ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:夕食( 98 )

キッチン電化製品!(^^)!

アップするのが遅くなってしまったぁ。
この前ポッチンして購入したキッチン電化製品、ラクレットグリルでーす。
e0203499_8551185.jpg

e0203499_8551243.jpg

e0203499_8551360.jpg


10年余り前にスイス旅行した折に食べて、すごく買って帰りたかったのよ。でも、それは大きかったし旅行中だったし、旦那さんがウンと言ってくれなかったし諦めたの。
今回は2人用と4人用とどちらにするか散々迷ったのですが、まぁ、大は小を兼ねるし・・って事で4人用を。
でも小さい小さいよ。すぐにしまう場所も確保できました006.gif066.gif
色も可愛いしね、赤だもん。
ラクレットだけでなく、上で焼き物も出来るし、バニャカウダも出来るし、
パーティグッズとしても楽しいと思う。
でも、娘ちゃんの入院騒ぎ、彼女の食欲も今一戻りませんので、まだ出番がありません。早くしたいな。
お嫁ちゃん達と、ずっと前にスイス料理食べに行った時、ラクレット料理を
とても喜んでくれたのを思い出しました。
今度は絶対に、孫ちゃん達が楽しむと思う。早く会えると良いね。

それより前に買ったもの。
e0203499_8551491.jpg


お正月前、スーパーでバーゲンしてました。色々種類があったのですが、
あまり高いものは止めたの。
どれだけ使えるか判らなかったから・・・。
でも、これもすごく便利です。
本当に沸騰後数分煮てから入れておくと、夕方柔らかくなっているうえに、まだ温かかったです。
なんちゃんのブログで拝見して真似っこして買った布で出来た保温鍋
ケースは娘ちゃんに持って行かれましたからね。

ストレスがあるわけではないのですが、お台所製品、ちょっと買っちゃったかな。
by bubi-chiko | 2013-01-16 08:51 | 夕食 | Comments(0)

色々。

この年で、フェイスブックなるものを始めてしまって・・・。
前の神父様が読んで下さっているようなのが嬉しくて・・・。
ブログ書くと同じ話になっていまうなぁ・・って、ご無沙汰に・・。
ここでは、他にいっぱい話したいことあるのに・・・。

4日は予定通りに、娘と宝塚の母の所に行ってきました。
駅伝が楽しかった、差し入れた本がよかった・・とご機嫌でした。
90歳を超えて、気持ち的にちょっと堪えたのか、少し弱ってきたかな・・・。
妹夫婦が来てくれたので、交代して帰りました。
娘ちゃんが楽しみにしていた「偶」で山芋いっぱいのふわふわのお好み焼きを食べて帰宅。
本当は宝塚駅ビルでブラブラしたかったのですが、旦那さんがお正月
以来、又腰痛なので、長時間放っておけない007.gif021.gif

5日は、洗面所隙間に棚を組み立ててあげると、娘ちゃん。
スッキリ整理できました。

6日は2012年度最後の典礼部会。
副部長が今回も欠席でしたので、又議事録を書く羽目に・・・。
主の公現の日でしたので、決まり通りにクリスマス飾りを片づけました。
こんな高い所の飾りは、Oさんのご友人が大きなクレーン車を持って駆け付け手伝って下さいました。
e0203499_12403878.jpg


7日は娘と伊勢丹の北海道展へ。
その前に、強引にイタリアンの店に連れて行ったものだから、お腹が一杯になった娘、楽しみにしていた試食が全然できないと、かなりのおかんむり033.gif

娘ちゃんね、ちっとも食べてくれないんですよ。
旦那さんが、帰国したら連れて行こうと、あっちこっちのレストランを探して楽しみにしていたのに、喜んで食べるものはこんな物ばかり。
e0203499_12404316.jpg

e0203499_12404376.jpg

e0203499_12404440.jpg

e0203499_12404554.jpg


夜、外食するより、2匹君と温かくおうちご飯する方が良いんですって・・・。
まぁ、ご本人の希望通りにするのがいいよね。

私がなかなか重い腰を上げてケーキを作らないものですから、一昨日の
部会が終わるのを待っている間に、娘ちゃん、勝手に卵を2ケースも買って来ました。今朝起きて見たら、ヨーグルトの水切りもしていました005.gif

判った、判ったよ、さぁ、作りますか049.gif066.gif
by bubi-chiko | 2013-01-08 12:35 | 夕食 | Comments(0)
寒いですが、心配していました雪も降らず、まずまずの大晦日です。

今年も、色んな方々にお世話になりました。助け合って乗り越えてきた教会の仲間達、親しいお友達、色々と教えてくださったブログ友さん達、そして、家族のみんな、みんな、本当にありがとうございました。
懲りずに、又、来年もよろしくお願いしますね。

