人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子ピールもどき製作中。

帰国の途についた娘ちゃん、今夕日本について、夜遅くに帰宅予定でした。
デトロイトで飛行機に不具合があったとかで飛行機が機種変更。
で、パイロット探し・・嘘みたいな話です。 5時間近く遅れての出発になり、今夜は足がないので飛行場でお泊りになりました。
お婿ちゃんからもさっき連絡が入りました。 これだから飛行機は嫌だね。

で、帰宅したら手伝ってもらって作る予定をしていた柚子ピールもどき。
帰宅早々だと疲れているだろうから、さっきやり始めました。
どうせ今夜は12時過ぎまで、娘ちゃんからの連絡待ちでしょうからね。
今回はワタをとらず手抜きです。
大人向きに少々苦みがあっても良いかな・・と思って。
でも60個余りは、やはりかなりきついです。
私は柑橘類のケーキが香りも良いし大好き。 だから頑張らないとね。

後で写真載せます。
柚子ピールもどき製作中。_e0203499_225780.jpg
柚子ピールもどき製作中。_e0203499_2251611.jpg
柚子ピールもどき製作中。_e0203499_2253075.jpg

茹でこぼし4回してから、全部入れてひたすら煮ます。
柚子ピールもどき製作中。_e0203499_225414.jpg

柚子ピールもどき製作中。_e0203499_2255619.jpg
柚子ピールもどき製作中。_e0203499_226492.jpg

柚子皮1キロ余り、出来上がり1.2キロ余りでした。(IH5~6)
鍋底がシャリシャリした来たら出来上がり。
10時近くまでかかりました。手も肩もバンバンで疲れました・・・。

ワンちゃん達はのんびりでいいなぁ・・・。
柚子ピールもどき製作中。_e0203499_22202515.jpg



明日は聖歌隊の最終練習日、明後日は待降節の黙想会です。
イヴミサ冊子の印刷もあるかな・・・。
by bubi-chiko | 2011-12-16 15:35 | お菓子