ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 117 )

ランチと頂き物

昨日は娘の希望で、Aさんと3人でRホテルの和食に行きました。
e0203499_16235332.jpg
e0203499_16242237.jpg
e0203499_16241155.jpg

追加のデザートセットはカットして、2階の喫茶ルームで、ケーキセット
注文。娘はモンブラン、Aさんと私はオペラ003.gif067.gif
和食だから軽いかしら・・と思いましたが、お腹がいっぱいになりました。

クリスマスプレゼントと行って、「ココシュニック」のを含め、色んなピアスを沢山頂いたピアス好きな娘はニコニコが止まりません。

私もカラスミやカラスミパウダー頂きました。
e0203499_16293180.jpg

e0203499_16293173.jpg

パウダーは、ブロッコりーとパスタにすると最高に美味しいよね、ニコニコ。


彼女の陶芸の先生作の可愛いクリスマスのお飾り。
e0203499_16293236.jpg


末富の軽いお煎餅、クリスマスバージョンです。
一つは、お嫁ちゃんへの荷物に入れようかな。
e0203499_16293333.jpg

e0203499_16293429.jpg



これは金平糖。アメリカでのおやつに良いね。
e0203499_1629343.jpg


今日は聖歌隊の練習日。
明日はいよいよ、聖堂内を杉の枝で飾ります。
もうすぐだよ・・って喜びを待つ表現で明日はピンクの蝋燭に点火です。
クリスマス、クリスマスです。
外だけでなく、心の中も綺麗にして、ご降誕祭を迎えたいね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-15 16:26 | その他 | Comments(2)

保護ネコ、その後

野良ちゃんの子供だったのか、飼いネコが捨てられたのか、空き家に居て皆にすり寄ってきていた、ちっちゃな子ネコちゃん。
カラスに突かれたり大変だったところを、先住猫たちがいるにもかかわらずご近所のSさんが飼って下さいました。
昨日、最近の様子を写真に撮って届けて下さいましたよ。

e0203499_8111147.jpg

お兄ちゃん猫が可愛がって、両手で抱っこしてネンネするんだって。
e0203499_8111257.jpg

e0203499_8111268.jpg

爪研ぎの上でも、仲良く。
e0203499_8111322.jpg


先住猫達と上手くいって、可愛がってもらって本当に幸せになりました。
Sさんに感謝、感謝です。

娘ちゃん、コロンバス空港の出発が遅れ、デトロイトの乗り継ぎが心配されましたが、どうやら今回は予定通りに出発できたようです。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-11 08:09 | その他 | Comments(2)

色々。

一昨日の夜、Sご夫妻の感謝慰労会兼040.gif再び宜しく会を、主人と一緒に
しました。
本当なら、今年で役員を止めれる予定だったのに、諸々の事情でまた続けて下さることになったのです。
小さなお店でしたが、お魚が美味しく、心許せる間柄ですので、ゆっくりと
楽しいひと時が持てました。
術後3年目に入られた奥様が、食材を選び選びですが、大分召し上がれるようになられたのが、何より嬉しかったです。

その日のお昼は、Aさんともランチ。
毎年楽しみにしていて下さる「柿と大根のサラダ」をお渡ししました。
私のは、辛子と酢がかなり効いています。
e0203499_8494613.jpg



そして、その日、嬉しいプレゼントも届きました。
お嫁ちゃんからのクリスマスプレゼントです。
私から、孫ちゃんにまだ送っていないのに、肩身が狭かったよ。
娘ちゃんにも入れてくれたので、彼女が帰国する来週まで開けずにお預けしています006.gif
楽しんでいただきます、いつも温かい気持ちを本当に有難う。