子供達がいた頃は、野菜のオセチだけでも十種類をゆうに超え、肉料理でも4種類は頑張っていたのに、年々種類が減って、最近はほんの数種。
淋しいオセチになってきました。
e0203499_1620345.jpg

e0203499_1626017.jpg

旦那様ご希望の豚さんの角煮。
もう、牛スネ肉の煮込みはやめました。
e0203499_1625561.jpg

辛子の効いたポテトサラダ。
e0203499_16255714.jpg

スモークサーモンのマリネ。
e0203499_16255866.jpg

その他。
e0203499_16255822.jpg

e0203499_1625599.jpg

ぶりのお刺身、いくら、伊達巻、ハム、豚の味噌煮、キズシ、三色蒲鉾 
などかな。

もう5時前。
今年も、もうすぐお終いです。

明日は10時から、神の母聖マリア、元旦のミサに行きますよ。
皆様のお幸せを、心よりお祈りしてきます。

本当に有り難うございました。
by bubi-chiko | 2012-12-31 16:06 | 夕食 | Comments(6)
一昨日火曜日、Aさんが沢山日本酒を持って来て下さいました。
一緒のランチは、Rホテルでパエリヤコース。
デザートも好きなだけ頂けて、美味しかったです。

夕食、ツボダイです。早速頂いた中から、一本で。
e0203499_923716.jpg

松茸ご飯、一杯だけ、12月帰国予定の娘ちゃんに冷凍しておきましょ006.gif
e0203499_923849.jpg


ひょっこり、何かが・・・。もうご飯は終わったよ。
e0203499_9264499.jpg
e0203499_9265447.jpg


月曜日、Mさんとキットカット、アップルのストア―に行ってきました。
色々親切に教えて頂き、すっきりしました。
彼女は一番最初のIpadなので、もう古くてアップルソフトが購入できない位なんですって。
11月下旬に新しく出るのを購入されることになりました。
次々と、世の中忙しいね。

旦那さん、昨日から東京に行っています。
日帰りって言っていたのですが、無理やり一泊してもらいました。
お互いに夜更かしはきついからね。
お陰様で、腰痛、大分良くなったようです。
by bubi-chiko | 2012-11-15 09:32 | 夕食 | Comments(2)

色々。

朝晩、本当に涼しくなってきました。
昨晩など、外に出ると息が白かったよ。
散歩途中で、金木犀の花が満開。すばらしい香りで癒されます。

この前に作った夕食。
変わり映えしないけれど、やはり、豚の生姜焼きは美味しいね。
e0203499_112652.jpg

残っていた、しし唐も佃煮にしました。
e0203499_1127219.jpg
e0203499_1127951.jpg

昨日はキムチ鍋でした。
残っていたひき割り納豆を入れたらコクが出て美味しかった。
スカイプで見た息子の所のタイ鍋美味しそうだったね。

明日は、湖西ブロック合同のふるさとの会(高齢者の集い)で、明治村に
バス旅行です。
まだ006.gif、有資格者ではないのですが、スタッフとして参加します。
人数点検係りと、Mさんの車いす担当を仰せつかっています。
R神父様もご一緒で、明治村の聖ザビエル天主堂(旧河原町教会)で
ミサにあずかる予定です。

この前の国際フアミリデーみたいに台風にバッチリ遭遇・・・・・なんてことになりませんように。  お天気になると良いな。

iphone4のボタンの感度が悪くなってきて相談に行ったら、買い替えを勧められました。
ソフトバンクの料金体制って本当に判り辛いね。
ipadも使っているから、上手に賢い消費者にならないと。
by bubi-chiko | 2012-10-15 11:39 | 夕食 | Comments(2)

葉唐辛子の佃煮。

日曜日、私がコンサートに出かけて、主人は腰痛の為お留守番。
大人しくしてると思ったら、家庭菜園の夏野菜の整理をしたらしい。
ずっと前に私が「葉唐辛子の佃煮が欲しかったら、葉っぱを千切ってね。」って言ったのを覚えていたらしく、帰宅したらシンクにいっぱいの葉っぱ。
急なことで青唐辛子がなかったので鷹の爪で代用しました。
サッとゆでて、少し刻みました。
e0203499_7281474.jpg

色んなもの、調味料も入れて煮詰めていきます。
e0203499_7281684.jpg

沢山あったのに、小さなジプロック3個になってしまったよ。
本当に美味しくて、新米ご飯がすすみます007.gif
旦那さん、ご機嫌でしたが「願わくば、葉も千切ってくれたらね。」だって013.gif
まだ、最後の、大小のしし唐が沢山冷蔵庫にあります。
これも佃煮にしましょうか・・・・・。これには桜エビを入れましょう。

昨日は和食にしました。メインは鈴波の魚介味醂粕漬です。
此処のは本当に美味しいです。旦那さんはブリ、私はキングサーモン。
e0203499_733010.jpg


今夜はイタリアン001.gif
揚げ茄子と生チーズ、スパゲティ・アラビアータ(怒りんぼ風)の予定です。

タルトタタン用のリンゴ、フライパンに残っていたのをパンにのせて食べたら本当に絶品でした。紅玉買って来て、今度はそれ専用に作りたいです。
by bubi-chiko | 2012-10-09 07:45 | 夕食 | Comments(0)
昨日金曜日のミサは、神父様が刑務所の運動会に出席されたため、
シスターによる集会祭儀となりました。
神父さまは刑務所の教誨師をされています。

