ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:趣味( 7 )

フードプロセッサー!(^^)!

ブログ友がフープロの購入を考えていらして、私、背中を押しちゃったよ。

オホホ、ちょっと責任あるぅーーー?
でもね、お菓子お料理がとても上手な彼女、間違いなく使いこなすよ。

私、こういうキッチンの電化製品に、ちょっとキチです003.gif
で、フープロも、日本で出だした頃から色々使って、お嫁入りにもいっぱい出し、今は2人家族なので、大きいのは??・・・・・・・で、
結果、今、家に居残ったのは、この子たち。並べてみたよ。
e0203499_712690.jpg

切れ味が抜群で、力も強いのでクイジナート派なのですが、ナショナル(昔)のは、容器がガラス製なので、匂いがつかなく熱湯が使えて衛生的です。歯をセットしたまま、大根おろし専門に使っています。雪見鍋など大量に
使う時重宝しています。
大きい1.9ℓ のクイジナートは煉り物、アメリカ的菓子等々。
かさばらないので、常時はシンプルカバーを使用しています。
ただし、粉を使う時は蓋の間に必ずラップをはさんでね。
ミニのは、2人分の炊き込みご飯、チャーハンの具、そして数人分の薬味等これは本当に手放せません。
ただ、いつまでたっても、セットや外す時に、回す方向で混乱するので、
赤いのには、台に→マークをつけてしまった001.gif
機械物は何でもそうでしょうが、基本、手元に出しておくこと。
よいしょ・・って出してきてたんじゃ、まな板と包丁に負けちゃうよ。
ただねぇ、スライサーなどは大小の手動のをチャチャ・・・と使ってしまって、
クイジナート付属の部品等は、仕舞い込んでしまってる007.gif

本もね、まだあるのですが、手元には、この子達が居ます。
左の有元さんのと、右のGa・・っていうのが、基本的なのも載っていて、
ちょっとおしゃれな物もあるから好きかな。
クイジナートを使っていますしね。ちょっと昔の本かも・・・。
e0203499_7121246.jpg


あぁ、他人様の事なのに、朝から燃えちゃったね。
昔、生徒さんからキッチン用具のお買い物の色々ご相談を受けると、
何故かウキウキして、一番張り切ったのは私でした041.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2012-08-20 07:38 | 趣味 | Comments(6)

ipadからテスト

iphoneと同じアプリがipadでも、使えるかな。
もし大丈夫なら、写真も簡単に投稿できるけれど。
e0203499_8381222.jpg


上手く行ったみたいです。
これで、パソコンを使えない時でも、iphone,ipadの両方から写真付きの
投稿が出来るね。
但し、各々で写真を撮影しておかないといけないね。ややこし・・・・。

ルーターのご機嫌斜めで、ちょっと賢くなった、あーちゃんでした。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-08-13 08:35 | 趣味 | Comments(0)
長年の夢だったこの方、先日、とうとう我が家にも到来されました。

といっても、
e0203499_16212494.jpg
e0203499_16213166.jpg

アメリカ仕様でオークションでお安かったの。この写真より濃い赤です。
このようなことするの苦手な私の代わりに娘が全部してくれました。
が、ドウフックが入っていなかった007.gif
入札者の方が、アメリカから取り寄せてくれることになりました。
アメリカ人のしそうなことだなぁ・・って、娘のコメントです。

お婿ちゃんが我が家に来ていた時に、彼は電気精密機器に詳しいので、
アメリカ仕様の事を聞いてみたら「アメリカの物は日本で使っても全然問題ない。」と太鼓判を押してくれたので急遽買うことにしました。

娘が渡米以来、キッチンエイドのバーゲンがあって安いから、持って帰ろうか、送ろうか・・と何度も言ってくれていたのですが、面倒をかけるの悪いしね。 ずっと気にしてくれているからチャンスかなぁ・・・って。

ドウフックが手に入ってから、使おうか・・と考えましたが、待てないわ。

ロボを置いていた所に置きましたので、旦那まだ気が付いていな様子006.gif
それにしても、良く似ていますね、この2種。

仲良くして頂いているブログ友さん、NYのお友達が、やはり赤のキッチン
エイドをプレゼントとして送って下さったんだって。 
良かったね。 一緒に研究しないかなぁ? 


考えたら、娘の出発前後に限って、私、何か買っているような気がします。
008.gif002.gif012.gif042.gif040.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2012-01-15 16:43 | 趣味 | Comments(3)

プレゼント!(^^)!