月曜日、一緒にipad4を購入するお手伝いをしたMさん、全然設定も出来なくてメールも出来ないと電話がありました。
今日ランチをしながら、温かい所で、ちょっとお手伝いすることにしました。
アハハ・・私の方がましだよね、全部それなりに色々としてるもの。
ソフトバンクやアップルストアーに行ったら、必ず言われるの。
「わぁ、すごいですね、私の(僕の)お母さん位なのに、ものすごいわぁ・・・
使いこなして・・」って。  それって、素直に喜べないけれどね002.gif
彼女にそう言ったら 「貴女はオバンオタク・・だ。」って。

いいよいいよ、それでも手伝ってあげるよ。

子供達、色々アドバイスをありがとう。心配かけてごめんね。
気をつけてゆっくりゆっくりするからね。お父さん了解してるから大丈夫だよ。
教会生活は、私にとってかなりの比重を占めています。当然その仲間とのお付き合いもね。大事な私の世界です。
貴方達が心配をしている事しっかりと心にとめて自分をも大事にしながらするから、許してね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-06 08:46 | その他 | Comments(0)

宅急便??

さっき宅急便で、Aさんから荷物が届きました。
淡路にご旅行されていましたので、沢山の甘いタマネギを頂きました。
フルーツトマトって知っていましたが、フルーツオニオンってあるんですね。楽しみです。
おリンゴやスダチ、鳴門金時芋などいっぱい詰めてあって。
電話で「まるでお母さんの荷物見たい」って言ったら、「お母さんだもの。」って返事。大笑いしました。
他に、珍しいものも、ありがとうございました。
e0203499_16505686.jpg

e0203499_16505793.jpg

e0203499_16505749.jpg

e0203499_16505857.jpg


今週は、私が都合つかなくてごめんなさいね。
絶対に来週お会いしましょうね。
お好きな、柿大根のサラダをつくりますね。

明日は、定期検診にいってきます。
風邪もノロさんも流行っているらしいので、長時間の医院での待機は嫌だなぁ。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-11-28 16:38 | その他 | Comments(2)

iphone5だよ。

先週の木、金曜日、2日間にわたるマシア神父様の研修会、朝から夕方
までフルでしたが、さすがに素晴らしいものでした。
e0203499_1792772.jpg


聖書の読みかた、目からうろこです。
懐かしい人々ともお会い出来(って半年ぶり位なのに)とても楽しい充実
した2日間でした。みんなそれぞれに頑張っているなぁ、私も頑張らなくては・・と心が引きしまる思いがしました。

土曜日はソフトバンクへ。
iphone4のホームボタンの感度が悪くなって修理を頼もうと思ったら、5に
変えた方が良いと言われ、注文していたのが届いたのです。
数時間かかって、担当の方、一生懸命に設定してくれました。
登録も、最近はipadを持ち歩いているので、iphoneは最低限のメールと
ネット探索が出来れば良いと考え、一番お安い登録に変更しました。
こんなこと言っちゃ悪いけれど、担当の人はとても親切だったのですが、
これも出来ます、安くなりますばっかり宣伝するけれど、結局高い設定に
したらの事で、安いのに変えたら片っ端からメリットが外されます。
持ち歩くとかなり重いのでminiを考えているのですが、思い切ってイーモバイルにかえようかと思っています。そしたら数台使い放題出来るもの。
ソフトバンクの料金体制、本当に判りづらいです。
当たり前と言えばそうですが、かなり頭に来ました。iphoneは電話もあるので、最低のラインで登録し、後はwifiのみに変えようかと・・・・。そんなこんなで、賢くしなきゃ・・と、考えることばっかりでバタバタしています。

今日は、トイレと洗面所の工事に来てもらっています。
もうかなりの年数になるので取り換えです。
本当は去年する予定だったのですが、そんな矢先あの地震です。
今困っていない私たちが注文するより、東北の方に回してもらった方が
良いと思い延ばしました。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-11-05 10:25 | その他 | Comments(2)

