ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 108 )

お見事!初体験(^_-)

家のスダチが沢山実って、使いきれなくて色づいてしまいました。
勿体ながりの娘ちゃんが砂糖はちみつ漬けにしてくれました。
e0203499_714670.jpg
e0203499_7142045.jpg

苦みはありますがさっぱりして美味しいです。
折角作ってくれたんだし、彼女の希望もあってシフォンに入れて見よう
かと・・。17㎝。
e0203499_7143719.jpg

e0203499_7254156.jpg

e0203499_715215.jpg
e0203499_7153634.jpg
e0203499_7155133.jpg

うん、綺麗に上がったね049.gif
e0203499_716446.jpg

が、逆さまで瓶にさした途端、数秒もしないうちに、ドザッ!!!
e0203499_7174536.jpg

底上げで悩んだことはあるけれど、ドザッは初体験!
ショックより、あまりの見事さで可笑しくて可笑しくて・・・。
e0203499_719318.jpg

アチチのシフォン食べの初体験の娘ちゃん、ウマウマと大喜びでパクパク。
結果、夕食パス007.gif  あほやなぁ・・・・。

原因は水分量の計測間違い!
砂糖漬けの水分を考えなかった上、しっとりを狙って粉量減らし、水分を
かなり増やしてしまった008.gif

さぁ、今日は母の所に行きます。
寒い朝です。
娘ちゃんとワンちゃんがお散歩に行く時、うっすら雪が積もっていました。
e0203499_7273960.jpg

by bubi-chiko | 2013-01-04 07:29 | お菓子 | Comments(2)
元日とうって変わって、うすら寒いお天気気続いています。

頂いたお菓子がいっぱい有るのに娘ちゃんの希望でシフォンを焼きました。
体重管理していたから、焼くのは半年ぶり位かも・・・。

秋、終ったけれど、買っていた栗ピューレとマロングラッセを使いました。
ピューレは、アチチです。
e0203499_7352557.jpg

消費を考えて17㎝にしたので、ハンドミキサーで頑張ってもらいました。
e0203499_7353698.jpg


手に感触が伝わるので判りやすいですね。
e0203499_7352667.jpg

e0203499_7352747.jpg

e0203499_7352746.jpg

e0203499_7352854.jpg

e0203499_7352916.jpg

e0203499_7353116.jpg

e0203499_7353290.jpg

e0203499_7353226.jpg

e0203499_73533100.jpg

e0203499_7353311.jpg

e0203499_7353439.jpg

またまた、頭の黒いネズミが、一年ぶりに出没。
待ちきれなくて、かなりつまんだな002.gif022.gif

固まりがあると旦那さん嫌がるので、マロングラッセは小さめですが良い
お仕事をしてくれています。ラム酒の香りが豊かで、しっとりとして美味しい.

e0203499_7353634.jpg

e0203499_7353816.jpg

e0203499_7353824.jpg



調子にのって続いてスダチ(娘ちゃんが作ったお砂糖漬け)を使って焼いたのですが・・・。
005.gif002.gif007.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif041.gif041.gif041.gif041.gif
次ね006.gif



明日は、母の所にいってきます。
駅伝キチさんなので、三ヶ日はお出入り禁止なのです。
お天気がいいといいな。
旦那さん、年末のバタバタで、又、腰痛。
たいしてお掃除していないのにね、困ったさんです。
by bubi-chiko | 2013-01-03 07:29 | お菓子 | Comments(2)
ご降誕祭が終わったら、ホッとしたのか風邪をひいてしまいました。
でも、人の出入りもあって、なんかバタバタしています。

娘の是非にという強い希望で、「なんちゃん米油パウンド」焼きました。
e0203499_10402334.jpg

本当に久しぶりで、手順、手際の悪い事悪い事。
やはり続けて作っていないとダメですね。

冷凍していた、キャラメル・ラ・フランスを使いました。

なんちゃんが教えて下さったように、ボッシュでしっかりと泡立てました。
e0203499_10402435.jpg

ストーブをつけていてもお台所が寒くて、なかなか泡立ちません。
どんどん冷えていく002.gif
これ、ホットスポンジ式だよね、卵、どうやって温かくしようか、迷いました。
ボッシュのボールって湯煎にしても大丈夫なのかしら。

でも出来上がったよ003.gif066.gif美味しい、本当に美味しいです。

娘ちゃんが、写りが悪いからと太陽光線の所に持って行きました。
スピッツちゃんの頂戴、頂戴攻撃! 耳が痛いよね、柴ちゃん?
e0203499_10402572.jpg

