ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 60 )

明けましておめでとうございます。
ボツボツゆっくりのプログですが、今年もよろしくお願いしたします。

寒いですがお天気の元旦の朝でした。
e0203499_15171816.jpg

3人と2匹でお祝いをして、ミサに出かけました。
Oさん母娘さんが、早くからミサの準備をして下さっていました。
お嬢様、強いアシスタントになられて、本当に心強いね。
嬉しい事に、何度目かの脳梗塞で闘病中のM氏が息子さん達の介護で、何か月ぶりかで見えました。
神父様のご紹介で皆で拍手してお喜びしました。

親しい仲間たちと一緒に、家族、教会の仲間、友達、知人、そして、全世界の人々特に困っている人、餓えている子供たちの為に祈りました。
本当にすがすがしい1年のスタートが出来ました。

今年は、1月末から、お役を引き継ぎ、忙しい年になりそうです。
皆に助けてもらい、支えてもらい、頑張りたいと思っています。

お昼頃、帰宅したらワンちゃん達の姿が見えません。
サンルームの戸はあけて、自由にお庭に出られるようにはしてあるのですが、呼べども呼べども姿なし。
フェンスは破られていなし・・と思案していると、柴ちゃんがしっぽを下げて反対側から、こそこそと現れました。
続いてスピッツちゃんも、ビビりながらついてきました。

娘ちゃんが、お布団を干して出かけたらしく、風で大きなマットレスや色々
3枚も、サンルームの屋根越しにドザッと落ちてきていたのです。
そりゃ、ビックリするわ。可哀そうに。
陽の当たるサンルームでぬくぬくねんねでお留守番の予定が、寒いお外で怖さと寒さでガタガタと震えながら2匹でくっついて待っていたんだね。
私は、準備で先に出かけたので、お布団を干したのを知りませんでした。

2匹のビビっている姿が可笑しいと、娘ちゃんは笑い転げていました。
相変わらずやってくれますね、災難第1号はワンちゃん達でした。
[PR]
by bubi-chiko | 2013-01-01 15:35 | 家族 | Comments(2)

お婿ちゃんの来訪。

金曜日、お婿ちゃんが来てくれました。

まだかな、待ちくたびれるこの方達。
e0203499_1004320.jpg

あぁ、やっと、やっと。
e0203499_102370.jpg

e0203499_1024546.jpg

お荷物重かったでしょうに、沢山のお土産を頂きました。
オハイオのグレード1のメープルシロップ、グレープジャム。そして、まだ灯をともしていませんが、それでもいい香りがプンプンする可愛い蝋燭たち。
e0203499_103984.jpg

バターアーモンドの薄いクッキー。グラハム味がしてとても美味しいです。
e0203499_1031825.jpg

バターワッフルクッキー。
e0203499_1044462.jpg

どちらも、日本で言えば、紀伊国屋のような、Trader Joeというお店のだ
そうです。楽しみです。

お婿ちゃんは、お仕事柄、とてもメカに強いんです。
Ipad等で、困っていた所を全部、パパっと直してくれました003.gif049.gif
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-30 08:00 | 家族 | Comments(0)
娘ちゃん、コロンバス空港では、1時間も滑走路で待機になり、デトロイトの乗り継ぎが心配されましたが、どうやら間に合い、火曜日夜中、無事に帰国しました。あちらの国内便の事、FAさんに尋ねても、「乗り継ぎが待っていてくれるかどうか、私には判らないわ、貴女自分でチェックして・・」って感じで、何もかも自分でしなくちゃならないようで大変です。

で、帰国したら一緒に開けようとお預けだった、お嫁ちゃんからのクリスマスプレゼント、2人で開けました。
e0203499_8453027.jpg

e0203499_845316.jpg


可愛い包みが2つと、「グラマシィ、ニューヨーク」の焼き菓子の詰め合わせ003.gif067.gif
e0203499_8453355.jpg



電池のスイッチを入れると、色んな色に輝いてくれます。
e0203499_845314.jpg

e0203499_8453281.jpg

e0203499_8453395.jpg


一つは娘ちゃんのですよ。
楽しいクリスマスになりそうです。有難うね。
私は何にもまだ送っていないのにね、ごめんね。
棒タラとかタイの子の煮つけ、送るからね。

昨日は、主人と娘、3人で宝塚の母の所に行ってきました。
主人からはお正月用の高級なお酒をプレゼント。
あまり食事をしないと言うので、沢山お菓子を持って行きました。
妹は、お菓子を差し入れするからご飯を食べないんだ・・と言いますが、もう90歳です。無理をせず、食べたい物を好きなように食べたらいいと、私は思っています。

