人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修会卒業黙想会。

今週は、お泊りで黙想会に行ってきました。
京都司教座で8ヶ月余りにわたって受けてきた、「求道者に同伴する信徒養成講座」の最終研修会が宇治カルメル会黙想の家で泊りがけでありました。
2人欠席で11人参加。2時集合で、隣の教会のY氏が車で連れて行ってくださいました。
山の上、森の中、うぐいすが鳴いています。
窓から外を見ると、
研修会卒業黙想会。_e0203499_8302338.jpg
研修会卒業黙想会。_e0203499_831342.jpg
研修会卒業黙想会。_e0203499_8305525.jpg
 
お部屋は一人ずつ。きちんとしていてとても清楚で落ち着きます。
研修会卒業黙想会。_e0203499_8195124.jpg
研修会卒業黙想会。_e0203499_8195849.jpg
研修会卒業黙想会。_e0203499_820461.jpg

アメリカのメリノール修道院に何泊かさせて頂いたときの事を思い出しました。

コレーン神父様のお話。司教様のお話。分かち合い。夜はDVD鑑賞等々。
夕食後お散歩をしましたら、夕焼けで真っ赤。でも綺麗に撮れませんでした。
研修会卒業黙想会。_e0203499_8185084.jpg


司教様、コレーン神父様、O神父様、K神父様、M神父様、シスターO、シスターNはじめ福音宣教センターのスタッフの方々。そうそうたるメンバーの方々とご一緒のお泊り研修黙想会。初めはみんなとても緊張しましたが、ご一緒にお食事をしたり、お茶をしたりしているうちに、本当にみんな仲間なんだな・・と。
自由な時間、いつでも聖職者の方にご相談でき、直ぐにお返事も頂け、そして夜の祈り、朝の祈り、派遣のミサにご一緒でき、祈りに満ちたキラキラと輝く日々でした。最後のミサの終わりに、司教j様から「よく頑張りました。」と、祝福されたミニロザリオを頂きました。 静かな中、幸せに満ちた本当に素晴らしい深い時間を持てたことは、みんなの一番の宝物になると思います。

四日市、宮津、遠い所からも参加された仲間達。本当に仲良くなりました。
お別れするのが悲しくて・・・。でも、これからも卒業生のフォローアップはして下さるとの事で皆一安心。

今から聖歌隊の練習、その後来週の結婚式のリハーサルに立ち会います。
また、整理して書き直しますが、とりあえず。 
by bubi-chiko | 2012-05-26 08:28 | 教会