お利口にしていたら、貰えるんだから、、と柴ちゃん。
e0203499_10402617.jpg


なんちゃん、本当に有難うね。
私の宝物になったわ。
リピート、確実です。

今日は、娘ちゃん、西宮のお義母様の所に行きました。
夕方には、お婿ちゃんと一緒にこちらに来る予定です。
折角なの雨が降ってきて、寒い寒い057.gif021.gif

今夜の夕食予定、和食です。
松喜屋さんの一口ステーキ(和牛ご希望)
甘辛ブリ大根
お茄子の山椒煮
モズク、山芋、オクラの酢の物
青菜のお浸し
ヤーコンの煮物
お酒のおつまみ色々
by bubi-chiko | 2012-12-28 10:29 | お菓子 | Comments(0)

ジャム、ジャムデー。

寒い日が続いています。
お婿ちゃんが居るオハイオでもデトロイト領事館から、低温に付き、交通
その他に注意するようにとのメールが届いているそうです。

寒くて在宅になった日、娘ちゃんという強力な助っ人さんが居ましたので、気になっていたジャム作りをしました。

子羊会の日、ご近所の畑の小母さんが届けて下さった、沢山の柚子。
e0203499_8112088.jpg

毎年のようにピールもどきを作りました。
e0203499_8112195.jpg

e0203499_8112297.jpg

4回茹でこぼした柚子皮正味2.3キロ。しんどくなって、フープロチョンチョン。ダメでした。矢張り手でカットしないといけないわ。砂糖1.1キロ
e0203499_8112421.jpg

レンジ前に立っているのがしんどくなって、床に置いての作業。
e0203499_8112645.jpg

冷凍庫に保存していた今年の収穫、ブルーベリーもジャムに。
ブルーベリー正味2キロ。砂糖1.1キロ。
e0203499_8112784.jpg

e0203499_811277.jpg

お蔭で沢山出来ました。
e0203499_8112844.jpg

e0203499_8112949.jpg

冷凍庫で保存です。

昨日は業務用スーパーでバターを仕入れてきました。
今日は、冨澤まで、お粉などを買いに行きます。
パソコンのマウスの具合が悪いので、ヨドバシにも行ってくる予定です。

寒いね、ごめんね、お利口に待っていてね。
e0203499_8113087.jpg

by bubi-chiko | 2012-12-21 08:06 | お菓子 | Comments(2)

パンの代わりに・・・。

昨夕、又、宮城地方でかなり大きな地震がありました。
津波警報が出て、テレビでも強い口調で避難するように放送していました。
暗いし、寒いし、経験した方々、思い出されて辛かっただろうなぁ・・・
怖かっただろうなぁ・・と本当にお気の毒に思いました。
息子たちの所もかなり揺れたようでした。

教育部の方が、馬小屋を作って下さいました。
イエズスさまは、24日夜半ミサの時の入堂で、飾られますよ。
e0203499_8195448.jpg

あらら・・また途中かな。

今日は12月8日、無原罪の聖マリアの祭日です。
この日から、太平洋戦争が始まったのですね。
マリア様の記念日は、不思議な事に色んな戦争とよく重なっています。
ファチマの御出現の時も、戦争を意味するような言葉で嘆かれましたしね。
世界みんなの回心、平和を望んでおられるのです。

教会ではミサがあります。
その後、聖歌隊の練習、午後からは明日の子羊会クリスマスパーティ準備のお手伝いをします。神父さまからの頼まれお仕事もあるしねぇ。
今日は遅くなりそうです。お天気が荒れないと良いのですが・・・。
旦那さんが、ワンちゃんをお散歩に連れて行ける位に回復したので、
本当に助かります。

バタバタしていて、私の朝食のパンを買い忘れました。
主人は、相変わらずのバナナ朝食ですから。
で、娘ちゃんの送ってくれたインスタントで焼きました。
旦那さん、コーングリッツのパサパサが苦手。私は大好きです。
来週の帰国時、また、購入して来てもらう予定です006.gif
e0203499_8195511.jpg

牛乳も切れていたので・・・・。
e0203499_8195522.jpg

e0203499_8195685.jpg

e0203499_8195727.jpg


子羊会が終ったら、ちょっと家のお掃除をしないと・・・。
なんていうと、埃だらけのようですが、一応毎日掃除機をかけてるのよ。
いつも娘が、ピッカピッカホテルみたいに大掃除をしてくれるのですが、
あまりひどいとね、可哀そうだしね。
ちょっとでも拭き掃除努力した跡が見えると、気持ちいいだろうしね。
いくら親子と言えども、全部丸投げで甘えては気が悪いものね。
・・・なんてなんて・・考えています・・・。お母さんでーす。
by bubi-chiko | 2012-12-08 08:17 | お菓子 | Comments(2)