父にお誕生日のプレゼントだとイスラエルで買って貰い、前々から孫娘に
譲るって言いながら、なかなか母が手放せなかった、ロマングラスの綺麗なペンダント、とうとう昨日、孫娘に渡してくれました。
長く地中に埋もれている間に雲母化したとても素晴らしいものだそうです。
私、飛び越えられちゃったね。娘に子供がいないから、次は、私の甥っ子の娘に譲らなくてはいけないそうです・・・・。目が点になる・・・。
「さよなら、さよなら・・」って大変でした。 娘が切れそうになって「私はいらないのに!」って言いいかけるのを必死で抑え、母の気の済むようにさせたので、私は間に挟まって疲れたよ。

今日は、親友のAさんが、会いに来てくださいます。
娘にとっては、第2の母のような人です。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-12-14 08:41 | 家族 | Comments(0)

母の所へ。

お天気で良かった。
今日は母の所へ行ってきます。
和食のレストランでお弁当を頼んで、一か月早い母のお誕生会を妹と一緒にします。  お酒、色々のお菓子も持って行くよ。

昨夜、H君とNちゃんとスカイプで話しました。
息子ちゃん一家、私達を気遣って毎週かけてきてくれます。
かけてくれるのは良いですけれどね、いつも夕食を見せてくれるの。
それが、すごく豪華でとても美味しそうなの。
その時間は私の夕食はもう済んでいるのですけれどね、いつも、ゴックン
ってなってしまいます007.gif
ちなみに昨夜は、各自のオープンサンド。
テリーヌや、各種ハム、イチジクのジャム、サラダ類、それに私の大好物、スモークサーモンもたっぷり。
それもね、こってりとした美味しそうなサーモンでした。

スモークサーモンと言えば、主人の友人たちと行った例の豪華なヨーロッパ旅行の帰路、ブリティッシエアーラインで出たスコットランドのすごくリッチなスモークサーモンを卑しく食べすぎた私、その後大変な目にあいました。
忘れられない情けない思い出です。

良いなぁ、一緒に食べるって美味しいよね。その時間を大事にね。
私んちの夕食はおでんでした。
美味しそう・・・って、優しいNちゃんはいつもそう言ってくれます。
H君は、「ふむふむ…なるほど」ってね、可笑しいね003.gif

先日、Aさんから頂いた、Aさんご友人の手作り豆板醤を使って、茄子を
炒めました。   これ美味しい!!!
e0203499_7444960.jpg
e0203499_7444664.jpg

いままで食べたどの豆板醤よりも甘みも旨味もあって本当に美味しいの。
近々、回鍋肉を作りたいな・・・。

今週は、娘ちゃん夫婦、メキシコ旅行に出かけますね。

滋賀地区のウォーカソンが我が教会で金曜日に。
私はお握りと温かいおつゆ作りのお手伝いをします。
土曜日は教会と地区合同の防災訓練。消防自動車も来るよ。
ちょっと多忙な1週間になりそうです。

さぁ、頑張って行ってきます。
JRが順調に動くと良いんですが・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-11-19 07:54 | 家族 | Comments(0)

ハリケーン

どんどん寒くなってきました。
毎朝体重を測るのですが(計ってダイエット006.gif)、着るものが変わっていく
ので、ちょっと大変ですね。6月から計算して、平均5キロくらい減量できたかな。3食にはあまり気を遣わなくてもよくなりましたが、お菓子作りだけは我慢しています。美味しい物の季節なのにね。12月に娘ちゃんが帰国する予定なので、それまでに体重管理はしっかりして置かないと。

娘ちゃんと言えば、アメリカのハリケーン。
大きな被害が出ていますね。
お陰様で内陸の娘ちゃんの所は、ちょっと風雨が強い位で大丈夫だった
ようです。 ただ、数日前にはインデアンサマーとか言って半袖位の暑さ
だったのに、昨日は雪が積もったそうです。
気温の大きな変化は辛いよね。

日本でも、半そでのセーターの出番がなかったような・・・。
外出時の着るものに困ります。

明日から2日間、以前に受講した「求道者に同伴する信徒養成講座」の
フォローアップ講座に行きます。
東京からイエズス会の高名な神父様が来られます。書籍は持っていませんが、以前、主人の親友K氏(故人)から勧められ、主人もこの神父様の
ブログを拝見していました。懐かしい皆さんに再会するもの楽しみです。

ただ、2日間、早朝から夕方遅くまで留守をするので、ワンちゃん達の食事準備や家事の段取りをするのが大変です。
旦那さん、宜しくお願いしますね。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-31 07:49 | 家族 | Comments(0)