保護ネコのその後。

捨てられたちっちゃな子ネコちゃん、色んな方の善意の結果、女の子だったにもかかわらず、Sさんのお宅で飼われ、すくすくと育っています。
写真を頂き、どうやってアップしようかと迷っていましたが、chiffon日記の
みちくんのアドバイスにより、再度写真撮影してのせてみます。 成功?
e0203499_1631247.jpg

おばあちゃんの足は梯子だよ。
e0203499_1631243.jpg

わたちの特等席。
e0203499_1632930.jpg

先住猫、お兄ちゃんとお姉ちゃんの次、爪とぎ順番待ち中。
e0203499_1633699.jpg

アリャリャ、お兄ちゃんに向かって、チビ助が猫パンチ!
e0203499_1634630.jpg

このお兄ちゃん、とても優しくて、貰われてきた2番目の子も育てたそう
です。今は、3番目のチビ助にオカアシャンと間違えられ、おっぱいを探してくっつかれ大弱り中とか。
e0203499_16371844.jpg

お姉ちゃんも、Sさんが外出する際、「寝ているからちゃんと見ていてよ。」
って頼んだら、帰宅した時も寝ているチビ助のベットの側に居たそうです。

外猫の野良ちゃん達も、新顔に興味津々。
でも、1mが限度で、近づくと飛びのいたり猫パンチするそうです。
ずっと庭にのんびりいるのに、絶対に慣れないそうです。
全部血のつながった兄弟、姉妹で、ママちゃんが何処かで生んでは1ヶ月
くらいになったら咥えて連れてきて置いて行くんだって。
e0203499_16391919.jpg


夜は、お兄ちゃんがママの足元、お姉ちゃんがママの背中、チビ助がママの首元にくっついて寝ているそうです。
愛おしんで、とても可愛がってもらっていますが、テーブルの食べ物に手を出したりすると、バシッと叩いてしつけているそうです。

先住猫が、本当に誰が来ても愛想よく側に来てくれるし、犬にも大丈夫だとか。Sさんが、愛情いっぱいに、でもきちんと育てておられる証拠かな。
素晴らしい猫たちです。その仲間入りをしたチビ助、最初男の子だという
ことで蘭丸と名付けられましたが、女の子。ランちゃんと呼ばれています。

よちよちのちっちゃいのに捨てられ、溝に落ちかけ、2匹のカラスにつつかれていた子ネコちゃん、本当に良かったね、幸せにおなりよ。

さて、今日は聖歌隊、午後はバザー準備で遅くなりそう。
旦那さん、京都の気功受診後、教会によって、ようようの風船ふくらましのお手伝いをするんだって005.gif
今日は教会の駐車場使えないから歩きになるし、午後、帰宅してワン公の世話をしてくれる方が、私は助かるんだけれどなぁ・・。
少し良くなっているようだから無理をしないで欲しいけれど、根が出好きな人だし、責任感の強い人だから、気になるんだろうなぁ・・・。

夕食は、カボチャの肉みそあんかけ、お豆ちゃんのサラダ等を作っていきます。明日販売するかやくご飯の試し炊きをするので、それを今日買ってこなくちゃならないからね、和食ですね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-27 07:00 | その他 | Comments(2)

イケメン植木屋さん。

火曜日、雨の中、京都の研修会「ミサを学ぶ」に出かけました。
その前に、親友のAさんとホテルオークラでランチ。
時間がないので、2階のレストランで海鮮チャーハン、1階の喫茶でケーキセットを楽しみました。季節柄、モンブランね。
海鮮チャーハン、とても美味しく、以前よく楽しんでいた京都駅グランビア
ホテルのを思い出しました。リピートしたいです。

福音宣教センターのシスターやスタッフの方々、出席の友人たちと会うと、本当にホッとします。何故か、豊かな幸せな気分になれます。
また来週、今度は先だって終わった養成講座のフォーロアップ講座に
続けてフルで2日間出かける予定で楽しみです。

