥様の大きな犠牲の上です。
私も、我儘な勝手な事は言えませんでした。
S夫人の仰った「神様のお望みね、ご計画ね。」私もそう思いました。

先の事を不安に思わず、毎日毎日、目の前のことだけを考えて、神父様のお手伝いを頑張って行こうと思います。

これを読んでくださっている、教会の数少ない読者様(ブログ公表していません)貴女と貴女と貴女、本当に頼りにしてるから助けてね。絶対に助けてね。

それから、
子供達、皆、応援してくれるから大丈夫だよ。皆と一緒です。
心配かけないようするからね、堪忍してね。
心配して怒って来るだろうぁ、、、。ゴメンよ。

これから2年、頭をフル回転させて頑張らないと、、、、。

帰宅中のMさんが、ipad4を購入されるので、今からお付き合いします。
e0203499_934091.jpg

e0203499_934162.jpg

チビちゃん達、待っていてね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-03 08:54 | 教会 | Comments(2)

寒そう、、、。

晴れましたでも、ピューピューと風が吹いて寒そう。

娘ちゃんから元気にスカイプがありました。途中で画面が固まったら、慣れてない主人が一言。「なんで、あんな汚い肌になったんだ?」聞こえていた娘、爆笑してました。
メキシコから帰国したその足で、お婿ちゃん、テキサスに飛んだそうです。忙しいね。温度差が激しいから風邪を引かないように気をつけてね。

さて、今日は京都での典礼研修会に行きます。お昼、どこでしようかな。

又、お留守番ですか?
e0203499_8303717.jpg

e0203499_8303833.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-11-27 08:21 | 教会 | Comments(0)
昨日は、教会近隣地区と合同の避難訓練でした。
e0203499_825355.jpg

聖堂で、映像により、地震時の避難や色々とお話を、消防士さんから伺いました。怖いね、30年以内の南海地震発生の確率、ものすごく高いのね。
そして、お台所から火事発生との声で、避難訓練。

その後、消火器を使っての消火訓練があり、油火災時に水をかけて消火
しようとしたらどうなるか・・っていうのを可愛い小さなお台所模型を使って実験してくださいました。
e0203499_82596.jpg

ミニガスレンジで、フライパンで天ぷらの設定です。
e0203499_825445.jpg

e0203499_825564.jpg

e0203499_825699.jpg

e0203499_825749.jpg

消そうと水をかけると一気に火は!
e0203499_825713.jpg

毛布を使って、臨時の担架の作り方。
e0203499_825766.jpg

e0203499_825843.jpg

e0203499_825982.jpg



12時に終わったら、神父さま達と急いで、おそばを食べに行き、午後の
小教区評j議会に出ました。

忙しい週でしたので、ちょっと疲れました。

娘ちゃん、無事にメキシコ旅行から帰宅した様です。
お天気にも恵まれ、沢山のカテドラルにも行けたようで良かったね。
e0203499_11242071.jpg

e0203499_11242015.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-11-26 07:56 | 教会 | Comments(2)

R神父様のお誕生会。

昨日はミサ、お勉強会の後、先週急用で上京されたため、一週間遅れの
R神父さまお誕生会をしました。計12名の参加。
バタバタして写真を撮り忘れました008.gif
Kさんがケーキを焼いて下さいましたので、私はデラックスポテトサラダと
アボガドとエビのサラダを作って行きました。
オリーブやスモークサーモン、粒マスタードが入って、酸味の効いた大人味のサラダです。

外国人の神父様、とてもお喜びのご様子でした。


お母しゃん、又、髪のゴムひも置きっ放しにしていたでしょ。
e0203499_728252.jpg
e0203499_7281022.jpg

私は、ちゃんとオモチャでね006.gif
e0203499_7262671.jpg


今日は聖歌隊の練習日。
テノールのN氏、風邪をこじらせての肺炎でご入院中。
ノロも流行ってきているようで、みんな気をつけなくちゃね。

旦那さん、インフルエンザの予防注射を兼ねて市の健康診断に行ってくるそうですが、昨夜飲み会でたくさん飲んできたのにね。健康診断の前日は禁酒したりする人がいる中で、よりによって、酔った翌朝とは・・。


お昼位から、お天気が大荒れになるようです。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-11-17 07:32 | 教会 | Comments(0)

黙想会

昨日は、湖西ブロック主催の待降節黙想会。
南山中高の校長先生でもある、新言会の西神父様が指導司祭として来て下さいました。
噂通り、きみまろさんか・・と思うばかりの超巧みな話術で、笑い通し。
でもその中にピリリと確かな教えがあり、本当に充実したお話でした。
e0203499_8284014.jpg
e0203499_8285468.jpg

お弁当を取り、インスタント味噌汁、インスタントコーヒーで、みんながお話を聞けるよう手配しました。
私は、シスターKのお隣だったのですが、シスターも爆笑続き。
聖体賛美式(ベネディクション)で終了。本当に素晴らしい黙想会でした。
良いクリスマスが迎えられますように。