母の所へ。

朝夕、寒い位に涼しくなってきました。
オハイオでは、時によって、もう零下だそうですよ。

昨日は母の所へ行ってきました。
いつもは担当医の診察日に合わせて月曜日に行くのですが、来週は
ちょっと忙しいので、昨日行ってきました。
変化なし。 ただ、また、文句が多くなってきていました。
お世話して下さる方々とちょっと上手くいっていないのかな・・と言う感じ。
老いるって悲しいね。 自分をしっかり見れるようになっておかないとね。 それが出来なくなるのが老いるってことかしら。
でも、いつまでも精神的には現役な人っておられるものね。
母はものすごく、ちょっと余計なこと位、頭が良い人です。
それだけに、大変難しいことも多くって・・・・。可哀そうな気がしました。

帰宅後、すぐに、Iさんが新しい植木屋さんを連れて見えました。
前の植木屋さん、とても高齢になられ、手が遅くなったり、色々と困ることが出てきて・・・。思い切って変えて見ることにしました。
体力的に無理が来ているなら、潔い引退って言うのも自分で考えないと。

今日は聖歌隊の練習日。
主人は、2回目の気功の治療に行っています。
神父さまやMさんの、お奨めの治療院です。
良くなると良いんですが・・・・。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-13 08:55 | 家族 | Comments(2)

娘ちゃんから・・・・。

娘ちゃんから小包が届きました。又、お八つも本も入ってるよ。
e0203499_764934.jpg

痛めてる私の左手首を心配して色んなサポート品が。
e0203499_743733.jpg

秋らしいランチョンマットも。
e0203499_74523.jpg

いつも細やかな心遣いを、本当に有難う。
心配しなくても、ちゃんとしてるから大丈夫よ。
それより、そちらが色々と不穏のようだから充分に気をつけるように。

今日は、Aさんが新米を持ってこられる予定です。
毎年お知り合いから届けれられるものを、私にも沢山分けて下さいます。

我が家も今夜は、新米中心のメニューにしようかな。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-10-02 07:19 | 家族 | Comments(0)

有難う!(^^)!

先週の土曜日、所用で来阪の折、心配だったから・・と言って、息子ちゃんが寄ってくれました003.gif

私の手首、冷凍庫騒ぎでこんなことになってます007.gif 何を作ろう?
e0203499_647584.jpg

美味しいお刺身も食べさせたいし、ちょっと出来合いのものも加えたら・・で、朝、伊勢丹に買い出しに行きました、折角だものね。

3人で飲み会?001.gif
e0203499_6483487.jpg

関東にはないかな・・と思って、「あこう」の薄作りと「石鯛」のお刺身を
メインに、濁り酒にあう和食にしました。

翌朝、出かける前に、伸びてきたキウイの枝なども切ってくれました。
これ、長ばさみが重くって、本当に大変なんです。

いつもは、チビさん達がウロウロして、彼は、しっかりとお父さんです。
が、今回、静かに一人でテレビを見ている姿を見ていると、ふと、大学時代に週末寮から帰宅して、私が撮りためておいたNBAのビデオを見ている姿がダブってきました。20年余りもタイムスリップして、私も一瞬40歳代005.gifに戻り、元気いっぱい若返ったような懐かしい思いが・・・・。

子供としては聞くのは嫌だったろうけれど、私達の年齢からいって一度は
きちんと話して、了解を得て置かないといけなかった話も出来ました。
意識がない場合、決断は自分達子供に任せて欲しいと言われましたが、
元気な間に話題に出来、何か、すっきりとし、良かったと思います。

多分、お嫁ちゃんが気遣って、彼の背中を押してくれたのでしょう。
暑い時、そして、自分の家でも色々と用事があるだろうに、思いやって訪ねてくれたことに、本当に感謝してます。
とても嬉しかったです。 二人とも、本当に有難う。
[PR]
by bubi-chiko | 2012-08-27 07:09 | 家族 | Comments(4)

娘ちゃんから!(^^)!