こんなきれいな色のキャリーバックが届きました。
e0203499_854224.jpg

この前上京した折に持参していた私のキャリーが古い物で、足のコマが
前後左右に動かず使い難いとこぼしていたのをお嫁ちゃんが覚えてくれていたらしい。自分のを買う時に、思い出して一緒に買ってくれたそうです。
気にしていてくれて嬉しいね、自分のを買う時に私のも・・・って気遣ってくれて嬉しいね。お嫁ちゃんと色違いのお揃いなのがもっと嬉しいね。有難う。

前のは少し小さい物でした。
だから長く泊まれないのだと孫ちゃん達思っていたそうです。 
今度のは大きいから、1週間は泊まってくれるね・・・って言ったらしい。 
可愛いね、またまた有難う。 

でもね、ジージがね、色んなことしてくれるのよ。 この前もね、あーちゃんのお留守の時にね、2匹君をお散歩に連れて行ってくれたのよ。 
その時スピッツちゃんがお玄関を出てすぐに動かなくなったんだって。
引っ張っても全然ダメ。 そしたらね、胴輪に足がちゃんと入っていなかったんだって005.gif  柴ちゃんに「待ってろよ・・」って言いながら胴輪をし直して
いたら、柴ちゃんがチョロチョロって走り出したの。「こらぁ」・・て怒鳴ったら、近くにいた人が慌てて捕まえてくれたんだって040.gif
危ない危ないねぇ・・・お玄関も鍵をかけ忘れるしね・・・こんな事ばっかり
してくれます。 だから長くはお留守できないのよ、行きたいんだけれどね。 でもね、今度行く時は、ちゃんと頂いたキャリーバックを持って行くね。

急に寒くなりました。
手が凍えそうだと言いながら、昨日朝、娘ちゃんがキウイととり残していた
スダチを全部収穫してくれました。今年はキウイが不作で、いつもは2~3袋も取れるのに、ほんの数える位しかありませんでした。

イチゴとバナナがあるし、このキウイを使ってロールケーキ作るかな。

今夜はクリスマスイヴです。
担当司祭が2つの教会を掛け持ちされるので、今年のイヴミサは8時半
から。 その前8時から日曜学校の生徒によるページェント、そして我々の聖歌隊による発表です。今年はグローリアも頑張ります。
神父様が早くお帰りになれたら、神父様のギター伴奏と素晴らしいソロ、
我々のハミングでご一緒に歌うことも計画しています。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-12-24 08:55 | 趣味 | Comments(0)

主人の家庭菜園

ちょと前までは毎朝こんなに取れました。500円くらい主人に払うかな・・・。
e0203499_9223584.jpg

だけど、ここ2,3日はこんなに情けない、きゅうり君。
夏も終わりなのかな、木が弱ったのかな。
e0203499_9234481.jpg



かご、ひっくり返せるかな?
e0203499_9264518.jpg

e0203499_9244110.jpg

やったね、ほらね、お姉ちゃん、これでなくちゃ!
e0203499_9245739.jpg

お隣さんからの頂き物。
主人にお皿に入れて出すと、「お醤油は?」って。
e0203499_9285888.jpg

あとで説明書を見せて。
e0203499_9302418.jpg

e0203499_9304188.jpg

和菓子です。 だけど、どのようにして寒天液をハマグリの中に納めるのか
どうしても判りませんでした。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-08-22 09:34 | 趣味 | Comments(8)

久しぶりに・・・。

今日も本当に暖かな日でした。
お散歩の時に、コロちゃんと出会ったのですが、コロちゃん,あまりにモコ
モコで、写真を取れませんでした。ブラッシしてもらっていないのかなぁ。

明日は聖歌隊の練習です。
聖歌隊も長くお休みでしたし、私も冬眠していましたので、久しぶりに
発声練習方々歌を歌ってみました。
まぁ、ひどい事、ひどい事。 やっぱりねぇ、日々の練習の積み重ねの大事なこと、ちょっとだけでも声を出していないとダメなんですね。 判ってはいるんですけれどね、根が怠け者ですから,なにかないと練習しない。
中音域で、声がコロコロと転がってしまう。 心を入れ替えて頑張らないと! 去年までちゃんと歌えていた歌曲が言葉もリズムもメチャメチャ。 
仕上がっている歌曲をもう一度いちから練習しなおします。
スピッツちゃんにまで、ワンワンと怒られました。 うるさーい021.gif 

昨日は、急にAさんとランチに行きました。
ずっと控えていたのですが、飲食店、ホテルなども自粛ムードでお客さんが来なくて大変みたいです。
箱根湯本の旅館なんかも、キャンセルばっかりで本当に困っておられるそうですよ。
贅沢をしてはいけない・・という気持ちと経済の活性化も大事だ・・ということの間で悩んでしまいます。
最近、テレビでもよく言っていますよね。

2人で色々と話したのですが、結局、電気、ガソリンなどの無駄使いは止めた方が良いけれど、消費は普段通りにした方が良いのでは…と言う結論に落ち着きました。 まだ、何かモヤモヤしているのですけれどね。

娘ちゃんが、“ごぱん”を買ったそうです。赤いそうです!!
いいな、いいな043.gif 早く作ってみてね。
[PR]
by bubi-chiko | 2011-04-01 18:40 | 趣味 | Comments(4)

洋ナシ

e0203499_16354090.jpg

Aさんからご実家で収穫されたいつもの洋ナシを送っていただきました。自然の色って本当にきれいだね。 コレッ! 駄目だよ柴ちゃん、お荷物覗いたってオモチャは出てこないよ、娘ちゃんの帰郷荷物と違うんだからね。
今日は、しばらくぶりのレッスンでしたので発声だけ見てもらいました。相変わらずの姿勢の悪さと上半身の硬さ。長年の悪習慣はおいそれとは治りません。Yちゃん先生、お手数をおかけしました008.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2010-10-04 16:52 | 趣味 | Comments(0)