人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めて天然酵母でパンを。

ちょっと離れた所に天然酵母パンのとても美味しいお店があります。
もっちりと重いのですが、かみしめたら本当に美味しい。
で、私も…と思い立ち、先日、冨澤で買ってきました。
国内産強力粉「はるゆたか」、 天然酵母「白神こだま酵母」使用です。
猫野さんに、水分量を聞いたり、なんかそわそわバタバタ・・・。

はるゆたか280g。水分全量で180cc。酵母5g
初めて天然酵母でパンを。_e0203499_20315623.jpg
初めて天然酵母でパンを。_e0203499_20321575.jpg
初めて天然酵母でパンを。_e0203499_20321682.jpg

期待していたのですが、いつも作るスーパーキング、ドライイースト食パンに比べて2割がた小さい。
重くてこじんまりしています。これていいのかなぁ・・・・。
お味は、買って来るのに似て、しっとりとして美味しかったんですが・・・。
さぁ、旦那さんはなんて言うかな。

私がパンを習っていた頃は、ドライイーストか、パン屋さんで分けてもらう
生イースト使用だけでした。 ニーダーで捏ねていました。
沢山、色んな型も買いそろえたのに、全部処分してしまった。

昨夜、猫野さんから色々アドバイスを頂きました。
私の場合、水分量の問題のような気がしました。
これが消費出来たら、次、仰るようにしてみますね。
本当に有難う。

でも、シフォンでもそうですが、国産粉と外国産粉と本当に違うのですね。
含有水分量と蛋白量の違い? 粒子の差?
これが上手く行ったら、シフォンも国産粉のどれかに変えようかと思って
いましたが、ファリーヌで失敗続きだった悪夢も思い出して・・・。
ファリーヌの他で?????

昨日の夕食、初物の秋刀魚でした!(^^)! 庭のスダチもそろそろOKか・・・。
初めて天然酵母でパンを。_e0203499_20361597.jpg


今日は久しぶりにAさんとランチ予定。
明日は検診に行く予定だったのですが、1週間延ばそうかなぁ・・・。



追記
娘ちゃん、今日旅行から帰宅するようです。元気で楽しそうで良かった。
「未知との遭遇」の撮影場所、デビルズタワーですって。
初めて天然酵母でパンを。_e0203499_9295486.jpg
初めて天然酵母でパンを。_e0203499_930480.jpg

by bubi-chiko | 2012-09-05 07:00 | お菓子