頂いたチョコケーキ

先日、友人から、濃ーいチョコケーキを頂きました。
e0203499_1438094.jpg

神戸須磨のケーキです。
e0203499_14383131.jpg

冷たく冷やして、うすーく切って頂くんだそうです。
e0203499_14381717.jpg

口の中で溶けて置き、とても濃いチョコケーキでした。

昨日は友人のOさんと京都に行きました。
錦で、カナダ産でしたが、とても綺麗な松茸が手に入りました。
残念ながら、お嫁ちゃんに頼まれていた丹波の枝豆は見当たりません
でした。ごめんねぇ。
昨年、電気コンロをダメにしていしまったので、フライパンで蒸し焼きにしましたが、結構香りもよく美味しかったです。

ソフトバンクの店舗によってipadの3G回線を解約してきました。
イーモバイルを手に入れたので、外出先でも接続はwifiで出来るので。
解約したら、契約する時に知らなかった、とんでもな色々の問題が・・・。
後で、電気屋さんにちょっと聞いてみると、こういうものはwifiのみの機種の
方が良いですよ・・・ってアドバイスを頂きました。
ソフトバンクさん、儲かるはずだわ033.gif007.gif
今週に入って、アップル社、ソフトバンク社に電話をかけ続け、いろいろ
調べ、納得した上でのことでしたが、でも、ソフトバンクのやり方には、
かなり不信感を持ちました。
解約したから、ipadのOSのアップデートが一切できなくなった上、もし、してしまったら、ipadロックされて使えなくなるんだって。直せないんだって007.gif
困るよね、本当なのかな、来週、アップル社に行って相談してきます。

iphone5の接続契約も低くしたので、iphone5の3G回線もほとんどオフに
しています。で、sms,mmsメールが見れなくなりました。
私宛のメールはEメールアドレスでお願いしますって依頼メールを、Bccで友人、家族に出したけれど、私の出し方が悪かったのか、届いていないみたいで・・・。
そんなこんなで、この1週間てんやわんや。
精神的にくたびれ果てました。
やはり、信頼できない…訳が判らない・・って気分悪いよね。
自分でも納得できていないことを人に説明する事なんかできない。
モヤモヤしていたら、昨夜スカイプで「お母さん、調子悪いの?」って娘に
言われました。鋭いね026.gif

今日の教会お勉強会の後の持ち寄りランチ。
私は、シーチキンのピラフ。
e0203499_1572581.jpg

お野菜色々をベーコン、バターでいため、シーチキン、コーン、コンソメ
スープで炊き上げました。
美味しかったと思うのですが、お赤飯と重なってしまったよ007.gif
明日10日は神父様のお誕生日、急に今日は、東京にお出かけでしたので、来週お誕生会をする予定です。
ちなみにシスターKのお誕生日は2月6日だそうです。

明日は聖歌隊の練習日。
明後日は、湖西ブロック合同の黙想会が、我が教会で開催されます。
指導司祭は、西神父様です。
by bubi-chiko | 2012-11-09 15:19 | お菓子 | Comments(2)

洋ナシ。

毎年、友人の実家の山で取れる洋ナシを頂きます。
今年も沢山いただきましたのであっちこっちにお裾分けして、一部を煮て
みようかと・・・。
e0203499_7583312.jpg

まずは1個だけ試し炊き。
e0203499_7584073.jpg
e0203499_7585725.jpg
e0203499_759149.jpg

焼き菓子に使えるかどうかわからないけれど、とても美味しかったので
あとも作ってみようと・・・。
e0203499_7591652.jpg

なかなか水分が減らないよ。 アレッ、ちょっと焦げた002.gif
冷凍して置きましょう。パンにのせて食べたら本当に美味しい。
e0203499_7592126.jpg

新しいお菓子用の冷凍庫、いっぱいになってきました。
ためているブルーベリーも、そろそろジャムにしないとね。


キッチン遊びばっかりしてないで、遊んでよ。
e0203499_759348.jpg



今日は耳鼻科の日です。
数日前から消毒液を耳に入れているので、ちょっとフラフラして気分悪い。
by bubi-chiko | 2012-10-11 08:09 | お菓子 | Comments(2)

あぁあ、又増加中。

5キロ近く減量できたと喜んでいたのに、こんな物やお米を持って来て
くれた人がいて、体重じわじわと増加中007.gif
e0203499_947685.jpg
e0203499_9471697.jpg