昨日、今日と1日半、新しい植木屋さんが来てくれました。
親しくしているI工務店のご紹介です。
ずっと来ていただいていた方、綺麗にして下さっていたのですが、
やはりお年でね・・・。 時間があまりにかかるので、思い切りました。

早い、早い、さすがです。
この夏苦労していたキウイも、思い切ってカットしてもらったよ006.gif
e0203499_16443942.jpg

e0203499_16445068.jpg
e0203499_16445241.jpg

黄モッコウバラを伸ばしてトンネルにする予定です。
e0203499_1645653.jpg

下処理の小母さんを連れてこられ、落ち葉も雑草も隅々まで綺麗に・・・。
e0203499_16451017.jpg

伸びて気になっていたナニワイバラ、こんな形に作ってくれて・・・。
e0203499_16453097.jpg

アレレ、大事に伸ばしていた紅花ヤマボウシも、短くなっちゃった。
e0203499_16453333.jpg

ずっと監視業務を頑張っていたこの方、とうとう反対向いて、お疲れです。
e0203499_1645445.jpg

この若い植木屋さんね、背がすごく高くて、俳優さんみたいな、すごい
イケメンさんでした。
きつくてなり手がない中、植木が好きで植木屋さんになったんですって・・。

明日は聖書勉強会に行きます。持ち寄りランチには、ホタテごはんの予定。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-25 17:05 | その他 | Comments(0)

子ネコちゃんのその後。

先々週の金曜日だったかな、出かける私の後を追ってきた後行方知れずでとても心配していたら、お隣さんからの朗報!!で、近くのNさんが直後に保護して下さっていたとの事。彼女宅には高齢で病気の先住猫がいる上、お子様が猫アレルギーでこれ以上飼えないという事情。
だから、私も、その後、必死で里親さんを探しました。

散歩の途中にお住まいSさんが、「自分宅はすでに2匹家猫がいるし、
庭には5匹位、野良ネコが居る。でも、雄猫なら友人が飼ってくれる。」ってお返事下さいました。Nさんに聞くと幸運にも雄猫だとの事。

お婿入りが決まり、Nさんと子ネコちゃんを連れてSさん宅へ行ったのが
先週の木曜日。ところが、子供たちにお別れをさせるから・・と、Nさんが
連れて帰りたいって言い出され・・・・。私もSさんも唖然・・・・。
「飼えないんなら、子ネコの為に1日も早く離してね。」って、Sさん。
優しいNさん、世話をしたら離れがたくなったんだね。

しばらくその後を聞かずに我慢していましたが、堪らなくなって昨日Sさんに電話したら日曜日かな連れて見えたとの事。アレルギーのお子様に蕁麻疹が出て来たんですって。可哀そうにね。
移動したその日、半日以上たってもトイレが出ずお腹がパンパンになって
来たので、1時間ほどかかって夜中、救急の獣医さんの所へ連れて行かれたらしい。緊張で出なかったんですって。 
でも、小さくて、まだ、自分で出来ないらしいです。

その時に獣医さんとSさんで、「どう見てもこの子は女の子らしい005.gif」 
Sさんのご友人は雌猫なら飼えないとの事だったの、仕方なくSさん自身が飼って下さることになりました。
幸いにも、先住猫も世話をしてくれて、上手くいっているようです。

昨日、見せて頂きましたが、悠々と寝ていました。
「目が覚めたら、横に寝ていて、おねしょをされた・・」って、Sさん、ぼやいていましたが、めちゃくちゃかわいがってもらっています。
e0203499_1738375.jpg
e0203499_17385052.jpg
e0203499_17384950.jpg
e0203499_173939.jpg
e0203499_17391170.jpg
e0203499_17392991.jpg

2羽のカラスにつつかれていた所を、Nさん救われ、雄猫だということで
Sさんの友人宅に婿入り決定。まずはSさん宅で預かって下さることになり、が、アレレ、雌猫かも・・・・・。どうしよう・・・。
結局、Sさんが引き受けるわ・・って、飼って下さることになりました。