お留守番で退屈だったでしょう・・て、おかあしゃんが遊んでくれました。
e0203499_8342954.jpg

が、変なのがくっついているんですが008.gif
e0203499_8343441.jpg

どうしても取れませんが・・・・・。
e0203499_834392.jpg

アイタタッ・・・怒って激突されました。  ごめんごめん・・・006.gif
e0203499_834457.jpg


今日は、帰宅中のMさんとお買い物方々ランチに行きます。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-11-12 08:40 | 教会 | Comments(1)
昨日、雨でしたが、教会、幼稚園との合同のバザーが無事に終わりました。
前日から、テント設置、お台所の準備とか色々。また、日曜日朝忙しい人の為に、土曜夕方6時のミサを神父様がして下さいました。

朝7時に家を出て、かやくご飯のパック詰めをお手伝い。
ミサ後、おうどん販売のお手伝いをしました。
雨にかかわらず、割とたくさんの方が来て下さいました。
大声で個数などを伝達しなければならなかったので声がガラガラですが、
とても楽しかったです。
旦那さんも、腰をいたわりながらも半日づつでしたが両日ともお手伝い
でき、ちょっと自信が出来たかな。
Oさんはじめ、皆さん、本当に主人の腰を気遣って下さって、色々心配して
くださいました。嬉しかったです。有難うね、Oさん。

トラブルもなく、みんなが出来ることを出来るよぅにして、とても気持ちの
穏やかな素晴らしいバザーになりました。

ミサに、東京からの訪問者が来られていて、ちょっとお話できました。
神父さまが優しく親しみがあり、教会が温かな雰囲気、良い感じにとても
感動したと言って頂きました。
これが、本来の教会なんですよね。 このまま維持したいですね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-29 09:25 | 教会 | Comments(0)

色々と・・・。

木曜日に、元聖歌隊員Fさんのご主人様が他界され、通夜、告別式と忙しくしていました。
残念なことに一部の方によって又神父様のご意向に従わず、典礼部主導でもなかったし、教会に慣れていない初めての葬儀社が来られたので、
ちょっとややこしかったです。
私は個人的に、受付を頼まれお手伝いしました。

昨日は、典礼部会。
副部長が、バザー準備で多忙、欠席したため、私が、目下、議事録を書いています007.gif
次年度は役員、各部代表者が代わる年ですので、色々と大変です。
部会が終わってから、気晴らしにS夫妻と主人とでお昼をご一緒しました。
気心が知れて、心が許せる人との会話はホッと出来て楽しいね。
S氏、特にこの2年は、役員として本当に大変でした。
退きたいご意向ですが、なかなかそうはいかないよ・・・・。

明日は、カテドラルまで典礼研修会に出席のため出かけます。
お昼は、Aさんと待ち合わせ、ホテルオークラでランチをする予定001.gif

明後日は、I氏ご紹介により、新しい植木屋さんが来てくれます。
今までの方は高齢になられ、あまりに仕事が遅いので・・・・・。
ちょっと緊張して、庭の落ち葉掃除なんぞをしております。変なの006.gif

大変バタバタしていますが、元気にしています。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-22 10:52 | 教会 | Comments(0)

ふるさとの会

昨日は秋晴れ、本当に暑い位のお天気に恵まれ、湖西ブロックの秋慣例の“ふるさとの会”の遠足でした。
R神父様はじめ3教会で、高齢の方、スタッフ合計47名の参加。
まずは、明治村の旧河原町教会、ザビエル天主堂でミサでした。
e0203499_8411552.jpg
e0203499_8413489.jpg

e0203499_8543056.jpg

e0203499_8451493.jpg

e0203499_8423027.jpg
e0203499_8423335.jpg

その後、オムライスのランチ。
1時間余りの自由な散策では、ソフトクリームを楽しんだり・・・・・
誰かさんは地ビールやコロッケも006.gif
帰路のバスの中では、R神父様のギターによるミニコンサート。
私は、養老のサービスエリアで、有名な揚げ練り物を買うのを楽しみにしていたのですが、Mさんの介助と人数点検係りを担当していましたので、
残念ながら何処へも行けませんでした。まぁ、多分時間がないだろうって
思っていましたからいいの。心強いことに、看護婦さんも同行されたし、
みんなで助けあって、本当に穏やかで楽しい1日でした。

昨日は、宝塚カトリック教会で挙げた私の4?回目の結婚記念日でした。
旧河原町教会で結婚式をされた方と共に、皆さんに祝って頂きました001.gif

企画、下見、パンフ作り、色々と頑張って下さった方々、本当に
有難うございました。
お陰様で、無事に思い出多い素晴らしい遠足が出来ました。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-17 09:01 | 教会 | Comments(0)