人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老人ホーム

昨日は母の所に行きました。
先回むくんでいたので心配しましたが、昨日はすっきりした良い顔をしていました。 
ちょっと安心しました。

母が千円札が必要なのに、私も妹も持ち合わせがなく、事務所で両替を頼みました。
「金庫にはありますが、すべての人の色んな要望を聞いていたら大変な事になりますので出来ません。ご家族がどうぞ。」 母がお世話になっていると思うと頭を下げるしか002.gif
母曰く、男の事務員さんはしてくれるとの事。彼の厚意でしてくれているらしい。

事情はよく判るけれど、冷たいねぇ。
もし、細かい希望を聞く身寄りが居なかったら、そしてヘルパーさんを頼めない金銭的事情等があったら、どうしたらいいんだろう。
お仕事関係の人ならおつりを貰えばいいんですが、母は、訪ねてきてくれた人にちょっと
タクシー代など、気持ちとして心付けを上げる千円札を用意したかったのです。
そんな人におつり貰えないよね。 次回は私が千円札を用意していきます!

手のかかる高齢者が多くなった上、人手が減ってきている・・となると、我慢をするのは
やっぱり入所者なんですね。母の所は有料ホームです。
毎月月末に、次月の介護計画書を送ってきます。私のサインをして送り返すのですが、
2年半前の入所以来、一字一句全く同じなのです。「施設に慣れられましたら・・・」
「ご一緒にお散歩のお手伝いを・・・」「できない事のお手伝いをさせて頂きます。」・・等々。
えー005.gifもう3年近くなるんですよ、慣れてますよ、それに、もう散歩など出来ないよ。
聞いてみましたよ、「まったく同じ計画書ですので、判りましたから毎月送って頂かなくても良いですよ。」って。  「すみません、でもこちらで必要な文書ですから・・」だって。

全国チェーンでどんどん増やしているようで、人手がどんどん少なくなっているようです。 

母は超我儘さんで、好きなように生きてきた人です。
性格も正反対位違うし、父が私を可愛がったため、焼きもちから(変でしょう、実の娘
ですよ。)、私とは上手く行きませんでした。最近は秘蔵っ子だった妹とも疎遠です。 
今、家族と同居できなくて淋しい思いをするのは自業自得かもしれません。
だからと言って、何にも出来なくなっている弱い人に専門社会がこんなのでは悲しいです。

勿論、出来る限り出来ることは自分でしなくていけない、変に甘えず死ぬまで自立しなくてはと思います。でも、思っていても、身心共に出来なくなったら・・・・。
長生きするのって悲しい事なのかな、とても心細く淋しくなってきました。



お父さんと大人しくお留守番していた?
老人ホーム_e0203499_8321982.jpg

あぁ、そうですか、退屈でしたか・・・。
老人ホーム_e0203499_832308.jpg
老人ホーム_e0203499_8323770.jpg


今日は、親友のAさんとランチです。
色んなストレスが溜まっているの、わーーー!と発散してきますか・・・。
by bubi-chiko | 2012-05-16 09:00 | 家族