昨日、日中は猛暑、夜は京都で五山の送り火でした。
今日も朝から晴れています。また、暑くなりそうです。

昨夕、娘ちゃんから荷物が届きました。
教会の冊子の他、インスタントのミックス粉やチーズおろし等、色々。
e0203499_7132385.jpg

夏、帰国しようと少しづつ買いためていたらしい物を送ってくれました。
予定変更していたのに、この夏2か月、早朝から夕方までびっしり学校に
通ったので帰国できなかったのです。

よく判ったね、愛読書。 1月に沢山買っていたのに、最後の1冊を
3日前に読み終えたばっかりだったの。アマゾンで最新作買おうかな、
でも、アメリカから送られるから20日ほど待たないとなぁ・・って考えていた所でした。グットタイミング049.gif 早速読み始めましたよ、有難う。
9月に次作がでるらしいけれど、アマゾンでポチッとするから心配しないで。ちょっと遅れて中古400円未満。送料も入れて600円位で買えるんだよ。
多分新古品のような気がします・・・。

その中に、こんな物が。
e0203499_7135870.jpg

ヘラ。グアムでいろいろ探していたのを覚えていたの?
Sunbeamのだ003.gif、懐かしい。
昔、ハンドミキサーもトースターもこれだった。このメーカー私、好きでした。
貴女の記憶の中にもあったのかな。耐熱で手頃な大きさです。

これ、すごく小さくて可愛いね。 玉子などひっくり返すんだね。
色々と気を遣ってくれて有難う。 早速楽しませて頂きますね。
e0203499_7134549.jpg


昨日の夕食。
夏バテ防止で、にんにく味噌味に豚肉をソテー。
後のフライパンでキャベツを炒めました。私のはキャベツ沢山006.gif
e0203499_7141046.jpg


退屈だなぁ・・・・。
e0203499_7475494.jpg

[PR]
by bubi-chiko | 2012-08-17 07:48 | 家族 | Comments(0)

母の事で・・・。

少し暗い話だけれど、今後の事を考え、記録しておきます。

一昨日月曜日は、母の所の担当医診察日でした。
先回の血液検査の結果、腫瘍マーカーの値が高く、肝臓がん、大腸がんになっている
可能性があるとの事で、施設の方の要請で、一昨日、施設の方、担当医の方との今後の
相談に行ってきました。

母は、予防注射からの感染で、もともとC型肝炎に罹患しています。
医者の娘だったけれど、専門家ですら、昔はそんなこと心配せずに、次々と同じ針で
予防注射等をしていたものね。
私の子供時代から、調子が悪いと、度々お手伝いさんが来ていましたから、
発病しながらも90歳までよくもったと思っています。

施設の方のお話では、本人に告知して、本人を含めて4者で今後のことを相談したいとの事でしたが、母の性格からして、私達は、告知せずに、「どこか悪いのかなぁ…年かな・・」って思いながら、穏やかに過ごさせたいと思いました。

知人の専門の方に相談したら、一言、「言ってどうなる?良いことある?」でした。

プライドは高く、頭も抜群に良く、勘も鋭い。が、人前では悟ったような強い事を言いますが、実は神経質で、怖がりで、ヒステリーでパニックを起こす人です。
まだ、はっきりと決定していない現在の時点では、辛い精密検査も受けずグレーのまま、段々となんとなく変だと判るだろうけれども、告知せずに、静かに今後過ごしてもらう方が、母の精神安定上良いと思いました。

担当医も、母の事をよく判ってくださっていたようで、私達がそのようにお願いする前に、
「Kさんのご性格から言って私は、告知を選ばず・・検査もせずに、このままの状態で行った方がいいと思うのですが、ご家族様のご了解を得たかった。」と仰いました。 

施設側からは、「接する関係者が未熟な者もいるので、ばらしてしまう恐れもあり、告知を
して欲しいし、ご本人様の命だから告知すべきです。」・・・と、かなり強く希望されましたが、激暑の今、体力温存も考慮し、しばらくはこのまま静かに・・の方針で、行って頂くことに
しました。

毎日介護して下さる施設の方々には、ご苦労をおかけすることになりましたが、私達の
希望通りに、しばらくは穏やかに見守って行けることになり、ちょっと安心しました。

今後、色々と問題も起きてくることでしょう。
妹は車で15分くらいの所に居ます。元は同じ敷地内で住んでいましたし、母とはとても
仲が良かったのに、今はいろんな経過から、妹はかなり・・・なのです。 
私は父っ子で、母の嫌われっ子だったのにね、今は、何かを言うと私です。
でも私の所からの往復5時間の距離は、かなり堪えます。 

主人の最近の腰痛で、家の維持がかなりしんどくなってきた今、自分たちの今後の事を色々と考えていた矢先の、母の今度の事。
私の子供達にも、こんな時期を与えてしまうのかな・・と考え考え、落ち込む日々でした。
いっぱいいっぱい良い時代もあったんだから、差し引きゼロと考え、老後を受け入れないといけないんだろうね。 みんな通る道ですものね。
出来るだけ迷惑をかけず、心身ともに少しでも長く現役で居なくちゃ・・と
切に願うこの頃です。

[PR]
by bubi-chiko | 2012-08-08 09:01 | 家族 | Comments(4)