ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なんちゃんマドレーヌ??

久しぶりのお菓子作りです。
ちょっと、持って行きたい所があったので、頑張って作りました。

前から気になっていた、なんちゃんのマドレーヌです。
って、どれがって? だからね??なのよ。
すっかり頭も手も鈍っていて、手際の悪い事悪い事。
バターは飛ばすし、あれこれ用意は出来ていないし・・。
こんなに、手順って忘れるんですね。
途中写真撮るものすっかり忘れていました。
e0203499_8585159.jpg

ミニクグロフ型のは一緒に作った柚子。
e0203499_8595221.jpg

召し上がる人の年齢を考えて、ちょっとだけのチョコがけにしました。
e0203499_90234.jpg
e0203499_901311.jpg

ウロチョロしていた頭髪の薄いネズミに早速齧られた005.gif007.gif

私も焦がしバタ―が好きなので、漉さずにそのまま入れました。
昔よく作った、カルーソって言うケーキもバターをノワゼットにしてました。

面倒そうで(私、相当の怠け者です)マドレーヌを作る気がしなかったので、型を買っていないの。 で、まぁ良いか・・・って、レモン型。  
折角美味しいのに、何じゃってケーキになって、なんちゃん、ごめんね040.gif
これ、本当に美味しいケーキです。
フワフワで、しっとりしていてコクがあって。ハマってしまったね。
なんちゃん、大事なのを教えて下さって、本当に有難う。

と、ここまで、今朝までは、気分最高。ウキウキでした。

昨日、ついでに作ったヨーグルトシフォンです。
e0203499_9335726.jpg
e0203499_9341232.jpg
e0203499_9342490.jpg

一晩冷やして・・・・。あれ、なんか筒回り、怪しいぞ。
e0203499_9173271.jpg

今朝、型だししたら、見事に底上げ。
何でじゃ022.gif・・・033.gif
e0203499_919634.jpg

言い訳ですけれどね、ハイ、言い訳です012.gif
肌理は綺麗なんですよ。早速齧ったネズ公も美味しいって・・・。
これはスムーズに作れたんですよ、でもきっと油断したね。
ヨーグルトシフォンで失敗したことがなかったから手を抜いたかな。
生地温、低かったか・・・原因不明。・・・・って、落ち込むねぇ・・・・。

今から、耳鼻科の定期お掃除に行かなくちゃならない。
痛いんだよね、これが。
ますます、気分滅入るね・・・・。
[PR]
Commented by 猫野美弥音 at 2012-04-19 19:40 x
こんばんは
シフォン おしい!!
底上げかぁ~ ちゃんとした原因が有るんだろうけどねぇ~
私のシフォンでは水分過多で底上げするだよ
だから作ってて底上げしそうなのが分かる
難しいね~
パン作りは化学だっていうけど
お菓子作りも負けてないな


Commented by アヤ姉さん at 2012-04-20 07:24 x
うーん、原因あるはずよね。
でも、今回は、ヨーグルトのメーカー違った事位しか思い当たらないの。 ちょっと気を抜いたかな・・・・。でも、力入れ過ぎても生地痛むしね。
形のない物から、形を作って行くって難しいね。
シフォンは型外ししてからでないと、完全な結果は判らないから、後でドカンと疲れが出ます。
by bubi-chiko | 2012-04-17 09:26 | お菓子 | Comments(2)