本当に本当に運の強い子ネコちゃんです。
もう何の心配もいりません。ずっと家ネコとして、幸せに暮らすでしょう。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-10 07:00 | その他 | Comments(2)
ホッカホッカの最高に嬉しいニュース。

子ネコちゃんの行方が判りました!!!!
最後に見た所の近くの方が、私が通り過ぎた直後、カラスにつつかれて
いるのを見て、堪らず家に連れて帰られたそうです。
やっぱりねぇ、内心それをとても心配していたんです、カラスが多いから。

Nさん、飼って下さらないかなぁ・・・・と、秘かに思ってた方です。
でも、彼女宅には高齢の病気の飼い猫が1匹いる上に、お子様が犬猫
アレルギーなんですよ。 うちのワンちゃん達にも、いつも、好きで声を
かけてくれるのですが、触れなーい・・って言っているお子様たち。
それなのに、Nさんは堪らなくて連れて帰り、先住猫ちゃんの獣医さんに
連れて行き、チビさんの育て方を相談されたそうです。
さすが、ターミナルケア―の看護婦さんです。

Oさんがすごく気にしていたから・・・って、今、組長のお隣さんが知らせて
くださいました003.gif041.gif016.gif

物凄くかわいく、本当に人懐っこい小さな小さなネコちゃんです。
また、明日から、里親さん探しをします。
明日、写真を撮りにお邪魔させてもらおうかな。

庭野良猫の仲間入りなら・・・って言ってくれていた人にも相談してみます。
あんなおチビちゃんは、親が居なかったら、庭ネコは無理だよねぇ。
私は、猫の事はさっぱりわかりません。
どうしたらいいのかしら・・・・。

我が家の、前の癲癇持ちの犬も野良出身でした。
もうすぐ保険所に連れて行かれる・・って息子が訴えたので、車で2時間もかけて息子の寮まで連れに行き、我が家の近くで、里親さんを探し回り、
ダメ、ダメ、・・・で、結局我が家に落ち着いたのでした。
でも、今回は、もうそれは出来ません。

かといって、事情のあるNさんだけにお任せするのは、お気の毒です。
とりあえず、獣医さん、エサの費用のカンパしようよ・・・って、お隣さんに
話しました。

余りに辛くて、ブログでぼやき、ブログ友に心配をおかけしてしまいました。
みんな、いっぱい支えになって下さって、有難うございました。

やっと、とりあえず安心して休めます、バンザーイ。

でも、何で、人の匂いが付いたら、野良の親猫は育児放棄するんだろう。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-01 20:09 | その他 | Comments(6)

子ネコちゃん。

3日ほど前から、野良ネコが赤ちゃんを産んだのか、手の平にのる位の
小さい小さい子ネコちゃんが1匹が、近所で、すごく鳴いていました。
2匹のお散歩時に困って、側に居た少年に、「ちょっと向こうへ運んで。」
って頼むと、「野良の赤やんを触ったら人間の匂いが移り、母猫が捨て
ちゃうからダメだよ。」って言われました。
で、我が家の犬2匹、計14キロ余りを両手に抱えて通りました。
動物だけでなく、人が通っても必死で必死で寄って来るのです。
ずっと、親の気配が全くありませんでした。

昨日、教会に行く時も、大きな鳴き声で、ヨタヨタと転がるようにすり寄って
きました。弱っているのか、道路の真ん中で寝てしまいました。
慌てて、整体に出かける予定の主人に電話して、車の運転注意するように言いました。

昨日午後帰宅時から、まったく気配がありません。
あんなに大きな声で鳴いていたのに・・・。
通ると、すぐにすり寄ってきたのに・・・。

自分の年も考えたし2匹もいるし、で、飼えないよ。
ご近所さんの皆さんも気にされていた・・・。

すごく、滅入っています。
悲しい・・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-09-29 10:44 | その他 | Comments(6)