もっと色んな綺麗なのが沢山あったのですが、危険なので写真撮る前に早々と主人へ。

昨夜の夕食は、これも頂き物。有名なお店のですが・・美味しいですが・・・
カロリー多そう・・・・トホホ。
e0203499_947509.jpg
e0203499_9475663.jpg

また、今日から頑張ります。
減らすのは大変だけれど、増えるのはアッという間です。

今日のお昼は、これです。
もうこんなのも終わりですね、涼しくなってきたもの。
e0203499_1002331.jpg


主人の菜園から坊ちゃんカボチャ5個くらい収穫出来ましたが、最後のって持ってきたのがこれ。
可愛いね、だけど食べれないね。キーホルダーみたい。
e0203499_9472676.jpg

by bubi-chiko | 2012-10-04 10:02 | お菓子 | Comments(2)

HBでパンを。

はるゆたか、白神こだま酵母でパンを作りました。250gです。
って、HBがですが・・・。
お砂糖を黒砂糖に変え、コースを天然酵母コースにしました。
夕食で食べようと思っていたのでよかったのですが、出来上がり5時過ぎ。
ビックリしました。7時間もかかるんですね。
でも、すごく綺麗に大きくなりました。
e0203499_639517.jpg

最強力粉、サフと変わりない位にふんわりと大きい。
e0203499_6391231.jpg

ちょっと、黒砂糖のマーブルが・・・・。
e0203499_6391937.jpg

今朝もトーストにして食べてみましたが、国産粉らしくとてもお味は良かったです。 パリッ、もっちり。 美食家の柴ちゃん、離れません006.gif
国産粉で天然酵母ならこの方法でOK。
HB賢いね、さすがちゃんと研究されてます001.gif 

減量計画ですが、しばらく数値が変わりませんでしたが、最近、またちょっと減ってきたかな。 定説は当たっていますね。
先生指導の2キロはクリヤー。私の計画まであと1キロ。
私の計画はね、6キロだったの005.gif ということは5キロ近く減量成功?
よく頑張ったね、私。 もう、これくらいでもいいかも・・・。
でもだんだん、ちょっと、ちょっと油断気味・・・・。
我慢しているお菓子作り、再開したいなぁ。
by bubi-chiko | 2012-09-20 06:51 | お菓子 | Comments(2)
ちょっと離れた所に天然酵母パンのとても美味しいお店があります。
もっちりと重いのですが、かみしめたら本当に美味しい。
で、私も…と思い立ち、先日、冨澤で買ってきました。
国内産強力粉「はるゆたか」、 天然酵母「白神こだま酵母」使用です。
猫野さんに、水分量を聞いたり、なんかそわそわバタバタ・・・。

はるゆたか280g。水分全量で180cc。酵母5g
e0203499_20315623.jpg
e0203499_20321575.jpg
e0203499_20321682.jpg

期待していたのですが、いつも作るスーパーキング、ドライイースト食パンに比べて2割がた小さい。
重くてこじんまりしています。これていいのかなぁ・・・・。
お味は、買って来るのに似て、しっとりとして美味しかったんですが・・・。
さぁ、旦那さんはなんて言うかな。

私がパンを習っていた頃は、ドライイーストか、パン屋さんで分けてもらう
生イースト使用だけでした。 ニーダーで捏ねていました。
沢山、色んな型も買いそろえたのに、全部処分してしまった。

昨夜、猫野さんから色々アドバイスを頂きました。
私の場合、水分量の問題のような気がしました。
これが消費出来たら、次、仰るようにしてみますね。
本当に有難う。

でも、シフォンでもそうですが、国産粉と外国産粉と本当に違うのですね。
含有水分量と蛋白量の違い? 粒子の差?
これが上手く行ったら、シフォンも国産粉のどれかに変えようかと思って
いましたが、ファリーヌで失敗続きだった悪夢も思い出して・・・。
ファリーヌの他で?????

昨日の夕食、初物の秋刀魚でした!(^^)! 庭のスダチもそろそろOKか・・・。
e0203499_20361597.jpg


今日は久しぶりにAさんとランチ予定。
明日は検診に行く予定だったのですが、1週間延ばそうかなぁ・・・。



追記
娘ちゃん、今日旅行から帰宅するようです。元気で楽しそうで良かった。
「未知との遭遇」の撮影場所、デビルズタワーですって。
e0203499_9295486.jpg
e0203499_930480.jpg

by bubi-chiko | 2012-09-05 07:00 | お菓子 | Comments(2)