人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肌理比べ。

プレーンシフォン2種の比較。
Cさんのレシピ。卵白量を計量すると、結構な個数になる。
Kさんのでも、かろうじて型に入るけれど、プレーン20㎝型だとやはり6個がきれいに焼けるかな。膨らんでいるので、手外しの最初、周りを抑えるのに苦労しました。
焼き上がりはどちらも一緒。でも、Cさんの写真を見ると、筋つけ後そのままの形で膨らんでいますが、私のはそこから花が開いたようになっている。
出来上がり生地の固さだろうね。実物知らないから009.gif
でも、花が咲いた風な方が、見た目は柔らかそう。
肌理はどちらも差はない。が、しっとり加減はCさんの方が若干シットリ
かな…と夫婦で意見が一致。味は、どちらもあまり変わらなかった015.gif 
結論・・・卵は計量しないで、基本的にはCさんレシピ、全卵5~6個、
牛乳使用、粉を少々減らし・・で決定か。これって、結局私レシピ?
肌理比べ。_e0203499_1943167.jpg

Cさんのシフォン。筒部分、ナイフで突いてしまった。こっちがしっとり。
肌理比べ。_e0203499_1943081.jpg

Kさんのシフォン。 
肌理比べ。_e0203499_195090.jpg

いっぱい写真を撮ったのですが、結局良く似ていて判らなくなってしまったのが実情です。それくらい差がなかったということです。
なんのために同時にしたのか・・・馬鹿みたい、悲し・・・。

増量でこんにゃくを使い、生姜とカットしてから牛肉の時雨煮を。
肌理比べ。_e0203499_1991113.jpg
肌理比べ。_e0203499_1993351.jpg


洗濯機が何だか変な音がしてます。
なんだ、なんだ・・と、このお方のお出まし。
肌理比べ。_e0203499_1973740.jpg

先日2日程、ホタルを見がてら寝る前のトイレに連れて行ったものだから、
この頃毎晩、柴ちゃん、8時を過ぎると私の前に座って私の顔を凝視。
夜はもう行かないってば・・・。昼と違って怖いのかすごいスピードで歩いて
くれるので、私のいい運動にはなるんですけれどね、一人では私が怖い。

スピッツちゃんのお腹ピーピー、回復しました。
血便が続いたので心配しましたが、やはりフリカケパウダーが原因かも。

今日は午前中、セコムの点検日です。
2時間ほど、家中のセコムを点検されるので、今からお掃除007.gif
トホホ・・・・・・・・・・・・・・。
by bubi-chiko | 2012-06-14 07:00 | お菓子