お昼は帰ってこられた神父様も囲んで、ちょっと少なく7人。
私は、これを持って行きました。
e0203499_7452713.jpg

大きなシメジが手に入ったので、豚さんで巻いて甘辛に照り焼き。
根三つ葉とキノコの胡麻和え。

寒くなってきたので、おててが真ん丸。
私の膝の間を取りっこするようになってきました。
e0203499_7553944.jpg

冬のスリッパをだしてきたら、いつの間に。 今寝てたじゃないの・・・・。
e0203499_9482481.jpg

うん、誰か取にくる?
e0203499_9482499.jpg



娘ちゃん、使っていますよ。
だけど大きい方は、柴ちゃんが遊ぶ道具と間違えているらしく、
(ほら、警察犬を教育する時に腕に巻いて噛みつかせるあれ)、私が手首に巻くと、目をキラキラさせて待機するので・・・・。
e0203499_755399.jpg


今日は、午後から、臨時の小教区評議会です。
典礼部長が出席できませんので、代理で出ます。
難しい議題の様なので、ちょっと気が重いです。
by bubi-chiko | 2012-10-06 07:54 | 夕食 | Comments(0)
昨日は親友から新米を頂きました。
生きていたエビを売っていたから・・・ってエビも。
だから和食夕食にして、ちょっと早い結婚記念日をお祝いしました。
旦那さんの家庭菜園のお芋、今年は小さかったですが、ホコホコしてとても
美味しいです。 煮物にして、最後にアーモンドバターを混ぜてみました。

ピッカピッカのご飯。
e0203499_863745.jpg

お刺身も美味しい。エビはプリプリでした001.gif
e0203499_87921.jpg

これ、日本酒です、変わっていますね。
e0203499_865876.jpg
e0203499_87251.jpg

昨日10月2日は、お豆腐の日だそうで、美味しいお豆腐も頂きました。
e0203499_871592.jpg

by bubi-chiko | 2012-10-03 08:16 | 夕食 | Comments(0)

台風の為に・・・・。

明日は、南彦根で、京都教区の国際ファミリデ―のイベントがあります。
11時から司教様をお迎えしてミサ、そして、各ブロックや色んな国が出店
する屋台で昼食、そして舞台での出し物が2時から。
9時からのミサに仕事があるので参加後、大急ぎで、R神父様、出席者と
一緒にJRに飛びのる予定です。
8時前に家を出て夕方遅くの帰宅になるので、夕食はお寿司001.gifを取る予定をしていました。
でも、台風が怪しい動きを・・・・。
夕方になって配達してくれないと困るので、急遽今日の内に、カレー鍋を
作っておくことにしました。
準備をよくしておくと、台風は逸れるって言うからね。
一晩冷蔵庫で寝かしたら、美味しくもなるでしょう。
e0203499_1052413.jpg

野菜カレーって美味しいものね、鍋にもキャベツ一杯、そして家庭菜園の
収穫物、カボチャやサツマイモも入れちゃおう。
e0203499_1055540.jpg

今年の我が家のサツマイモ。 少ないし小さいです。
e0203499_1054137.jpg

さぁ、これで、旦那さんにいくら払ったらいい?006.gif

明日、台風が来ないように・・・・と、祈る思いです。

iphoneのios6にアップデートしたら、メールがおかしくなって。
MMSで送信したら、勝手にグループとかなんとかで複数に送信される。
パソコンで検索したら、沢山苦情が出ていて、解決法も出ていました。
やってみたよ、これで上手くいくと良いけれど・・・。
感じ悪いね、今回のアップデート。地図もダメだし・・・。
懲りて、ipadは様子を見ることにしています。
by bubi-chiko | 2012-09-29 10:14 | 夕食 | Comments(0)
この前のスペイン風オムレツ、レシピ通りにしたんですが、あまり美味しく
思わなかったので、自分風にやり直しです。
e0203499_14324276.jpg

ひっくり返す時に大きなお皿を持つと左手が痛いので、今回は器に入れてオーブンで焼きました。
これ我が家の2人分。
e0203499_14323678.jpg

本日お勉強会後の昼食会、教会用のは、目下オーブンの中。
190℃・・・・・・・・・・・・
出来たぁ、いい香り、約10人分です。冷めると沈むね。
e0203499_7303494.jpg

うん、簡単で、意外に早く焼け大成功。 それに、とっても美味しいです。
これ、お野菜一杯でお奨め、絶対にうけるよ。特製のタレを添えてね。

って、これ、キッシュ風だね。 
でも、クリーム系がない分、カロリー少なくてヘルシーです。


朝晩、涼しくなってきたら、くっついていますね。
e0203499_7314138.jpg

by bubi-chiko | 2012-09-28 07:00 | 夕食 | Comments(4)