人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大失敗の小豆シフォン。

小豆のシフォン、大失敗の巻。 17㎝  ゆきんこ 牛乳
大失敗の小豆シフォン。_e0203499_10571037.jpg

前に失敗したのを忘れ、またしてもちょっと残すのは・・・と缶の全部を
投入してしまいました。やはり水分量が多かったのでしょう、手外しすると
手で押したところが戻って来ませんでした。グチョグチョって感じです。
主人はしっとりとして美味しいと喜んでいますが、これは失敗です。
50gも多く入れ過ぎた、やはり水分量は守らないと。このレシピ、オイルなし
なのに美味しくてよく作り失敗したことがなかったのに021.gif 
粉を変え、ゆきんこ使用しましたが、この粉はサーと混ざって行くので、
もう少しグルテンを出せばよかったかなと思います。
小豆の量は厳守。しっとりしすぎるようだから水分も牛乳は止めること。

気をつけていたのに、また写真が行方知れず008.gif
見苦しいのを載せても仕方がないのですが、反省として記録して置きたかったのに。本当にどうなっているのかしら。 カメラのせい? って言ったら、
また新製品購入欲が出てきたかと・・と主人、嫌な顔をするだろうなぁ・・。
買いませんてば…たぶんね009.gif

パソコンに移す時に変になるのかもと思いましたが、カメラ自体に残って
いないから、やはり撮影時のミスでしょう。要注意です。

茹でた塩豚、昨夜はこのようにして頂きました。
黒胡椒、塩で味付け、かるく焼き、沢山の薬味をのせました。
秋ミョウガ、青ネギ、花椒を叩いたもの。主人に大好評でした。
大失敗の小豆シフォン。_e0203499_737829.jpg


今週から、司教座での講義が始まります。
ちょっと、いえ、かなり気が重いけれど、頑張らないと・・・。
by bubi-chiko | 2011-09-27 07:50 | お菓子