人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カボチャシフォン

今日は寒い1日です。 昨夜は雪が少し降ったらしく、朝のお散歩の時に、藁の上などが白くなっていました。

プレーンシフォンの食べ比べ。
粉の味は強力粉の方が良いと思いましたので以前はよく混ぜていました。
肌理は薄力粉だけの方が細かくてきれいです。フワフワ感もそう。 
だけど、モチモチとして食べたぁ・・・って言う気がするそうです・・・・、
どういうこと? 私にはちょっと判りません。 
お嫁ちゃん、娘ちゃんの所にも無事に着いたそうです。 
娘ちゃん、お昼ご飯を食べずに待っていたらしい、もう4時済んでいるのに。 
違うシール貼っているから、良かったら感想を聞かせてね。

猫野さんのレシピで、私の好きなカボチャのシフォン。
カボチャシフォン_e0203499_16225421.jpg
カボチャシフォン_e0203499_16231235.jpg

カボチャシフォン_e0203499_1625188.jpg

カボチャシフォン_e0203499_16234353.jpg
カボチャシフォン_e0203499_16235485.jpg

カボチャのカットを入れると、「お菓子じゃないみたいだ」って主人が嫌がるので、ペーストを200gです。
ちょっと嫌な膨らみ方をしましたね、焼き縮み出来ました。
これ、悔しいから言うんじゃないよ、見た目悪いし、達成感ないけれど、
でもね、私ね、カボチャ、クリチ、ヨーグルトとか酸味のあるシフォンは焼き縮みの部分大好きなんです。  ふわふわの部分、ワンちゃん達に上げて、私はチーズケーキみたいな所を食べまーす。
専門家の中には、卵白がすごく多くて、焼き縮みもいっぱいなシフォン作る方もおられますね。
本当の所はどうなんだろうか、やはり失敗とみなすのだろうか、
まぁ、程度問題だろうけれどね。
膨らんだ部分は、空気に触れると焼き縮みます・・と言われてもいますけれどね。  いつも、モヤモヤする私です。

一緒に送ろうとバターケーキを作ったのですが、粉が足りなくコンスターチを使いました。  近々アップしようかな。
Oさんと、京都駅の伊勢丹にある冨澤商店に買い出しに行ってきました。 

今日は、主人のお誕生日です。
お禿のおじいさんで、お雛様の日にお祝いします。
お肉系の好きな主人のために、スペアリブを煮込んでいます。
by bubi-chiko | 2011-03-03 16:48 | お菓子